大本営

バーチャルネット大本営・みずほ14歳



【米軍】海兵隊がイラクで民間人24人を虐殺

米兵、理由なく20人余の民間人を虐殺/ハディーサ

 米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は25日、イラク駐留の米海兵隊部隊が昨年11月、バグダッド北西のハディーサで理由もなく20人余りのイラク民間人を殺害していたとする捜査結果を米軍がまとめる見通しだと伝えた。米議会関係者や国防総省当局者らの話として報じた。
 担当の弁護士によると、関与した海兵隊員には殺人罪が適用される可能性があり、イラクでの米地上部隊による違法行為としては最も深刻なものになる懸念がある。
 海兵隊のヘイギー司令官は事態を重視。国際法を順守するようイラクに展開している海兵隊部隊に求めるため、25日にワシントンをたち現地に向かったという。
 同紙によると、事件に関与したのは海兵隊の少数のグループ。


米兵が突然押し入り発砲 生き残った少女証言

 米兵が突然家に押し入って発砲し「怖くて動けず、枕の下に隠れるようにしていた。銃弾の破片が足に当たり、家族のうめき声が聞こえた」-。米海兵隊員によるイラク民間人殺害疑惑で、27日付の英紙タイムズは生き残った10歳の少女イマン・ハッサンさんの証言などを伝えた。
 同紙によると、事件が起きた11月19日朝、近くの道路脇で仕掛け爆弾が爆発し、米兵1人が死亡した。イマンさんの家族は家にとどまっていたが、爆発音から約15分後に米兵らが突然家に侵入。祖父母の部屋に手りゅう弾を投げこんだほか、まだパジャマ姿のイマンさんら家族の多くがいた居間に向かって発砲した。
 2階にいたおじは外に逃げ出した後に撃たれ、結局祖父母と両親、おじ2人と4歳のいとこが死亡した。


父親の命ごい無視し射殺 近所の住民が米紙に証言

イラクに展開中の米海兵隊員が民間人24人を殺害した問題で、犠牲者の男性が英語で命ごいをするのを無視し、米兵が男性と妻子を殺していた疑いが強いことが28日までに、近所のイラク人住民の証言で分かった。米紙ワシントン・ポスト(電子版)など米メディアが伝えた。
 昨年11月19日、バグダッド北西のハディーサで起きた事件を目撃した近所の住民によると、海兵隊員の乱入を受けた男性は、英語で「わたしは友だち。わたしは悪者ではない」と訴えたが、結局「彼も妻も娘らも殺された」という。殺されたこの男性の家からは1歳から14歳の女児5人の遺体が見つかった


「処刑」疑わせる写真存在 イラク、米海兵隊隠ぺいか

 イラクで昨年11月、米海兵隊の部隊が理由もなく多数の民間人を殺害したとされる疑惑で、27日付の米紙ロサンゼルス・タイムズは、海兵隊の情報部門のチームが殺害直後の現場写真を撮影、その状況から民間人らは「処刑」された可能性が高いことが分かったと報じた。
 海兵隊が組織ぐるみで殺害を隠ぺいしようとした疑いも浮上しており、米軍にとっては旧アブグレイブ刑務所でのイラク人虐待事件以来の重大問題に発展する恐れも出てきた。
 事件の調査に詳しい政府筋によると、殺害が起きた昨年11月19日、戦闘部隊とは別の海兵隊情報部門のチームがバグダッド北西にあるハディーサの現場に入り写真を撮影。殺害された女性や子どもを含む24人のうち5人が路上で、残り19人の遺体は3、4軒の民家内で見つかった


まさに虐殺、殺しまくりです。
叛乱軍の爆弾で仲間を殺された報復ということなんでしょうか。
女性や子供を殺すことに意味はありませんので、単に付近のイラク人を殺したかったということですね。
海兵隊は兵種として特に粗暴なヒトたちですから、日頃のストレスと鬱憤が発露された結果がこれなのでしょう。
それに、イラクに征っているような兵隊の皆さんは、「奴らがキリスト教徒じゃないってことをこっちに来て初めて知った」とか普通に言ってしまえる馬鹿ばかりですから、非キリスト教徒の占領國民(有色人種)をぶち殺しまくることなど、造作もないことでしょうね。
大東亞戰爭後の日本、特に沖縄で見られた米軍の暴虐っぷりが想起されます。
そういえば前にも「この兵隊は僕のお母さんとお姉さんを犯して殺しました」とか書かれた紙を持たされたイラク人少年と米軍兵隊が写っている「謎な写真」が問題になりましたが、あれの眞相も知りたいところです。
テロ行為を悪と規定できない理由がここにあるのではないでしょうか。
大本営みずほは、米軍のイラク統治を應援していません。


