大本営

バーチャルネット大本営・みずほ14歳



國神社公式参拝

みずほかつてないほどの参拝者があったという8月15日の國神社ですが、実はみずほも参拝していた一人です。
暫定首相は某宗教団体への配慮から公約を破って参拝を見送りましたが、大本営たるみずほはきっちり公式参拝です。

弐六六五年國1この日の國神社は愛國者の皆さんの祭典の場ですので、夏休みの鼠ランド以上の混雑があることは経験から良く知っています。
ですから0830時に到着し、早めの参拝を行いました。
昼時のように一時間以上も並ぶことなく、10分もかからずに参拝。
その後はいつものように遊就館へ。
そして黙想。
「過ち(敗戰)は繰り返しませぬから」



以下、目を惹いたもの。

弐六六五年國2九段下駅構内での、武装した機動隊の皆さん。
手甲や防刃衣といった装備に覆われているにも関わらず汗一つかいていないところに日頃の訓練の成果が。

弐六六五年國3BBCの取材の様子。
どこまで國というものをわかっているのでしょうか。
追記:見たヒト曰く、「戰犯が祭られているにも関わらずこの神社は今だに日本國民にとってシンボルオブWW2」とか言ってたそうです。やっぱり全然わかってないですね。

弐六六五年國4「浴衣×日の丸うちわ」という情景も。
大和撫子万歳。


でも本当は、この日だけでなく機会を捉えて年に数回は参拝するのが有るべき日本人の姿なのではないでしょうか。
大本営みずほは、國参拝を應援しています。


コメント

日本武道館のすぐ近くだったのか…靖国神社。
この間のニュースではじめて知りました、赤面…
日本人ならこの日は先の大戦の英霊のことを少しでも心に留めておくべきだと思います

少なくとも「ただ単に勝利を得る」と言う事を目的に戦争をしていたら、日本はある程度は戦えたでしょう

極論すれば、米軍捕虜を艦攻、艦爆に一緒に乗っけて、その旨敵軍に告げて攻撃するとか、防衛するべき南洋諸島の主要防衛拠点には捕虜を配置とか、国内の工場には…とか、「人の盾作戦(湾岸戦争でイラク軍が使用)」を取っていれば、最終的には向こうから講和を言い出したでしょう

だが日本軍はそれをしなかった
「皇軍の誇り」としてそれはしなかった

対する米軍は民間人への無差別爆撃。さらには核攻撃と、タブーを次々と破った

正々堂々戦い、そして敗れた我が国の指導者達は「戦犯」と言う扱いになった。死んだ後も他の英霊たちと同じ所にいることすら色々と言われる…

当時の状況、戦争の経緯、東京裁判の経緯等を少しでも知っていれば、「分詞」とか「A級戦犯」とか、軽々しくは口にはできないと思います

国民全てが当時の戦争を理解し、誰もがあたりまえのように靖国神社に行く時代、支那や朝鮮に何を言われても誇りを持って毅然とした態度で反論できる時代

そんな時代は来ないのでしょうかねぇ
長文、申し訳ありませんでした

初めまして。いつも拝見しております。

私も一度靖国神社に参拝したいと思っておりますがなにぶん「摂津の国」に住んでおりますので当分は参拝できそうにありません。

ゆえにどれだけの方々が参拝しているなど皆目分からなかったんですが「かつてないほどの参拝者があった」と仰るくらいですから私の想像以上の数の参拝客がいらっしゃったのでしょう。

そういった方々が居られ続ける限り、まだこの国は捨てたもんじゃないなとしみじみ思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuho14.blog3.fc2.com/tb.php/384-fdd09202

夜勤明けに

↑靖国神社にお参りさせていただきました。朝9時前だってのに参拝客の多いこと。当

 | HOME | 

綺麗な國へ

みずほ

« | 2017-10 | »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新意見

最新被参考

分類検索

いろいろ

み印良品

「犬狼伝説」

犬狼伝説 プロテクトギア 鷲尾 翠 in COOL GIRL ジャーマン グレーVer. ▽プロテクトギア
【立体】
「鷲尾 翠」
独逸灰色Ver.
犬狼伝説 紅い足痕 ▽犬狼伝説 紅い足痕
【劇画】
(最新作)

萌式

萌え経済学 ▽萌え経済学
【経済】
「萌え」の巨大市場

Photoshopで描く萌えイラスト―CG制作テクニックをマスターしよう ▽Photoshopで描く萌えイラスト
【CG】
CG制作テクニックをマスターしよう
萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー! ▽萌えよ!戦車学校
【軍事】
戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!
萌えるダイエット ▽萌えるダイエット
【健康】

「男たちの大和」

YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』- ▽ドキュメント・オブ『男たちの大和』
【メイキング】

▽原作〈上〉
▽原作〈下〉

CLOSE YOUR EYES/YAMATO-男たちの大和 主題歌- ▽CLOSE YOUR EYES
【主題歌】
長渕剛
連斬模型シリーズ「男たちの大和」 BOX ▽連斬模型
【模型】

CD

TWIN BEST 軍歌 ▽軍歌
【軍歌】
「軍艦マーチ」など
GUNSLINGER GIRL Image Album「Poca felicita」 ▽Poca felicita
【アニメ】
GUNSLINGER GIRL
Image Album
(2005/12/21)
イノセンス オリジナル・サウンドトラック ▽イノセンス
【映画】
「傀儡謡」など

造型

新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-02 リリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽リリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-02」
(ノンスケール)
新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-17 タブリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽タブリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-17」
(ノンスケール)
爆裂天使 メグ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) ▽メグ
【対戦車ライフル】
爆裂天使
(1/8スケール)
フルメタル・パニック?ふもっふ テレサ・テスタロッサ (1/8 PVC塗装済み完成品) ▽テレサ・テスタロッサ
【自動小銃】
フルメタル・パニック
(1/8スケール)

ゲイム

Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き *予定数量に達し次第、予約受付を終了します。次回入荷分が確定次第、再開します。 ▽Xbox 360
【本体】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(12月10日発売)
忍道 戒 ▽忍道 戒
【忍者】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(11月10日発売)
バイオハザード4 特典 1/5スケール メタル製ガンフィギュア「ガンコレクション」付き ▽バイオハザード4
【銃撃】
1/5スケール メタル製ガンフィギュア付き
(12月1日発売)
FRONT MISSION 5~Scars of the War~ ▽FRONT MISSION 5
【戰略】
「Scars of the War」
(12月29日発売)

DVD

亡國のイージス コレクターズBOX (初回限定生産) ▽亡國のイージス
【海上自衛隊】
コレクターズBOX
(初回限定生産)
ローレライ プレミアム・エディション (初回限定生産) ▽ローレライ
【帝國海軍】
プレミアム・エディション
(初回限定生産)
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven ▽Individual Eleven
【攻殻機動隊】
「S.A.C. 2nd GIG」
(2006/01/27)

ネトゲ

▽レッドストーン
▽墨香オンライン
▽コルムオンライン

価格


あわせて読みたい

あわせて読みたい
,
