大本営

バーチャルネット大本営・みずほ14歳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アサヒとメディアリテラシー

14日「いつもながらのアサヒ」に関連して。

あれは在日韓國人の男が「消費者金融業界の『大物』」が「金庫にあった現金を持って」韓國のカジノへ行ったところニセ札だったという事件です。
つまり、日本の一般國民を食い物にしている「消費者金融」と「在日韓國人」と大量の「偽札」がリンクしていることが大変に重要なのですが、アサヒはそれを意図的にごまかして報道していた節があります。

「この男性は以前にも何度か1億ウォン(1000万円)単位の金をつぎ込む上客で、多額のチップ交換自体には不自然さはなかったという。
 警察は、男性が偽札であることを知りつつ交換したかどうか判断できないとして、身柄拘束せずに入手の経路などについて事情を聴いている。」


不自然さは無いとか偽札と知っていたかわからないとか書きながら記事を終わることで、うまく焦点をぼかすことに一應成功していますね。

さて、そのことについて某所にてアサヒに突撃を慣行した勇者がいたようです。

以下、転載。


朝日新聞さんに突撃しました。
韓国カジノで在日が偽札を使用した件について。
初めて頭に来ました。

追記 最初は若い女性の方。 次は40~50代の責任者と思しき方。

      ビビビビ
  ∧_∧  。))))))))
 (-@∀@)/
 (つ二/)
 | | |
 (__)_)

漏 他の新聞では「在日韓国人」ですが、朝日新聞さんでは「日本から来た男性観光客」となっております。どういう理由によるものでしょうか。
朝 んー。 
漏 昨日も似たような件(通名報道)でお電話させていただいたのですが、これはちょっと違うケースですよね。
朝 えー、少々お待ちください。
 (実際にはもう少し長いやり取りだったのですが、あまり事情がわからないようなので、上司の方に代わっていただきました)
朝 お電話代わりました。お問い合わせの件ですが、特に意図はございません。
漏 でも、「日本から来た男性観光客」という言い方はかなり不自然じゃないですか?
朝 誤りではないでしょ。
漏 誤りではないですが、かなり不自然です。何らかの意図が働いてるとしか思えません。
朝 ・・・・ならば申し上げましょう。この事件を特定のエスニック集団として報道した場合、そこから派生する意味が生じる場合がございましょう。
漏 「派生する意味」を詳しく。
朝 報道として特別の意味を持つが場合があるということです。
漏 (大体察知できたが、言質をとりたいのでわからないふりをする)・・・・・・・????ということは・・・
朝 (遮るように。この辺りから声が大きくなる)逆にお伺いしますが、お客様は「在日韓国人である」ことに妙にこだわっておられませんか
漏 いや、こだわりと言うか、他紙との比較で疑問に思ったのですよ。それから、今回に限らず朝日さんは通名報道をやられていますよね。
朝 お客様は特定のエスニック集団と犯罪を結び付けたいのですか?
漏 (この辺でこっちもヒートアップしてくる)結び付けたくないのはそっちじゃないの?
朝 いえ、違います。
漏 こういうほうどうをやっていると、むしろ在日にとって逆効果・・・・
朝 (勝手に話し出す)そもそも、彼らは法律上正式なエスニック集団・・・
漏 まだ、こっちが話してるだろ!!
朝 (意に介さず)・・という犯罪行為が・・・あqwせdrftg
漏 (お互いに大声を出す)だいたいね!!あqwせdrf
  (朝生で複数が勝手に話し出して、何を言ってるかわからないような状態になる。それぞれが主張を終わって間が出来る。)
朝 そもそも、まだ犯罪行為として確定していないわけですよ。その段階で、特定のエスニック集団と結びつけるのはおかしいでしょ。
漏 じゃ、犯罪として確定した行為についても、通名報道してるのはなぜ? 朝日新聞では、在日の犯罪はほとんど通名でしょ。
朝 既に通名として社会に通用しているわけです。そこを無視して、わざわざ本名で報道することが・・・
漏 麻原ショーコーは本名を暴露してるじゃないですか。
朝 重大事件に関しては・・・・
漏 誰が重大と判断するのよ
朝 朝日新聞です
漏 知る権利は?
朝 編集権の範囲内です
漏 あんたらさ、編集権と知る権利を自分たちに都合のいいように使い分けてるよな
朝 そんなことはありません
漏 他の報道機関は「在日韓国人」として報道してるよ
朝 さようですか。うちはうちですから。
漏 こんな報道してるとね・・・
朝 もうよろしいでしょうか。
漏 ・・・・じゃ、最後に意見を言わせてください。
朝 どうぞ
漏 今日においてはインターネットという新たなメディアが存在し、かかる状況ではメディア間の比較というものが容易です。
  更に昨日の安倍さんの報道に見られるように、マスメディアに対する不信感が強まっており、メディアの検証に対する動機は強いものがあります。
  今は影響が小さいと思いますが、メディアリテラシーを備えた若い世代が台頭したときには、朝日新聞さんは大きなダメージを確実に受けますよ。
朝 ご意見として承ります。
漏 それから、本日のやりとりは私のブログで公開させていただきます。
朝 ああどうぞどうぞ(馬鹿にするように)
漏 ネット上では、今回の事件の朝日新聞さんと他社との比較表が出回っていて、かなり話題になってますよ。

