大本営

バーチャルネット大本営・みずほ14歳



イラクと救出作戰

震災とか津波とかアサヒとかの各種災害によってあまり話題に上らないイラク駐留自衛隊ですが、自衛官が拉致された場合は自衛隊自ら救出を行うシナリオがあったことを、石破前長官が内幕本で明かすそうです。
その際には、内閣官房、法制局などと協議した上で、米英軍などと協力して捜索し必要ならば「武器を使う」というシナリオだったらしいです。
きわめて当然の話だとおもいますが、かつて「有事の際に超法規的措置はやむをえず」の一言で解任された統幕議長がいたことを思えば、隔世の感ですね。
「隊員を救出に行かないことはありえない」と明言する石破さんは相変わらずかっこいいです。

イラク駐留自衛隊には、先週に「自衛隊にミサイル攻撃警告」と「イスラム抵抗総司令部」という武装グループがウェブサイトで撤退要求したそうですが、サマワでの調査では陸自派遣延長を78%が支持したそうですから、うまくやっているとおもいます。
だいたい、本当に撤退要求をする氣があったらウェブサイトなどという本氣度を疑われるような手段は使わないでしょう。

これまで「発砲数ゼロ」であることに多國籍軍も驚いているそうですが、住民の理解と同調を全力で推進している(と帰還隊員が言っていました)自衛隊は本当によくやってくれているとおもいます。

その裏できっちりと「有事」に備えていたのですから、文句のつけようがありません。
自衛隊がイラク人を殺すとか何とか見当はずれなことを騒いでいた皆さんのアレっぷりが際立つところですが、そのまま何も起こる前にみんな帰れればいいですね。

石破長官の内幕本を早く読みたいです。

みずほは今もサマワに駐留している自衛隊の皆さんを應援しています。




【関連文献】

コメント

みずほさん、はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。

今回の自衛隊のイラク、サマワ派遣において、私は派遣された方々に誇りを持つと共に、兄が数年前まで海上自衛官だった事もあり、兄の同期や友人も行かれているので、切に無事な帰還を願ってやみません。

いつぞやの拉致事件では、駅で撤退の署名を求められ、きっぱり断ったところ、何やら罵声のようなものを浴びせられましたが(苦笑)

今回の派遣で、イラクと日本との間にトルコの、「エルトゥールル号事件」のように友好の架け橋になってくれたら良いなあと思ってます。

長文失礼しました。これからもがんばって下さい。

自衛隊のイラク駐留がどうやったら友好の掛け橋になるなんて思えるんだろう(´Д`)y-~
自衛隊員の子供を地元の女性にワッシワッシ生ませるくらいしか思いつかないなあ
本気でわかんないので教えてください>sinθさん

自衛隊のイラク駐留がどうやったら友好の掛け橋になるなんて思えるんだろう
本気でわかんないので教えてください>sinθさん

自分の力だけではどうにもならない状態にあった時、人から助けてもらった事がありませんか?

戦争で疲弊した街で暮らす事は、その状態からすると、震災の時、それ以上の苦しい環境で生活する事になると思います。
そんな中で復興支援活動をする事はつまり先程述べた「自分の力だけではどうにもならない状態」にある人を「助ける」事にはならないでしょうか?

こうした助けを受けた時、人はその相手に対して深い感謝の念をきます(少なくとも、自分や先のトルコの件などはそうでしたから)。

悪意を持った対応や占領を行っているわけでは無いのですから、復興支援活動が「情けは人のためならず」と言うように、お互いに好意を持った関係が築ける一つの手段に成り得ると考えています。

以上が友好の掛け橋になれば良いと考えた理由です。

なんというか……国連の要請に基づく現代の国際協力任務と、WWIIの露軍あたりの区別がつかない人がいるとは。
現世から遠く離れたお花畑に住んでるんでしょうね、きっと。

