大本営

バーチャルネット大本営・みずほ14歳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素人社説「中朝に日本を攻める意図はない」@北海道新聞

いま、脅威論を乗り越えて

(前略)
*対話による平和外交こそ
 冷戦時代、日本の仮想敵は旧ソ連だった。ソ連脅威論が叫ばれ、自衛隊も北海道に重点配備された。
 いま、自衛隊は西方重視の体制をとり、中国や北朝鮮をにらむ。
 ある国を脅威とみなすには、戦争や侵略行為をする意図と能力を持っていること、少なくともそう推定されることが前提条件となる。
 二○○五年版の防衛白書は、中国の国防予算の高い伸びや不透明性を指摘している。しかし、それをもって中国に日本を攻める意図があるとはいえない。北朝鮮も同様だろう。
 脅威論が生み出すのは、対抗するための軍事力の肥大化だ。かつて、米ソ間の核兵器競争を招いた「核抑止論」がそれを証明している。
 日本の防衛力増強、日米の軍事一体化を脅威とみて、よろいを固める国だって出てくるだろう。
 ここは踏みとどまって考えてみたい。戦火やまぬ世界にあって、対話による外交こそ、平和憲法を掲げる日本のとるべき道であるはずだ。
 沖縄の仲村さんが十年前の大会で厳しく問うたのは、日本という国の姿勢だった。政府はまだ、納得できる答えを示していないが、めげることはない。
 あのとき青空に響いた仲村さんの言葉を、再び思い起こそう。
 「決してあきらめてはいけないと思います。私たちがここであきらめてしまうことは、次の悲しい出来事を生み出すことになるのですから」


わざわざ北海道新聞ごときに論及する必要も無いのですが、じつにしばしば見受けられる主張なので一應。
周辺國がわが國を「攻め込む意図は無い」というのは、まったく意味の無い主張です。
重要なのは相手の「意図」ではなく「能力」なのですから。
しかもこういう場合の「攻め込む」状況に着上陸作戰などを想定しているような場合が多々ありますが、それは想定そのものが極端すぎるわけでして。
そういう文を書けるヒトは、たとえば近海の海上交易路に弾道弾を一発落とされるだけでわが國の経済は影響を受けてしまうといった基礎的な認識すらないのでしょう。
責任のある立場のヒトがよくわからない分野をさもわかったように語ることは、それだけで罪だとおもいます。
罪には罰が必要です。
いろんな手間を省けるように、せめて社説くらいは署名式にしてほしいです。
スポンサーサイト



【関連文献】

コメント

>それをもって中国に日本を攻める意図があるとはいえない
現在進行形で沖縄や尖閣に対する侵攻の意図を隠そうともしていない国に対して
どうやったらこういう解釈出来るのか、、、脳を解剖して見てみたいです。
東シナ海のEEZの解釈の違いにしても
日本側からすれば十分に侵略的だと言うのに
こんな相手と対話なんて出来る訳がなかろうに(呆

この理屈で行くと日本も攻める意図がないから軍拡しても良いという事になるはずなんですが。

昨今、東シナ海上空における領空侵犯に対するスクランブルが急増している事実を、北海道新聞は知らないようですな。
それに「北朝鮮の核は日本に向いている」との情報が、友好国(韓国)から流れてきている事実もご存じないようで。
地方紙とはいえ、卑しくも新聞を名乗るのであれば、もう少しアンテナを広げて欲しい物ですな。

>脅威論が生み出すのは、対抗するための軍事力の肥大化
>だ。かつて、米ソ間の核兵器競争を招いた「核抑止論」がそれ
>を証明している。

この核の抑止力のおかげで冷戦が東西全面戦争に発展せずにすんだことをどう思うのかこの記者は言って見やがれですぅ。

現実的かつ具体的な安全保障、平和構築の基礎的なことを少なくとも中学あたりから勉強させるべきだと思いますが、今の平和教育は平和原理主義者たちによる超情緒的教育が主流のようですからなぁ。

追記

こんな事もやってるようです
~~~~引用~~~~
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060108-00000000-san-pol
中国軍機 民間機装い偵察飛行 東シナ海 自衛隊電波を収集

 中国空軍が昨年十月以降、数回にわたり、民間機を改造した電子偵察機を東シナ海の日本の防空識別圏に侵入させていたことが七日、分かった。中国はガス田周辺で電波収集を強化しており、民間旅客機を装うことで、自衛隊のレーダー情報をより多く引き出す狙いがある。戦闘機の攻撃には相手のレーダーを無力化することが不可欠。中国の偵察活動はそれに備えて自衛隊の電波を分析するのが目的とみられ、東シナ海は「情報戦」の様相を呈してきている。
~~~~引用ここまで~~~~

