大本営

バーチャルネット大本営・みずほ14歳



反撃

今年になってからというもの、襲撃数の漸増ゆえかみずほへの知性と品性に欠ける批判も増えているようです。

その一例が、先日の反撃について軍曹様に「素晴らしき殲滅戰」とのお言葉を頂きました、自称「カリスマニート」さんなどとかです。
雑多な批判などには一々構っていられないのですが、放置しておくにもアレなサイトもあるわけでして。
というわけで今日の懲罰戰闘は、磁石と重石の発見さんがお相手です。
「たんなるモード」

http://blog3.fc2.com/mizuho14/blog-entry-43.html

「テロル」にも大義がある。あるのだろう。

ではそれを述べてみればいい。

そして、テロルを語るのなら、

何時までも口舌の徒に留まる必要はあるまい。

この、ヘタレが!



はぁ?(・∀・)ニヤニヤ

これはアサヒ新聞の記事をそのまま引用して手を加えて揶揄したみずほの文章についてです。
ですから「テロルの大義」という言葉も、言うまでも無くアサヒの記者さんによるものです。

ではどうしてみずほが「それ(テロルの大義)を述べてみればいい」とか言われてしまうのでしょうね。
一行前で「テロル」について自分で「大義がある。あるのだろう。」と言ってるのだったら、そんな必要ないでしょうに。

そして「テロルを語る」ヒトは、どうやら本当に行動に移さないといけないそうです。
数行前で「テロル」について自分で「大義がある。あるのだろう。」と語ってるのだったら、もちろん有言実効なんでしょう。

更に、そこに至るたった四行で恐るべき破綻を起こしている文章(散文詩?)を、「ヘタレが!」などという言葉で締めてるあたりにアレっぷり炸裂です。


「無知」

ちょっと前に「バーチャネットアイドル」とか言うのがはやったらしい。年端もいかない少女の人格で様々なニュースに無邪気に突っ込みをいれるとでも言うような企画で人気を集めたみたいだ。

何も知らない子供の純真な目の方が世界がよく判るという事はあるんだろうが、それには「カン」やら「センス」とでもいったものが必要なんだろう。


まぁ、だいたいそうですね。

http://blog3.fc2.com/mizuho14/blog-entry-60.html#more
前にも切り捨てたこのサイトなんだけど。
なんとも酷い。どう酷いかというと、結局この「カン」を掴んでいないらしいところがなんとも痛い。このままでは「14歳」とのうたい文句は単なる無知の言い訳にしか聞こえない。

軍組織の一元管理を肯定的に捉えているようなんだね。しかし「大本営」がどのように「一元化」されていたか、そしてどれほど戯画的な組織だったか、例えば「インパール」であるとか「ガダルカナル」などの戦記でも少しは読んだほうがいいんじゃないんだろうか?まだ14歳ならそろそろいい時期じゃないかと思えるね。


「軍組織の一元管理」は現代の軍事機構における必須の課題です。
そしてみずほの呈している「軍組織の一元管理」は、誤解されているような帝國時代の「大本営」を理想とするのではありません(そんな主張はしていません)。
強いて言うなら将来の日本における"新しい形の"大本営のことです。

そもそも「大本営」なんて言葉は「嘘つき」だとか「組織的硬直」「官僚的専行」といったネガティヴなイメージしかないんだけど、それをサイトの名前にするって「無邪気さ」はストレートな「無知」を晒しているようにしか思えない。

はぁ?(・∀・)ニヤニヤ
「大本営」という組織が何かとかをすっ飛ばし、ただ言葉づらから「嘘つき」「組織的硬直」「官僚的専行」というあまりに偏向かつ類型的な印象を想起。
それこそが無知を晒していると言わざるを得ません。

アメリカの国防総省が「三軍」を統括するとかね。
軍事オタクだかなんだか知らないけど、それすらも失格じゃないのかな。そう言えばつい先日もレーガン大統領の葬儀ってニュースもあっただろうに。


