大本営

バーチャルネット大本営・みずほ14歳



【共産党】『赤旗』部数減少、ついにモスクワ支局閉鎖へ

『赤旗』モスクワ支局閉鎖へ

 共産党機関紙の「しんぶん赤旗」が約半世紀の歴史を有するロシアのモスクワ支局を近く閉鎖することが十九日、明らかになった。党広報部は「諸情勢を総合的に判断した」と説明。かつて「労働者の祖国」とされたソ連の崩壊(一九九一年)を経て、同紙にとってのニュースの優先度が低下したことに加え、赤旗の慢性的な購読者減による財政難が影響したとみられる。
 共産党は志位和夫委員長が九月七日から党首脳として初めての韓国訪問を予定するなど「アジア重視」の姿勢を打ち出しており、「ソウル支局開設を含めた海外拠点の再編成を視野に入れた措置」(党関係者)との見方も出ている。
 赤旗は五七-五八年にモスクワに特派員を派遣し、六〇年に正式に支局を開設。当時の海外拠点は北京とモスクワだけだった。しかし今月に入り特派員に帰国を指示し、支局の閉鎖作業に入った。
 これで海外取材網は、北京、ハノイ、ニューデリー、カイロ、パリ、ロンドン、ベルリン、ワシントン、メキシコ市の計九支局(特派員数計十人)となる。
 二八年に創刊された赤旗の購読者は、八〇年には三百五十五万人に達したが、二〇〇〇年には二百万人を下回り、現在は百六十四万人まで減少している。


日本共産党“赤貧”…赤旗モスクワ支局閉鎖の裏事情(追記)

路線変更?当局との衝突?憶測呼ぶ中…

23日付で2万号を達成した「赤旗」。モスクワ支局以外に、優先して廃止すべき支局があるとも
 日本共産党の機関紙「しんぶん赤旗」のモスクワ支局が閉鎖となる。共産主義の“ふるさと”からの撤退は「路線の転換か」「当局と衝突したのか」など、さまざまな憶測を呼んでいるが、部数減にともなう“赤貧”状態で懐具合の都合が、一番の理由のようだ。
 「赤旗」は昭和32年からモスクワに特派員を派遣。35年からは正式に支局となった。現在はモスクワ以外にも北京、ハノイ、ニューデリー、カイロ、パリ、ベルリン、ロンドン、ワシントン、メキシコの10支局に特派員11人を出している。
 共産党は今月に入ってモスクワ特派員へ帰国を指示し、支局の閉鎖準備に入っている。同党広報部は「個別の事情でそういう結果になった。(理由は)1つ、2つじゃないんです。経費削減が理由でもありません。じゃあ何なんだということになるかもしれないが、『諸般の事情』でご勘弁いただきたい」と歯切れが悪い。
 左寄りの関係者からは「共産党内部で大きな路線の変更が起きたか、ロシア当局と何らかの政治問題が起きて対立したののかもしれない」と不穏な声が漏れているが、党広報部は「そんなことはありません」と否定する。
 そもそもソ連共産党と日本共産党の仲は1960年前後、フルシチョフが掲げた西側との共存路線を日本共産党が否定して以来、芳しいとはいえない状況が続いていた。
 『日本共産党の戦後秘史』の著書があり、元同党国会議員秘書の兵本達吉氏は「サミットを開き、共産圏を離脱したロシアは、昔の言葉でいう帝国主義国の仲間入りをしてしまった。いまだに自らを革命政党と認識している日本共産党がわざわざそんな国の首都に支局を置く価値はない」。
 兵本氏は現在の露共産党、ジュガーノフ党首と接見したエピソードを交え、「露共産党は民族主義の党に変質している。ジュガーノフは『政党の名前が一番有名なので拝借している』と堂々と言っていた」と露の実態が背景にあるとみる。
 元共産党政策委員長の筆坂秀世氏=顔写真=は、志位和夫委員長のアジア重視路線が影響していると指摘した上で、「韓国政府からソウル支局開設を示唆されているかもしれない。私の時代にも何度も韓国政府に接触して支局を開設しようとしたが断られた。朝鮮半島問題で北朝鮮との国交正常化は重要で、融和政策を取る盧武鉉(ノ・ムヒヨン)政権とは近い」と語る。
 実際、9月には国際会議出席のため志位委員長が党首脳として初訪韓する予定が入っている。
 一方で筆坂氏は「部数減による経費削減は間違いない」と断言する。兵本氏も「日刊の本紙、ドル箱だった日曜版も含めてどんどん部数が減っている。財政的な理由はある」と話す。
 実際、「赤旗」発行部数は昭和55年に355万部を突破。党員に拡張を強要し400万部を目指したが、現在は大幅に部数を落とし、164万部にとどまっている。
 兵本氏は「共産党は反米の高まりが強まる中南米に注目している。限られた予算の中でモスクワをなくし、メキシコの支局に力を入れるのでは」ととも語る。
 共産主義の本山から撤退した共産党。それでも「赤旗」は細々とインターナショナル路線を歩むようだが…。


