大本営

バーチャルネット大本営・みずほ14歳



日弁連人権大会「9条あれば、悪い國でも"日本侵略=恥"と思う」「"国の為"とか謎の概念」

日弁連人権擁護大会:市民参加の公開シンポも--きょうから鳥取で /鳥取

20051111203603.jpg

・第48回人権擁護大会が10、11の両日、鳥取市の県民文化会館などで開かれる。
 改憲論議について県弁護士会の松本光寿会長に聞いた。

 ――改憲論議の狙いは9条か?

 改憲論者の中には、軍隊がないと北朝鮮が攻撃した時はどうするんだという論調で、国民の不安をあおるのが多い。徹底した恒久平和主義、軍備不保持をうたっている憲法の下、(海外で武力を使わずに平和に寄与してきた)これまでの日本政府の行動をまず考えるべきだ。戦争というのは最大の人権侵害。「個人を国家の犠牲にしていいはずはないんだ」という観点から、徹底した平和外交、本当に名誉ある日本の姿を示すことができれば、日本を侵略するなんて、どんな悪らつな国家でも恥となる。


チベットってどこだか知ってますか?

 ――9条の意義は世界から高く評価されている。

 日本の国家自体がノーベル平和賞を受賞するぐらいの気概がないといけない。99年5月にオランダ・ハーグで世界のNGOが結集した世界市民会議で、公正な世界秩序のための基本10原則を作った。その第1に「各国議会は日本の憲法9条のように、自国政府が戦争をすることを禁止すること」とあった。


それに従った議会はどこに?

 ――9条改正による国民生活への影響は?

 軍隊組織の究極には国家概念があって、個人の尊厳を超えた抽象的な公共とか、お国のためとか、理解できない概念がまん延するようになる。すると、国民の自由を制約するのは非常に易しくなる。非国民と言われたら嫌だから、心ならずも一定の政策に反対すべきところを賛成したり、積極的に賛成しないまでも、黙して語らずということになる危険が非常に強い。
 9条改正で、実質的に軍隊を正面から認めることになると、世界各国に出かけて戦争をする普通の国になる。間接的には、国家というものが人を殺せるんだという価値観の下、国民の人権よりも上位の価値観があるんだということに、知らず知らずのうちに国民が慣らされていき、戦前の道をたどる可能性がある。やけどの痛みというのは、ずっと覚えておき、またやけどしないようにしないといけない


つまり売國奴には痛みを与える必要があるわけですね。
よく覚えておくこととします。

【関連リンク】
「21世紀を、人権の世紀に」 日弁連、大会で宣言し閉幕…鳥取



【関連文献】

コメント

私も末輩ながら法律を学んだ経験がある者なんですが…
「日本一難しい試験」を経た人が、こんな支離滅裂な物言いをする様になってしまうんですね。

「国民の人権を保証しているのは国家」であり、
「戦争や革命は其れに対する破壊行為」である、という事は
一回生の時点で叩き込まれる基礎的な思考展開の筈なんですが…。

あまりに法に判断基準を依拠しすぎて憲法原理主義になってしまってるのでしょうね。

こういう連中は、自国民がどんなに犠牲になろうとも
どんなに自国が侵略の危機にさらされていようとも
「憲法は絶対」のもとに、まともな思考ができない連中ですからね
ちと古い映画ですが「宣戦布告」を見てそう思わされてしまいました
バルカン砲使うのにすら、いちいち許可を得て…と

そもそも「戦争放棄」というのは、「自国」と「侵略の可能性のある敵国」、双方の同意の下であれば、立派な法かと思います
ただそれを、「いつ侵略してくるか分からない傲慢不遜な敵国」を相手に「こちらは無抵抗ですよ」なんて、馬鹿らしいにもほどがあると思います

