大本営

バーチャルネット大本営・みずほ14歳



【韓國軍】F15Kが「東亞最強」と喧伝される

「東アジア最強」F-15K、20機を追加導入へ(朝鮮日報)

 国防部と空軍は、2008年までに40機導入される予定のF-15K戦闘機を、2009年からさらに20機ほど追加導入する案を推進していることが確認された。
 軍消息筋は17日、「尹光雄(ユン・クァンウン)国防長官主宰でこの日、行われた第3回防衛事業推進委員会で、約2兆ウォン(約2370億円)のF-15クラス戦闘機20機の導入案を含む‘2007-2011年国防中期計画案’を審議、議決した」と述べた。
 この消息筋によると、次期戦闘機導入計画の名称は‘F-15クラス’導入事業となっているが、実際にはF-15K戦闘機40機導入事業の後続事業としてF-15Kを追加導入するものだとのことだ。国防中期計画案は盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の承認を経て最終確定する。
 空軍は当初、2009年以降に40機のF-15K追加導入計画を推進していたが、予算不足のため結局20機に減った。20機の追加導入が決まれば、60機規模のF-15K飛行隊が組まれる。
 F-15K戦闘機は米ボーイング社の製品だ。昨年末以降、5兆5000億ウォン(約6500億円)の韓国型ヘリコプター(KHP)事業がヨーロッパ製に決まるなど、現政権になってからは武器導入に関し脱米国の動きがある中、今回の追加導入推進は注目される。
 特に機種選定を控えている空中早期警報統制機(E-X)事業で米ボーイング社のE-737とイスラエル・エルタ社のG-550が熾烈な争いを繰り広げている中、韓国政府はイスラエル製に有利な方向で選定過程を進めているという指摘が出ていたため、F-15Kの追加導入がE-X機種選定に与える影響も関心を引いている。
 F-15Kは中国のSU-30MKKや日本のF-2・F-15C/Dなど中日の最新鋭機をしのぐ東アジア最強の戦闘機と評価されている。
 最大速度マッハ2.5、戦闘行動半径1800㎞で、韓半島(朝鮮半島)全域はもちろん、周辺国の主な地域を行動半径に入れている。独島上空まで進出しても約30分は空中戦を行うことができる。休戦ライン近くにある北朝鮮の長距離射程砲陣地の攻撃に効果的な合同直撃弾(JDAM)など、各種ミサイルや爆弾10.4トンが搭載できる。


バーゲン品を定価で掴まされた「スラムの鷹」ことF15K。
ようやく先進國と同等の戰闘機を保有できて嬉しいのでしょうが、何を根拠に「東アジア最強の戦闘機」とか言ってしまうのでしょうね。

そもそも対地対空両用の戰闘攻撃機であるF15Kが、対空に特化したF15Jを「しのぐ」というのがよくわかりません。
そして、そもそも日本がF15を導入したのは皇紀弐六四六/1981年ですから、運用や練度においても圧倒的に差があります。

また、F15Kは対地攻撃任務においても、原型たる亞米利加のF15E「ストライクイーグル」を劣化させた機能しか持ちません(下記参照)。
ですから、Su30MKKやF2に比して突出して優秀な機体であるという根拠も、全く不明です。

F-15(Wikipedia)

「課題」
しかし、韓国導入に際して幾つか問題が生じている。問題は以下の通り。
 アメリカはF-15Kに対し、精密爆撃に必要な「精密映像位置提供地形情報(DPPDB)」というソフトウェアをインストールしなかった。韓国は、F-15KにDPPDBが設置されていない事実を一歩遅れて把握し、これに関してアメリカに支援を要請したが、米側は「武器輸出統制法」に基づきDPPDBが輸出規制の品目であるとして難色を示した。DPPDBは精密爆撃を支援する為のシステムであり、このシステムを利用することで、爆撃の誤差範囲を平均10mから1mまで減らすことが可能とされる。そのためDPPDBが備わっていないという事態は、戦闘爆撃機であるF-15Kの肝心の爆撃能力に、爆撃精度の問題が生じる可能性がある。
 F-15Kに搭載される長距離空対地ミサイル(SLAM-ER)を統制する周波数の使用を申請したところ、既に移動通信PCS(正確にはGSM)とIMT2000(所謂第三世代携帯電話)が占有しており、混線の可能性があるとして周波数を確保できなかった。そのため、現在のところミサイル統制は一切出来ない事態に陥っており(韓国情報部からの使用不可命令も公式に発表されている)、有事の際に使用できるかも不透明である(もしも有事にミサイル統制に該当する周波数を割り振った場合、携帯電話での通信が出来ない事態に陥る可能性がある)。


結局のところ、自國が優秀だという前提から、根拠や詳細をすっ飛ばして悦に入る「幸せ回路」が作動しているということなのでしょう。
調子に乗って日本の領空に侵入してくれば、面白いことになりそうですね。