失局閉鎖とかちまちましたことをやってないで、共産党も『赤旗』もその読者も、早く無くなっちゃえばいいのに。
モスクワの代わりに京城(ソウル)支局を置くということは、赤化しつつある韓國に左翼思想の未来を見ているということでしょうか。
あと、この時代になってもまだ好んで『赤旗』を読んでいるようなヒトは、危険思想の持ち主として監視対象とすべきだとおもいます。


【参考資料】

グッバイ、レーニン!
グッバイ、レーニン!
posted with amazlet on 06.07.21
ビデオメーカー (2004/10/16)
売り上げランキング: 6,715
おすすめ度の平均: 4.32
5 けっこう内容の深い作品です。
3 コミカルだけどシリアスな映画
4 歴史は見る角度で違った姿を見せる



【関連文献】

コメント

へー

北京は残すんだ。
あそここそ癌なのに。

以前私が勤めていた学校で
とある教員が校内で赤旗の配達員?をしていました
勤務時間内に配るなよ!と心の中でツッコミ

通勤路の途中にかの政党の支部がありまして、其処のポスターに曰く
「本当の事、遠慮なく書いてるね」

…遠慮は確かにしてませんけど、本当の事以外の事も書いてますよねぇ・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuho14.blog3.fc2.com/tb.php/808-600577e2

 | HOME | 

綺麗な國へ

みずほ

« | 2017-09 | »
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新意見

最新被参考

分類検索

いろいろ

み印良品

「犬狼伝説」

犬狼伝説 プロテクトギア 鷲尾 翠 in COOL GIRL ジャーマン グレーVer. ▽プロテクトギア
【立体】
「鷲尾 翠」
独逸灰色Ver.
犬狼伝説 紅い足痕 ▽犬狼伝説 紅い足痕
【劇画】
(最新作)

萌式

萌え経済学 ▽萌え経済学
【経済】
「萌え」の巨大市場

Photoshopで描く萌えイラスト―CG制作テクニックをマスターしよう ▽Photoshopで描く萌えイラスト
【CG】
CG制作テクニックをマスターしよう
萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー! ▽萌えよ!戦車学校
【軍事】
戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!
萌えるダイエット ▽萌えるダイエット
【健康】

「男たちの大和」

YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』- ▽ドキュメント・オブ『男たちの大和』
【メイキング】

▽原作〈上〉
▽原作〈下〉

CLOSE YOUR EYES/YAMATO-男たちの大和 主題歌- ▽CLOSE YOUR EYES
【主題歌】
長渕剛
連斬模型シリーズ「男たちの大和」 BOX ▽連斬模型
【模型】

CD

TWIN BEST 軍歌 ▽軍歌
【軍歌】
「軍艦マーチ」など
GUNSLINGER GIRL Image Album「Poca felicita」 ▽Poca felicita
【アニメ】
GUNSLINGER GIRL
Image Album
(2005/12/21)
イノセンス オリジナル・サウンドトラック ▽イノセンス
【映画】
「傀儡謡」など

造型

新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-02 リリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽リリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-02」
(ノンスケール)
新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-17 タブリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽タブリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-17」
(ノンスケール)
爆裂天使 メグ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) ▽メグ
【対戦車ライフル】
爆裂天使
(1/8スケール)
フルメタル・パニック?ふもっふ テレサ・テスタロッサ (1/8 PVC塗装済み完成品) ▽テレサ・テスタロッサ
【自動小銃】
フルメタル・パニック
(1/8スケール)

ゲイム

Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き *予定数量に達し次第、予約受付を終了します。次回入荷分が確定次第、再開します。 ▽Xbox 360
【本体】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(12月10日発売)
忍道 戒 ▽忍道 戒
【忍者】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(11月10日発売)
バイオハザード4 特典 1/5スケール メタル製ガンフィギュア「ガンコレクション」付き ▽バイオハザード4
【銃撃】
1/5スケール メタル製ガンフィギュア付き
(12月1日発売)
FRONT MISSION 5~Scars of the War~ ▽FRONT MISSION 5
【戰略】
「Scars of the War」
(12月29日発売)

DVD

亡國のイージス コレクターズBOX (初回限定生産) ▽亡國のイージス
【海上自衛隊】
コレクターズBOX
(初回限定生産)
ローレライ プレミアム・エディション (初回限定生産) ▽ローレライ
【帝國海軍】
プレミアム・エディション
(初回限定生産)
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven ▽Individual Eleven
【攻殻機動隊】
「S.A.C. 2nd GIG」
(2006/01/27)

ネトゲ

▽レッドストーン
▽墨香オンライン
▽コルムオンライン

価格


あわせて読みたい

あわせて読みたい
,
