大本営

バーチャルネット大本営・みずほ14歳



【韓國】EEZ竹島基点を主張すれば逆に失うものが沢山

社説:日韓EEZ交渉 竹島でもめても沖ノ鳥島固めよ

 日韓排他的経済水域(EEZ)境界画定交渉は進展がなかった。
 ただ、今回注目されるのは、韓国がEEZの線引きをする基点としていた鬱陵(ウルルン)島を竹島(韓国名・独島)に変えたことである。これによって韓国の主張するEEZ中間線は日本側に拡大した。
 日本は竹島を基点としている。韓国が自国の領土だと主張する竹島を基点にしても不思議ではないが、問題は変更の狙いだ。
 韓国の国内では、海洋法専門家などから、竹島を基点とすることに反対論がある。日本海では韓国側EEZが広がるが、東シナ海、黄海まで含めたEEZ全体では韓国が損するからだという。
 それでも盧武鉉(ノムヒョン)政権は、竹島を基点に選んだ。実利を犠牲にしても、竹島をめぐり日本と韓国が対等に張り合ったという国内向けのナショナリズム効果を重視するからだろう。
 これまで韓国は竹島を島ではなく岩だと主張してきた。国連海洋法条約で、人間の住めない岩にはEEZが設定できないからだ。
 日本は、西太平洋の真ん中にある沖ノ鳥島を島としてEEZの基点にしている。しかし中国、韓国、台湾は、岩だからEEZは設定できない、と反対している。その韓国が、岩としていた竹島をEEZの基点とした。岩を都合で島にした以上、沖ノ鳥島を日本が島とするのに反対はできないだろう。
 竹島は、欧米ではリアンクール岩礁と呼ばれている。だから韓国は岩だと主張していたのではない。済州(チェジュ)島周辺のEEZとのからみを考えてのことだ。
 長崎県五島列島の南西にある男女列島。そのまた北西に離れて肥前鳥島という無人島がある。磯釣りの名所である。日本のEEZは、この島を基点としている。
 韓国は、肥前鳥島は岩だとして、済州島方向に張り出した日本のEEZを押し返そうとしてきた。だが、韓国は竹島を岩でないとしたから、こちらの主張も揺らぐ。
 中国との関係もある。中国浙江省の舟山(しゅうざん)列島から東にぽつんと離れて童島という岩礁がある。沖ノ鳥島を島とは認めない中国だが、東シナ海の童島は島扱いで、ここを基点にEEZを設定している。韓国は童島は岩と主張してきた。さもないと中国のEEZに押され、漁場や大陸棚に設定した韓国の石油や天然ガスの鉱区が縮小するという。だが、その主張も揺らぐ。
 竹島は韓国が実効支配している。国際調停に持ち込もうとする日本に対して「領土問題は存在しない」とかわしてきた。だが、竹島基点で日本と対立したことによって、竹島をめぐる領土紛争が存在することを自ら証明した。
 EEZ問題と領土問題を混同した韓国の竹島基点論は、領土ナショナリズムに傾斜し、危険だ。が、そこに弱点もある。日本はそこを押さえておくべきだ。


そして竹島基点は結果として通らないでしょうから、「竹島基点」の主張は韓國にとって百害あって一利なし。
何事もきちっとしてきた日本に機運が向いてきました。



【関連文献】

コメント

何か

「三すくみ」に見える。

ソースが毎日新聞なのが驚き・・・・
とりあえず冷静な目でこの問題を捉えている人が居てくれてちょっとホッっとしますね。

>ソースが毎日新聞なのに驚き
大変同意。その内容のマトモさにも驚き。
今までは、こういう記事や社説を書く個人がいても
上層部に握り潰されてきてたんだろうか・・・?

> ソースが毎日新聞なのが驚き・・・・
いや、たまにあるんですよ。
ホントにたまーにですがw
朝日と違って、全員が思想統制されてないのかもしれませんね。

何だ偶にはまともな記事書くぢゃないか。
日本人の見る新聞ぢゃないと新潮に云われた新聞とは思えないね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuho14.blog3.fc2.com/tb.php/769-35cb27d8

 | HOME | 

綺麗な國へ

みずほ

« | 2017-04 | »
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新意見

最新被参考

分類検索

いろいろ

み印良品

「犬狼伝説」

犬狼伝説 プロテクトギア 鷲尾 翠 in COOL GIRL ジャーマン グレーVer. ▽プロテクトギア
【立体】
「鷲尾 翠」
独逸灰色Ver.
犬狼伝説 紅い足痕 ▽犬狼伝説 紅い足痕
【劇画】
(最新作)

萌式

萌え経済学 ▽萌え経済学
【経済】
「萌え」の巨大市場

Photoshopで描く萌えイラスト―CG制作テクニックをマスターしよう ▽Photoshopで描く萌えイラスト
【CG】
CG制作テクニックをマスターしよう
萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー! ▽萌えよ!戦車学校
【軍事】
戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!
萌えるダイエット ▽萌えるダイエット
【健康】

「男たちの大和」

YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』- ▽ドキュメント・オブ『男たちの大和』
【メイキング】

▽原作〈上〉
▽原作〈下〉

CLOSE YOUR EYES/YAMATO-男たちの大和 主題歌- ▽CLOSE YOUR EYES
【主題歌】
長渕剛
連斬模型シリーズ「男たちの大和」 BOX ▽連斬模型
【模型】

CD

TWIN BEST 軍歌 ▽軍歌
【軍歌】
「軍艦マーチ」など
GUNSLINGER GIRL Image Album「Poca felicita」 ▽Poca felicita
【アニメ】
GUNSLINGER GIRL
Image Album
(2005/12/21)
イノセンス オリジナル・サウンドトラック ▽イノセンス
【映画】
「傀儡謡」など

造型

新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-02 リリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽リリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-02」
(ノンスケール)
新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-17 タブリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽タブリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-17」
(ノンスケール)
爆裂天使 メグ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) ▽メグ
【対戦車ライフル】
爆裂天使
(1/8スケール)
フルメタル・パニック?ふもっふ テレサ・テスタロッサ (1/8 PVC塗装済み完成品) ▽テレサ・テスタロッサ
【自動小銃】
フルメタル・パニック
(1/8スケール)

ゲイム

Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き *予定数量に達し次第、予約受付を終了します。次回入荷分が確定次第、再開します。 ▽Xbox 360
【本体】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(12月10日発売)
忍道 戒 ▽忍道 戒
【忍者】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(11月10日発売)
バイオハザード4 特典 1/5スケール メタル製ガンフィギュア「ガンコレクション」付き ▽バイオハザード4
【銃撃】
1/5スケール メタル製ガンフィギュア付き
(12月1日発売)
FRONT MISSION 5~Scars of the War~ ▽FRONT MISSION 5
【戰略】
「Scars of the War」
(12月29日発売)

DVD

亡國のイージス コレクターズBOX (初回限定生産) ▽亡國のイージス
【海上自衛隊】
コレクターズBOX
(初回限定生産)
ローレライ プレミアム・エディション (初回限定生産) ▽ローレライ
【帝國海軍】
プレミアム・エディション
(初回限定生産)
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven ▽Individual Eleven
【攻殻機動隊】
「S.A.C. 2nd GIG」
(2006/01/27)

ネトゲ

▽レッドストーン
▽墨香オンライン
▽コルムオンライン

価格


あわせて読みたい

あわせて読みたい
,
