大本営

バーチャルネット大本営・みずほ14歳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【韓國】新聞社説、口を揃え「國際法廷に持ち込ませるな」

【社説】日本の野望をくじく戦略をおろそかにしてはならない(朝鮮日報)

 日本海上保安庁の海洋調査船が18日、東京港を出発し、独島(日本名竹島)に近い鳥取県境港に入港した。海洋調査は早ければ20日に独島近海で測量調査活動に入るという。盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は18日の与野党代表者と会合を開き、「韓国が静かな外交を数年間行ってきた間に日本は攻撃的に変わりつつある。日本政府の船舶が韓国のEEZ(排他的経済水域)内に入ってくる場合、侵略行為とみなすほかない」と語った。海洋警察庁は独島近海に18隻の警備艇を配置し、日本の調査船の侵入を阻止することにしている。
 日本の調査船は、独島の北東部の水域を測量する予定だ。これは独島を基点に設定したものだ。日本が対外的には測量活動を掲げているが、その背景には韓国の独島領有権を侵さんとする意図があるのだ。日本の調査船の問題水域に対する測量活動を徹底して阻止しなければならない。
 しかし日本との戦いは海上で繰り広げられるだけではない。国際社会という舞台でも同時に進行する戦略と戦術を要する戦いでもある。日本の調査船は国際海洋法の漁船と同じような民間の船舶ではなく、政府の船舶に分類される。海洋法では政府船舶は領海内でも拿捕(だほ)できないとされている。したがって、海洋警察が日本の船舶を拿捕する場合、日本は直ちにこの問題を海洋法裁判所に持ち込むだろう。そうなると独島とその周辺海域は国際社会において紛争地域として浮上し、拿捕行為に対する判決結果も日本に有利になる可能性が高い。日本の挑発戦術はこのようなシナリオを基にしている。海洋法の専門家は、船団を組んで日本の船舶を押し出すやり方で日本の調査船の問題水域への侵入を事前に断つとしても、拿捕のような措置は避けるのが賢明だと指摘している。
 日本は独島問題を最終的に国際司法裁判所に持ち込むロードマップを以前から描いている。そしてその中間段階の戦略は、日本が提訴しても韓国が応じなければ訴えが成立しない国際司法裁判所と異なり、日本の提訴だけでも裁判できる海洋法裁判所を活用するのが狙いだ。今回日本の独島近海の測量活動は、このような罠を事前に仕掛けておくやり方だ。韓国側の対応がこのような罠にはまることだけは必ず避けなければならない。
 韓国政府は、日本政府が1978年に今回測量活動を行う水域に日本の名称を国際機構に登録した後、27年間放置してきた。日本が独島に黒い手をしのび寄せていることは、大統領の言葉のように「静かな外交」のせいではない。それは国家と国民と国土を防衛する本来の使命を忘却したまま自主外交という時代錯誤なスローガンの下、誤った方向へとさまよい続けたせいだ。
 韓国政府がまっとうな対応ができないのであれば、国民が代わりに立ち向かうほかない。国民一人一人が独島を守りきろうとする決然とした意思の下、次の行動を準備するときだ。



[社説] 韓国水域に無断探査をしようとする日本の「マイウェイ」(東亞日報)

 日本の一方的な外交行為が度を増している。日本政府は最近、海上保安庁の探査船を動員して、東海(トンへ、日本海)上の韓国側排他的経済水域(EEZ)で海底水路を探査するという計画書を国際水路機関(IHO)に提出した。外国のEEZで海洋科学調査をするには、該当国の許可を得なければならないという海洋法規を無視した妄動である。独島(トクト、日本名=竹島)問題を国際紛争化して、国際司法裁判所に持ち込もうという狙いが読める。
昨日、韓国政府の探査計画撤回の要求に対して、大島正太郎駐韓日本大使は「日本が測量しようとする水域は、日本のEEZだ」と述べた。尋常ではない態度である。「鬱陵島(ウルルンド)と独島の間がEEZの境界線だ」という日本政府の主張を繰り返したのだ。先月、日本の文部科学省が、高校教科書の出版社に「竹島は日本の固有領土であると記載せよ」と要求したことも、独島問題が今や「一度取り上げるだけの通過儀礼」のレベルを超えたことを示している。
 そうなれば、韓国政府は沈着かつ断固として対処しなければならない。日本の無断探査がある場合、国際法に則って、停船やだ捕などの当然の対応措置を取らなければならない。空砲弾のような非難だけをするのではなく、韓国側の国際的説得力を高めるための努力を、緻密かつ持続的に行わなければならない。
 ますますひどくなる日本外交の「マイウェイ」行為を韓国政府が助長した面はないか、自省する必要もある。韓国政府は、1998年の第2回韓日漁業協定当時、独島を韓日中間水域に置くことで妥協し、EEZ交渉の時は、独島の代わりに鬱陵島を基点とする協議案を出すことで、日本側に独島領有権主張の口実を与えた。特に、第2回韓日漁業交渉は、金大中(キム・デジュン)大統領のノーベル平和賞受賞ムードづくりのために、交渉妥結を急いだという疑惑もある。
 長期的な国益に背を向け、国内の政治的得失だけを考える外交行動は、結局、後に災いを残す。今後も然りである。



