大本営

バーチャルネット大本営・みずほ14歳



反基地集会に韓國人運動員襲来

基地のまちから 1700人基地ない街願う(朝日新聞地域情報)

(前略)

  ●座間

  「人間の鎖」には、韓国や沖縄、東京からの参加者も。基地を抱える地の人々の思いが、一つの輪になった。

  午後3時、「鎖」は落ち葉が積もる公園や歩道、トンネルの下までつながり、基地の南側部分(約2・2キロ)を一周した。「司令部は座間に来るな」とかけ声を上げながら、5分ずつ計3回。つないだ手を高く掲げ、順番に立ったり座ったりしてウエーブを起こした。

  沖縄平和運動センター(那覇市)の山城博治さん(53)は、基地正門前でマイクを握った。「神奈川の市民の行動が、基地を抱える全国の住民に勇気と感動を与えています」

  出身地は嘉手納、普天間など米軍基地に近く、両親から沖縄戦の話を聞いて育った。「戦争につながる基地をなくしたい」と基地反対運動を続けてきたが、「沖縄だけ反対しても……」という孤独感があったという。

  「神奈川にも基地反対の仲間がいる。手を取り合って闘っていきたい」

  韓国で基地返還運動を進める金聖珍さん(45)も駆けつけ集会後、「反基地・反戦で日韓の間に認識の違いはない。お互いに行き来して活動を長く続けたい」と話した。

  02年6月、京畿道で女子中学生2人が米軍の装甲車にひき殺されたが、米兵は米軍事法廷で無罪になった。「韓国の住民も基地によって不便を強いられている。環境問題や米兵の犯罪などが起きても、韓国政府は何もできない」

(中略)

  参加の主婦

  座間市入谷4丁目の主婦木野久美さん(37)は、長男(10)と長女(6)を連れて、基地正門近くの列に加わった。合図の打ち上げ花火が上がると子どもの手をぎゅっと握った。

  2年前、自家用車にカーナビゲーションをつけ、市街地にある基地の大きさを改めて知った。車で移動する都度、画面にはキャンプ座間の位置を示す「灰色」が延々と続く。東京ドーム約50個分の面積がある。「ここに公園ができれば、子どもが思いっきり走れるのに」と感じた。

  基地近くの相模原市内で生まれ育ち、11年前に夫と座間に移り住んだ。10代のころ、基地内にある大きなパラボラアンテナを目の当たりにし、「基地で何をやっているのか、気味が悪い」と思ったこともあるが、ふだんは日常の生活に追われてしまう。

  「どういう司令部が来るのかわからない。住民の声が届かずに物事が決まっていいのでしょうか

  「日本全体のことを考えてほしい」と米軍再編に理解を求める小泉首相に憤りを感じる。「キャンプ座間の恒久化反対」と家族そろって最後まで声を上げていた。


「反基地・反戦」というかむしろ「反米」の感情で日本まで来てしまう韓國人運動家はすごいですね。
しかしながら、ぎゃあぎゃあ騒ぐだけで軍事施設がどこかに行ってしまうと夢想している実権無き大衆は本当に不快です。
「ここに公園ができれば、子どもが思いっきり走れるのに」とか「住民の声が届かずに物事が決まっていいのでしょうか」とか、その程度の見識しかないなら黙ればいいのに。



【関連文献】

コメント

> 住民の声が届かずに物事が決まっていいのでしょうか

国防は地方自治体が決めることではないので、参議院選挙や衆議院選挙で意思を表明するのが宜しいかと、ってここで言ってもしゃーないのですが。

ぐぐってみると座間市の総人口は12万8000人前後。
1700/128000ってそんなにインパクトのある数字と思えない私はおかしいのでしょうか?アサヒさんは相変わらず全座間市民が反対しているとミスリードしたそうな文面ですけど…。
その1700も殆どは全国からたかってきた活動家さんたちな訳で・・・

