大本営

バーチャルネット大本営・みずほ14歳



【広島】原爆慰霊碑碑文を巡る論議「改正=軍國主義」

原爆慰霊碑

 世界最初の核兵器による被害を受けた広島市は、戦後、市の再建と被爆者の救援に努力してきました。
 国会を通過し、市民投票の手続きをへて、1949年8月6日に公布された広島平和記念都市建設法は、その成果のひとつです。
同法の第一条には「恒久の平和を誠実に実現しようとする理想の象徴として、広島市を平和記念都市として建設することを目的とする」とあります。
 この法をもとに、平和記念公園や原爆資料館、平和大橋などの施設が建設されましたが、原爆慰霊碑はその中心にあたるものです。
 設計者は丹下建三東大助教授で、1952年8月6日に完成しました。
慰霊碑は、はにわの家型につくられており、犠牲者の霊を雨露から守りたいという気持ちをあらわしています。
そこに安置してある石棺には、姓名の判明した被爆死没者約10万柱(1983年現在)の過去帳がおさめられています。
 石棺には、「安らかに眠って下さい/過ちは繰返しませぬから」という碑文が刻み込まれています(碑文を書いたのは被爆者のひとり、雑賀忠義広島大学教授です)。
 当時の浜井信三市長は、「この碑の前にぬかずく1人1人が過失の責任の一端をにない、犠牲者にわび、再び過ちを繰返さぬように深く心に誓うことのみが、ただ1つの平和への道であり、犠牲者へのこよなき手向けとなる」と述べましたが、碑文は、この考えをうけてつくられたといわれています。
 1952年11月、極東軍事裁判の弁護人であったインドのパール博士はこの碑を訪れて、「原爆を落としたのは日本人ではない。落としたアメリカ人の手は、まだ清められていない」と発言しました。このことがきっかけとなっていわゆる碑文諭争がおこりました。
 碑文の主語は誰なのか。誰が過ちを繰り返さないといっているのか。「繰返しませぬから」か「繰り返させませぬ」かといったことが主な論争点でした。
 また、1970年には、「碑文を正す会」が、「碑文は犠牲者の霊を冒漬している」として、碑文の抹消・改正を要求する運動をおこしました。これに対して、「誤った民族主義・軍国主義の復活をめざす『碑文改正』は許せない。核兵器使用の悲劇を二度と繰り返さぬという人類の願いと誓いが碑文にはこめられている」とする「碑文を守る会」などの運動がおこりました。
 当時の山田節男広島市長も、「再びヒロシマを繰返すなという悲願は人類のものである。主語は『世界人類』であり、碑文は人類全体に対する警告・戒めである」という見解を発表しました。
このため、現在では、碑文の意図するところは、国籍をこえて、この碑の前に立つすべての人間が、自国の間題、人類の1人として、二度と核戦争をしないことを誓うことだという解釈がいきわたっています。
 広島平和記念都市建設法は、その第六条に、広島市長の責務として「広島市の市長は、その住民の協力及び関係諸機関の援助により、広島平和記念都市を完成することについて、不断の活動をしなければならない」と決めています。
毎年8月6日の午前8時15分、広島市長が、ここから、全世界へ平和アピールを出しつづけているのは、このためです。
 1928年、1年間に広島を訪れた観光客は700万人。慰霊碑の前に立つすべての人が平和をねがう「ヒロシマの心」をもち帰ってくれることこそ、原爆慰霊碑に納められた10万の霊がのぞんでいることではないでしょうか。


「過ちは繰返しませぬから」というあの碑文は、あまりに自虐的でみずほも好きになれません。
でも、自称平和主義者の皆さんは、それを訂正しようという動きを「軍國主義」とか罵倒してきたんですね。
そういうヒトたちはみんな死んじゃうべきです。
(「軍國主義者」余話張りはぜんぜん構いませんが。)
そんなんだから碑を「冒涜」するような事件も多発するのでしょう。
以下、先日の事件。


平和公園落書き 市民ショック

 神聖な祈りの場が、またも汚された。十一日朝、三カ所で落書きが見つかった広島市中区の平和記念公園。昨年七月、原爆慰霊碑の碑文が傷つけられたばかり。「許せない」。被爆六十一年の年が明けて間もなくのいたずらに、行き交う市民や観光客はやるせない怒りをかみしめた。
 「ここは必死な気持ちで祈る場所。どの碑も意味があって建っている。絶対に許せない、ヒロシマへの冒とくだ」。広島平和文化センターの斉藤忠臣理事長は、現場に立ち尽くす。
 平和の灯(ともしび)の壁面などに大きく書かれた「ボケ」という赤い文字。現場はすぐに段ボールなどですっぽり覆い隠された。「こんな神聖な場所でなぜ…」。市職員や広島中央署員が現場を調べる様子を、観光客たちが心配そうに見入る。
 観光で訪れた大分市の大学四年上川伊代さん(22)は「平和を象徴する場にこんなことをする神経が分からない」とショックを隠しきれない。兵庫県加古川市の会社役員輪竹順子さん(69)は「憂さ晴らしなのか、単に目立ちたいのか。痛みが伝わらないむなしさでいっぱいだ」と目を伏せた。




