大本営

バーチャルネット大本営・みずほ14歳



【在韓米軍】空軍司令官、朝鮮名を「プレゼント」される

在韓米軍のトレクスラー司令官に韓国名「韓雄飛(ハン・ウンビ)」をプレゼント(朝鮮語)

 在韓米軍第七空軍のギャリー・トレクスラー(Garry Trexler)司令官が、「ハン・ウンビ(韓雄飛)」という韓国名を持った名誉京畿道民になった。
 トレクスラー司令官は10日午後、京畿道平沢市の米第七空軍司令部で、韓米同盟親善会主催で開かれた「韓米親善の夜」の行事で、「烏山 韓雄飛 中将」という筆文字が書かれた額を贈り物としてもらった。
<中略>
 額を伝達した韓米同盟親善会の徐ジンソプ会長(75)は、「朝鮮半島の平和維持に活躍してくださいという意味で、トレクスラー司令官の韓国名を『空軍の英雄』という意味を込めて『韓雄飛』の字を使った」と説明した。
 これに先立ち京畿道の鄭チャンソプ副知事はトレクスラー司令官に、道発展に寄与した功労に対して「名誉京畿道民証」を伝達した。
 トレクスラー司令官はこの日、思いがけない贈り物をもらって、「私も今や、韓国名を持った京畿道民になった。予期せぬ贈り物をもらったぶん、これから韓米親善のために一層努力する」と喜んだ。
<中略>
 韓米同盟親善会は昨年5月には、レオン・ラポート在韓米軍司令官に、「韓米関係で財宝のような役割をしてください」という意味で「ナ・ボテ(羅宝泰)という韓国名をつけて額縁でプレゼントした。


貰った側も「プレゼント」と感じてるかどうかは・・。
大日本帝國時代の「創始改名」に対する呪詛の如き批判との矛盾がすさまじいです。
でも、古代に支那式の名前を取り入れ、近代には日本式の名前に変え、現代においては欧米式の名前(エリックとか)を名乗っているのを鑑みれば、他國の人間に関係の無い名前を押し付けるのも普通のことなのでしょう。

以下、参考までに半年前の動向です。

親韓的なクリストファー・ヒル米次官補に韓国名をつけてあげよう(朝鮮語)

 「危機の韓米関係」の中でも韓国人たちに比較的親しいイメージを残して去ったクリストファー・ヒル米国務省東アジア太平洋担当次官補に対する懐かしさ、哀惜の念などの表われだろう。ダウムネットカフェに開設された「Cafe USA」に陣を張って「韓米関係」の大切さを説いてきたグループ所属のネチズンたちがとうとう、6ヵ月の駐韓大使職赴任を経て今年4月にワシントンに帰任したヒル前大使に韓国名をつけてあげる運動をしている。
 カフェの「ヒル次官補との対話」スレッドを訪問した「天の川のように」というネチズンは、今月20日に「クリストファー・ヒルさんの韓国名を公募します」と書いてヒル次官補の韓国名を公募して、「1位に採択された方には図書券を贈呈」と約束、人目を引いた。
 「天の川のように」は、自分も「ハン・グリ」という名前で公募に参加して、「グリ」は「青銅」や「高麗」と結びつく言葉だと説明した。
 名前募集文が書き込まれたあと直ちに、色々な名前とこれに対する解釈を書いた13のレスが連続した。このうち、ネチズン「アニ」は、「韓国名としては、韓国を助ける人という意味で『救韓(クハン)』はどうか」と提示した。
 「素敵な先輩」ネチズンは、「『アニ』さんの考えに同意する」としながらも、姓に「韓」を付けて「韓救韓」(ハン・グハン)で応募し、「オンダル」氏は「天国へ行く高い丘(hill)についての伝説を読んだことがある。『高地鮮(コ・ジソン)』や『丘韓(クハン)』はどうか」と書いた。
<中略>
 カフェ掲示板を通じてネチズンたちの「ヒル名前づけ熱」に接したヒル次官補は22日午後4時36分、「ネチズンのみなさんに~ワシントンより」という題目のあいさつの言葉で「私のために素敵な韓国名を公募するのは、本当に面白いアイディアだと思う。」とし、「名前が決まったら、その意味と選定理由を説明してください」と要請するなど、関心を見せた。


