大本営

バーチャルネット大本営・みずほ14歳



マハティールさんの新大東亞共栄圏肯定論

■マハティール元首相「[どくとるマハティールの世界診断]域内基金の必要性 状況に応じた助言可能」『毎日新聞』(2000.03.06)

 マレーシアがかつて東アジア経済圏(EAEG)を提唱したとき、日本は支援を渋った。戦時中の大東亜共栄圏の復活と非難されることを恐れたからだと思う。日本人は戦争に過敏で、罪悪感を感じ続けてきた。中国や韓国も大東亜共栄圏を連想した点では似ていただろうが、中国は東アジア経済圏を支持している。EAEGはマレーシアが提案したもので、日本が罪の意識をもつ必要はない。日本はアジアで指導者としての役割を果たすことを躊躇(ちゅうちょ)すべきではない。先進7カ国(G7)に入っているアジアの国は日本しかない。日本以外に私たちの声を代弁してくれる国はないのだ。
 EU設立ではドイツなどが主導権をとった。ドイツはEUで最強の経済大国であり、とりわけ金融分野では、ドイツ連銀がユーロ導入に道をつけた。もちろん日本は、戦時中の行為の事実を否定すべきでなく、若い世代に本当の歴史を教える必要がある。
 しかし、親や祖父母が50年以上前に行ったことについて、世界が、今の若い世代の日本人をいつまでも責める権利はない。


前世紀末の発言ですが、たまたま見つけたので。
さすがは(本当の意味での)民族國家の指導者ですね。
「日本以外に私たちの声を代弁してくれる國はないのだ」という言説に今からでも日本は應えてゆくべきではないでしょうか。

