大本営

バーチャルネット大本営・みずほ14歳



【選挙】落下傘候補の苦難っぷり・秋田2区編

みずほ
今回の選挙は小泉暫定首相による刺客の落下傘攻撃という戰略が目立っています。
女性候補や広島某区などばかりが報道されていますが、刺客は各地にきっちり送られています。
とは言え本腰を入れないところは、特攻としての落下傘降下のようですが。

そこでみずほは、秋田2区に着目してみました。
元防衛庁長官の野呂田芳成さんが「自民党造反組」として立候補しているところです。

そこに刺客として送られたのは、あの松下政経塾出身の新人、小野貴樹さん(横浜出身・34)。
横浜出身なのに秋田に送り込まれてしまったあたりに自民党のなりふり構わず感が出ていますね。

(長いので折畳み)
その小野さんの立候補が決まった時の自民党秋田県連の反應はこんな感じです。

「どんな人物? 影響は?」/小野氏擁立で2区に波紋広がる

波紋・・。

結論出せず、あす協議 2区の落下傘候補
県連によると、党本部からは「秋田県衆議院選挙区第二支部の支部長に小野貴樹氏が就任しました」とのファクスが来ただけといい、県連幹部は「これじゃ協議のしようがない」

その頃の本人は東京で各種事務手続きに追われていたのですが・・。

「誰だ」「本当に落下傘が来た」
「秋田とかかわりのない人で驚いた」(武田英文氏)
「最初は、小野喬さん(能代市出身の体操五輪金メダリスト)かと思った」


驚かれています。

自主投票を容認 2・3区で自民県連方針
「地域の事情を盾に拒むのは難しい。県連として協力しなければならない。
選挙になってポスターも張れないとなると、党本部からおしかりを受けるだろう」


「拒むのは難しい」・・「党本部からおしかりを受ける」・・。

2区/秋田 「刺客」に県議の協力なく
「外から来た党公認候補には、事務的なことだけ応援すればよい。われわれは一致団結しており、変わることはない」
「落下傘候補への選挙協力は一切しない」


「事務的なことだけ応援すればよい」って、超イヤイヤですね。

要するにぜんぜんまったく歓迎されていません。
県連は凄まじいほどに非協力的。
土地柄もあるのでしょうが、これが落下傘候補の悲哀なのですね。
自民党本部も野呂田元防衛庁長官の牙城は崩せないと見て敢えて非主力候補を片道特攻させたのでしょうか。

しかし刺客として意気軒昂な小野候補。

「変革後戻りさせるな」/自民・小野氏が出馬へ決意
「私は突然現れた名もなき雑草。しかし、・・私の風ぼうや性格を踏まえると、東北でも受け入れてもらえると思う」

頑張る姿は應援をしたくなりますが、何をもって「私の風ぼう」としているのかはよくわかりません。
その言い方はむしろ東北のヒトを怒らすのではないかと。

そして秋田入りする前に、以前に民主党の候補に公募していたことが明らかになってしまった小野候補。

衆院選:公募候補出そろう 自民・民主二またかけた応募も
解散直後の緊急募集で秋田2区の自民党公認候補となった元松下政経塾副主査の小野貴樹氏(34)も2月に民主党の広島1区の公募に応募していた。

嗚呼。
これについてあちこちのブログなどで叩かれてしまいましたが、致し方ないでしょう。

権力欲しかない人はいらない
この人たちは政治家になりたいだけの動機で応募したとしか考えられない。政治家に必要なのは、政治理念、政策立案能力、市民への説明能力・説得能力などである。しかし、その前提以前の問題として、自身の欲のために政治家になるような人は政治家の候補として論外だと思う。政治家になりたいから政治家になるような人は国政に不必要だ。

秋田入りしてからはこんな感じです。

秋田2区・自民“刺客”小野氏 出馬準備で悪戦苦闘
選挙事務を担わされることになった党県連も、小野氏と十分な打ち合わせをできずに四苦八苦。
・「(小野氏に)書類の書き方など選挙の基本を教えている段階。遊説ルートだって満足に決まっていない」
・小野氏は22日に県庁で開いた記者会見で、「郵政民営化など変革は時代の要請」と力説する一方、「県内には郵政民営化以外の課題が山積しているが…」と問われると、秋田の地域性を感じさせない一般論の返答に終始。同席した党本部職員が「会見はこの辺で」と質問をさえぎる一幕もあった。
・「自分は中央から送り込まれた『刺客』ではなく、秋田の未来からやってきた贈り物です」
・小野氏は言葉の端々に秋田への愛着をにじませるが、周囲からは「若いうちは何事も経験だ」と冷ややかな声も漏れている。