   │ 結構ですよ。
   │ 2ちゃんねるとかで色々と言われてるようですが、
   │ あんなのはメディアリテラシーじゃないですから!
   └──v────────────────
         ∧_∧    
         (-@Д@)  
       ._φ ⊂)  
     /旦/三/ /|  
     | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| .|
     |          |/

漏 !!!!!(2ちゃんねるキター)そうですか。
朝 ご意見ありがとうございました。



いくら強がっていても、これからの社会でいったい何がメディアリテラシーになるのか、思い知ることでしょう。

スポンサーサイト



【関連文献】

コメント

ワラタ

上記を読む限りでは朝日の対応した方は非常にもっともな対応をしたと感じる。
メディアが中立ではないことはわれわれ読者が知っているし、うちはうちよそはよそ。そのとおりである。

っていうか言質をとりにいこうとして玉砕してませんか...。

朝日は偏向と確信している人と、中立である建前を貫く朝日の舌戦に見える。貫いた以上は朝日の勝ちに思えるってことでかみなり氏に同意。
ただ、中立でないことは周知なのに、中立を建前にするメディアの意地もアホくさい。

赤日新聞社の人は差別と区別について理解すべきでしょうね。なぜ通名を名乗る必要があるのか、それは逆に差別を原因になっていないか見直す時期なのかもしれません。
PS.このページをFireFoxで見ようとすると100%落ちます。エラー送信したのでFireFoxの中の人が押し寄せるかもしれませんのでご注意を・・・

突撃電話は自爆してますね。
朝日新聞のこの発言に同感。
「そもそも、まだ犯罪行為として確定していないわけですよ。その段階で、特定のエスニック集団と結びつけるのはおかしいでしょ。 」
民族差別主義者の思惑に媚びないメディアとして朝日対応を評価します。
ちなみに地方紙の多くも朝日の対応と同じです。民族差別的な編集になっているのは一部の全国紙だけ。
他の新聞がああだからと同じ態度をとるように求める態度それ自体が「大本営」的ですね。
戦争で600万人を無駄死にさせたあげく結局負けたダメダメ大本営の名前を冠するブログらしいバカネタをありがとうございました。>みずほ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まあ何にせよ、先日の報道ステーション・サンプロ・サンモニによって、全国の“局の偏向を知らない”一般視聴者にも朝日・毎日の異常性が知れてしまったのは動かし難い事実です。

>他の新聞がああだからと同じ態度をとるように求める
そうではなく、朝日が特殊かつ異常な思想を持った集団なのが浮き彫りになっただけですので、近いうちにその落とし前をつけねばならないでしょう。
むべなるかなというか、前世紀中にその思想から脱却しておかなかった罰なんでしょうね。

なんで2ちゃんの名前が出てこんなに喜んでるのかが謎。大体の主張はかみなりさんと同じ。
クレームの電話かけて「マスコミに建て付きました!」自己満足するのがメディアリテラシーって何か違くありませんか。