以下、全文。

 バンコクで2月、国連貿易開発会議(UNCTAD)総会が開かれた。私は、為替取引やグローバル化、ボーダーレス世界、自由貿易といった新しい現象についてマレーシアの経験を披露し、それぞれの国の開発段階が考慮されない限り世界にとっては利益であっても特定の国には有害になると発言した。豊かな国と貧しい国で利益が等しく配分されるよう、それぞれの国が自国に合ったグローバル化をすすめてよいはずだ。
 インドネシアのワヒド大統領は私の演説の後、用意したスピーチでなく即興的に発言し、インドネシアの経済が脆弱(ぜいじゃく)で、国際通貨基金(IMF)に管理されていると率直に語った。自前で経済政策を決められず、巨大機関の命令に従っている。それでも国民や国は尊厳を失っていない。だからこそ、大国と小国の橋渡しとなるUNCTADの役割は重要だと力説した。
 私たちは、グローバル化などの新しい概念が小国に及ぼす悪影響について議論を深めた。はっきり手応えがあり、多くの指導者が同様の考えを表明した。その意味でUNCTADは成功だった。
 昨年末に米シアトルで開かれた世界貿易機関(WTO)閣僚会議で、グローバル化や自由貿易に激しい抗議が起こり、先進国は衝撃を受けた。これが途上国でのことなら、人々の無知と感情的な行動と片付けられていただろう。しかし先進国で起きたので無視できなかった。
 さらに、経済に精通し影響力のある人々が、自由貿易やグローバリゼーションが、世界にとって必ずしも最良の処方箋(しょほうせん)ではなく、経済問題の解決には別の方法もあることを認め始めている。
 WTOのマイク・ムーア事務局長に会って、年内にWTO閣僚会議開催が危ぶまれるので交渉が進展しないのでは、と他の国々が指摘していることについて尋ねた。ムーア氏は、WTOや交渉の目的を理解してもらうよう努力したいと述べた。だが私は、世界の人々すべてが、WTOが推し進める自由貿易の考え方を受け入れる用意ができているわけではないと考える。新ラウンド(多角的貿易交渉)での非公式会合には通常、特定の国しか参加できず、このやり方には不満が残る。
 前大蔵省財務官の榊原英資氏がIMF専務理事の候補に挙がり、私たちは彼を応援している。IMFがいい仕事をしているとは思えないからだ。融通がきかず欧州中心だ。アジア的やり方を理解していない。専務理事を欧州人に限定することなく、広く世界を見られる人材を登用すべきではないのか。
 榊原氏は十分な経験を身につけている。西側で教育を受け、欧米人についてもアジア人についても理解している。ささいな問題にとらわれず、全体を見通せる人物だ。
 国際機関のトップを選ぶやり方は必ずしも民主的でなく、榊原氏が専務理事のポストを獲得するのは難しいということも理解している。
 UNCTADで東南アジア諸国連合(ASEAN)の首脳とも会談した。シンガポールのゴー・チョクトン首相が、東アジア諸国の首脳会議を定期的に開催するだけでなく、北米自由貿易協定(NAFTA)や欧州連合(EU)のような公式の組織を作るべきだと提案したのには驚かされた。
 マレーシアがかつて東アジア経済圏(EAEG)を提唱したとき、日本は支援を渋った。戦時中の大東亜共栄圏の復活と非難されることを恐れたからだと思う。日本人は戦争に過敏で、罪悪感を感じ続けてきた。中国や韓国も大東亜共栄圏を連想した点では似ていただろうが、中国は東アジア経済圏を支持している。EAEGはマレーシアが提案したもので、日本が罪の意識をもつ必要はない。日本はアジアで指導者としての役割を果たすことを躊躇(ちゅうちょ)すべきではない。先進7カ国(G7)に入っているアジアの国は日本しかない。日本以外に私たちの声を代弁してくれる国はないのだ。
 EU設立ではドイツなどが主導権をとった。ドイツはEUで最強の経済大国であり、とりわけ金融分野では、ドイツ連銀がユーロ導入に道をつけた。もちろん日本は、戦時中の行為の事実を否定すべきでなく、若い世代に本当の歴史を教える必要がある。
 しかし、親や祖父母が50年以上前に行ったことについて、世界が、今の若い世代の日本人をいつまでも責める権利はない。
 ASEAN首脳が小渕首相と会談した際、主要国首脳会議(沖縄サミット)にわれわれの立場を反映させるため、いくつかの考え方を提示した。域内基金の必要性を強調した人々もおり、それに私も支持を表した。
 域内基金はIMFや世銀に悪影響を及ぼさない。アジア開発銀行ができて世銀が影響を受けただろうか。
 国が金融危機に直面した場合に、域内基金による金融支援が必要となる。IMFの助言はいつも同じだが、アジアの域内基金では状況に応じた適切な助言ができるだろう。私たちにはその能力があり、経験もある。一国でも経済が崩壊すれば、域内全体に影響を及ぼすため、直ちに支援する必要があるからだ。
 基金は、関係する国すべてが能力に応じて資金を出すべきで、日本との結びつきだけが突出すべきではない。本部機構を日本以外の国に設ければ日本基金の色は薄まる。
 マレーシアで固定相場制が導入されて1年半たち、解除してはどうかという声も聞かれる。だが、為替トレーダーを規制する国際的仕組みはいまだ確立されていない。固定相場制を解除すれば、為替相場は乱高下しかねない。
 為替相場が固定化されれば、ヘッジファンドなどによる介入を予防でき、経費削減につながる。企業の予算作成が容易になる。どうしても必要という事態にならない限り、固定相場制を変えるつもりはない。【訳と構成・加藤暁子】




【関連文献】

コメント

こういう発言にも「大東亜共栄圏」の真の意味を理解してくれた国と、「お隣うらやましいなぁ。なんかむかつく」的な「迷惑な隣人達」との決定的な違いが出ていますねぇ

マレーシアなどにとって、支那や北鮮は「日本が何かを行おうとすると、横から口を出して邪魔をして、それでいて自分らは何をするわけでもなくアジアの盟主面する国とその犬」くらいに映っているんでしょうねぇ