【社説】日本の計画された挑発にきっぱりと対処せよ(中央日報)

日本政府が独島(トクト、日本名竹島)隣近の韓国側排他的経済水域(EEZ)に入り、水路探査をすると国際水路機関(IHO)に伝えた。
他国のEEZで海洋測量をするために該当国の許可を受けなければならないことは国際法の常識だ。日本が韓国政府と一言の相談もなしに韓国側EEZで水路探査をするということは、韓国に対する明白な挑発だ。韓国はこの時点に日本が独島隣近海域で水路測量をすると言ってきた意図に注目しなければならない。
昨年3月、日本島根県は「竹島の日」制定条例を通過させ、同月、日本海上保安庁所属しょう戒機が独島と隣近領空侵入を試みた。先月、日本文部省は来年度の高校教科書に独島(竹島)を日本の領土であると明記せよという指針を出した。水路探査計画はその延長線から出たものだ。前もって緻密に計画された、意図された挑発と見るほかない理由だ。6月、海底地名を論議する国際会議を控え、独島周辺を紛争水域としようとする意図だと思われる。
同時に注目せざるを得ないことは日本の国内政治的意図だ。9月、自民党総裁選出を控え、有力な次期総裁候補に上がっている安倍晋三官房長官が保守右翼支持勢力を結集する目的で独島カードを持ってきたという分析が有力だ。靖国神社参拝に関する盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の強硬路線を「国内用」とあしらった日本がまったく同じ手法で独島問題を国内政治に利用しているわけだ。
北朝鮮問題で韓国と米国の関係が疎遠になったところを利用して独島問題を政治的カードとして活用しようとするそのしたたかさに怒りを禁じえない。日本船舶が韓国側EEZに無断進入した場合、停船や拿捕など法で定められた原則どおりに対応するという立場を政府が明らかにしたのは当然のことである。
これにより予想される物理的衝突と、それによる波紋は日本側の責任であることも明白だ。ただ懸念されることは独島を領有権紛争地域として国際法で解決しようとする日本の執拗な意図に巻き込まれる可能性だ。
両国が主張するEEZには重複された部分があることは事実だ。韓日漁業協定交渉でEEZの重なる部分が一部含まれた海域を「中間水域」と設定し、これによってその解釈が双方で食い違っている。
この問題を国際法廷に持ち込む場合、判決が韓国側に有利になると楽観するのは難しいという指摘もある。
それだけ日本の挑発にはきっぱりと対処しながらも、この事案が国際法的問題に飛び火しないようにする知恵を発揮しなければならないだろう。



たった二隻の調査船で、見ていて羨ましくなってくるほど大騒ぎしている朝鮮半島南部。
主要紙三紙が口をそろえて「國際法廷に持ち込まれると負けるから阻止せよ!」と、犯罪者の開き直りの如き(というかそのまんまですが)主張を展開しているのが全てを表しています。

【要約】
犯罪者「裁判に持ち込まれたら負ける、刑事事件にさせるな!」

ふぅ。

以下、その他のおもしろ論点です。

■朝鮮日報

「政府の代わりに國民一人一人が次の行動を準備せよ!」

不穏すぎます。
というか、政府間で解決すべき問題について國民に「次の行動」(原文ママ)を呼びかけるというのは、主要紙のすることではありません。

■東亞日報

「國際法に則って拿捕せよ!」

でも「海洋法では政府船舶は領海内でも拿捕できないとされている」と『朝鮮日報』が言っていますよ。
あと、それ以前に竹島周辺が韓國のEEZであることが國際法で認められていません。

■中央日報

「”物理的衝突”が発生したら日本側の責任である!」

これも犯罪者のリクツです。

屈辱の歴史を直視できない民族が、狂氣の如き攻撃性を持ってしまうことは理解できます。
しかし民族を代表する主要紙がことごとくこんな主張しかできないというのは、あまりに知性や民度に欠けていますね。
國際社会をどうこうとか難しいことを言う前に、國際法や國際関係についての最低限の知識体系を得ておくべきです。

戰後60年間、我々は朝鮮人を甘やかしすぎました。
だから、もういいのではないでしょうか。


【参考文献】

マンガ嫌韓流2
マンガ嫌韓流2
posted with amazlet on 06.04.21
山野 車輪 山野 車輪
晋遊舎 (2006/02/22)
スポンサーサイト



