大本営

バーチャルネット大本営・みずほ14歳



「終戰記念日と日本放送協会」と韓國の報道

昨日の「終戰記念日と日本放送協会」で紹介した日本放送協会の歴史認識討議番組について、さっそく韓國の中央日報が記事にしました。
しかも、町村外相の発言を抄出して批判するという手法です。
折角なので、どのように抄出されているか見てみることに。

過去を反省しない日本…知らぬ顔の米國

「どの教科書を見てもいいが、扶桑社もそうだが、日本の植民地支配、侵略を美化したり、軍国主義を賛美してる教科書はない。」
「日本に、植民地支配を美化するとか軍国主義を賛美する歴史教科書は1つもない」

「よく扶桑社が通ったなという意見があったが、『この戦争は、戦場となったアジア諸地域の人々に大きな損害と苦しみを与えた。とくに中国の兵士や民衆には、日本軍の侵攻により多数の犠牲者が出た』と、ちゃんと扶桑社にも書いてある。」
「扶桑社の教科書も何も問題がない」

「4月7日に検定済みの教科書が出回った中に、中国、韓国からこの箇所おかしいという具体的注文は一切ない」
「4月の教科書検定以降、中国と韓国でどの部分が間違ったと具体的に指摘したことがあるか」

二つ目の発言内容を無視した要約っぷりは、「『扶桑社の教科書』を『何も問題がない』と言ったことが問題」、といういつもながらの短絡的な反應でおもしろいですね。
あちらの政府からの公式の抗議の際も、どこが問題なのか問うても答えられなかったらしいですし。
「扶桑社の教科書」を読んだことのある韓國人が一体どれだけ居るのでしょう。

大本営みずほは、扶桑社を應援しています。




【関連】

とりかご~ガノタフィリピン戦線

要点が抽出されています。

先日のNHK「日本のこれから」にさっそく韓国マスコミが反応(mumurブログ)

NHK見ろ すぐ見ろ。(酔拳の王)

NHK「日本の、これから」第一部
NHK「日本の、これから」第二部
NHK「日本の、これから」第三部

主要な発言のログがまとまっています。


國、「戦後最大規模の参拝客が殺到」(朝鮮日報)

「近隣諸国の憎悪を刺激した」「軍國時代の誓い」「”國”的なこじつけ論法」など、一國の主要新聞社とはおもえぬ相変わらずのプロバガンダっぷり。


終戦記念日の社説読み比べ


コメント

紹介どうもですー。
表情アイコンかわいいです。

町村さんには次も外相やってもらいたいですね。

「他国への配慮」云々を口にするなら
自国の
「光復節」という
宗主国の敗北を殊更に嘲笑うかの様な呼び方を改めて欲しいものです。

既にご存じかも知れませんが、なかなか愉快なことになっているようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050818-00000003-san-int
 映画はカラーだったが、テレビではいかにも本物の記録のように白黒に変えられ、意図的なでっち上げ映像になっている。

 日本のメディアも大なり小なりとは思っていますが。

愛媛県教育委員会が26日に来年度から県立の中高一貫校および養護学校の社会科の教科書に扶桑社の教科書を取り入れることを全会一致で採択したそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050826-00000115-mai-soci

これより前に埼玉などで扶桑社の教科書を取り入れないと採択されたばかりでしたので愛媛県教委のこの採択に拍手を送りたいです。

愛媛県教委の井関和彦委員長は会見の中で
「次の日本を担う子供が自分の国に誇りと愛着を持てる若者に育って欲しい」と説明されたそうです。

まだ採決されていない地域も井関氏を見習って欲しいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuho14.blog3.fc2.com/tb.php/383-c5917105

8・15「日本のこれから」とギバちゃん橋田さんドラマ

■NHK「日本の、これから」桜井さん圧倒的存在感!終戦記念日ということで,NHKで討論特番「日本の,これから【アジアの中の日本】」やってました。かみさんの影響で途中から見たのですが,靖国問題・教科書問題と進んで,最後「これからの日本はどうあるべきか」で締めたの

 | HOME | 

綺麗な國へ

みずほ

« | 2017-10 | »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新意見

最新被参考

分類検索

いろいろ

み印良品

「犬狼伝説」

犬狼伝説 プロテクトギア 鷲尾 翠 in COOL GIRL ジャーマン グレーVer. ▽プロテクトギア
【立体】
「鷲尾 翠」
独逸灰色Ver.
犬狼伝説 紅い足痕 ▽犬狼伝説 紅い足痕
【劇画】
(最新作)

萌式

萌え経済学 ▽萌え経済学
【経済】
「萌え」の巨大市場

Photoshopで描く萌えイラスト―CG制作テクニックをマスターしよう ▽Photoshopで描く萌えイラスト
【CG】
CG制作テクニックをマスターしよう
萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー! ▽萌えよ!戦車学校
【軍事】
戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!
萌えるダイエット ▽萌えるダイエット
【健康】

「男たちの大和」

YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』- ▽ドキュメント・オブ『男たちの大和』
【メイキング】

▽原作〈上〉
▽原作〈下〉

CLOSE YOUR EYES/YAMATO-男たちの大和 主題歌- ▽CLOSE YOUR EYES
【主題歌】
長渕剛
連斬模型シリーズ「男たちの大和」 BOX ▽連斬模型
【模型】

CD

TWIN BEST 軍歌 ▽軍歌
【軍歌】
「軍艦マーチ」など
GUNSLINGER GIRL Image Album「Poca felicita」 ▽Poca felicita
【アニメ】
GUNSLINGER GIRL
Image Album
(2005/12/21)
イノセンス オリジナル・サウンドトラック ▽イノセンス
【映画】
「傀儡謡」など

造型

新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-02 リリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽リリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-02」
(ノンスケール)
新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-17 タブリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽タブリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-17」
(ノンスケール)
爆裂天使 メグ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) ▽メグ
【対戦車ライフル】
爆裂天使
(1/8スケール)
フルメタル・パニック?ふもっふ テレサ・テスタロッサ (1/8 PVC塗装済み完成品) ▽テレサ・テスタロッサ
【自動小銃】
フルメタル・パニック
(1/8スケール)

ゲイム

Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き *予定数量に達し次第、予約受付を終了します。次回入荷分が確定次第、再開します。 ▽Xbox 360
【本体】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(12月10日発売)
忍道 戒 ▽忍道 戒
【忍者】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(11月10日発売)
バイオハザード4 特典 1/5スケール メタル製ガンフィギュア「ガンコレクション」付き ▽バイオハザード4
【銃撃】
1/5スケール メタル製ガンフィギュア付き
(12月1日発売)
FRONT MISSION 5~Scars of the War~ ▽FRONT MISSION 5
【戰略】
「Scars of the War」
(12月29日発売)

DVD

亡國のイージス コレクターズBOX (初回限定生産) ▽亡國のイージス
【海上自衛隊】
コレクターズBOX
(初回限定生産)
ローレライ プレミアム・エディション (初回限定生産) ▽ローレライ
【帝國海軍】
プレミアム・エディション
(初回限定生産)
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven ▽Individual Eleven
【攻殻機動隊】
「S.A.C. 2nd GIG」
(2006/01/27)

ネトゲ

▽レッドストーン
▽墨香オンライン
▽コルムオンライン

価格


あわせて読みたい

あわせて読みたい
,
