大本営

バーチャルネット大本営・みずほ14歳



【韓國】両陣営から批判を買っている中途半端な外交

両陣営から批判を買っている中途半端な韓国外交

 「韓国政府の立場はいったい何ですか?」
 最近、韓国の外交・安保当局者たちは、国内外でこうした質問を頻繁に受ける。重要懸案であるほど、さらにそういう傾向が強い。
 政府が、米国と北朝鮮、中国と北朝鮮、進歩と保守の間で、様子をうかがって下した結論の多くが海のものとも山のものともつかない玉虫色のものとなっているからだ。政府は「均衡」「調和」だと主張する。しかし、結果的に両方から不満を買っているという指摘にも注意を傾けるべきだ。
◆ 戦略的柔軟性(Strategic Flexibility)=政府は最近、韓米戦略対話を通じて在韓米軍が韓半島(朝鮮半島)を出入りできるような、「戦略的柔軟性」概念を受け入れた。
 米国が希望していたものだ。しかし、「北東アジア紛争は例外」という条件も付けた。台湾との紛争に在韓米軍が介入できないようにするためで、中国の顔色をうかがった形だ。
 外交部は「調停の結果」と明らかにした。しかし、中国の人民日報は、「北東アジア安保構図に激しい変化を予告している」と報じた。依然として不満の色が強い。
◆PSI(拡散に対する安全保障構想)=政府は米国が積極的に進めているPSIにも一部参加することで結論を下した。
 しかし、米国が求めた訓練への参加やヒト・モノの投入は拒否した。参観やブリーフィングに限って参加するという立場だ。米国にとっては不満の残る内容だ。
 韓国が参加を渋ったのには、北朝鮮への配慮がある。北朝鮮は大量破壊兵器を拡散させたという疑惑があり、この計画のターゲットの一つだ。しかし、北朝鮮や国内の進歩陣営は、こうした結論について「米国に屈した」との不満を抱いている。
◆ 北朝鮮の偽造紙幣=この問題でも、韓国政府は米国と北朝鮮の間で、どっちつかずの状況だ。米国は「北朝鮮政権による犯行は間違いない」とし、米国は「米国のねつ造」と主張する。
 その間で盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領や潘基文(パン・ギムン)外交部長官も「北朝鮮が紙幣の偽造を行ったと見ているか」という質問に対して明確な返事を示していない。盧大統領は昨年、ブッシュ大統領との首脳会談でこの問題を提起したが、「韓国の貨幣を偽造されても黙っていられるのか」と言われたと伝えられる。
◆北朝鮮の人権=北朝鮮の顔色をうかがっている典型的なケースだ。国際社会では北朝鮮の人権弾圧に対する非難の声が強まっている。政府は国連総会や人権委員会の北朝鮮人権糾弾決議案に賛成も反対もせず、棄権を繰り返している。にもかかわらず、人類の普遍的価値である人権に無関心だとの批判を意識して、国際機関での演説では「私たちも懸念は抱いている」としている。
◆ 協力的自主国防=盧武鉉大統領はかねてから米国の軍事的影響力に対して、「自主」を声高に叫んでいた。しかし、これに対して「現実的に無理」という批判の声が浮上した。米国内からは「同盟離脱」という見方も現れた。こうした点に配慮して、「協力的」という修飾語を加えた。しかし結局は、「韓米同盟を揺るがすもの」(同盟重視派)、「従属的考え方を脱却していない」(自主重視派)という批判を同時に受けている。


【韓国外交】専門家の意見

 韓国政府の態度について、専門家たちは理解できるとする一方、「意図しているように双方を満足させることができるかどうかは疑問だ」と述べている。一部の争点については、交渉の態度に問題があるとも指摘した。
 高麗(コリョ)大学の柳浩烈(ユ・ホヨル)教授は、「二兎を追うものは一兎も得ずといった結果をもたらす可能性がある」とし、「米国は米国なりに、北朝鮮は北朝鮮なりに韓国に不信感を持つのではないかと懸念している」と述べた。
 西江(ソガン)大学のキム・ジェチョン教授は、この原因について「政府政策の基調が昨年から米国が望む方向に旋回したためと見られる」とし、「政府が支持層の票を意識して、中途半端な結果を下すケースが後を絶たない」と述べた。
 鄭泰翼(チョン・テイク)元ロシア大使は、「(PSIや戦略的柔軟性などで)この程度の譲歩は、そもそも米国が要求した時点で受け入れることができたのではないかという意見もあった」とし、「結局は選択することになる道を遠回りした感がある」と述べた。
 成均館(ソンギュングァン)大学の金泰孝(キム・テヒョ)教授も、「根本的問題は、韓国が持っている戦略的ジレンマの状況を解決すべき基本戦略を持たず、直面する状況に対するその場しのぎの対応に追われていることだ」と分析した。


時局に應じて不特定の大國に接近する「事大」主義が、朝鮮民族の歴史的生存術。
その反動として最近になって模索しているのが(名目としての)反大國主義であって、「主体」(北鮮)とか「自主」(南鮮)とか主張しているものです。
でも結局この有様。
『イソップ童話』とか『孫子』とか、こうした「中立論」への戒めはいくらでも世にありますし、ちょっと考えれば子供でもわかりそうなものですけどね。
彼らはいったいどこへ行くのでしょう。