【関連文献】

コメント

調査を実行したとき韓国がいったいどのような行動をとるのか
気になってニュースから目が離せません

「揉めてるけど裁判には出たくない。泣き寝入りしてくれ」

ふざけるな。

>「揉めてるけど裁判には出たくない。泣き寝入りしてくれ」

だったら示談金の一つも用意しろと。
金額は……日本が戦後、朝鮮半島に残してきたインフラの代金だけで良いぞw

まさかこないだの、海上保安官をさらっていった時みたいな腰砕けに終わるんじゃあ……
まあ、どうも政府から出た話らしいから、今回ばかりは本気であると信じたいです。

しかし、世界第三位の海軍相手に戦争でもしたいんでしょうかね。
(これは海自を買いかぶりすぎですか?)

これぞ妄言。

今回の騒動でよくわかったことは、彼らは自分達の竹島占拠が違法なもので出るところへ出たら確実に負けるとちゃんと理解しているということ。

だから余計悪質なんだよw(怒)

しかし今の小泉政権は外交はきちんとした事をやりますね。
基地外国家相手に、こんなしちめんどくさい事やりたくないですもんw
そこは小泉は真面目だと思います

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuho14.blog3.fc2.com/tb.php/721-65f4f759

 | HOME | 

綺麗な國へ

みずほ

« | 2017-05 | »
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新意見

最新被参考

分類検索

いろいろ

み印良品

「犬狼伝説」

犬狼伝説 プロテクトギア 鷲尾 翠 in COOL GIRL ジャーマン グレーVer. ▽プロテクトギア
【立体】
「鷲尾 翠」
独逸灰色Ver.
犬狼伝説 紅い足痕 ▽犬狼伝説 紅い足痕
【劇画】
(最新作)

萌式

萌え経済学 ▽萌え経済学
【経済】
「萌え」の巨大市場

Photoshopで描く萌えイラスト―CG制作テクニックをマスターしよう ▽Photoshopで描く萌えイラスト
【CG】
CG制作テクニックをマスターしよう
萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー! ▽萌えよ!戦車学校
【軍事】
戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!
萌えるダイエット ▽萌えるダイエット
【健康】

「男たちの大和」

YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』- ▽ドキュメント・オブ『男たちの大和』
【メイキング】

▽原作〈上〉
▽原作〈下〉

CLOSE YOUR EYES/YAMATO-男たちの大和 主題歌- ▽CLOSE YOUR EYES
【主題歌】
長渕剛
連斬模型シリーズ「男たちの大和」 BOX ▽連斬模型
【模型】

CD

TWIN BEST 軍歌 ▽軍歌
【軍歌】
「軍艦マーチ」など
GUNSLINGER GIRL Image Album「Poca felicita」 ▽Poca felicita
【アニメ】
GUNSLINGER GIRL
Image Album
(2005/12/21)
イノセンス オリジナル・サウンドトラック ▽イノセンス
【映画】
「傀儡謡」など

造型

新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-02 リリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽リリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-02」
(ノンスケール)
新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-17 タブリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽タブリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-17」
(ノンスケール)
爆裂天使 メグ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) ▽メグ
【対戦車ライフル】
爆裂天使
(1/8スケール)
フルメタル・パニック?ふもっふ テレサ・テスタロッサ (1/8 PVC塗装済み完成品) ▽テレサ・テスタロッサ
【自動小銃】
フルメタル・パニック
(1/8スケール)

ゲイム

Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き *予定数量に達し次第、予約受付を終了します。次回入荷分が確定次第、再開します。 ▽Xbox 360
【本体】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(12月10日発売)
忍道 戒 ▽忍道 戒
【忍者】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(11月10日発売)
バイオハザード4 特典 1/5スケール メタル製ガンフィギュア「ガンコレクション」付き ▽バイオハザード4
【銃撃】
1/5スケール メタル製ガンフィギュア付き
(12月1日発売)
FRONT MISSION 5~Scars of the War~ ▽FRONT MISSION 5
【戰略】
「Scars of the War」
(12月29日発売)

DVD

亡國のイージス コレクターズBOX (初回限定生産) ▽亡國のイージス
【海上自衛隊】
コレクターズBOX
(初回限定生産)
ローレライ プレミアム・エディション (初回限定生産) ▽ローレライ
【帝國海軍】
プレミアム・エディション
(初回限定生産)
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven ▽Individual Eleven
【攻殻機動隊】
「S.A.C. 2nd GIG」
(2006/01/27)

ネトゲ

▽レッドストーン
▽墨香オンライン
▽コルムオンライン

価格


あわせて読みたい

あわせて読みたい
,
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。