そもそも軍種間の確執というのは一般人の想像を遥かに超えるものです。
帝國時代も「帝國陸海軍あい戰えり、余力を以って米英軍と相対す」とか言われたように、きわめて陸海軍の仲が悪かったのは周知の通りです。
それはいつの時代でもどこの國でも同じことで、現代亞米利加も同様です。
だからこそ「國防総省」という組織と諸々の法律で半ば無理矢理に縛ることによって、ようやく各軍を束ねて統合運用をなんとか行っているのです。
(「『三軍』を統括する」との指摘は確かに誤記でしたので、訂正しておきました。正式には三省四軍です。)

もちろんみずほは間違えることも、日記を書いてからまったく異なる見解を抱くことも、コトの真相が全然違ったりすることもあります。
だから日記を書いてから数日くらい経てば、みずほ自身が突っ込みどころを散見してしまったりしているわけです(機密)。
でもこのヒトがみずほを「切り捨てた」つもりで大得意になっている論点は、それこそ「『カン』やら『センス』とでもいったもの」が全然無いわけでして。
そもそも軍事學の素養が片鱗も無い分際で、みずほのことを簡単に「酷い」(×2)とか「無知」(×2)とか言ってしまえるような姿勢ってのは、あまり賢いとは言えません。
そんなヒトが簡単に「ヘタレが!」とか言うのはどうかとおもいます。

バーチャルネット大本営みずほは、磁石と重石の発見さんを應援していませんので、今後は静かにしていてくださいね。




【関連文献】

コメント

 色々と腹に据えかねておられるのはよく理解できます。ですが、この手の輩は理論的反論をしたところで、その言動を改めるどころか、むしろそれによってさらに勢いづく可能性もあるため、放置するのが一番の得策かと(もちろん、みずほ嬢はそれを理解したうえで、それでも耐えかねたものに対して反論しているのだとは思いますが・・・)。

 誰かを批判するというのは、ある意味では、文章を書くもっとも簡単な手段です。しかしそれだけに、その行為は時として、書き手の品位を著しく損ないます。
 彼がそれに気づくことを願いましょう。もっとも、一生そのままかもしれませんが。

陸・海・空、という全く担当地形の違う3種類の戦力が有機的に繋がって「いなかったら」
ふつー同士討ちが起こると思うんだが気のせいなんだろうか。

わいあっと氏も、変な人に絡まれてました。正直言って、いきなり他人を「ヘタレ」呼ばわりしたりする人の言うことなんて誰も聞きはしませんけど。
変な人が絡んでくるのはなんでだろう…?
…ああ、春が近いって事か!

>ふつー同士討ちが起こると思うんだが
同國の軍隊なので同士討ちまでは行かなかったりしますが、指揮権の"境界"で揉めるとか迅速な意思疎通に支障が出るとかは常らしいです。

ところで先方は静かにしてほしい、と書いたのにまた迅速な反應を・・。
とりあえず面倒なので放置します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「磁石と重石の発見」さんの言いたい事は、海兵隊を含めて四軍だと言う事でしょうか?米海兵隊は一応独立した軍ではあるが、海軍省の隷下にあり国防総省は陸軍省、海軍省、空軍省を中心に構成されているので、「無知」と言う批判は当たらないと思うのですが・・・沿岸警備隊(準軍隊で商務省管轄)を含めて五軍とする場合もあるし。

あのヒトはそこばかり執拗に指摘してきますから、たぶんそういうことなんだとおもいます。みずほは所管官庁の話をしていたのでうっかり「三軍」と表記したのですが、仰るとおり(あえて弁解はしていませんでしたが)致命的とはぜんぜん言えないようなその点ばかり強調されて「無知」とか言ってしまう理屈は苦しいような。しかもみずほはちゃんと訂正していますし。あとあのヒトは自分の知らなかったことに対する指摘はことごとくスルーしてるような。

