大本営

バーチャルネット大本営・みずほ14歳



終戰記念日と日本放送協会

日本放送協会が『じっくり話そう アジアの中の日本』という番組をやっていました。

要は『ここが変だよ日本人』形式の多人数の討論番組です。
そこにみずほのお友達も数人参加していた(誰かは秘密です)ので、観てみました。
実はみずほも以前の『ここが変だよ日本人』(戰爭責任編)に参加要請を受けたことがあるのですが、放送局がひよりやがってお流れに。

國参拝反対論者は、例の如く主観とか感覚とか個人的経験とかで話しているのでひどいものです。
つまり事実の前提や経過をまったく無視しているわけです。

しかし問題は、報道方針がどう見てもそちらに軸足を置いているらしいこと。
まず、どう見ても反対派の方が人数が優勢です。

更には司会の三宅民夫さんも、反対派の方がお好きな様子。
事例としては以下みたいな感じです。

・1人が日本肯定
否定派2、3人を指名

・インドネシア人が日本に対する肯定的な発言
「本音を言っていいんですよ」

・電話アンケート「國問題は國内問題とするべき:77%」
「このアンケート結果はあくまでこの番組の視聴者の意見であって、國民の総意ではありませんから」

こいういうのってどうなんでしょうね。

その中で櫻井よし子さんはやはり的確なやり取りをしていました。

櫻井よし子「亞細亞各國とは、どこの國をさしていますか?」
韓國人女性「え・・と・・韓國とか・・中國とか・・・・?」

さっくり。
でも櫻井さんがしゃべり始めると何故か三宅さんが切っちゃうんですよね。



ついでに、前編と後編の間に放映していた時事報道も特定の意向を感じさせるものでした。

たとえば國神社を参拝した政治家にいつもの質問を浴びせていました。

・尾辻厚生労働大臣
「どのようなお立場で記名を?」
「・・・・厚生労働大臣尾辻秀久、と。」

・小池環境大臣
「どのようなお立場ですか?」
「私人です」

・石原大東京帝國総統
「アノ・・」「公人か私人か?・・馬鹿な質問はするな!」

先手必勝、流石です。

そして各種の反日活動も。
いろいろな左翼団体の活動のみならず、韓國、中共での様々な行事を紹介していました。

「韓國では、植民地支配から解放された日です」
「中國では・・・・トップ項目で伝えています・・・・南京大虐殺の展示も・・・・」


一体どこの國の報道局なんでしょうね。
なんだか、心からもう日本放送協会はどうなってもいいとおもいました。


そして、番組の視聴者に対する最後の質問がこれです。

「日本人がアジアの中で歩んでいくのにどのような姿勢がより大切か?」
1.自分の立場を主張すべき
2.相手の立場を考えるべき


二者択一で答えられるものではないと思いますが。
そして世間的にはは「2」を選ばざるを得ないわけで、結局は番組の意図した落としどころに落ち着けようというわけですね。

でも、その結果は。

1:30000
2:10000


これについての解説は「おそらく、様々な傾向があるのかと思いました」
日本語としてもアレでなんだかよくわかりませんでした。


國家間の精神戰は、國民がしっかり一つにまとまっていれば絶対に屈することはありません。
しかし國内に敵の意を喧伝する売國奴がいれば、そこからどんどん侵食されてしまいます。

そして日本放送協会は公営報道局の分際でありながら、一生懸命に日本の國益を売っています。

大本営みずほは、日本放送協会を應援していません。


コメント

それ見ましたよ。確かにおっしゃるとおり
受信料のみならず、国益まで無駄にしているのですね。この公共放送は

ちなみに受信料着服プロデューサーの二人は、僕の母校の先輩にあたる人です(高校)恥ずかしい恥ずかしい…

櫻井さんが入ってきたとたん、三宅さんが途中で止めようとしているよ…やれやれ

韓国が日本に「歴史を一緒に考えませんか」と働きかけているのは、基本的に韓国が日本に対していつの時代も受身だったからではないでしょうか

さすがに、「自分に都合の良いように改ざんさせてください」って言えないでしょうし

朝鮮民族に攻め込まれて本土深くまで侵攻を許したことなど、我が日本民族には無いわけですし

いつの世にも売国奴はいるでしょうが、公共放送が国を売っていては世話ないですね

出演者の一人が「竹島も、歴史認識などからどちらの領有かを話し合って…」
そんなことしているといつかは、「日本本土の領有問題」で話し合うことになりますよ。

僕は「自国の歴史は他国に干渉されて変えるものではない」と言うのが僕の主張だったりします

・戦争は悪いこと、いやなこと
・その戦争を日本は60年前にやった
・だから日本は悪い国

ずいぶんな三段論法ですね
ここでもう一つの三段論法を…

・敗戦当時、朝鮮半島は日本領であり、そこに住む人は日本人であった
・支那は国民党が国際的に認められていた政府であった
・つまり、現在の支那と朝鮮は戦勝国でもなんでもなく、日本に対して横柄な態度を取る権利は無い
こんな三段論法、成り立ちませんかね?