【関連文献】

コメント

そもそも「主体」も「自主」も本来彼等の中に存在しない概念なのでは。
それを勝手な解釈で頓珍漢な考え方をするからこうなってしまう訳で…。
まあ人間ならこうやって自己を研鑽してゆくのでしょうが、国の場合は迷惑千万ですし
こちらが批判を手控えてあげる理由も義理もないですし…。

と言いますか、仮に人間の場合でも、彼等のような可愛げのない厨房は爪弾きにされて終わりですよね。

うーん、ただこの点については日本もあまり大きな顔はできなさそうですね。はあ。

李朝末期もこんな外交だったんだなあ。

>この点については日本もあまり大きな顔はできなさそうで
反米+敵勢力へのシンパという内憂を抱えてるのは日本も同じですからね…

>彼らはいったいどこへ行くのでしょう。

つ 斜め上

>米国は「北朝鮮政権による犯行は間違いない」とし、米国は「米国のねつ造」と主張する。

うーん?両方とも米国?

初カキコさせていただきます。いつも興味深く閲覧させて頂いております。

昔読んだ「君主論」には、「二つの国が争っている時、中立でいることは、敗者の側につくよりも悪い」とありました。まさしく韓国外交がそんな感じではないかと思いました。
数百年前にもう指摘されていることなのに・・・。

むにゃー≡・ェ・≡

>>ふぁんとむ通さん
日本は國民全体でかの國を正しく理解することが必要ですね。

>>絶望先生さん
日本はここまでひどくないです。

>>煬帝さん
軸のぶれっぷりは歴史的なものですね。

>>武具スキーさん
とはいえ日本は韓國ほど表出していないのが救いです。

>>キックさん
仰るとおりです。

>>ガラーさん
あ、確かに(笑)。

>>一さん
どうも初めまして。
君主論にも書いてありますね。
ちょっと考えれば普通にわかりそうなものなのに。

>>ねこさん
にゃー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuho14.blog3.fc2.com/tb.php/665-43359717

 | HOME | 

綺麗な國へ

みずほ

« | 2017-09 | »
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新意見

最新被参考

分類検索

いろいろ

み印良品

「犬狼伝説」

犬狼伝説 プロテクトギア 鷲尾 翠 in COOL GIRL ジャーマン グレーVer. ▽プロテクトギア
【立体】
「鷲尾 翠」
独逸灰色Ver.
犬狼伝説 紅い足痕 ▽犬狼伝説 紅い足痕
【劇画】
(最新作)

萌式

萌え経済学 ▽萌え経済学
【経済】
「萌え」の巨大市場

Photoshopで描く萌えイラスト―CG制作テクニックをマスターしよう ▽Photoshopで描く萌えイラスト
【CG】
CG制作テクニックをマスターしよう
萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー! ▽萌えよ!戦車学校
【軍事】
戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!
萌えるダイエット ▽萌えるダイエット
【健康】

「男たちの大和」

YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』- ▽ドキュメント・オブ『男たちの大和』
【メイキング】

▽原作〈上〉
▽原作〈下〉

CLOSE YOUR EYES/YAMATO-男たちの大和 主題歌- ▽CLOSE YOUR EYES
【主題歌】
長渕剛
連斬模型シリーズ「男たちの大和」 BOX ▽連斬模型
【模型】

CD

TWIN BEST 軍歌 ▽軍歌
【軍歌】
「軍艦マーチ」など
GUNSLINGER GIRL Image Album「Poca felicita」 ▽Poca felicita
【アニメ】
GUNSLINGER GIRL
Image Album
(2005/12/21)
イノセンス オリジナル・サウンドトラック ▽イノセンス
【映画】
「傀儡謡」など

造型

新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-02 リリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽リリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-02」
(ノンスケール)
新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-17 タブリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽タブリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-17」
(ノンスケール)
爆裂天使 メグ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) ▽メグ
【対戦車ライフル】
爆裂天使
(1/8スケール)
フルメタル・パニック?ふもっふ テレサ・テスタロッサ (1/8 PVC塗装済み完成品) ▽テレサ・テスタロッサ
【自動小銃】
フルメタル・パニック
(1/8スケール)

ゲイム

Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き *予定数量に達し次第、予約受付を終了します。次回入荷分が確定次第、再開します。 ▽Xbox 360
【本体】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(12月10日発売)
忍道 戒 ▽忍道 戒
【忍者】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(11月10日発売)
バイオハザード4 特典 1/5スケール メタル製ガンフィギュア「ガンコレクション」付き ▽バイオハザード4
【銃撃】
1/5スケール メタル製ガンフィギュア付き
(12月1日発売)
FRONT MISSION 5~Scars of the War~ ▽FRONT MISSION 5
【戰略】
「Scars of the War」
(12月29日発売)

DVD

亡國のイージス コレクターズBOX (初回限定生産) ▽亡國のイージス
【海上自衛隊】
コレクターズBOX
(初回限定生産)
ローレライ プレミアム・エディション (初回限定生産) ▽ローレライ
【帝國海軍】
プレミアム・エディション
(初回限定生産)
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven ▽Individual Eleven
【攻殻機動隊】
「S.A.C. 2nd GIG」
(2006/01/27)

ネトゲ

▽レッドストーン
▽墨香オンライン
▽コルムオンライン

価格


あわせて読みたい

あわせて読みたい
,
