大本営

バーチャルネット大本営・みずほ14歳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【元旦社説】東京:亞細亞の皆さんに許しを請いましょう

日本の出番なのに…

年のはじめに考える
 「アジアの時代」がすぐそこに。日本は自らの将来のためにも地域連携の先導役、まとめ役を務めるときです。近隣外交の行き詰まりを打開してはばたく年に。
 アジアの地図をしばらく眺めていると、あちこちから熱気が立ち上ってくるような錯覚を覚えます。
 海岸線が入り組んだ島々と大陸からなるこの地域には、三十億もの人間がうごめいています。
 経済成長著しく、国内総生産(GDP)では日本が第二位、中国は六位に躍進、インド十位、韓国十一位とめざましいものがあります。
 この活気を背景に、アジアの新しい秩序づくりが始まっています。
アジアに積極的関与を
 「東アジアにおける平和、安定、および経済的繁栄を促進することを目的とした対話を行う」
 昨年末、マレーシアでの第一回東アジアサミットの宣言です。
 すでに貿易、投資、金融など経済面をはじめ、テロや海賊対策といった非伝統的安全保障の分野での協力や連携がどんどん進んでいます。
 欧州連合(EU)のように、「東アジア共同体」や統一した安全保障機構は難しそうですが、「アジアの時代がやってくる」といっても大げさではないでしょう。
 日本は戦後、アジア重視といいながら、実際は日米主軸、先進工業国に目を向けた外交を展開してきました。
 しかし、二十一世紀、経済力を高め、安定を確保するにはアジアとの地域ぐるみのつながりを一層強めることなしに、展望は開けません。
 「皆さまと共に歩み共に進み、大きな幸福のためにさまざまな声が調和するコミュニティーをつくろう」
 小泉純一郎首相は二〇〇二年一月、シンガポールで呼びかけました。
 経済で数歩先んじた日本のまさに出番です。まずは経済中心の地域連合に積極的に関与すべきです。
近隣との確執が障害
 もう一度地図に目を凝らすと、熱気のはざまに環境破壊や貧富の格差拡大、国境を超えた犯罪や病気など経済成長の副作用も見えます。
 こうしたゆがみをただすのは日本の得意分野です。かつて高い代償を払って克服した課題だからです。
 それに、東南アジア諸国連合(ASEAN)各国には、台頭著しい中国との調整役、牽制(けんせい)役や、「東アジア」からの除外を懸念する米国の説得役を期待する声もあります。
 ところが、この肝心なとき、政治次元での日本の存在が希薄です。
 先の東アジアサミット、小泉首相は中国や韓国との首脳会談を開けませんでした。靖国参拝をきっかけとする先の戦争責任に関する認識違いや反発が原因です。
 いま中国は、増強する経済力を土台に、日本をしのいで、アジアへの影響力を広げつつあります。そんな時に、小泉首相は対日批判の材料を与えてしまったのです。
 東アジアサミットでも、他の首脳から「日中の対立は迷惑」と批判される始末です。地域連合の気運に水を差すと。先には日本の国連安保理常任理事国入りで、アジアのほとんどの国は共同提案国になりませんでした。中国の差し金です。
 また、小泉首相の言動は、国内の中堅、若手政治家の偏狭なナショナリズムを刺激しています。やられたらやり返す、に品格はありません。この点は中国も同じです。
 戦後の日本の為政者は、アジア諸国と実に注意深く、片言隻句にも神経を使ってつきあいました。
 その謙虚さが経済支援や各種の交流などと相まって、アジアでの存在感を増してきたのです。
 歴史への反省を忘れては、「多大の損害と苦痛を与えた」(戦後60年小泉首相談話)アジアの国々の信頼を得ることはできません。
 小泉改革が目指す「小さな政府」の究極の仕事は、外交と安全保障です。その外交が八方ふさがりとは何とも皮肉なことです。外交戦略がないためです。シンガポール演説は何だったのかと思います。
 「アジアの時代」に参画するには中国、韓国との良好な関係が不可欠です。すでに両国との間で経済面では相互補完、切っても切れない関係にあります。
 中国の軍事力増強が「脅威」という見方もありますが、軍拡競争はおろかです。軍事力行使を抑制する地域の枠組みづくりなど、外交による対応が必要です。反目はお互いの不利益にしかなりません。
 経済の交流の深さ、広さを、政治も含めた全体の関係改善に昇華させるのは、為政者の役割です。
10年後を描きつつ
 秋の「ポスト小泉」。行き詰まりの近隣外交そのままでは、日本の大損失です。対米関係とともに、アジアの時代に参画する戦略を持った後継者がほしいところです。
 地図には年代別もあります。六十年余り前のアジア、日本が外交的に孤立し国を誤った姿があります。
 十年後のアジアの地図からは、各国が手をつないで地域全体の平和と繁栄に向けて努力する熱気が…。初夢に終わらせたくはありません。


