大本営

バーチャルネット大本営・みずほ14歳

スポンサーサイト


李登輝さんと報道

年末から訪日していた、前台灣総統の李登輝さんが帰國されました。

映像:台湾・李登輝前総統が帰國

12月27日から1月2日までの、金沢と京都を巡る旅程でしたが、この間の経緯はほとんど報道されませんでした。
李登輝さんを「トラブルメーカーではなく戰爭メーカーだ」などと中傷する、リアル戰爭メーカーこと中共政府への配慮のためです。
そのため、李登輝さんも政治的発言を最大限に控えることを念頭に置いていたようです。
台灣メディアからは「沈黙の旅」と揶揄されたほど。
例えば、温泉に入ったときの記者との会話でもそれが表れていました。

記者:「温泉に入りましたか?」

李登輝氏:「入った、入った」

記者:「ご感想は?」

李登輝氏:「……」


馬鹿じゃないかとおもいます(もちろん日本側が)。
引退した政治家が、公人に会うことはおろか、温泉の感想すら言うに憚られる状況。
こういうのを言論統制と言うのだとおもいます。

また、31日には母校たる京都大學を訪れたところ、京都大學当局から拒否され校門から10メートルのところで引き返さざるを得ないということもありました。
そのときの寂しそうな表情が残念でなりません。
20050103131044s.jpg

そうした中で、支那の新聞社だけは何故か自由に行動していたとか。
「李登輝氏とその家族に同行するメディアの記者の中で、中国の新華社の記者だけが『日本外務省から特別な冷遇を受けている』として、台湾人記者たちの注目を集めている」(自由時報)
台灣系の報道によれば、この新華社記者の呉谷豊さんは、日本や台湾の記者が、警備の警察の阻止によって李登輝さんから強引に切り離される中で常に阻止を免れていたそうです。
面白いこともあるものですね。

また、そうした中でアサヒ新聞も支那に軸足を置いた報道を繰り返し、今年も三枚目路線を驀進することを印象付けました。

「李登輝前総統が離日、「旅行中のもてなし」に謝意」(読売)

「李登輝氏が離日、政治的発言は控える 中国、言動を分析」(アサヒ)

しかも、アサヒは「李登輝」という名前に「リー・トンホイ」という読みをつけていますが、これは支那式の読みであって台灣式では「リー・ティンフイ」が正しいです。

そうした歓迎とは程遠い日本当局の扱いでしたが、帰國する際に感謝の言葉を述べた李登輝さんは立派だとおもいます。

日本政府と国民に感謝=李前総統が帰台
「日本政府、國民、台灣の在日華僑の方々の親切なもてなしに感謝します」

李登輝氏、司馬遼太郎氏の墓前であいさつ 日本訪問終える
「日台両国の静かで強いきずなになれば成功だと思う」
「日本がますます國際的に、アジアで最も発展するような國になるよう祈っております」

李登輝さんは日本が「亞細亞で最も発展するような國になる」ことを臨んでくれる世界で唯一の他國の指導者だとおもいます。
また来れたらそのときは日本の桜を見たいとのことで、次はより歓迎できるようになることを願ってやみません。

バーチャルネット大本営みずほは、李登輝さんのまたの来訪を應援しています。
20050103131515s.jpg



「尖閣諸島は日本領土」 李登輝前台湾総統

尖閣諸島の領土は、沖縄に所属しており、結局日本の領土である。
 ・・過去の、いわゆる「国共合作」の事実も知っている。香港の工作員が蘇澳(スオウ)の漁民を扇動していた。漁民が騒ぎ立てたとき、私は軍艦を出動させ阻止した。



台湾旗(画像DL用)

スポンサーサイト



【関連文献】

コメント

はじめまして。
私は、李登輝さんの京都お出迎えと関西国際空港のお見送りに参加させていただきました。
確かに、新華社通信らしいカメラマンが単独でうろちょろしていました。京都では眉をひそめる方もいましたし、関空では、「中国の国旗を燃やしてしまえ!」と過激な発言に走るおばさまもいらっしゃいました。さすがにまわりから止められましたが・・・(^^;
で、そのおばさまが「旭日旗」の小旗をお持ちでしたので、初対面の方にたのんで、抗議の意思を込めて新華社のカメラマンに向けてかざしてやりました。
私は、「日章旗」を持っていたので「旭日旗」をもてなかったのが残念でした。
桜の咲くころ、李登輝さんの再来日が実現したらいいですね。

実際に空港に足を運ばれたのですか!
貴重なお話、ありがとうございます。
実際に新華社の記者が「うろちょろ」していたというのが興味深いです。
もっと動向を報道してほしいところでした。