後半の
「公園があれば子供が思い切り」
「子供の手をぎゅっと」
云々はコメントを避けます。大切なPCを反吐で汚したくはないので(w

|Å`)y-~~アサヒソースだと1700人って数字も怪しいですなw
ペのファンが押しかけた時も随分数字を改ざんしたようですし・・・

しかし集会に参加した沖縄県民の馬鹿さ加減にはあきれますね。
中国は沖縄を領土にしようと虎視眈々と狙っていますが、それを防いできたのが沖縄に駐留している在日米軍だというのに・・・。
それに、在日米軍がいなくなったら、沖縄県は失業者であふれること間違いなしです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuho14.blog3.fc2.com/tb.php/507-184ac3cd

 | HOME | 

綺麗な國へ

みずほ

« | 2017-07 | »
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新意見

最新被参考

分類検索

いろいろ

み印良品

「犬狼伝説」

犬狼伝説 プロテクトギア 鷲尾 翠 in COOL GIRL ジャーマン グレーVer. ▽プロテクトギア
【立体】
「鷲尾 翠」
独逸灰色Ver.
犬狼伝説 紅い足痕 ▽犬狼伝説 紅い足痕
【劇画】
(最新作)

萌式

萌え経済学 ▽萌え経済学
【経済】
「萌え」の巨大市場

Photoshopで描く萌えイラスト―CG制作テクニックをマスターしよう ▽Photoshopで描く萌えイラスト
【CG】
CG制作テクニックをマスターしよう
萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー! ▽萌えよ!戦車学校
【軍事】
戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!
萌えるダイエット ▽萌えるダイエット
【健康】

「男たちの大和」

YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』- ▽ドキュメント・オブ『男たちの大和』
【メイキング】

▽原作〈上〉
▽原作〈下〉

CLOSE YOUR EYES/YAMATO-男たちの大和 主題歌- ▽CLOSE YOUR EYES
【主題歌】
長渕剛
連斬模型シリーズ「男たちの大和」 BOX ▽連斬模型
【模型】

CD

TWIN BEST 軍歌 ▽軍歌
【軍歌】
「軍艦マーチ」など
GUNSLINGER GIRL Image Album「Poca felicita」 ▽Poca felicita
【アニメ】
GUNSLINGER GIRL
Image Album
(2005/12/21)
イノセンス オリジナル・サウンドトラック ▽イノセンス
【映画】
「傀儡謡」など

造型

新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-02 リリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽リリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-02」
(ノンスケール)
新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-17 タブリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽タブリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-17」
(ノンスケール)
爆裂天使 メグ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) ▽メグ
【対戦車ライフル】
爆裂天使
(1/8スケール)
フルメタル・パニック?ふもっふ テレサ・テスタロッサ (1/8 PVC塗装済み完成品) ▽テレサ・テスタロッサ
【自動小銃】
フルメタル・パニック
(1/8スケール)

ゲイム

Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き *予定数量に達し次第、予約受付を終了します。次回入荷分が確定次第、再開します。 ▽Xbox 360
【本体】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(12月10日発売)
忍道 戒 ▽忍道 戒
【忍者】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(11月10日発売)
バイオハザード4 特典 1/5スケール メタル製ガンフィギュア「ガンコレクション」付き ▽バイオハザード4
【銃撃】
1/5スケール メタル製ガンフィギュア付き
(12月1日発売)
FRONT MISSION 5~Scars of the War~ ▽FRONT MISSION 5
【戰略】
「Scars of the War」
(12月29日発売)

DVD

亡國のイージス コレクターズBOX (初回限定生産) ▽亡國のイージス
【海上自衛隊】
コレクターズBOX
(初回限定生産)
ローレライ プレミアム・エディション (初回限定生産) ▽ローレライ
【帝國海軍】
プレミアム・エディション
(初回限定生産)
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven ▽Individual Eleven
【攻殻機動隊】
「S.A.C. 2nd GIG」
(2006/01/27)

ネトゲ

▽レッドストーン
▽墨香オンライン
▽コルムオンライン

価格


あわせて読みたい

あわせて読みたい
,