>国連の要請に基づく現代の国際協力任務と、WWIIの露軍あたりの区別がつかない。

とはどのような意味があるのでしょうか。
情けない話ですが、自分にはそうした知識が欠乏していると思うことが多々あり、指摘されている方からは常識的な事かも知れませんが、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

sinθさん
>>国連の要請に基づく現代の国際協力任務と、WWIIの露軍あたりの区別がつかない。
>とはどのような意味があるのでしょうか。

これは、そのものズバリ「子供を地元の女性にワッシワッシ生ませる」ってコトですよ。
つまり、sinθさんにではなくhaikyoさんへのレスなのですよ。

RKさん、に代わり、僭越ながら。

>TRさん

ご解説ありがとうございます。やはり無知であると言う事はこのような誤解をしてしまう要因になってしまいます。猛省です。

>RKさん

コメント内容をろくに推考もせずに安易に質問で返してしまった事をお許しください。

イラクをどうにもならない状態にした国に日本は協力してて、自衛隊はその日本から鉄砲担いで出張ってるわけなんですが、そのような状態でも友好は築くことができるんでしょうか(´Д`)y-~
俺はそうとう難しいと思うんですけどね
あとTRさんは思った通りの突っ込みをしてくれて優しい人だと思いました

ありがとーございます

ぶっちゃけ、メシが食えるようになって、水も薬も困らない。
以前は痛みを堪えるしかなかった怪我も、医療部隊が最善を尽くしてくれる。
これだけのコトが起これば、友好なんて幾らでも築けるでしょう。
独裁者は去りました。
自由…の前に、とりあえず安全とか水が来ました。
雇用創出にも頑張ってます。
うん、バンザイバンザイ。

それはさておき…

コレをイラクに蔓延させれば、メリケン国がどんな国なのか、どんなノリの連中なのかが一目瞭然で、相互理解に役に立つかも。

「メタルウルフカオス」
http://www.fromsoftware.jp/main/soft/mwc/
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050113/mwc.htm
ムービーを是非DLしてみて下さい。
神仏照覧。
ああ、バラまいてみたい……

>sinθさん
いや、俺こそ変なタイミングでレスしてしまったようで、申し訳ない。
フォローありがとうございます>TRさん

TRさんはイラクの人にはプライドが無いとでも思ってるんですかね(´Д`)y-~
つうか施しをしたから感謝するのは当たり前とかいうのは非常にみっともないのでよそでは言わないほうが良いですよ

えー、喜捨の概念があるから施し受けても感謝は無いって言いたいんですか~?
むしろhaikyoさんがバカにしてるんじゃないデスか?
それとも、プライドあるイラク人だから、支援してくれたり自分たちのために日本人が働いてくれるのを見るだけでも腹が立って仕方ない!とか言いたいんですか?

そこんトコロをちゃんと書いてもらわないと、何が言いたいのかサッパリですよう。

なんだかなあ……
haikyoさんいくらなんでもイラクに偏見持ちすぎ。復興支援活動についてもわかってなさすぎ。
日本の復興支援は贖罪であり友好感情なんか生じえないなんつうのは、日本の一部の連中の願望であって事実じゃない。朝日がそういう方向に世論誘導しようとしたけど失敗しただろ。
そんなこと言えば、支援されてる当のイラク人にこそ激しく呆れられ、それこそ彼らのプライドを傷つけるんじゃないかねえ。

TRさんみたいに単純な頭持っていられたら生きてるの楽だろうなあ(´Д`)y-~
天災ならともかくイラクは人災で荒廃したんだからそんな単純なもんじゃないでしょう
あとRKさんは朝日が好き過ぎる
なんでも朝日のせいにすりゃいいってもんじゃないでしょう
どっかで聞いたようなこと繰り返してないでもうちょっと自分の頭で考えてみましょう

haikyoさんは自分の頭で考えてるんだね。はい、えらいえらい。
ただね、なんかおかしな先入観を持っていたり、想像力が要指導だったり、前提となる知識がディストーションだったりすると、今のあんたみたいになってしまうので気をつけてね。

なんでも朝日のせいって……どこをどうすればそう読めるやら知らないけどさ、どっかで聞いたようなこと繰り返したっていうのは、以前俺と似たようなこと言った人にあんたが反論できなかったってだけのことじゃないの?
反駁しないのならそういう負け惜しみみたいなこと言わずにいた方がかっこわるくないんじゃない。
やれやれだ。

普通に考えてアメリカによる「破壊」と日本による「復興支援」はマッチポンプですよね。
それでもアメリカは友好関係が築けると確信していると思いますよ。なにしろWWⅡ後の日本で実証済みですから。