【追記】
米海兵隊員のイラク民間人殺害疑惑、米上院委員会が調査へ

 米上院軍事委員会は28日、米海兵隊員が昨年、イラクで無実の民間人24人を一方的に殺害したとする疑惑の真相究明に乗り出す意向を明らかにした。
委員長のウォーナー上院議員(共和党)はABCテレビに対し、同委員会が結論に達する前に、軍事司法統一法典(UCMJ)に基いた査問を行うべきだと指摘。UCMJで当事者全員の権利が保護されるようになった直後に、同委員会が公聴会を開く考えを表明した。ウォーナー議員は、旧アブグレイブ刑務所の事件と同様に対応したい姿勢にあるという。
事件は昨年11月19日、イラク西部ハディサで道路脇に仕掛けられていた爆弾が爆発し、米海兵隊員1人が死亡したことが発端とされる。海兵隊側は当時、爆発でイラク民間人15人も死亡したと報告していた。しかし米国防総省筋は26日、これまでの調査で、米海兵隊員らによる殺人疑惑が事実であることが裏付けられる可能性を明らかにした。海兵隊は近く殺人罪などに問われる見通しという。
また、マーサ上院議員(民主党)はABCの番組「ジス・ウィーク」で、事実隠ぺいが行われたとの認識を示すとともに、旧アブグレイブ刑務所でのイラク人虐待よりひどい事件である可能性を指摘。同議員が高官レベルの報告として語ったところによると、道路わきの爆弾が爆発した後、現場をタクシーが通りかかった。米海兵隊員らは車内にいた4─5人に向かって銃を発砲したうえ、数軒の民家も襲撃し、銃を乱射した。あるイラク人女性は子どもの命を救うよう嘆願したものの、海兵隊員はこれを聞き入れず、女性を射殺した。
当時武装勢力による発砲はなく、タクシー車内の人々も武器を携帯していなかった。イラク当局が民間人の遺族らに賠償金を支払っていたことから、マーサ議員はイラクの高官レベルが事件を把握していた可能性が高いとしている。



【関連記事】
【米國】対イラン戰爭計画があちこちから聞こえ始める
【米軍】負傷兵に防弾ベスト代(8万円)請求し後に撤回
【米國】元グリーンベレー隊員のイラク前線取材ブログが人氣
強化防弾着着用なら死亡米兵の8割助かった@イラク戰爭
バーチャルイラク捕虜・ジェシカ19歳

【関連リンク】
米兵による戦後沖縄の女性犯罪
asahi.com:朝日新聞 イラク情勢 ―ニュース特集―
Yahoo!ニュース - イラク戦争

【関連報道】
イラン 国内で5番目の殉教志願者部隊が結成 訓練受けた兵員は1300人に [05/27]
ブッシュ大統領、テロ組織に向かって「かかってこい」発言、後悔[05/26]
戦死兵は「圧政に対決と理解」 ブッシュ大統領、出口戦略は示さず[05/30]



【関連文献】

コメント

これが逆に、
「イスラム教徒による米国家族の殺害相次ぐ」
だったりしたら、そりゃもう大騒ぎなんでしょうね。
現代の正規の軍隊がこういうことやっちゃうほうがずっと問題だと思うんですが。
やっぱりアメリカは嫌い。

確かに立場を逆にすると異常さが際立ちますね。

長崎や広島に原爆が落とされた理由も、黄色人種だからと言う事を何かで読んだ事があります。

どこまで本当か真偽のほどは定かではないが、米軍も
ベトナム以来の厳しい状況に置かれている以上これが事実だと
しても不思議ではない。

ただ朝日の捏造報道でこの手の話が散々あったので鵜呑みにできない体質になっている。

事実なら

犯人に軍法会議で死刑判決を出して、公開処刑でもしないと収まらない気が。

「野蛮な」行為なんだろうけど、それに見合うことをしちゃったらねえ。

マリーンの面汚しどもが!
セイウチのケツにド頭つっこんでおっ死ね!

擁護じゃないですよ

日々緊張状態の下で巡回を行っていたストレスが、テロリストの仕掛けた爆弾によって爆発したのでしょう。

もちろん、いかなる理由であれ、民間人を虐殺する行為に正当性はなく、彼らは裁かれるべきです。
極刑を望む声があるのも、当然といえます。
この事件をきっかけに、イラクの国民に「反米」を植え付けた責任も加味すれば、極刑以外でイラク国民を納得させることは不可能ですから。

しかし、最大の問題は、この事件に関して「日本がどう行動するか」ではないでしょうか?
なにも行動しなければ、日本も米国と同じに見られます。
早く「駐日大使を呼び出して抗議する」くらいのことはして貰いたいものです。>外務省

何時自爆テロで殺されるかもしれない極限状態なのでしょうね・・・
「逃げるやつは○○○○だー!!」
「逃げないやつは訓練された○○○○だー!!」
を思い出しました(′A`=)