個人的に感じた事は
>40~50代の責任者と思しき方。
まぁ電話だから分からないのですが、
なんで言い合いになってるんだ?って
感じですね。
電話をかけられてる方は素人でしょう
からまぁ仕方ないとして、責任者と
思わしき方なんだから、相手が多少
ヒートアップしても冷静に返せない
ものなのでしょうか?
給料貰ってそこの部署にいるわけ
なんだから、もうちょいプロの対応
出来ないものでしょうか?
電話でお互いに大声を出しあっても
意味無いじゃん。
朝日はもっとマシな人を雇っておく
べきと感じますね。
これじゃあ子供どおしのケンカ

上の方、同意です。
いわゆる「お客様センター」なのですから、当然働いている人はプロですよね。
視聴者なんかの、ある意味最も“ナマ”の声を受ける部門なんですから、手を抜くのは危険なはずなのに…
電話番は会社の顔、どれだけ客に気を払っているかが如実に出ます。
これが朝日の程度なんですかね。
(まあヤフーみたいに真っ先に削減するトコロもありますが)

FIREFOXといえば
当然「ロシア語で考えろ!」ですから
中の人というのは……
正体見たり、ですな。

ププっ

朝日工作員乙。

メディアリテラシーをいうんだったらその朝日の記者の返答を批判するのはお門違いじゃないかなあ。他紙の書き方を知ったうえで、こういう時は「日本から来た男性観光客」という表現をしてくれる新聞のほうがいいと思う人もいていいわけなのだから。それはそれで朝日は朝日の姿勢を貫いてくれればいい。そしてその姿勢を買う人が朝日を講読すればいいんだと思う。容疑者が発表されると無条件に国籍とか年齢とか居住地とかを世間にさらすことをする新聞よりも、それらの個人情報にどういう意味づけがあるかを考え必要を認めてから伝えるという姿勢がある新聞のほうが自分たちが書くことの責任をしっかりと考えているというふうにも言えるんじゃないだろうか。オレは個人情報にはそのくらい慎重な媒体のほうが好きだ。

今度やるならば逆で釣ってみたらどうでしょう?
在日朝鮮人を名乗って
「なぜ在日韓国人を庇い立てするんだ!
そういうことをするから朝鮮同胞が非難されるんだ!」
「お前達は今のこの時代になっても、日本名を強要するとは、朝鮮人を何だと思っているのか?」
「創氏改名を強いる極右新聞め!」

ってな具合でw

#U1HqRiNIさんへ

>それらの個人情報にどういう意味づけがあるかを考え
>必要を認めてから伝える
韓国人であることに、どんな意味づけがあるのでしょうか?

朝日は一方で犯罪者の国籍とか年齢とか居住地とかを世間にさらし
ながら、今回の件では国籍その他をほとんど明かしていません。
この差異は何でしょうか? 公器たる新聞が不明瞭な裁量で
意図的に伝えたり伝えなかったりするのは、おかしくないですか?
電話をかけた人物は、この基準の分からない扱いの差に疑問を
感じて質問をしたのだと思いますよ。
容疑者の個人情報を公表しないというのなら、その基準をはっきりと
読者に示すべきです。
尚、この件に限らず朝日新聞は在日韓国人に限って名前や
国籍を報道しない傾向があります。
他の外国人の情報ならば公開して、在日韓国人になると
伏せるというのはどういうことでしょうか?


朝日が容疑者の国籍とか年齢とか居住地とかを世間にさらした例

中国籍で横浜市磯子区中原4丁目、無職薛行強(29)容疑者
ttp://www.asahi.com/national/update/0118/042.html
中国籍の無職、何欽榕容疑者(39)=横浜市中区
ttp://www.asahi.com/national/update/0117/027.html
国国籍の住所・職業不詳李仕平容疑者(43)
ttp://www.asahi.com/national/update/0114/014.html

中央日報
ttp://japanese.joins.com/html/2005/0114/20050114195757400.html
>日本国内の消費者金融業界で有名なチョン氏は、カジノで毎回1億ウォン(約1000万円)以上を使う顧客として知られ、11日にもゲームのために個人の金庫から日本円を引きして入国したことが伝えられた。
警察はチョン氏が意図的に偽札を所持したとは考え難いと判断、非拘束状態で捜査を進める一方、インターポールと協力して偽札がチョン氏に渡った経緯などを捜査する方針だ。