【関連リンク】
原爆資料館HPに児童の投稿が急増 国語教科書掲載がきっかけ



【関連文献】

コメント

正直、私もこの碑文は好きじゃありません。
この碑文を書いたのがアインシュタインだったり米国合衆国大統領だったりすれば、話は別ですが。

日本は核兵器を持っていないのだから繰り返しようが無いでしょうに。
人類全体の代表として言っているなら意味が通るが、そちらの方こそ許しがたい傲慢だと思う。「世界の征服者気取りか!軍国主義の(略」という、サヨク的因縁もつけられようというもの。

ここの管理人は愛国主義に偏りすぎてて
変な物の見方しか出来ないようです

>過ちは繰返しませぬから
これは明確な間違いです。
日本は原爆に関しては過ちを犯していません。
原爆投下という過ちを犯したのはアメリカであって日本ではありません。
ですので、正しくは「過ちは繰り返させませぬから」です。
これだと核保有国に核使用という過ちを繰り返させませんという意味になりますから。

>必死な気持ちで祈る
>どの碑も意味があって
>絶対に許せない、冒とく
>神聖な場所

…新興宗教?

公共物の汚損は確かに問題ありですし
死者に対する敬意という考え方も理解しますが、
「平和公園」は何かの宗教施設なのでしょうか?
そんな堅苦しい考えを持った「公園」というのはどうも歪なものの様な気がします。

あそこでまったりくつろぎつつ平和に思いを致してはいけないのでしょうか?
人々に正座を強いる様な場所なら、公園などという紛らわしい名前はどうかと思いますよ中国新聞さん。

ボケに「ボケ」と突っ込むのが問題?

落書きは犯罪だが、勝手に神聖視してるのを「馬鹿らしい」と思うのも自由では?

原爆で死んだ人間より焼夷弾で死んだ人間の方が遥かに多いのですよ。

>>youさん
>>pさん
>>フェンリルさん
文章の主体がいい加減だから、自虐とも傲慢とも解釈できますね。

>>Aさん
どの辺がですか?

>>ふぁんとむ通さん
>>煬帝さん
あの場所に最低限の敬意は払うべきだとはおもいますが、過剰なまでの神聖視はおかしいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuho14.blog3.fc2.com/tb.php/604-93d0a19b

 | HOME | 

綺麗な國へ

みずほ

« | 2017-07 | »
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新意見

最新被参考

分類検索

いろいろ

み印良品

「犬狼伝説」

犬狼伝説 プロテクトギア 鷲尾 翠 in COOL GIRL ジャーマン グレーVer. ▽プロテクトギア
【立体】
「鷲尾 翠」
独逸灰色Ver.
犬狼伝説 紅い足痕 ▽犬狼伝説 紅い足痕
【劇画】
(最新作)

萌式

萌え経済学 ▽萌え経済学
【経済】
「萌え」の巨大市場

Photoshopで描く萌えイラスト―CG制作テクニックをマスターしよう ▽Photoshopで描く萌えイラスト
【CG】
CG制作テクニックをマスターしよう
萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー! ▽萌えよ!戦車学校
【軍事】
戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!
萌えるダイエット ▽萌えるダイエット
【健康】

「男たちの大和」

YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』- ▽ドキュメント・オブ『男たちの大和』
【メイキング】

▽原作〈上〉
▽原作〈下〉

CLOSE YOUR EYES/YAMATO-男たちの大和 主題歌- ▽CLOSE YOUR EYES
【主題歌】
長渕剛
連斬模型シリーズ「男たちの大和」 BOX ▽連斬模型
【模型】

CD

TWIN BEST 軍歌 ▽軍歌
【軍歌】
「軍艦マーチ」など
GUNSLINGER GIRL Image Album「Poca felicita」 ▽Poca felicita
【アニメ】
GUNSLINGER GIRL
Image Album
(2005/12/21)
イノセンス オリジナル・サウンドトラック ▽イノセンス
【映画】
「傀儡謡」など

造型

新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-02 リリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽リリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-02」
(ノンスケール)
新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-17 タブリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽タブリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-17」
(ノンスケール)
爆裂天使 メグ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) ▽メグ
【対戦車ライフル】
爆裂天使
(1/8スケール)
フルメタル・パニック?ふもっふ テレサ・テスタロッサ (1/8 PVC塗装済み完成品) ▽テレサ・テスタロッサ
【自動小銃】
フルメタル・パニック
(1/8スケール)

ゲイム

Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き *予定数量に達し次第、予約受付を終了します。次回入荷分が確定次第、再開します。 ▽Xbox 360
【本体】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(12月10日発売)
忍道 戒 ▽忍道 戒
【忍者】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(11月10日発売)
バイオハザード4 特典 1/5スケール メタル製ガンフィギュア「ガンコレクション」付き ▽バイオハザード4
【銃撃】
1/5スケール メタル製ガンフィギュア付き
(12月1日発売)
FRONT MISSION 5~Scars of the War~ ▽FRONT MISSION 5
【戰略】
「Scars of the War」
(12月29日発売)

DVD

亡國のイージス コレクターズBOX (初回限定生産) ▽亡國のイージス
【海上自衛隊】
コレクターズBOX
(初回限定生産)
ローレライ プレミアム・エディション (初回限定生産) ▽ローレライ
【帝國海軍】
プレミアム・エディション
(初回限定生産)
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven ▽Individual Eleven
【攻殻機動隊】
「S.A.C. 2nd GIG」
(2006/01/27)

ネトゲ

▽レッドストーン
▽墨香オンライン
▽コルムオンライン

価格


あわせて読みたい

あわせて読みたい
,