本日のサンケイ新聞から。イラク国民のアンケート結果。

イラクを再建して欲しい国(%)
  1位/2位/3位
日本 26.4/11.8/13.0 合計51.2
米国 20.4/11.2/ 7.8 合計39.4
仏国 6.1/14.6/13.0 合計33.7
独国 4.1/12.6/15.9 合計32.6
英国 3.8/16.6/ 8.5 合計28.9
国連 2.1/ 0.6/1.2 合計3.9


>天災ならともかくイラクは人災で荒廃したんだからそんな単純なもんじゃないでしょう
ケラケラ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuho14.blog3.fc2.com/tb.php/40-575aad96

[小馬鹿]

http://blog3.fc2.com/mizuho14/blog-entry-40.html#comment >> ぶっちゃけ、メシが食えるようになって、水も薬も困らない。 以前は痛みを堪えるしかなかった怪我も、医療部隊が最善を尽くしてくれる。 これだけのコトが起これば、友好なんて幾らでも築けるでしょう。

 | HOME | 

綺麗な國へ

みずほ

« | 2017-10 | »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新意見

最新被参考

分類検索

いろいろ

み印良品

「犬狼伝説」

犬狼伝説 プロテクトギア 鷲尾 翠 in COOL GIRL ジャーマン グレーVer. ▽プロテクトギア
【立体】
「鷲尾 翠」
独逸灰色Ver.
犬狼伝説 紅い足痕 ▽犬狼伝説 紅い足痕
【劇画】
(最新作)

萌式

萌え経済学 ▽萌え経済学
【経済】
「萌え」の巨大市場

Photoshopで描く萌えイラスト―CG制作テクニックをマスターしよう ▽Photoshopで描く萌えイラスト
【CG】
CG制作テクニックをマスターしよう
萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー! ▽萌えよ!戦車学校
【軍事】
戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!
萌えるダイエット ▽萌えるダイエット
【健康】

「男たちの大和」

YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』- ▽ドキュメント・オブ『男たちの大和』
【メイキング】

▽原作〈上〉
▽原作〈下〉

CLOSE YOUR EYES/YAMATO-男たちの大和 主題歌- ▽CLOSE YOUR EYES
【主題歌】
長渕剛
連斬模型シリーズ「男たちの大和」 BOX ▽連斬模型
【模型】

CD

TWIN BEST 軍歌 ▽軍歌
【軍歌】
「軍艦マーチ」など
GUNSLINGER GIRL Image Album「Poca felicita」 ▽Poca felicita
【アニメ】
GUNSLINGER GIRL
Image Album
(2005/12/21)
イノセンス オリジナル・サウンドトラック ▽イノセンス
【映画】
「傀儡謡」など

造型

新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-02 リリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽リリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-02」
(ノンスケール)
新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-17 タブリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽タブリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-17」
(ノンスケール)
爆裂天使 メグ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) ▽メグ
【対戦車ライフル】
爆裂天使
(1/8スケール)
フルメタル・パニック?ふもっふ テレサ・テスタロッサ (1/8 PVC塗装済み完成品) ▽テレサ・テスタロッサ
【自動小銃】
フルメタル・パニック
(1/8スケール)

ゲイム

Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き *予定数量に達し次第、予約受付を終了します。次回入荷分が確定次第、再開します。 ▽Xbox 360
【本体】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(12月10日発売)
忍道 戒 ▽忍道 戒
【忍者】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(11月10日発売)
バイオハザード4 特典 1/5スケール メタル製ガンフィギュア「ガンコレクション」付き ▽バイオハザード4
【銃撃】
1/5スケール メタル製ガンフィギュア付き
(12月1日発売)
FRONT MISSION 5~Scars of the War~ ▽FRONT MISSION 5
【戰略】
「Scars of the War」
(12月29日発売)

DVD

亡國のイージス コレクターズBOX (初回限定生産) ▽亡國のイージス
【海上自衛隊】
コレクターズBOX
(初回限定生産)
ローレライ プレミアム・エディション (初回限定生産) ▽ローレライ
【帝國海軍】
プレミアム・エディション
(初回限定生産)
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven ▽Individual Eleven
【攻殻機動隊】
「S.A.C. 2nd GIG」
(2006/01/27)

ネトゲ

▽レッドストーン
▽墨香オンライン
▽コルムオンライン

価格


あわせて読みたい

あわせて読みたい
,
