大本営

バーチャルネット大本営・みずほ14歳



【日中】アニメで友好「萌えオタクが日中を救う」(森永卓郎)

アニメを通じて中国の若者と仲良くなれる

 実はこの上海訪問は経済調査が目的ではなく、上海アニメフェスティバルのトークイベントに出席するためだった。
 上海のアニメの盛り上がりぶりには驚く。来場者は20代の若者が中心で、60人ほどしか座れないトークイベントの会場は立ち見客で満杯になった。
 中国では私の知名度などないと思っていたが、イベントが終わると、写真やサイン、握手を求めて私の前に行列ができたのには驚いた。聞いてみると、日経ネットに連載中の『萌えるアキバが日本を変える』を翻訳ソフトで読んでいるという。
 外交的には日中首脳会談も絶望的で冷え込んでいるが、アニメを通じて私は中国人と大の仲良しになった。彼らは日本のアニメを熱心に見ているので、日本語をしゃべる若者も多く、日本への関心が高い
 アニメのキャラクターに扮するコスプレも大好きで、衣装を自分たちで作り、一種の演劇として楽しんでいた。会場には日本からコスプレーヤーの寿桜(ことぶきさくら)さんも招待されたが、彼女が「新世紀エヴァンゲリオン」の惣流・アスカ・ラングレーのコスプレで登場すると、中国人オタクが「アスカー!!」と叫んだという。
 このときこそ、上海で中国初の“萌えオタク”が誕生した瞬間だったのではないだろうか(笑)。
 実は私は昨年4月、上海の日本総領事館に中国人デモ隊が投石したときも、すぐそばにいた。しかし、中国のアニメオタクたちに白い目で見られることもなく、やはり仲良く語り合っていた。30代以下の若者とならばアニメを通じて仲良くなれるのだ。いわば、「萌えオタクが日中を救う」のである。
 上海の人民公園の近くには“萌えショップ”の並ぶ通りがあるが、そこには私よりもアニメやゲームに詳しい中国人オタクたちが集まっている。そこに行くと、時間がたつのも忘れるほどだ。私はひと言も中国語がしゃべれないが、筆談でコミュニケーションできる。趣味を同じくする同士の強みだ。
 ただし、海賊版が横行しているのは困りものだ。プレイステーションでゲームを楽しんでいる若者に聞くと、ゲームソフトも1枚だけは正規の品を買うが、後は海賊版だという。「それじゃ、日本は機械しか売れないではないか」というと、「実は機械も海賊版なんだ」というからあきれてしまった。
 音楽も海賊版が当たり前。CD1枚が20~30円で売っているから、すぐ分かる。さすがに私が海賊版を買うのはまずいだろうと思って、わざわざ500円を出して、著作権の許諾表示がある“本物”を買い、帰国して早速、プレーヤーにかけようとケースから取り出したら、真ん中のツメがバリッと割れてしまった。中国ではいったい何が本物で何か偽物なのか、分からないのがおそろしい。


日本もソフトパワーとしての文化外攻を展開してゆくべきです。

ソフト・パワー 21世紀国際政治を制する見えざる力
ジョセフ・S・ナイ 山岡 洋一
日本経済新聞社 (2004/09/14)
売り上げランキング: 27,263
おすすめ度の平均: 3.88
3  
3 意外に読みごたえなし
4 力の測り方



【関連文献】

コメント

森永さんって、あれでしょ?
中国脅威論の話題で、
「憲法九条は残すべきですよ。その為に日本人が殺されてもそれで言いと思いますよ。
あとになって、こういう美しい思想を持った国民がいたって思われればいいんですよ」
と言った翌週にアメリカに対しては、
「敵が攻めてきたら竹やりで戦えばいい」
とのたまった、基地害でしょ?

最後のとこ

>真ん中のツメがバリッと割れてしまった。
これさ、中国云々じゃなくて透明プラで作ってたヤツだからじゃない?
初期型っての?小さいツメが沢山ついてるデザインのヤツとかだと
カッコつけて透明プラスチックで作ってるヤツは
弾性が無いからちょっと力いれるとすぐ折れるんだ(;´`)

海賊版で日本文化楽しんでる相手との~てんきに
「仲良く」なれると考えてるなんてスゴイお花畑の~みそですね。

まづは海賊版の取り締まりのために
「敵は海賊」ばりの権限を持った海賊版対策のための
海賊課を設置して海賊版を根絶してから
アニメなどのソフトパワーでの友好を考えねばなりません。

何と言うか、お花畑満開ですね。

あまりにも脳天気過ぎです。

まぁ、アホの子森永だから仕方ないというかなんというか。
頭はいいはずなんですけどね。とてもとても。
ただ、その能力を全開で間違った方向への推進に使っちゃうのが……