朝鮮日報
ttp://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/01/14/20050114000051.html
>日本の消費者金融業界の「大物」とされているチョン氏は同カジノで毎回1億ウォン以上の大金をゲームに使う程の顧客として通っている。
>警察はチョン氏が意図的に偽札を所持、流通させようとしたと見るには難しいと判断、不拘束状態で捜査を行なう一方、インターポールと共同捜査を行ないながら、偽札がチョン氏に渡った経緯などを捜査する方針だ。


↑在日と報道する・しないどちらとしても、この人を犯罪と関連付けるのを拒否する姿勢は日本のマスコミの方が強いみたい。偽札犯罪を犯す組織が円の信用を貶める憎い相手ということもあって、事実在日であるこの人をどう報道してるのかで、朝日がなんだがおかしい気がして加熱気味なんだと思うけど、この報道に関しては、中央日報・朝鮮日報の報道が適切なんだろなって思う。

 うちは親が朝日とってて長い間読んできたけど、朝日が偏ってるなんて高校卒業した後、ネット見るようになってから他紙と比較できて初めてそういう思想があるんだなと感じるようになった。教科書も正しいとなんとなく信じていたが、大人の意思がかなり介在してて真実を追究するという姿勢が二の次になってやしないかと考えさせられた。
 人間誰しも、勉強(情報の仕入れ)に面倒を感じるもんだから、「いい子」で「正義」のある子ほど限られた情報に信頼を寄せてしまうし、知らなくっても信念持ってる人の方が強くも見えるな、と後から気付かされた。今さらだけど、やはり情報を受け取る時に、その情報の送り手を「信じる」かどうかにポイントがあり、完璧な発信源などない訳だから種々の自分の知識と考えているものもどこか信仰に近いものがあるんだな、とも改めて考えさせられた。だからといって、やはり皆同じく完璧な知識なんてないままに発言し、世論も行く末も決めていくのだから消極的だとまずいけどね。日本も国際舞台でどんどん発言するようになってきたし、そうなった方がいいと思う。
 自分はたまたま具体例から考えられただけマシだったと思う。情報取得と吟味検証・取捨選択に面倒を感じ、いい加減な所もあるのは記者も一緒で、新聞社とはいえ学歴があっても日がな締め切りに追われてどうしても手抜きを覚える人間が働いてるし、検証せずに日本の後世に禍根を残すこともやってしまう。責任なんてとらないし、検証も自らほぼしないから反感を感じることもあるよね。唯一身内である日本の報道機関だからこそ、日本の過去から今のことについても責任ある報道をしてほしいと思う。「外圧」という名の「内圧」である国内メディアがあらゆる方向に他国の目を気にするよう圧力をかけておきながら「主体性のない国家」「歴史観が定まってない」と批評し、自らは無責任にもタブーを多く作っておきながら議論し尽くせてない所もあったのではないかと思う。

 人生にとって自己評価はあらゆる他の評価より重要だと思うんだけど、それは自分の生き方がその自己評価次第で左右されてしまうところが多分にあるから。国対国の関係も、基本は人間関係みたいな部分が多いし、自国評価のバランスもうまく取れると良いと思う。

 未だにネットも含め、テレビ・新聞などの情報の偏りに改めて気付かされることも多いけど、日本という心の拠り所まで地盤沈下を起こさないようにしていきたいもんです。
 僕はどちらかと言えば、左の思想になびきやすいんですが、それも日本あっての話。将来の不安を感じてる人がたくさんいる日本の世の中ですから、国益を真剣に考えてメディア批評するのも、皆似たような不安があるんだと思います。

日本から来た観光客。この表現には、あたかも日本人そのものであるかのような誤解を生じさせる危険性はありませんか?

日本から来た他国籍の観光客、こう書けばよいのではないでしょうか?なぜそう書かないのですか? と質問するだけにしておけばよかったのではないですかねぇ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuho14.blog3.fc2.com/tb.php/35-9f9a1eb0

馬鹿だこいつ

http://blog3.fc2.com/mizuho14/blog-entry-35.html 金貸しと在日が同一人物ならそら即アウトだろうけど、別人でありこのケースだと在日がだまされたりしてる可能性もあるのに何が何でも「在日」だからこき下ろしてやるという意図がバンバンだ。 しかも自分じゃ「アカイアサ

朝日への突撃電話があるんだが。

[関連したBlog]自動ニュース作成から、大本営にて電話で突撃の対話録があるが、さすが朝日。選民思想だね!