お久しぶりでございます。
覚えていただいておられれば幸いですが…私も番組を見ておりましたが、あそこまで酷い司会はサンデープロジェクト以外では久々だと思いました。

まぁ、櫻井さん達が普通のことを言っているなら、反対派の人たちは普通のことを言っていないので違和感があったのは微笑ましかったです。

さすがは日本反日協会といったところでございましょうか。

スイス民間防衛によりますと、こういう協会は木っ端微塵にされます。

スイスの防衛っぷりは凄いもので、
スイスの新型迷彩服が流出したときに迷彩服を作っている会社を潰しましたからね。日本もこれぐらいやって欲しいものです。

>>ぶーにゃんさん
むしろその論こそが正当のはずですよね。
我々も外向きの発信が求められていますね。

>>柳さん
お久しぶりです。
マルクス史観の歴史教師とかが普通に日本人側に居るといったこと自体が番組の問題を示していますね。

>>S01さん
瑞西ではそんなことが・・。
日本はむしろ売國奴が幅を利かせているという現状。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuho14.blog3.fc2.com/tb.php/381-152b150b

終戦記念日の社説読み比べ

不戦誓い世界へ貢献 60回目の終戦記念日 結局のところ、小泉首相は靖国神社に参拝しなかったみたいですね。 まぁそれがどうこうというつもりは今更ないですが(軽い失望の気持ちはありますが)現実の政治という中では、仕方ないことなのかも知れないと思って見たりもしま

 | HOME | 

綺麗な國へ

みずほ

« | 2017-06 | »
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新意見

最新被参考

分類検索

いろいろ

み印良品

「犬狼伝説」

犬狼伝説 プロテクトギア 鷲尾 翠 in COOL GIRL ジャーマン グレーVer. ▽プロテクトギア
【立体】
「鷲尾 翠」
独逸灰色Ver.
犬狼伝説 紅い足痕 ▽犬狼伝説 紅い足痕
【劇画】
(最新作)

萌式

萌え経済学 ▽萌え経済学
【経済】
「萌え」の巨大市場

Photoshopで描く萌えイラスト―CG制作テクニックをマスターしよう ▽Photoshopで描く萌えイラスト
【CG】
CG制作テクニックをマスターしよう
萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー! ▽萌えよ!戦車学校
【軍事】
戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!
萌えるダイエット ▽萌えるダイエット
【健康】

「男たちの大和」

YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』- ▽ドキュメント・オブ『男たちの大和』
【メイキング】

▽原作〈上〉
▽原作〈下〉

CLOSE YOUR EYES/YAMATO-男たちの大和 主題歌- ▽CLOSE YOUR EYES
【主題歌】
長渕剛
連斬模型シリーズ「男たちの大和」 BOX ▽連斬模型
【模型】

CD

TWIN BEST 軍歌 ▽軍歌
【軍歌】
「軍艦マーチ」など
GUNSLINGER GIRL Image Album「Poca felicita」 ▽Poca felicita
【アニメ】
GUNSLINGER GIRL
Image Album
(2005/12/21)
イノセンス オリジナル・サウンドトラック ▽イノセンス
【映画】
「傀儡謡」など

造型

新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-02 リリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽リリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-02」
(ノンスケール)
新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-17 タブリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽タブリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-17」
(ノンスケール)
爆裂天使 メグ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) ▽メグ
【対戦車ライフル】
爆裂天使
(1/8スケール)
フルメタル・パニック?ふもっふ テレサ・テスタロッサ (1/8 PVC塗装済み完成品) ▽テレサ・テスタロッサ
【自動小銃】
フルメタル・パニック
(1/8スケール)

ゲイム

Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き *予定数量に達し次第、予約受付を終了します。次回入荷分が確定次第、再開します。 ▽Xbox 360
【本体】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(12月10日発売)
忍道 戒 ▽忍道 戒
【忍者】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(11月10日発売)
バイオハザード4 特典 1/5スケール メタル製ガンフィギュア「ガンコレクション」付き ▽バイオハザード4
【銃撃】
1/5スケール メタル製ガンフィギュア付き
(12月1日発売)
FRONT MISSION 5~Scars of the War~ ▽FRONT MISSION 5
【戰略】
「Scars of the War」
(12月29日発売)

DVD

亡國のイージス コレクターズBOX (初回限定生産) ▽亡國のイージス
【海上自衛隊】
コレクターズBOX
(初回限定生産)
ローレライ プレミアム・エディション (初回限定生産) ▽ローレライ
【帝國海軍】
プレミアム・エディション
(初回限定生産)
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven ▽Individual Eleven
【攻殻機動隊】
「S.A.C. 2nd GIG」
(2006/01/27)

ネトゲ

▽レッドストーン
▽墨香オンライン
▽コルムオンライン

価格


あわせて読みたい

あわせて読みたい
,