まさに孤軍奮闘。
周囲の言動には愛情の片鱗もありません。
専門が「東亞細亞における日本の位置づけ」(以下参照)とかなのに「秋田の地域性」を踏まえたを答弁求めるのも酷なような。

「日本を如何に改革するか」
「時代認識を国民の前で語ることは、すなわち日本の時代認識を国民に対して提示することであり、日本が国として、また国民が日本人としていかにして将来の道を進むべきかを指し示すことになる。」

そんな苦境に立たされていた小野候補ですが、ここに来て少し変化が。

「小野氏は知名度が低いとはいえ、自民党公認の威力は予想以上だ」
立候補表明が遅れた小野貴樹氏は自民支持層では野呂田氏に迫る勢い
おのたかき


さすが「自民党公認」の看板は強力ですね。
頑張って欲しいものです。

大本営みずほは、特攻落下傘候補(自民党)とそれを迎撃する元防衛庁長官(元自民党)の爭いの結末を、楽しみにしています。



【関連】

落下傘候補の小池百合子氏 人気薄にショック 小林興起氏には大歓声




【関連文献】

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuho14.blog3.fc2.com/tb.php/391-5b201ea2

落下傘候補 パラシュート

トラックバック失礼致します。落下傘候補つながりでやって参りました。落下傘候補の選挙戦も楽ではないようですね。今回はパラシュートの意味にフォーカスしてみました。

 | HOME | 

綺麗な國へ

みずほ

« | 2017-10 | »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新意見

最新被参考

分類検索

いろいろ

み印良品

「犬狼伝説」

犬狼伝説 プロテクトギア 鷲尾 翠 in COOL GIRL ジャーマン グレーVer. ▽プロテクトギア
【立体】
「鷲尾 翠」
独逸灰色Ver.
犬狼伝説 紅い足痕 ▽犬狼伝説 紅い足痕
【劇画】
(最新作)

萌式

萌え経済学 ▽萌え経済学
【経済】
「萌え」の巨大市場

Photoshopで描く萌えイラスト―CG制作テクニックをマスターしよう ▽Photoshopで描く萌えイラスト
【CG】
CG制作テクニックをマスターしよう
萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー! ▽萌えよ!戦車学校
【軍事】
戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!
萌えるダイエット ▽萌えるダイエット
【健康】

「男たちの大和」

YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』- ▽ドキュメント・オブ『男たちの大和』
【メイキング】

▽原作〈上〉
▽原作〈下〉

CLOSE YOUR EYES/YAMATO-男たちの大和 主題歌- ▽CLOSE YOUR EYES
【主題歌】
長渕剛
連斬模型シリーズ「男たちの大和」 BOX ▽連斬模型
【模型】

CD

TWIN BEST 軍歌 ▽軍歌
【軍歌】
「軍艦マーチ」など
GUNSLINGER GIRL Image Album「Poca felicita」 ▽Poca felicita
【アニメ】
GUNSLINGER GIRL
Image Album
(2005/12/21)
イノセンス オリジナル・サウンドトラック ▽イノセンス
【映画】
「傀儡謡」など

造型

新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-02 リリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽リリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-02」
(ノンスケール)
新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-17 タブリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽タブリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-17」
(ノンスケール)
爆裂天使 メグ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) ▽メグ
【対戦車ライフル】
爆裂天使
(1/8スケール)
フルメタル・パニック?ふもっふ テレサ・テスタロッサ (1/8 PVC塗装済み完成品) ▽テレサ・テスタロッサ
【自動小銃】
フルメタル・パニック
(1/8スケール)

ゲイム

Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き *予定数量に達し次第、予約受付を終了します。次回入荷分が確定次第、再開します。 ▽Xbox 360
【本体】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(12月10日発売)
忍道 戒 ▽忍道 戒
【忍者】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(11月10日発売)
バイオハザード4 特典 1/5スケール メタル製ガンフィギュア「ガンコレクション」付き ▽バイオハザード4
【銃撃】
1/5スケール メタル製ガンフィギュア付き
(12月1日発売)
FRONT MISSION 5~Scars of the War~ ▽FRONT MISSION 5
【戰略】
「Scars of the War」
(12月29日発売)

DVD

亡國のイージス コレクターズBOX (初回限定生産) ▽亡國のイージス
【海上自衛隊】
コレクターズBOX
(初回限定生産)
ローレライ プレミアム・エディション (初回限定生産) ▽ローレライ
【帝國海軍】
プレミアム・エディション
(初回限定生産)
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven ▽Individual Eleven
【攻殻機動隊】
「S.A.C. 2nd GIG」
(2006/01/27)

ネトゲ

▽レッドストーン
▽墨香オンライン
▽コルムオンライン

価格


あわせて読みたい

あわせて読みたい
,
