大本営

バーチャルネット大本営・みずほ14歳



【海保】映画『海猿』の人氣で集団見學が増加@小樽

海保に熱い視線 増える集団見学 イメージ先行、「他の仕事も知って」 小樽

 海難救助に活躍する若き海上保安官の姿を描いた映画「海猿」のヒットで、海保への注目が集まり、小樽海保を授業の一環で訪れる小中学生が増えている。4月から6月までの受け入れ数は15校に上り、昨年度1年間の21校を上回るペース。ただ、訪れた子供の興味の中心は「海猿」と呼ばれる潜水士の仕事で、海保側は「人命救助以外にも、たくさんの仕事があるんですが…」とうれしさの反面、表情は複雑だ。
 同海保を訪れる小中高校の見学団体は二○○四年度が十八校、○五年度が二十一校と増えている。映画「海猿」が公開されたのは○四年六月。今年五月には二作目が公開され、人気を集めており、海保は「さらに見学の申し込みが増えるのでは」とみている。小樽市内のほか、札幌や江別など市外からの訪問も多い。
 見学では、主に海上保安庁のPRビデオなどを使い、海上保安官の仕事を紹介する。海保の仕事をPRできる絶好の機会とあって、日程の調整がつけば、小樽港に停泊する巡視船の見学も行う。
 質問コーナーの時間では、質問の大半は海難救助の最前線に立つ潜水士に関するものだという。
 今月十三日には、札幌・厚別北中学校の生徒が訪問。生徒から強い要望があったという。生徒からは「どの訓練が一番大変か」「海難救助で最も心がけていることは」など、潜水士に関する質問が相次いだ。男子生徒は「テレビも映画も全部見ている。本物の海猿の仕事を聞いて、かっこいいと思った」と話した。
 同海保も潜水士が実際に使っている空気ボンベを背負ってもらったり、映画の話題と絡めて、ライフジャケットの着用を訴えたりと、興味を引く工夫も。
 同海保管理課の中西英世さんは「子供たちにとっては、海上保安官イコール『海猿』というイメージ」と半分あきらめながらも「このブームが海保の仕事を知ってもらうきっかけになれば」と期待もしている。


これからは海上保安庁が特定亞細亞の船舶(公式・民間を問わず)と衝突することも多いでしょうから、こうして子供たちが日本の防衛力に対する憧憬と興味を惹起されることは、とても良いことです。
『海猿』の印象が先行しているとのことですが、そんなことはまったく問題ありません。
大本営みずほも海上保安庁を應援しています。


【参考作品】
海猿 UMIZARU EVOLUTION DVD-BOX
ポニーキャニオン (2006/01/18)
おすすめ度の平均: 5
5 青春!友情!
5 映画よりも濃い!!



【関連文献】

コメント

とりあえず興味を持つ事は大事ですね(´∀`)y-~

この中から

少しでも多く海保に貢献出来る人材が育てば…。

ほんの少し

興味を持って貰えるだけでも、十分な効果があるかと。
海保に興味を持つ→いろいろと調べる→海難救助以外にも仕事があることを知る→不審船や密漁船との戦いの歴史を知る→「よーし、ボク、海保を応援しちゃうぞ!」

理想を言えば、国防に興味を持って貰うことですが……そこまで行かなくとも、日本の国益が不当に損なわれていることを知って貰えるだけでも十分かと。
何しろ、北海道といえばアレですから……w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuho14.blog3.fc2.com/tb.php/776-e7ebc446

 | HOME | 

綺麗な國へ

みずほ

« | 2017-11 | »
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新意見

最新被参考

分類検索

いろいろ

み印良品

「犬狼伝説」

犬狼伝説 プロテクトギア 鷲尾 翠 in COOL GIRL ジャーマン グレーVer. ▽プロテクトギア
【立体】
「鷲尾 翠」
独逸灰色Ver.
犬狼伝説 紅い足痕 ▽犬狼伝説 紅い足痕
【劇画】
(最新作)

萌式

萌え経済学 ▽萌え経済学
【経済】
「萌え」の巨大市場

Photoshopで描く萌えイラスト―CG制作テクニックをマスターしよう ▽Photoshopで描く萌えイラスト
【CG】
CG制作テクニックをマスターしよう
萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー! ▽萌えよ!戦車学校
【軍事】
戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!
萌えるダイエット ▽萌えるダイエット
【健康】

「男たちの大和」

YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』- ▽ドキュメント・オブ『男たちの大和』
【メイキング】

▽原作〈上〉
▽原作〈下〉

CLOSE YOUR EYES/YAMATO-男たちの大和 主題歌- ▽CLOSE YOUR EYES
【主題歌】
長渕剛
連斬模型シリーズ「男たちの大和」 BOX ▽連斬模型
【模型】

CD

TWIN BEST 軍歌 ▽軍歌
【軍歌】
「軍艦マーチ」など
GUNSLINGER GIRL Image Album「Poca felicita」 ▽Poca felicita
【アニメ】
GUNSLINGER GIRL
Image Album
(2005/12/21)
イノセンス オリジナル・サウンドトラック ▽イノセンス
【映画】
「傀儡謡」など

造型

新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-02 リリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽リリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-02」
(ノンスケール)
新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-17 タブリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽タブリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-17」
(ノンスケール)
爆裂天使 メグ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) ▽メグ
【対戦車ライフル】
爆裂天使
(1/8スケール)
フルメタル・パニック?ふもっふ テレサ・テスタロッサ (1/8 PVC塗装済み完成品) ▽テレサ・テスタロッサ
【自動小銃】
フルメタル・パニック
(1/8スケール)

ゲイム

Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き *予定数量に達し次第、予約受付を終了します。次回入荷分が確定次第、再開します。 ▽Xbox 360
【本体】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(12月10日発売)
忍道 戒 ▽忍道 戒
【忍者】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(11月10日発売)
バイオハザード4 特典 1/5スケール メタル製ガンフィギュア「ガンコレクション」付き ▽バイオハザード4
【銃撃】
1/5スケール メタル製ガンフィギュア付き
(12月1日発売)
FRONT MISSION 5~Scars of the War~ ▽FRONT MISSION 5
【戰略】
「Scars of the War」
(12月29日発売)

DVD

亡國のイージス コレクターズBOX (初回限定生産) ▽亡國のイージス
【海上自衛隊】
コレクターズBOX
(初回限定生産)
ローレライ プレミアム・エディション (初回限定生産) ▽ローレライ
【帝國海軍】
プレミアム・エディション
(初回限定生産)
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven ▽Individual Eleven
【攻殻機動隊】
「S.A.C. 2nd GIG」
(2006/01/27)

ネトゲ

▽レッドストーン
▽墨香オンライン
▽コルムオンライン

価格


あわせて読みたい

あわせて読みたい
,