マレーシアやその他のアジア諸国などは「支那と北鮮うるさいんだよ、50年も60年も前のことをグチグチと…金も出さずに自分らのやろうとすることを間接的に邪魔して、それでいて日本が一歩引くと「アジアの盟主はやはり俺」な顔して…。ぶっちゃけアジアの発展のためには君達がいなくなるのが一番の近道」なんて思っていたりして…
特定アジアからの脱出。日本が過去の束縛から抜け出す第一歩だと思っております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuho14.blog3.fc2.com/tb.php/522-45ddb71c

 | HOME | 

綺麗な國へ

みずほ

« | 2017-06 | »
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新意見

最新被参考

分類検索

いろいろ

み印良品

「犬狼伝説」

犬狼伝説 プロテクトギア 鷲尾 翠 in COOL GIRL ジャーマン グレーVer. ▽プロテクトギア
【立体】
「鷲尾 翠」
独逸灰色Ver.
犬狼伝説 紅い足痕 ▽犬狼伝説 紅い足痕
【劇画】
(最新作)

萌式

萌え経済学 ▽萌え経済学
【経済】
「萌え」の巨大市場

Photoshopで描く萌えイラスト―CG制作テクニックをマスターしよう ▽Photoshopで描く萌えイラスト
【CG】
CG制作テクニックをマスターしよう
萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー! ▽萌えよ!戦車学校
【軍事】
戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!
萌えるダイエット ▽萌えるダイエット
【健康】

「男たちの大和」

YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』- ▽ドキュメント・オブ『男たちの大和』
【メイキング】

▽原作〈上〉
▽原作〈下〉

CLOSE YOUR EYES/YAMATO-男たちの大和 主題歌- ▽CLOSE YOUR EYES
【主題歌】
長渕剛
連斬模型シリーズ「男たちの大和」 BOX ▽連斬模型
【模型】

CD

TWIN BEST 軍歌 ▽軍歌
【軍歌】
「軍艦マーチ」など
GUNSLINGER GIRL Image Album「Poca felicita」 ▽Poca felicita
【アニメ】
GUNSLINGER GIRL
Image Album
(2005/12/21)
イノセンス オリジナル・サウンドトラック ▽イノセンス
【映画】
「傀儡謡」など

造型

新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-02 リリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽リリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-02」
(ノンスケール)
新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-17 タブリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽タブリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-17」
(ノンスケール)
爆裂天使 メグ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) ▽メグ
【対戦車ライフル】
爆裂天使
(1/8スケール)
フルメタル・パニック?ふもっふ テレサ・テスタロッサ (1/8 PVC塗装済み完成品) ▽テレサ・テスタロッサ
【自動小銃】
フルメタル・パニック
(1/8スケール)

ゲイム

Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き *予定数量に達し次第、予約受付を終了します。次回入荷分が確定次第、再開します。 ▽Xbox 360
【本体】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(12月10日発売)
忍道 戒 ▽忍道 戒
【忍者】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(11月10日発売)
バイオハザード4 特典 1/5スケール メタル製ガンフィギュア「ガンコレクション」付き ▽バイオハザード4
【銃撃】
1/5スケール メタル製ガンフィギュア付き
(12月1日発売)
FRONT MISSION 5~Scars of the War~ ▽FRONT MISSION 5
【戰略】
「Scars of the War」
(12月29日発売)

DVD

亡國のイージス コレクターズBOX (初回限定生産) ▽亡國のイージス
【海上自衛隊】
コレクターズBOX
(初回限定生産)
ローレライ プレミアム・エディション (初回限定生産) ▽ローレライ
【帝國海軍】
プレミアム・エディション
(初回限定生産)
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven ▽Individual Eleven
【攻殻機動隊】
「S.A.C. 2nd GIG」
(2006/01/27)

ネトゲ

▽レッドストーン
▽墨香オンライン
▽コルムオンライン

価格


あわせて読みたい

あわせて読みたい
,
