大本営

バーチャルネット大本営・みずほ14歳



【中共】米政府「天安門事件を再評価したら?」→「内政干渉だ!」

【中国】天安門事件:米国政府が再評価を要求、外交部は反発

 米国務省のマコーマック報道官は4日、天安門事件から17年を迎えるに当たって、中国政府に対して事件の再評価を求める声明を発表した。これに対して中国外交部の劉建超・報道官は6日の記者会見で「米国政府による乱暴な内政干渉だ」と強く反論した。7日付でチャイナデイリー(英字紙)などが伝えた。
 マコーマック報道官は「殺害されたり、行方不明になっている人たちについて中国政府ははっきりと説明する必要がある。さらに不法に投獄されている人たちを釈放するように求める」と述べた。
 これに対して中国外交部の劉報道官は「米国政府の批判には根拠がない。中国政府を攻撃したいだけだ」「中国政府の見解は政治動乱だったということで確定している」と反発。
 また「中国では近年、民主的なシステムや法整備が進展している。中国人民は法律が定めた自由を享受し、全ての人権が保障されている」「米国の方こそ人権侵害が深刻であり反省すべきだ」と付け加えた。
 なお中国外交部が公式サイトに発表した記者会見の「一問一答」からは、天安門事件に関する部分が削除されている。


日本に再三再四言ってきた「歴史を鑑に、未来志向で」というコトバはどこに行ってしまったんでしょうか。
しかも中共政府が「内政干渉」というコトバを使うのは面白いですね。
どうやらあのヒト達はこのあたりが絶対に言われたくないことのようですから、日本政府も戰爭責任がどうとかわけのわからないことを一方的に言われてないで天安門事件についてねちねちと言ってやるべきです。


【関連リンク】
天安門事件から17年

進む風化
 中国当局が民主化を求めた学生らを武力弾圧した天安門事件から、四日で十七年を迎えた。現場となった北京の天安門広場では、武装警察が大型バス二台に分乗して待機したが、目立った抗議活動などはなかった。高度経済成長を続ける中国では、事件そのものを知らない若者が増えている。
 天安門広場には四日、日曜日とあって数万人の観光客が訪れた。万一の事態を警戒する当局は、広場への出入りを厳しくチェックし、公安警察や武装警察を多めに配置した。
 当局はこの日に備え、農地の強制収用や地方の共産党幹部らの腐敗を訴える陳情者を次々と拘束するなどして、社会不安を招くような事態の取り締まりを強化。事件で亡くなった学生らの名簿を作り続ける遺族への監視も強めていた。
 一方、香港中心部のビクトリア公園では四日夜、恒例の追悼キャンドル集会が開かれた。主催者らは「中国の民主化を求めた学生の遺志を引き継ごう」と呼び掛け、キャンドルを手に参加した四万人以上の市民が犠牲者をしのんで黙とうした。