関空にいって、「蛍の光」の4番の重みを感じました。(^^;
JR関空駅だけでなく、そのまま国際線のチェックインカウンター前で再度、李登輝さんをお見送りしました。
1m以内にご本人を拝見して感無量でした。
NNN24の早朝のニュースで、エコーのかかった「万歳」が録音されていましたが、あれが当日お友達になった「旭日旗」のひとの声です・・・ってわかりませんね。(^^;

『「帝國」とか「大東亞戰爭」とか「國」とかももっと使われて欲しいです。』とのことですので、是非現地で使われている「台灣」をご使用ください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuho14.blog3.fc2.com/tb.php/3-5e4fe2ed

閑話休題:李登輝前台湾総統、日本訪問終える

観光目的で来日した台湾の李登輝前総統(81)は2日午後、関西国際空港から日本アジア航空機で台北に向け出発した。離日に先立ち京都市内で談話を発表。日本政府や国民、台湾出身の在日華僑に向け「旅行中に与えてくれました親切なおもてなし、ご配慮に心から深く感謝の意を

[謎] 李登輝氏訪日報道と外務省

>  この前の中国科学院、日本の総務省とIT技術協力に調印で、メールマガジン「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」の記事を引用させて頂いた。 その際、発見ついでにと新しい号もちょろちょろと拝見していて、ちょっと?な話題が目に止まった。  1月6日号の記事で、見出し

 | HOME | 

綺麗な國へ

みずほ

« | 2017-10 | »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新意見

最新被参考

分類検索

いろいろ

み印良品

「犬狼伝説」

犬狼伝説 プロテクトギア 鷲尾 翠 in COOL GIRL ジャーマン グレーVer. ▽プロテクトギア
【立体】
「鷲尾 翠」
独逸灰色Ver.
犬狼伝説 紅い足痕 ▽犬狼伝説 紅い足痕
【劇画】
(最新作)

萌式

萌え経済学 ▽萌え経済学
【経済】
「萌え」の巨大市場

Photoshopで描く萌えイラスト―CG制作テクニックをマスターしよう ▽Photoshopで描く萌えイラスト
【CG】
CG制作テクニックをマスターしよう
萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー! ▽萌えよ!戦車学校
【軍事】
戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!
萌えるダイエット ▽萌えるダイエット
【健康】

「男たちの大和」

YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』- ▽ドキュメント・オブ『男たちの大和』
【メイキング】

▽原作〈上〉
▽原作〈下〉

CLOSE YOUR EYES/YAMATO-男たちの大和 主題歌- ▽CLOSE YOUR EYES
【主題歌】
長渕剛
連斬模型シリーズ「男たちの大和」 BOX ▽連斬模型
【模型】

CD

TWIN BEST 軍歌 ▽軍歌
【軍歌】
「軍艦マーチ」など
GUNSLINGER GIRL Image Album「Poca felicita」 ▽Poca felicita
【アニメ】
GUNSLINGER GIRL
Image Album
(2005/12/21)
イノセンス オリジナル・サウンドトラック ▽イノセンス
【映画】
「傀儡謡」など

造型

新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-02 リリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽リリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-02」
(ノンスケール)
新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-17 タブリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽タブリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-17」
(ノンスケール)
爆裂天使 メグ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) ▽メグ
【対戦車ライフル】
爆裂天使
(1/8スケール)
フルメタル・パニック?ふもっふ テレサ・テスタロッサ (1/8 PVC塗装済み完成品) ▽テレサ・テスタロッサ
【自動小銃】
フルメタル・パニック
(1/8スケール)

ゲイム

Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き *予定数量に達し次第、予約受付を終了します。次回入荷分が確定次第、再開します。 ▽Xbox 360
【本体】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(12月10日発売)
忍道 戒 ▽忍道 戒
【忍者】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(11月10日発売)
バイオハザード4 特典 1/5スケール メタル製ガンフィギュア「ガンコレクション」付き ▽バイオハザード4
【銃撃】
1/5スケール メタル製ガンフィギュア付き
(12月1日発売)
FRONT MISSION 5~Scars of the War~ ▽FRONT MISSION 5
【戰略】
「Scars of the War」
(12月29日発売)

DVD

亡國のイージス コレクターズBOX (初回限定生産) ▽亡國のイージス
【海上自衛隊】
コレクターズBOX
(初回限定生産)
ローレライ プレミアム・エディション (初回限定生産) ▽ローレライ
【帝國海軍】
プレミアム・エディション
(初回限定生産)
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven ▽Individual Eleven
【攻殻機動隊】
「S.A.C. 2nd GIG」
(2006/01/27)

ネトゲ

▽レッドストーン
▽墨香オンライン
▽コルムオンライン

価格


あわせて読みたい

あわせて読みたい
,