せめて、他人の指摘を聞き容れてくれればいいんですが、
なまじっかエリィト意識があるもんだから、「ヘコむけど修正しない」になっちゃうんですよねぇ。

「東大出ててもバカはバカ(byハイロウズ)」ってことですな。

森永は毎朝ニッポン放送で朝5時~8時半まで、朝日やTBSもかくやという真っ赤な売国放送をしていますよ?
朝刊の記事を紹介するコーナーでは、フジサンケイのニッポン放送の番組なのに朝日の記事紹介に力を入れ、全ての事象をアメリカと小泉批判に結びつけ、中国韓国マンセ-マンセ-。

また、オタクを標榜しているものの、実態は・・・。
ミニカー収集だけは本当らしいですが、漫画アニメ系に関しては具体的に出してくる例が非常に限られていたり、それが間違っている事も多く、本物のオタクからは疑念を持って見られています。
そんな森永の言葉を真に受けるのは、どうかと思います。

えっと。。
みずほが言いたかったのは、例え支那人であっても日本の「オタク文化」はすごい浸透力があるため、ソフトパワーとして活用すべきということです。
一應、森永さんが憲法9条がらみで売國発言をしているのは知っていますが、同時にオタク文化に造詣も深いので、そういうヒトが語る支那人オタクの現状は興味深かった次第です。
あと「ソフトパワー」はあくまでハードパワーを補完するものであって、それ単体で何か大きな問題が解決するようなものだというわけではありません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuho14.blog3.fc2.com/tb.php/630-50d229a3

 | HOME | 

綺麗な國へ

みずほ

« | 2017-08 | »
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新意見

最新被参考

分類検索

いろいろ

み印良品

「犬狼伝説」

犬狼伝説 プロテクトギア 鷲尾 翠 in COOL GIRL ジャーマン グレーVer. ▽プロテクトギア
【立体】
「鷲尾 翠」
独逸灰色Ver.
犬狼伝説 紅い足痕 ▽犬狼伝説 紅い足痕
【劇画】
(最新作)

萌式

萌え経済学 ▽萌え経済学
【経済】
「萌え」の巨大市場

Photoshopで描く萌えイラスト―CG制作テクニックをマスターしよう ▽Photoshopで描く萌えイラスト
【CG】
CG制作テクニックをマスターしよう
萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー! ▽萌えよ!戦車学校
【軍事】
戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!
萌えるダイエット ▽萌えるダイエット
【健康】

「男たちの大和」

YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』- ▽ドキュメント・オブ『男たちの大和』
【メイキング】

▽原作〈上〉
▽原作〈下〉

CLOSE YOUR EYES/YAMATO-男たちの大和 主題歌- ▽CLOSE YOUR EYES
【主題歌】
長渕剛
連斬模型シリーズ「男たちの大和」 BOX ▽連斬模型
【模型】

CD

TWIN BEST 軍歌 ▽軍歌
【軍歌】
「軍艦マーチ」など
GUNSLINGER GIRL Image Album「Poca felicita」 ▽Poca felicita
【アニメ】
GUNSLINGER GIRL
Image Album
(2005/12/21)
イノセンス オリジナル・サウンドトラック ▽イノセンス
【映画】
「傀儡謡」など

造型

新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-02 リリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽リリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-02」
(ノンスケール)
新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-17 タブリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽タブリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-17」
(ノンスケール)
爆裂天使 メグ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) ▽メグ
【対戦車ライフル】
爆裂天使
(1/8スケール)
フルメタル・パニック?ふもっふ テレサ・テスタロッサ (1/8 PVC塗装済み完成品) ▽テレサ・テスタロッサ
【自動小銃】
フルメタル・パニック
(1/8スケール)

ゲイム

Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き *予定数量に達し次第、予約受付を終了します。次回入荷分が確定次第、再開します。 ▽Xbox 360
【本体】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(12月10日発売)
忍道 戒 ▽忍道 戒
【忍者】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(11月10日発売)
バイオハザード4 特典 1/5スケール メタル製ガンフィギュア「ガンコレクション」付き ▽バイオハザード4
【銃撃】
1/5スケール メタル製ガンフィギュア付き
(12月1日発売)
FRONT MISSION 5~Scars of the War~ ▽FRONT MISSION 5
【戰略】
「Scars of the War」
(12月29日発売)

DVD

亡國のイージス コレクターズBOX (初回限定生産) ▽亡國のイージス
【海上自衛隊】
コレクターズBOX
(初回限定生産)
ローレライ プレミアム・エディション (初回限定生産) ▽ローレライ
【帝國海軍】
プレミアム・エディション
(初回限定生産)
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven ▽Individual Eleven
【攻殻機動隊】
「S.A.C. 2nd GIG」
(2006/01/27)

ネトゲ

▽レッドストーン
▽墨香オンライン
▽コルムオンライン

価格


あわせて読みたい

あわせて読みたい
,