しかし虐殺はよくないです・・・・女子供を狙うなど米軍の軍規はどうなっているのでしょうかね・・・・

残念な事

まだ被害者や近所の証言だけなので事の真偽は解りませんが本当なら実に残念な事です。
極度の緊張状態とはいえ民間人への誤射と処刑では訳が違います。アメリカはああ見えてもこういう事はしっかりしているので、それなりの落とし前を自分でつけることでしょう。

しかし、個人的に頭にくるのはテロリスト側の戦い方です。
民間人を巻き込む事を前提とした戦いとは、どういった思いでできるのでしょうか?
今回のような事件が起きるのも向こうは計算ずくなんでしょうね。
この記事を読んでテロリストがニヤニヤ喜んでいると思うと吐き気がします。

「10歳の女の子」の証言って聞いただけで、嘘と思ってしまう
俺は2ch病か?

「怖くて動けず、枕の下に隠れるようにしていた。銃弾の破片が足に当たり、家族のうめき声が聞こえた」

読めば読むほど嘘くさい、まあ本当かもしれないけど。
共同通信がソースな所も拍車をかけてるし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuho14.blog3.fc2.com/tb.php/750-4e876df8

虐殺について―ソンミかハディーサか

ニュースで報じられている通り、アメリカ軍がイラクで虐殺をしたらしい。どうしても、こういったゲリラ戦ではこういった虐殺が発生しやすい。なぜか? 先日紹介したデーヴ・グロ

 | HOME | 

綺麗な國へ

みずほ

« | 2017-05 | »
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新意見

最新被参考

分類検索

いろいろ

み印良品

「犬狼伝説」

犬狼伝説 プロテクトギア 鷲尾 翠 in COOL GIRL ジャーマン グレーVer. ▽プロテクトギア
【立体】
「鷲尾 翠」
独逸灰色Ver.
犬狼伝説 紅い足痕 ▽犬狼伝説 紅い足痕
【劇画】
(最新作)

萌式

萌え経済学 ▽萌え経済学
【経済】
「萌え」の巨大市場

Photoshopで描く萌えイラスト―CG制作テクニックをマスターしよう ▽Photoshopで描く萌えイラスト
【CG】
CG制作テクニックをマスターしよう
萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー! ▽萌えよ!戦車学校
【軍事】
戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!
萌えるダイエット ▽萌えるダイエット
【健康】

「男たちの大和」

YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』- ▽ドキュメント・オブ『男たちの大和』
【メイキング】

▽原作〈上〉
▽原作〈下〉

CLOSE YOUR EYES/YAMATO-男たちの大和 主題歌- ▽CLOSE YOUR EYES
【主題歌】
長渕剛
連斬模型シリーズ「男たちの大和」 BOX ▽連斬模型
【模型】

CD

TWIN BEST 軍歌 ▽軍歌
【軍歌】
「軍艦マーチ」など
GUNSLINGER GIRL Image Album「Poca felicita」 ▽Poca felicita
【アニメ】
GUNSLINGER GIRL
Image Album
(2005/12/21)
イノセンス オリジナル・サウンドトラック ▽イノセンス
【映画】
「傀儡謡」など

造型

新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-02 リリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽リリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-02」
(ノンスケール)
新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-17 タブリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽タブリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-17」
(ノンスケール)
爆裂天使 メグ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) ▽メグ
【対戦車ライフル】
爆裂天使
(1/8スケール)
フルメタル・パニック?ふもっふ テレサ・テスタロッサ (1/8 PVC塗装済み完成品) ▽テレサ・テスタロッサ
【自動小銃】
フルメタル・パニック
(1/8スケール)

ゲイム

Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き *予定数量に達し次第、予約受付を終了します。次回入荷分が確定次第、再開します。 ▽Xbox 360
【本体】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(12月10日発売)
忍道 戒 ▽忍道 戒
【忍者】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(11月10日発売)
バイオハザード4 特典 1/5スケール メタル製ガンフィギュア「ガンコレクション」付き ▽バイオハザード4
【銃撃】
1/5スケール メタル製ガンフィギュア付き
(12月1日発売)
FRONT MISSION 5~Scars of the War~ ▽FRONT MISSION 5
【戰略】
「Scars of the War」
(12月29日発売)

DVD

亡國のイージス コレクターズBOX (初回限定生産) ▽亡國のイージス
【海上自衛隊】
コレクターズBOX
(初回限定生産)
ローレライ プレミアム・エディション (初回限定生産) ▽ローレライ
【帝國海軍】
プレミアム・エディション
(初回限定生産)
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven ▽Individual Eleven
【攻殻機動隊】
「S.A.C. 2nd GIG」
(2006/01/27)

ネトゲ

▽レッドストーン
▽墨香オンライン
▽コルムオンライン

価格


あわせて読みたい

あわせて読みたい
,