電子情報収集機の飛来は、十分すぎるほどの侵略意図を証明しています。
事前にこれを行っておくことで、通信の傍受・暗号の解析・ジャミングによる状況攪乱など、戦況を有利に運ぶ材料が揃うからです。
通信による部隊の連動は、現代戦において欠かせない要素ですが、これが無効化されれば、独立した部隊が各個撃破される事は目に見えています。

こんな事をされても尚「中国に侵略意図はない」等という輩は、一切の通信手段(無線、有線問わず)を捨てて生活してみた方が良いでしょう。
通信手段がいかに大事か、身に染みると思います。

不透明な予算と言えばワイマール時代のドイツが有名ですね。
X会計やB会計と称した隠し予算が存在し、それが再軍備の為に使用されました。

その後、欧州で何が起こったかは…皆さんご存知の通り。

「意図があるとはいえない」と言いつつ具体的な論証をせずに『自称平和運動家』の活動賛美に短絡させてる時点で「論」として破綻してしまっているわけで。

せめて「あるとはいえない」根拠を具体的に示してほしいものです。
「あるといえる」根拠以外見出せませんけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuho14.blog3.fc2.com/tb.php/568-1d6e553c

 | HOME | 

綺麗な國へ

みずほ

« | 2017-09 | »
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新意見

最新被参考

分類検索

いろいろ

み印良品

「犬狼伝説」

犬狼伝説 プロテクトギア 鷲尾 翠 in COOL GIRL ジャーマン グレーVer. ▽プロテクトギア
【立体】
「鷲尾 翠」
独逸灰色Ver.
犬狼伝説 紅い足痕 ▽犬狼伝説 紅い足痕
【劇画】
(最新作)

萌式

萌え経済学 ▽萌え経済学
【経済】
「萌え」の巨大市場

Photoshopで描く萌えイラスト―CG制作テクニックをマスターしよう ▽Photoshopで描く萌えイラスト
【CG】
CG制作テクニックをマスターしよう
萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー! ▽萌えよ!戦車学校
【軍事】
戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!
萌えるダイエット ▽萌えるダイエット
【健康】

「男たちの大和」

YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』- ▽ドキュメント・オブ『男たちの大和』
【メイキング】

▽原作〈上〉
▽原作〈下〉

CLOSE YOUR EYES/YAMATO-男たちの大和 主題歌- ▽CLOSE YOUR EYES
【主題歌】
長渕剛
連斬模型シリーズ「男たちの大和」 BOX ▽連斬模型
【模型】

CD

TWIN BEST 軍歌 ▽軍歌
【軍歌】
「軍艦マーチ」など
GUNSLINGER GIRL Image Album「Poca felicita」 ▽Poca felicita
【アニメ】
GUNSLINGER GIRL
Image Album
(2005/12/21)
イノセンス オリジナル・サウンドトラック ▽イノセンス
【映画】
「傀儡謡」など

造型

新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-02 リリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽リリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-02」
(ノンスケール)
新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-17 タブリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽タブリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-17」
(ノンスケール)
爆裂天使 メグ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) ▽メグ
【対戦車ライフル】
爆裂天使
(1/8スケール)
フルメタル・パニック?ふもっふ テレサ・テスタロッサ (1/8 PVC塗装済み完成品) ▽テレサ・テスタロッサ
【自動小銃】
フルメタル・パニック
(1/8スケール)

ゲイム

Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き *予定数量に達し次第、予約受付を終了します。次回入荷分が確定次第、再開します。 ▽Xbox 360
【本体】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(12月10日発売)
忍道 戒 ▽忍道 戒
【忍者】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(11月10日発売)
バイオハザード4 特典 1/5スケール メタル製ガンフィギュア「ガンコレクション」付き ▽バイオハザード4
【銃撃】
1/5スケール メタル製ガンフィギュア付き
(12月1日発売)
FRONT MISSION 5~Scars of the War~ ▽FRONT MISSION 5
【戰略】
「Scars of the War」
(12月29日発売)

DVD

亡國のイージス コレクターズBOX (初回限定生産) ▽亡國のイージス
【海上自衛隊】
コレクターズBOX
(初回限定生産)
ローレライ プレミアム・エディション (初回限定生産) ▽ローレライ
【帝國海軍】
プレミアム・エディション
(初回限定生産)
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven ▽Individual Eleven
【攻殻機動隊】
「S.A.C. 2nd GIG」
(2006/01/27)

ネトゲ

▽レッドストーン
▽墨香オンライン
▽コルムオンライン

価格


あわせて読みたい

あわせて読みたい
,
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。