「素晴らしいアイディア」ではなく「面白いアイディア」と言っている点に注目。



【関連文献】

コメント

貰った方が「激しくイラネー」と思っているんじゃないかと思う人、手を挙げてください。
|Д゚)ノ

|゚ー゚)ノ

日本とかドルイドだと相手に名前を付ける、って行為は
れっきとした「呪い」の一種なんですけどね

ノシ

てゆーか、どこでつかえというのだ朝鮮名なんぞ。

|ω`)白い人だと在日認定できないからですよ・・・・

なんとも…名誉京畿道民にするっていうのは分からんでもないが…韓国名ですか…
普通の国なら称号を送るものだと思うんですがねえ。称号的な意味合いのものをわざわざ名前にするとは…

ウリナラマンセー思考では外国人になんと韓国名をくれてやるニダ。大喜びするがいいニダってな感じなんでしょうか。

(個人的には名前どころか韓国からの称号でもイラネって)

私もyouさんに同意。
|゚Д゚)ノ

名前もすごいなぁ。
漢字の知識あってやってるんだろうな。


バロソさま、ベッカムは韓国人だと言ってる連中ですよ?

>>ADMIRAL56さん

結果として同じかもしれません。

ノシ

「つけてやるニダ!ありがたく思うニダ!」という小中華の本音が見えるようです。

どうしようもないなw

ノシ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuho14.blog3.fc2.com/tb.php/591-bfb2053d

 | HOME | 

綺麗な國へ

みずほ

« | 2017-04 | »
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新意見

最新被参考

分類検索

いろいろ

み印良品

「犬狼伝説」

犬狼伝説 プロテクトギア 鷲尾 翠 in COOL GIRL ジャーマン グレーVer. ▽プロテクトギア
【立体】
「鷲尾 翠」
独逸灰色Ver.
犬狼伝説 紅い足痕 ▽犬狼伝説 紅い足痕
【劇画】
(最新作)

萌式

萌え経済学 ▽萌え経済学
【経済】
「萌え」の巨大市場

Photoshopで描く萌えイラスト―CG制作テクニックをマスターしよう ▽Photoshopで描く萌えイラスト
【CG】
CG制作テクニックをマスターしよう
萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー! ▽萌えよ!戦車学校
【軍事】
戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!
萌えるダイエット ▽萌えるダイエット
【健康】

「男たちの大和」

YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』- ▽ドキュメント・オブ『男たちの大和』
【メイキング】

▽原作〈上〉
▽原作〈下〉

CLOSE YOUR EYES/YAMATO-男たちの大和 主題歌- ▽CLOSE YOUR EYES
【主題歌】
長渕剛
連斬模型シリーズ「男たちの大和」 BOX ▽連斬模型
【模型】

CD

TWIN BEST 軍歌 ▽軍歌
【軍歌】
「軍艦マーチ」など
GUNSLINGER GIRL Image Album「Poca felicita」 ▽Poca felicita
【アニメ】
GUNSLINGER GIRL
Image Album
(2005/12/21)
イノセンス オリジナル・サウンドトラック ▽イノセンス
【映画】
「傀儡謡」など

造型

新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-02 リリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽リリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-02」
(ノンスケール)
新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-17 タブリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽タブリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-17」
(ノンスケール)
爆裂天使 メグ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) ▽メグ
【対戦車ライフル】
爆裂天使
(1/8スケール)
フルメタル・パニック?ふもっふ テレサ・テスタロッサ (1/8 PVC塗装済み完成品) ▽テレサ・テスタロッサ
【自動小銃】
フルメタル・パニック
(1/8スケール)

ゲイム

Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き *予定数量に達し次第、予約受付を終了します。次回入荷分が確定次第、再開します。 ▽Xbox 360
【本体】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(12月10日発売)
忍道 戒 ▽忍道 戒
【忍者】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(11月10日発売)
バイオハザード4 特典 1/5スケール メタル製ガンフィギュア「ガンコレクション」付き ▽バイオハザード4
【銃撃】
1/5スケール メタル製ガンフィギュア付き
(12月1日発売)
FRONT MISSION 5~Scars of the War~ ▽FRONT MISSION 5
【戰略】
「Scars of the War」
(12月29日発売)

DVD

亡國のイージス コレクターズBOX (初回限定生産) ▽亡國のイージス
【海上自衛隊】
コレクターズBOX
(初回限定生産)
ローレライ プレミアム・エディション (初回限定生産) ▽ローレライ
【帝國海軍】
プレミアム・エディション
(初回限定生産)
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven ▽Individual Eleven
【攻殻機動隊】
「S.A.C. 2nd GIG」
(2006/01/27)

ネトゲ

▽レッドストーン
▽墨香オンライン
▽コルムオンライン

価格


あわせて読みたい

あわせて読みたい
,