二流紙だけあって好き勝手な主張を憚ることなく展開。
これを書いたヒトは、夢は夢だと理解すべきです。



【関連記事】
【元旦社説】アサヒ:中國などの神経を逆なでする「60年たっても反省できない日本」
 アレ度:★★★★★
【元旦社説】日経:生めよ殖やせよ・政冷経熱は是正
 アレ度:★★☆☆☆
【元旦社説】産経:亞細亞戰略の根幹は日米同盟
 アレ度:☆☆☆☆☆
【元旦社説】読売:東亞「共同体」の幻想、中國を抑制せよ
 アレ度:☆☆☆☆☆
【元旦社説】毎日:小泉政権 小泉政権
 無難度:★★★★★
スポンサーサイト



【関連文献】

コメント

南京(ナンキン)北京(ペキン)東京(トンキン)ですね
東京(トンキン)新聞になってしまったのですか、この二流紙は

「夢は必ず覚める。覚めた後に来るのが虚無感と絶望感のみ」というのは、あまりにも悲しすぎます

夢を見るのもほどほどに、現実はしっかり見つめましょう、東京新聞さん

チョウニチ新聞と同様、トンキン新聞と読むのもいいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuho14.blog3.fc2.com/tb.php/553-8d92c304

 | HOME | 

綺麗な國へ

みずほ

« | 2017-04 | »
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新意見

最新被参考

分類検索

いろいろ

み印良品

「犬狼伝説」

犬狼伝説 プロテクトギア 鷲尾 翠 in COOL GIRL ジャーマン グレーVer. ▽プロテクトギア
【立体】
「鷲尾 翠」
独逸灰色Ver.
犬狼伝説 紅い足痕 ▽犬狼伝説 紅い足痕
【劇画】
(最新作)

萌式

萌え経済学 ▽萌え経済学
【経済】
「萌え」の巨大市場

Photoshopで描く萌えイラスト―CG制作テクニックをマスターしよう ▽Photoshopで描く萌えイラスト
【CG】
CG制作テクニックをマスターしよう
萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー! ▽萌えよ!戦車学校
【軍事】
戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!
萌えるダイエット ▽萌えるダイエット
【健康】

「男たちの大和」

YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』- ▽ドキュメント・オブ『男たちの大和』
【メイキング】

▽原作〈上〉
▽原作〈下〉

CLOSE YOUR EYES/YAMATO-男たちの大和 主題歌- ▽CLOSE YOUR EYES
【主題歌】
長渕剛
連斬模型シリーズ「男たちの大和」 BOX ▽連斬模型
【模型】

CD

TWIN BEST 軍歌 ▽軍歌
【軍歌】
「軍艦マーチ」など
GUNSLINGER GIRL Image Album「Poca felicita」 ▽Poca felicita
【アニメ】
GUNSLINGER GIRL
Image Album
(2005/12/21)
イノセンス オリジナル・サウンドトラック ▽イノセンス
【映画】
「傀儡謡」など

造型

新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-02 リリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽リリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-02」
(ノンスケール)
新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-17 タブリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽タブリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-17」
(ノンスケール)
爆裂天使 メグ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) ▽メグ
【対戦車ライフル】
爆裂天使
(1/8スケール)
フルメタル・パニック?ふもっふ テレサ・テスタロッサ (1/8 PVC塗装済み完成品) ▽テレサ・テスタロッサ
【自動小銃】
フルメタル・パニック
(1/8スケール)

ゲイム

Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き *予定数量に達し次第、予約受付を終了します。次回入荷分が確定次第、再開します。 ▽Xbox 360
【本体】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(12月10日発売)
忍道 戒 ▽忍道 戒
【忍者】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(11月10日発売)
バイオハザード4 特典 1/5スケール メタル製ガンフィギュア「ガンコレクション」付き ▽バイオハザード4
【銃撃】
1/5スケール メタル製ガンフィギュア付き
(12月1日発売)
FRONT MISSION 5~Scars of the War~ ▽FRONT MISSION 5
【戰略】
「Scars of the War」
(12月29日発売)

DVD

亡國のイージス コレクターズBOX (初回限定生産) ▽亡國のイージス
【海上自衛隊】
コレクターズBOX
(初回限定生産)
ローレライ プレミアム・エディション (初回限定生産) ▽ローレライ
【帝國海軍】
プレミアム・エディション
(初回限定生産)
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven ▽Individual Eleven
【攻殻機動隊】
「S.A.C. 2nd GIG」
(2006/01/27)

ネトゲ

▽レッドストーン
▽墨香オンライン
▽コルムオンライン

価格


あわせて読みたい

あわせて読みたい
,
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。