大本営

バーチャルネット大本営・みずほ14歳



【北朝鮮】幹部の世代交代を断行する計画?

金正日総書記、幹部の世代交代の必要性を強調
「民族挙げ米の戦争挑発砕け」核や対日には触れず 労働新聞社説

「首領様(金日成主席)に仕えた幹部らは今ではほとんどが高齢です――」
 5日までに入手された「金正日選集」第15巻によると、金正日(キム・ジョンイル)総書記は2001年3月に労働党中央委員会幹部との談話で、側近幹部らの高齢化を懸念し、若い幹部の登用を促す「幹部革命」を強調したという。
 金総書記がこれまで高齢の幹部を重要な職務に重用してきた背景には「父が育てあげた人材を老いても大事にしてきた」ことがある。昨年10月に朝鮮労働党創建60周年の閲兵式に姿を見せた序列上位15位までを見ても、労働党・軍部・外交・経済の主要分野の実力者のほとんどが70歳以上の高齢者だ。
 金総書記は、幹部の高齢化に対する対策として「彼らの後に続く後継者を育てなければならない。若い者たちを大胆に起用する必要がある」と若手幹部の登用を強調した。また、異例にも学歴を幹部登用の基準として挙げ「これからは社会全般で、学歴が重視される必要がある。博識な者はその発言にも説得力があるが、無知な者の発言には説得力がない」と指摘し、幹部の能力を再考する考えを表した。
 こうした動きについて一部の北朝鮮専門家は、北朝鮮が党と内閣の空席に、近く新世代の人材を多く起用する「人材革命」を実施するのではないかと予想している。

 朝鮮中央通信によると、北朝鮮の朝鮮労働党機関紙「労働新聞」など3紙は1日、今年の国政課題などを示す新年共同社説を発表、北朝鮮と韓国が民族を挙げて米国の「戦争挑発を打ち砕く」よう呼び掛けた。経済分野では昨年に引き続き農業最優先の方針を掲げた。
 国交正常化交渉再開などが決まった対日関係、核問題や6カ国協議への言及はなかったが、「軍事を重視するわが党と国家の原則的立場は揺るがない」とし、軍重視の「先軍政治」が国家運営の基軸だとあらためて強調した。
 6カ国協議での核問題解決に明確な見通しがない状況で、体制強化と韓国も取り込んだ反米戦線を強化することが、米国との対決姿勢を維持するのに不可欠と判断したものとみられる。
 さらに、「一心団結」した金正日(キム・ジョンイル)総書記体制を継続させるため、「革命の3、4世代」への思想教育の重要性を指摘。国政の実務を担当する世代への思想教育を共同社説が指摘するのは初めてで、後継体制の準備を示唆した可能性もある。
 社説は、今年を「社会主義の強盛大国建設で一大飛躍を起こす全面的な攻勢の年」と位置付けた。内政の主要課題のうち、農業を「経済建設の第1の戦線」とし「あらゆる力量を総動員せねばならない」とした。韓国が在韓米軍撤退運動を強めるよう訴えた。
 2007年の故金日成(キム・イルソン)主席の生誕95周年について、今年から準備を進めるよう求めた。
 共同社説発表は、故金主席が読み上げる「新年の辞」に代わり、1995年から始まった。


幹部の高齢化が進む北朝鮮ですが、老幹部とじょんいるさんの確執も結構すごいと聞きます。
発言を見るに、「老害」にうんざりしてるっぽいですね。
となれば、米國とか日本との対立もあることですし、幹部一新を図りたい頃合ということなのでしょうか。
うまくいけばこの動きが政府の不安定化につながるのではないかとちょっと期待するみずほです。



【関連文献】

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuho14.blog3.fc2.com/tb.php/579-5f678804

 | HOME | 

綺麗な國へ

みずほ

« | 2017-03 | »
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新意見

最新被参考

分類検索

いろいろ

み印良品

「犬狼伝説」

犬狼伝説 プロテクトギア 鷲尾 翠 in COOL GIRL ジャーマン グレーVer. ▽プロテクトギア
【立体】
「鷲尾 翠」
独逸灰色Ver.
犬狼伝説 紅い足痕 ▽犬狼伝説 紅い足痕
【劇画】
(最新作)

萌式

萌え経済学 ▽萌え経済学
【経済】
「萌え」の巨大市場

Photoshopで描く萌えイラスト―CG制作テクニックをマスターしよう ▽Photoshopで描く萌えイラスト
【CG】
CG制作テクニックをマスターしよう
萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー! ▽萌えよ!戦車学校
【軍事】
戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!
萌えるダイエット ▽萌えるダイエット
【健康】

「男たちの大和」

YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』- ▽ドキュメント・オブ『男たちの大和』
【メイキング】

▽原作〈上〉
▽原作〈下〉

CLOSE YOUR EYES/YAMATO-男たちの大和 主題歌- ▽CLOSE YOUR EYES
【主題歌】
長渕剛
連斬模型シリーズ「男たちの大和」 BOX ▽連斬模型
【模型】

CD

TWIN BEST 軍歌 ▽軍歌
【軍歌】
「軍艦マーチ」など
GUNSLINGER GIRL Image Album「Poca felicita」 ▽Poca felicita
【アニメ】
GUNSLINGER GIRL
Image Album
(2005/12/21)
イノセンス オリジナル・サウンドトラック ▽イノセンス
【映画】
「傀儡謡」など

造型

新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-02 リリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽リリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-02」
(ノンスケール)
新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-17 タブリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽タブリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-17」
(ノンスケール)
爆裂天使 メグ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) ▽メグ
【対戦車ライフル】
爆裂天使
(1/8スケール)
フルメタル・パニック?ふもっふ テレサ・テスタロッサ (1/8 PVC塗装済み完成品) ▽テレサ・テスタロッサ
【自動小銃】
フルメタル・パニック
(1/8スケール)

ゲイム

Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き *予定数量に達し次第、予約受付を終了します。次回入荷分が確定次第、再開します。 ▽Xbox 360
【本体】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(12月10日発売)
忍道 戒 ▽忍道 戒
【忍者】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(11月10日発売)
バイオハザード4 特典 1/5スケール メタル製ガンフィギュア「ガンコレクション」付き ▽バイオハザード4
【銃撃】
1/5スケール メタル製ガンフィギュア付き
(12月1日発売)
FRONT MISSION 5~Scars of the War~ ▽FRONT MISSION 5
【戰略】
「Scars of the War」
(12月29日発売)

DVD

亡國のイージス コレクターズBOX (初回限定生産) ▽亡國のイージス
【海上自衛隊】
コレクターズBOX
(初回限定生産)
ローレライ プレミアム・エディション (初回限定生産) ▽ローレライ
【帝國海軍】
プレミアム・エディション
(初回限定生産)
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven ▽Individual Eleven
【攻殻機動隊】
「S.A.C. 2nd GIG」
(2006/01/27)

ネトゲ

▽レッドストーン
▽墨香オンライン
▽コルムオンライン

価格


あわせて読みたい

あわせて読みたい
,