刃物持ったキチガイには、こちらも同じもの、あるいはそれ以上のものを持って対抗するのがしかるべき手段だと思いますが

まぁ、弁護士などという、「金さえもらえばいかなる手段を使っても依頼人の行為を正当化する」ような職種の連中には、そんなこと言っても無駄でしょうね

WW2終了間際にロシアが日本に何やったのか、知ってて無視してんのだろうか。

と言いますか、
「こんな素晴らしい国を侵略しようなんて、真っ当な国なら考えもしない筈」って論法は何処かで聞いた気がするんですが、何処だったかな~。

38度線のちょっと南あたりだった気がするんですけど(w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuho14.blog3.fc2.com/tb.php/482-76e9417f

 | HOME | 

綺麗な國へ

みずほ

« | 2017-10 | »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新意見

最新被参考

分類検索

いろいろ

み印良品

「犬狼伝説」

犬狼伝説 プロテクトギア 鷲尾 翠 in COOL GIRL ジャーマン グレーVer. ▽プロテクトギア
【立体】
「鷲尾 翠」
独逸灰色Ver.
犬狼伝説 紅い足痕 ▽犬狼伝説 紅い足痕
【劇画】
(最新作)

萌式

萌え経済学 ▽萌え経済学
【経済】
「萌え」の巨大市場

Photoshopで描く萌えイラスト―CG制作テクニックをマスターしよう ▽Photoshopで描く萌えイラスト
【CG】
CG制作テクニックをマスターしよう
萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー! ▽萌えよ!戦車学校
【軍事】
戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!
萌えるダイエット ▽萌えるダイエット
【健康】

「男たちの大和」

YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』- ▽ドキュメント・オブ『男たちの大和』
【メイキング】

▽原作〈上〉
▽原作〈下〉

CLOSE YOUR EYES/YAMATO-男たちの大和 主題歌- ▽CLOSE YOUR EYES
【主題歌】
長渕剛
連斬模型シリーズ「男たちの大和」 BOX ▽連斬模型
【模型】

CD

TWIN BEST 軍歌 ▽軍歌
【軍歌】
「軍艦マーチ」など
GUNSLINGER GIRL Image Album「Poca felicita」 ▽Poca felicita
【アニメ】
GUNSLINGER GIRL
Image Album
(2005/12/21)
イノセンス オリジナル・サウンドトラック ▽イノセンス
【映画】
「傀儡謡」など

造型

新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-02 リリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽リリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-02」
(ノンスケール)
新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-17 タブリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽タブリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-17」
(ノンスケール)
爆裂天使 メグ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) ▽メグ
【対戦車ライフル】
爆裂天使
(1/8スケール)
フルメタル・パニック?ふもっふ テレサ・テスタロッサ (1/8 PVC塗装済み完成品) ▽テレサ・テスタロッサ
【自動小銃】
フルメタル・パニック
(1/8スケール)

ゲイム

Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き *予定数量に達し次第、予約受付を終了します。次回入荷分が確定次第、再開します。 ▽Xbox 360
【本体】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(12月10日発売)
忍道 戒 ▽忍道 戒
【忍者】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(11月10日発売)
バイオハザード4 特典 1/5スケール メタル製ガンフィギュア「ガンコレクション」付き ▽バイオハザード4
【銃撃】
1/5スケール メタル製ガンフィギュア付き
(12月1日発売)
FRONT MISSION 5~Scars of the War~ ▽FRONT MISSION 5
【戰略】
「Scars of the War」
(12月29日発売)

DVD

亡國のイージス コレクターズBOX (初回限定生産) ▽亡國のイージス
【海上自衛隊】
コレクターズBOX
(初回限定生産)
ローレライ プレミアム・エディション (初回限定生産) ▽ローレライ
【帝國海軍】
プレミアム・エディション
(初回限定生産)
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven ▽Individual Eleven
【攻殻機動隊】
「S.A.C. 2nd GIG」
(2006/01/27)

ネトゲ

▽レッドストーン
▽墨香オンライン
▽コルムオンライン

価格


あわせて読みたい

あわせて読みたい
,