とりあえず朝日を買う奴はアホか朝鮮人

http://blog3.fc2.com/mizuho14/blog-entry-35.htmlhttp://www.wafu.ne.jp/%7Egori/diary3/000433.htmlついでに、そんなNHKに受信料払う奴もアホ。http://nipporo.com/faq/qa02.htmlヨン様~とかいって韓流ブーム万歳とかいってる奴もアホ。ペ個人はいい奴だ

 | HOME | 

綺麗な國へ

みずほ

« | 2017-06 | »
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新意見

最新被参考

分類検索

いろいろ

み印良品

「犬狼伝説」

犬狼伝説 プロテクトギア 鷲尾 翠 in COOL GIRL ジャーマン グレーVer. ▽プロテクトギア
【立体】
「鷲尾 翠」
独逸灰色Ver.
犬狼伝説 紅い足痕 ▽犬狼伝説 紅い足痕
【劇画】
(最新作)

萌式

萌え経済学 ▽萌え経済学
【経済】
「萌え」の巨大市場

Photoshopで描く萌えイラスト―CG制作テクニックをマスターしよう ▽Photoshopで描く萌えイラスト
【CG】
CG制作テクニックをマスターしよう
萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー! ▽萌えよ!戦車学校
【軍事】
戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!
萌えるダイエット ▽萌えるダイエット
【健康】

「男たちの大和」

YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』- ▽ドキュメント・オブ『男たちの大和』
【メイキング】

▽原作〈上〉
▽原作〈下〉

CLOSE YOUR EYES/YAMATO-男たちの大和 主題歌- ▽CLOSE YOUR EYES
【主題歌】
長渕剛
連斬模型シリーズ「男たちの大和」 BOX ▽連斬模型
【模型】

CD

TWIN BEST 軍歌 ▽軍歌
【軍歌】
「軍艦マーチ」など
GUNSLINGER GIRL Image Album「Poca felicita」 ▽Poca felicita
【アニメ】
GUNSLINGER GIRL
Image Album
(2005/12/21)
イノセンス オリジナル・サウンドトラック ▽イノセンス
【映画】
「傀儡謡」など

造型

新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-02 リリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽リリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-02」
(ノンスケール)
新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-17 タブリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽タブリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-17」
(ノンスケール)
爆裂天使 メグ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) ▽メグ
【対戦車ライフル】
爆裂天使
(1/8スケール)
フルメタル・パニック?ふもっふ テレサ・テスタロッサ (1/8 PVC塗装済み完成品) ▽テレサ・テスタロッサ
【自動小銃】
フルメタル・パニック
(1/8スケール)

ゲイム

Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き *予定数量に達し次第、予約受付を終了します。次回入荷分が確定次第、再開します。 ▽Xbox 360
【本体】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(12月10日発売)
忍道 戒 ▽忍道 戒
【忍者】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(11月10日発売)
バイオハザード4 特典 1/5スケール メタル製ガンフィギュア「ガンコレクション」付き ▽バイオハザード4
【銃撃】
1/5スケール メタル製ガンフィギュア付き
(12月1日発売)
FRONT MISSION 5~Scars of the War~ ▽FRONT MISSION 5
【戰略】
「Scars of the War」
(12月29日発売)

DVD

亡國のイージス コレクターズBOX (初回限定生産) ▽亡國のイージス
【海上自衛隊】
コレクターズBOX
(初回限定生産)
ローレライ プレミアム・エディション (初回限定生産) ▽ローレライ
【帝國海軍】
プレミアム・エディション
(初回限定生産)
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven ▽Individual Eleven
【攻殻機動隊】
「S.A.C. 2nd GIG」
(2006/01/27)

ネトゲ

▽レッドストーン
▽墨香オンライン
▽コルムオンライン

価格


あわせて読みたい

あわせて読みたい
,
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。