大本営みずほは、航空自衛隊を應援しています。


【関連記事】
【韓國】「F15Kは出撃後8分で独島まで飛ぶ」けれども「独島領有権」に法的根拠なし
大本営 【新嘉坡軍】F15SG「ストライクイーグル改」2008年より導入
【韓國軍】2020年までに空軍力を現在の2倍以上に
韓國空軍次期主力戦闘機F-15K「スラム・イーグル」
韓國空軍参謀総長F-15Kで竹島へ「敵機出現時」対応を確認
韓國と次期主力攻撃機「『戰略空軍』にふさわしい内容を」
韓國「F15Kで独島の実効的支配を強化する意図がある」

【関連リンク】
韓国がF-15を20機追加購入、米軍事メディア[05/29]
今年から配備予定の最新鋭F-15K戦闘機、対地ミサイルを使用できないことが判明 [09/22](朝鮮語)

 軍が今年末から実戦配備する次世代戦闘機F-15Kに搭載される空対地ミサイルの周波数を確保できず、ミサイル運用に支障を来たすことが憂慮されている。
 22日、空軍関係者によると、空軍は今年2月初めに合同参謀本部を通じて情報通信部に対して、F-15Kと同機に搭載される長距離空対地ミサイル「SLAM-ER」を連結するためのデータリンク用周波数の使用を要請した。
 しかし情報通信部は、空軍が要請した周波数帯域は移動通信PCSとIMT2000が既に占有していて混線の可能性があるとして、6月と8月に「使用不可」を公式に空軍側に通知した。
 空軍がSLAM-ERミサイルの発射に必要な周波数を確保できなければ、ミサイル活用度が高いF-15Kの戦闘能力が制限されるしかないという状況に置かれたのだ。戦闘機が目標物を設定して照準・発射する情報はすべて電波で伝えられるようになっており、電波がなければ戦闘機から発射したミサイルを制御できないのみならず、標的に関する情報把握にも支障を来たす。
 空軍は7月に開かれた第6次韓米事業管理会議で、周波数帯域の変更可能性及び所要費用などについて協議した。F-15Kを製作した米ボーイング社側はこれについて、周波数変更にはソフトウェアの一部改修と飛行試験などが必要であり、所要期間は1年、費用は約100万ドルが追加で必要となるという立場を明らかにした。このため空軍では、平時の空対地誘導弾訓練には周波数を使わず、航空機にデータリンク送受信機と模擬訓練弾を搭載する方策を、ボーイング社側と協議中だ。
 空軍関係者らは周波数未確保の事実は認めながらも、「周波数が確保されていなくとも模擬訓練は可能だ。戦時には周波数を韓米周波数管理委員会で統制するので、何の問題もない」と主張した。
 しかし、約5兆4千億ウォンという巨額の予算が投入される最先端戦闘機事業を施しておきながら周波数をあらかじめ確保していなかったことに対する批判は避け難い模様だ。
<後略>




【関連文献】

コメント

ドッグファイトで

全機撃墜してスッキリ。

そもそも

飛ぶのか、これ?
パイロットの機種転換訓練には最低100時間(飛行時間)を要するし、これまでの機体とはハードもソフトも違う。
整備員は訓練を受けたのか? 軍用機の整備は、マニュアル通りやってもダメなんだぞ? 「マニュアル以上」の整備をやって、初めて通常運用が可能なんだからな?
まあ、ケンチャナヨ民族がまともに運用できる代物じゃないことだけは確かだな。

しかしF-2はともかく、Su-30MKK以上の性能って、何を元に言ってるんだ?
(そもそもF-2は制空戦闘機じゃない)
輸出用の廉価版とはいえ、Su-30MKKはSu-37をベースにしてるんだが……。
あれは一種の化け物だぞ。
ソフトウェアもインストールされてない機体で、渡り合えるわけがない。

まあ、米国は日本にF-22を売り込みたいみたいだし、F-15Kはそのための布石かな。
(F/A-22の“A”を消したのは、日本に売るためだという噂もあるくらいだし)
かの国がF-15Kでホルホルしてる間に、日本は“完全な”F-22を配備してるかもしれない。
不完全な機体で「ウリナラサイキョー!」とか言っていられるのも、いまのうちだけだなw

アメリカの高性能兵器売却はブラックボックスが
つきもの。ブラックボックスは別に黒い箱に機密な
部品が入ってコードが延びているのではなくて
ソフトウェアの事。自衛隊だって売ってもらった
イージスやら戦闘機のソフトはインスコ無し。
自前で作った。南鮮も機体はまぁまぁイイんだ
から、そのポテンシャルをどこまで引き出せる
かだな。あと金な。ホントに東亜最強だろうが
新兵器はまとまった数をそろえて集中使用する
のが原則だからな。