文革40年 いまだ百花斉放ならず

 ◇出よ、中国のフルシチョフ--毛崇拝の否定が必要だ
 今年は、中国の文化大革命が始まって40年、終わって30年の年になるのに、中国共産党は文革の検証をするシンポジウムや報道を許していない。しかも、ソ連共産党第20回党大会でフルシチョフ第1書記が行った「スターリン批判」50年を記念する報道も禁じているという。
 よくわかっているのだ。文革の検証は、個人崇拝という妖怪を生み出した政治体制の批判につながることを。だが、それなしに民主化は進まない。いまの中国は「中国のフルシチョフ」を必要としている。
 若い世代には、文革を想像できないかもしれない。当時の中国は鎖国状態だった。夜、短波ラジオのスイッチを入れると、北京が発信する日本語の宣伝放送が聞こえてくる。「私たちの偉大な指導者、毛主席(毛沢東)はこう教えています。アメリカ帝国主義は張り子のトラである」
 林彪副主席の甲高い叫びを聞いたこともある。「真っ赤な、真っ赤な、真っ赤な太陽、毛主席。万歳、万歳、万々歳」
 「紅衛兵」の赤腕章を巻いた若者たちが毛語録を振りかざし、「忠義の踊り」で毛沢東への忠誠を誓う。毛沢東の政敵は「走資派(資本主義の復活を策す裏切り者)」「ソ修(ソ連修正主義)の走狗(そうく)」として次々と打倒された。当時は7億の中国人民が正気を失った10年間だった。
 文革の始まりは、1966年5月16日の共産党中央委員会通知、いわゆる「五一六通知」である。
 党に、政府に、軍にもぐりこんだ「反革命修正主義分子」を摘発せよ、という決定だった。「フルシチョフのような人物が、われわれのかたわらで、いままさに眠っている」と。やがて序列2位の劉少奇国家主席が「中国のフルシチョフ」とされて、失脚する。
 その10年前である。ソ連は、フルシチョフの秘密報告「個人崇拝とその結果について」でスターリン批判を行った。秘密警察に拉致された政治犯の名誉を回復した。資本主義陣営との平和共存を提唱し、「雪解け」と呼ばれた。社会主義陣営を震撼(しんかん)させる大事件だった。東欧は動揺し、ハンガリー事件などが起きた。
 その後、フルシチョフは失脚し、何度かの揺り戻しがあったが、ゴルバチョフ書記長のペレストロイカが始まり、共産党は一党独裁原理を放棄した。
 ベルリンの壁は崩れ、ソ連は崩壊した。だがロシアには、ソ連時代より民主的な政治体制が生まれた。その始まりにいるフルシチョフ。ロシア人はとうに忘れたかもしれないが、中国共産党は、いまだに危険人物扱いである。
 スターリン批判の直後、中国も「百花斉放・百家争鳴」運動などで「雪解け」に追随した。
 だが、ハンガリー事件を知った毛沢東は、フルシチョフとは反対の道を突き進んだ。中ソ論争を挑み、国内では反右派闘争、大躍進政策、人民公社化など急進的な社会主義化政策を強引に進めた。
 それが次々に失敗し党内からの批判が強まった。それに対する毛沢東の反撃こそ文革の本当の動機だったろう。その武器として使ったのが、個人崇拝を利用した大衆扇動だった。
 毛沢東思想の旗の下に、無秩序が礼賛され、法の支配が無視され、恣意(しい)的な政敵攻撃が正当化された。
 文革は、紅衛兵運動を利用した第1期、林彪や江青が台頭した第2期、江青ら四人組が権力を握った第3期に分けられている。しかし、大衆扇動と権力闘争という基本的な性格は一貫して続いた。
 後世の中国の歴史家は、文革を20世紀の愚挙と書くだろう。だが、今はまだタブーだ。文革後、復活したトウ小平らによる文革総括が行われた。1981年、共産党中央委員会の「歴史決議」である。この決議は文革を「党と国家と人民に深刻な災難をもたらした内乱」とした。「毛沢東が主要な責任を負う」ともしたが、「彼の誤りは、偉大なプロレタリア階級革命家の犯した誤りである」と事実上、免責した。もっぱら責任は「林彪、江青らの反革命集団」に押し付けた。
 決議からすでに25年。中国では、個人の権威に依存する統治が毛沢東、トウ小平と続いた。もう今後それが続かないことは明らかなのに、当時と政治体制が同じなのは不自然だ。なぜ個人崇拝が横行したのか、文革を政治改革の視点から解き明かす「中国のフルシチョフ、ゴルバチョフ」の出現を、中国共産党は恐れてはならない。



【参考文献】
中国は日本を併合する
平松 茂雄
講談社インターナショナル (2006/02)



【関連文献】

コメント

天安門事件

タイトルを見て、どこかにデカイ鏡を置きたくなったのは気のせいですか?
できれば、万里の長城くらいの大きさが欲しいんですが……。

>なお中国外交部が公式サイトに発表した記者会見の「一問一答」からは、天安門事件に関する部分が削除されている。

よほど国内では“無かったこと”にしたいようですね。
検閲してまで、記事を削除するとは……。
googleやyahoo!でも、検索できないようにしてるんでしたっけ?>天安門事件

googlも中国の圧力に屈したとかで一部ジャーナリストから批判を受けてましたね。

これで民主とかが与党になろうものなら国内の中国に不利な資料とか絶対燃やしちゃうだろうねw
あとメチャクチャネットでの表現を制限したりw
まるで他人には無防備を推し進め自分はバリバリ好戦的な無防備マンみたいにw

>万里の長城くらいの大きさが
なんか周辺住民が壁の煉瓦にするために勝手に持ってくもんだからけっこーボロボロらしいよ?

この国は外に発展して世界の超大国になろうなんて思いさえしないほうが幸福なんじゃないかと思う。
周囲と関わらず、鎖国してのんびり農業国やってたほうがケザワさんの理想にもかなうしいいんじゃないの?
外に関心を向けると不幸になるだけだからさ。鎖国しちゃえば内政干渉なんてウザい目にもあわずにすむんだし。
ね?ね?