端から見たらどっちもどっちで気持ち悪いことにはかわりないです

応援してないから黙っていろっていう姿勢もなんだかアレですがね
文句言われたら真っ先に反応してるのにそんな人に静かにしろとか言われてもねぇ

別に向こうも擁護する気にはならんのですけどあなたも相当気持ち悪いです

こういうことを言うと嫌なら見るな論がどこからともなく沸いてきますがそんなのは知りませんのでいちいち言わないでください

一番上の方がいい事をおっしゃられてますので引用(一部改変)させていただきます

 誰かを批判するというのは、ある意味では、文章を書くもっとも簡単な手段です。しかしそれだけに、その行為は時として、書き手の品位を著しく損ないます。
 あなた「も」それに気づくことを願いましょう。もっとも、一生そのままかもしれませんが。

先制攻撃は先方です。一発撃たれたのでこちらも一発だけ反撃、これで終わりにしましょう、ということなのですが。

追記。

「応援してないから黙っていろっていう姿勢」
=「嫌なら見るな論は知りませんのでいちいち言わないでください」

あれ?(・∀・)

意見の違いを「黙れ」で済ませるのはどうなんですかってことです
嫌なら見るな論なんていまさら不毛だからもういいですよって言ってるのとは違いますよ
別に言いたければ言ってもいいですけど恥ずかしいですよ
あとその顔文字は馬鹿丸出しなのでやめた方がいいですよ
某板住民にはウケがいいのかもしれませんが

これまでただの異論反論を「黙れ」で済ませたことはありません。ただ品性に欠けるのが嫌いなだけです。

顔文字についてですが。
(・∀・)    →「馬鹿丸出し」
ヽ(´ー`)ノ →愛用
という姿勢には矛盾があるような。

 ええと、横レスよろしいでしょうか。
 自分と異なる意見の持ち主に対し、疑問を提示し議論を持ちかける、それ自体はむしろ良い行為であると思います。
 ですが、そこにも最低守られるべきエチケットがあるはずです。個人の意見を掲載するHPを、悪意を持って非難する目的でURLを出してみたり、議論の焦点ではない細かい点に対して誹謗中傷を行うというのは、少なくとも良識ある人間のすることではありません。
 このコメントは、別にどちらか一方を支持するというものではなく、あくまで私の個人的意見であることを言い添えておきます。以上、長文申し訳ありませんでした。
 
 

だからここでは使ってないじゃないですか

>だからここでは使ってないじゃないですか
成る程,つまり貴方の発言の正当性を持たせるために,ここでは顔文字を使わないということですか?
貴方のWebサイトを見させてもらいましたが,冒頭に早速顔文字がありますが…?

まあ、突然「気持ち悪い」とかって突っかかり方をしてくる人たちの方が、現実問題としてかなり生理的嫌悪を感じるわけで。

jizouさん、アナタですよ?
何度もレスを重ねていますが、結局自己弁護に終始してるだけじゃあないですか。

そもそもこうなる前に、相手しない方がよいと忠告した者ですが・・・

なんというか、やはりみずほ氏のキャラクターは
何か一言いいたくなると言う感じの
キャラクターであると俺は思います。

例の、軍曹アニメだかなんだか知らない
気持ち悪いのと、みずほ14歳の差は
俺にはわかりません。

向こうがパクリっぽい?のかな?
よくわからんけど、傍から見たら両方似たようなもの、というか。
マニアとオタクは違います!とか言われても
両方・・・なぁみたいなイメージでして。

結局付け入られるスキがあるのだと思います。

素朴な疑問
#MfdUHHi6って荒らしなのかな?

自己弁護って何も悪いことしてませんけど(^Д^)?
気持ち悪いとか変だとかというのがダメなのなら謝りますが?(^Д^)
まさかそこまで心が狭いわけでもないでしょう?(^Д^)

> 貴方のWebサイトを見させてもらいましたが,冒頭に早速顔文字がありますが…?