イージス艦も機能がかなり制限されちゃってるんですよね・・・

ヘタすればF15だって制限されてる可能性とか考えてないのかなぁ・・・
まぁ・・幸せ回路が稼動中ならどんな苦言も、かえるの面に水なのでしょうが・・・

もし日本と軍拡競争などしようものなら・・・昔のソビエトみたいになるって事自覚してるのかな・・・
ぁぁ・・・幸せ回路発動中ならムリかw

もし日本がF22買ったらどう反応するか楽しみです。

まあF-15系が未だハードウェア的に世界最強級である事は事実なんですが
それを200機近く、二十年以上運用した隣国を差し置いて「東亜最強」とは片腹痛いですね。

半島人は相変わらず「多機能=強力」の妄想に憑り付かれている様子ですが、どう考えたって韓国空軍では持て余す代物では。自家用車にフェラーリを買って自分は掘っ立て小屋に住んでる様なものでしょう。

取敢えず私としては「東亜最強」の後に「の器用貧乏」を追加したいと思います。

しかし相変わらずこちらの予想を面白い形で
裏切ってくれる国だな
↓「独島挑発」に対応して空母保有すべき
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/668870.html

空母

持っても、維持できないだろうが。
しかも、艦載機はどうするんだ?
空母の離発着には、1から訓練し直さないと無理だぞ?

まあ、持っても良いけどね。
どうせ戦力化に20年はかかるだろうし、その間に韓国なんて国は無くなってるだろうしw

墜ちたみたいですね

韓国という国家に対抗するためには日本も空母持つべきですね―、 話はそれますが日本も本気で地上部隊支援戦闘屋らを考えているならばF15に爆走方を開発すべきでしょうね

私実は大本営みずほお姉さんお好きになっちゃっつた

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuho14.blog3.fc2.com/tb.php/746-03c31caa

根本的に何か間違っている。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/05/18/20060518000009.html 国防部と空軍は、2008年までに40機導入される予定のF-15K戦闘機を、2009年からさらに20機ほど追加導入する案を推進していることが確認された。 http://ja.wikipedia.org/wiki/F-15 しかし、

 | HOME | 

綺麗な國へ

みずほ

« | 2017-09 | »
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新意見

最新被参考

分類検索

いろいろ

み印良品

「犬狼伝説」

犬狼伝説 プロテクトギア 鷲尾 翠 in COOL GIRL ジャーマン グレーVer. ▽プロテクトギア
【立体】
「鷲尾 翠」
独逸灰色Ver.
犬狼伝説 紅い足痕 ▽犬狼伝説 紅い足痕
【劇画】
(最新作)

萌式

萌え経済学 ▽萌え経済学
【経済】
「萌え」の巨大市場

Photoshopで描く萌えイラスト―CG制作テクニックをマスターしよう ▽Photoshopで描く萌えイラスト
【CG】
CG制作テクニックをマスターしよう
萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー! ▽萌えよ!戦車学校
【軍事】
戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!
萌えるダイエット ▽萌えるダイエット
【健康】

「男たちの大和」

YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』- ▽ドキュメント・オブ『男たちの大和』
【メイキング】

▽原作〈上〉
▽原作〈下〉

CLOSE YOUR EYES/YAMATO-男たちの大和 主題歌- ▽CLOSE YOUR EYES
【主題歌】
長渕剛
連斬模型シリーズ「男たちの大和」 BOX ▽連斬模型
【模型】

CD

TWIN BEST 軍歌 ▽軍歌
【軍歌】
「軍艦マーチ」など
GUNSLINGER GIRL Image Album「Poca felicita」 ▽Poca felicita
【アニメ】
GUNSLINGER GIRL
Image Album
(2005/12/21)
イノセンス オリジナル・サウンドトラック ▽イノセンス
【映画】
「傀儡謡」など

造型

新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-02 リリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽リリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-02」
(ノンスケール)
新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-17 タブリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽タブリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-17」
(ノンスケール)
爆裂天使 メグ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) ▽メグ
【対戦車ライフル】
爆裂天使
(1/8スケール)
フルメタル・パニック?ふもっふ テレサ・テスタロッサ (1/8 PVC塗装済み完成品) ▽テレサ・テスタロッサ
【自動小銃】
フルメタル・パニック
(1/8スケール)

ゲイム

Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き *予定数量に達し次第、予約受付を終了します。次回入荷分が確定次第、再開します。 ▽Xbox 360
【本体】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(12月10日発売)
忍道 戒 ▽忍道 戒
【忍者】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(11月10日発売)
バイオハザード4 特典 1/5スケール メタル製ガンフィギュア「ガンコレクション」付き ▽バイオハザード4
【銃撃】
1/5スケール メタル製ガンフィギュア付き
(12月1日発売)
FRONT MISSION 5~Scars of the War~ ▽FRONT MISSION 5
【戰略】
「Scars of the War」
(12月29日発売)

DVD

亡國のイージス コレクターズBOX (初回限定生産) ▽亡國のイージス
【海上自衛隊】
コレクターズBOX
(初回限定生産)
ローレライ プレミアム・エディション (初回限定生産) ▽ローレライ
【帝國海軍】
プレミアム・エディション
(初回限定生産)
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven ▽Individual Eleven
【攻殻機動隊】
「S.A.C. 2nd GIG」
(2006/01/27)

ネトゲ

▽レッドストーン
▽墨香オンライン
▽コルムオンライン

価格


あわせて読みたい

あわせて読みたい
,