自国民殺しを

全世界に衛星中継されたのを「なかったこと」にしたいか。

少なくとも中共の指導者と他国の国民は忘れられないよ。
皮肉だな。

万里長城はボロボロだけではなく、このまま劣化が進むなら世界遺産から外すと云われてるんだよね。

六千万人は殺してるくせに…。

中国人は天安門事件知らないんですかね?
海外に出て知る人とかが多いのでしょうか?
知った時にどう感じるんでしょうね?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

>へいろー氏へ

>知った時にどう感じるんでしょうね?
そりゃもう、「ウリナラがそんな事するはずないニダ! これは日帝の陰謀ニダ! 謝罪と賠償(ry」ですよ。
……イヤ、これは韓国人の反応だ。

中国人は……どうなんだろう?
案外まともな人もいるからなぁ……。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuho14.blog3.fc2.com/tb.php/760-04c6a940

 | HOME | 

綺麗な國へ

みずほ

« | 2017-11 | »
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新意見

最新被参考

分類検索

いろいろ

み印良品

「犬狼伝説」

犬狼伝説 プロテクトギア 鷲尾 翠 in COOL GIRL ジャーマン グレーVer. ▽プロテクトギア
【立体】
「鷲尾 翠」
独逸灰色Ver.
犬狼伝説 紅い足痕 ▽犬狼伝説 紅い足痕
【劇画】
(最新作)

萌式

萌え経済学 ▽萌え経済学
【経済】
「萌え」の巨大市場

Photoshopで描く萌えイラスト―CG制作テクニックをマスターしよう ▽Photoshopで描く萌えイラスト
【CG】
CG制作テクニックをマスターしよう
萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー! ▽萌えよ!戦車学校
【軍事】
戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!
萌えるダイエット ▽萌えるダイエット
【健康】

「男たちの大和」

YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』- ▽ドキュメント・オブ『男たちの大和』
【メイキング】

▽原作〈上〉
▽原作〈下〉

CLOSE YOUR EYES/YAMATO-男たちの大和 主題歌- ▽CLOSE YOUR EYES
【主題歌】
長渕剛
連斬模型シリーズ「男たちの大和」 BOX ▽連斬模型
【模型】

CD

TWIN BEST 軍歌 ▽軍歌
【軍歌】
「軍艦マーチ」など
GUNSLINGER GIRL Image Album「Poca felicita」 ▽Poca felicita
【アニメ】
GUNSLINGER GIRL
Image Album
(2005/12/21)
イノセンス オリジナル・サウンドトラック ▽イノセンス
【映画】
「傀儡謡」など

造型

新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-02 リリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽リリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-02」
(ノンスケール)
新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-17 タブリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽タブリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-17」
(ノンスケール)
爆裂天使 メグ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) ▽メグ
【対戦車ライフル】
爆裂天使
(1/8スケール)
フルメタル・パニック?ふもっふ テレサ・テスタロッサ (1/8 PVC塗装済み完成品) ▽テレサ・テスタロッサ
【自動小銃】
フルメタル・パニック
(1/8スケール)

ゲイム

Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き *予定数量に達し次第、予約受付を終了します。次回入荷分が確定次第、再開します。 ▽Xbox 360
【本体】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(12月10日発売)
忍道 戒 ▽忍道 戒
【忍者】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(11月10日発売)
バイオハザード4 特典 1/5スケール メタル製ガンフィギュア「ガンコレクション」付き ▽バイオハザード4
【銃撃】
1/5スケール メタル製ガンフィギュア付き
(12月1日発売)
FRONT MISSION 5~Scars of the War~ ▽FRONT MISSION 5
【戰略】
「Scars of the War」
(12月29日発売)

DVD

亡國のイージス コレクターズBOX (初回限定生産) ▽亡國のイージス
【海上自衛隊】
コレクターズBOX
(初回限定生産)
ローレライ プレミアム・エディション (初回限定生産) ▽ローレライ
【帝國海軍】
プレミアム・エディション
(初回限定生産)
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven ▽Individual Eleven
【攻殻機動隊】
「S.A.C. 2nd GIG」
(2006/01/27)

ネトゲ

▽レッドストーン
▽墨香オンライン
▽コルムオンライン

価格


あわせて読みたい

あわせて読みたい
,