ありますがそれが何か?
別に人の意見に対してそれを馬鹿にするような用法で顔文字を使ってるわけじゃないですけどね
上の文章ではわざと使ってますがどうですか?
少なくとも見ていて心地いいものではないと思いますが

生理的嫌悪感を感じるのは自由ですが、それによってこちらの生理的嫌悪感の表明を抑圧するような発言はどうなんでしょうね
ま、本題とは関係ないので別にいいんですが

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuho14.blog3.fc2.com/tb.php/69-9d9c6056

もっとも困難な「無知」

「大本営」 http://blog3.fc2.com/mizuho14/blog-entry-69.html こちらから来訪者が増えているので読みに行ったのですが。 余りにも面白すぎます。 自らを「大本営」と名付けつつ、米国の軍制が「三軍」であるとされるヒトから「知性」をどうこう言われても、それをそのま

 | HOME | 

綺麗な國へ

みずほ

« | 2017-10 | »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新意見

最新被参考

分類検索

いろいろ

み印良品

「犬狼伝説」

犬狼伝説 プロテクトギア 鷲尾 翠 in COOL GIRL ジャーマン グレーVer. ▽プロテクトギア
【立体】
「鷲尾 翠」
独逸灰色Ver.
犬狼伝説 紅い足痕 ▽犬狼伝説 紅い足痕
【劇画】
(最新作)

萌式

萌え経済学 ▽萌え経済学
【経済】
「萌え」の巨大市場

Photoshopで描く萌えイラスト―CG制作テクニックをマスターしよう ▽Photoshopで描く萌えイラスト
【CG】
CG制作テクニックをマスターしよう
萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー! ▽萌えよ!戦車学校
【軍事】
戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!
萌えるダイエット ▽萌えるダイエット
【健康】

「男たちの大和」

YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』- ▽ドキュメント・オブ『男たちの大和』
【メイキング】

▽原作〈上〉
▽原作〈下〉

CLOSE YOUR EYES/YAMATO-男たちの大和 主題歌- ▽CLOSE YOUR EYES
【主題歌】
長渕剛
連斬模型シリーズ「男たちの大和」 BOX ▽連斬模型
【模型】

CD

TWIN BEST 軍歌 ▽軍歌
【軍歌】
「軍艦マーチ」など
GUNSLINGER GIRL Image Album「Poca felicita」 ▽Poca felicita
【アニメ】
GUNSLINGER GIRL
Image Album
(2005/12/21)
イノセンス オリジナル・サウンドトラック ▽イノセンス
【映画】
「傀儡謡」など

造型

新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-02 リリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽リリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-02」
(ノンスケール)
新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-17 タブリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽タブリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-17」
(ノンスケール)
爆裂天使 メグ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) ▽メグ
【対戦車ライフル】
爆裂天使
(1/8スケール)
フルメタル・パニック?ふもっふ テレサ・テスタロッサ (1/8 PVC塗装済み完成品) ▽テレサ・テスタロッサ
【自動小銃】
フルメタル・パニック
(1/8スケール)

ゲイム

Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き *予定数量に達し次第、予約受付を終了します。次回入荷分が確定次第、再開します。 ▽Xbox 360
【本体】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(12月10日発売)
忍道 戒 ▽忍道 戒
【忍者】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(11月10日発売)
バイオハザード4 特典 1/5スケール メタル製ガンフィギュア「ガンコレクション」付き ▽バイオハザード4
【銃撃】
1/5スケール メタル製ガンフィギュア付き
(12月1日発売)
FRONT MISSION 5~Scars of the War~ ▽FRONT MISSION 5
【戰略】
「Scars of the War」
(12月29日発売)

DVD

亡國のイージス コレクターズBOX (初回限定生産) ▽亡國のイージス
【海上自衛隊】
コレクターズBOX
(初回限定生産)
ローレライ プレミアム・エディション (初回限定生産) ▽ローレライ
【帝國海軍】
プレミアム・エディション
(初回限定生産)
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven ▽Individual Eleven
【攻殻機動隊】
「S.A.C. 2nd GIG」
(2006/01/27)

ネトゲ

▽レッドストーン
▽墨香オンライン
▽コルムオンライン

価格


あわせて読みたい

あわせて読みたい
,
