大本営

バーチャルネット大本営・みずほ14歳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【仙台】新市長が中華街計画を凍結 支那人の流入を警戒

asahi.com:「仙台中華街」風前のともしび 新市長が反対・凍結

 東北の拠点都市・仙台に大規模な中華街をつくる――。昨年、中国初の投資ファンドが持ち込んできた巨額の「チャイナマネー」投入計画に、地域経済の回復を待ちわびる地元は大きな期待を寄せた。ところが、日中関係の険悪化の中で風向きは一変。「景観と治安に問題がある」との新市長の一声で計画は凍結され、今や風前のともしびとなっている。
 ●構想は「空中中華街」
 下りの新幹線で仙台まで残り数分。地上約10メートルの高架の右手に、竜宮城を思わせる街並みが現れる――。そんな青写真を持って、中国の投資ファンド「中瑞財団」の一行が仙台市を訪れたのは、昨年6月だった。
 この「空中中華街」の予定地は、JR仙台駅の南隣の長町駅東側に広がる82ヘクタールの再開発用地。横浜市の「みなとみらい21地区」に次ぐ規模の再開発だ。97年以降1189億円をかけて整備されているが、商業施設の進出が決まらず、「塩漬け」になっている。
 ●資産150億元
 中瑞財団は、新幹線高架に隣接する土地1.6ヘクタールを購入して地上9階の商業ビルを建設。横浜中華街を丸ごと持ってきたような街をつくろうと考えた。投資額は約170億円。「中国の一つの集団としては過去にない規模」(ジェトロ)の構想だった。 
 中国は国内総生産(GDP)が年率10%前後の伸びで成長を続ける。中瑞財団は、経済成長に沸く上海に隣接する浙江省・温州の企業9社が04年に設立した。保有資産は150億元(2250億円)にのぼる。
 「チャイナマネー」には、各地の自治体が熱いまなざしを向ける。福岡市は、博多湾沖の人工島に中国企業を誘致しようと懸命だ。
 そんな中、中瑞財団は仙台に注目した。財団の代理人は「周辺に中華街がなく、海運、航路の利便性に優れ、中国との物流拠点になる」と語る。
 仙台と中国との縁も深い。浙江省は中国の文豪・魯迅の生誕地。その魯迅が20世紀初め、仙台医学専門学校(現東北大医学部)に留学していた。解剖学の藤野厳九郎教授との交流を描いた小説「藤野先生」は中国の教科書にも載っている。
 ●地元は期待
 「中華街はにぎわいがあっていい。だから市への仲介を手伝った」と、地元の柿沼敏万仙台市議は語る。日本企業の進出が進まない中、中華街構想は3度目。具体的な構想は初めてだった。
 予定地近くの約2200世帯を束ねる連合町内会の幹部(77)も「集客に期待が持てると感じた。中国人が来ることの不安もない」と語る。
 地元の歓迎ぶりを確認した仙台市は昨年6月、当時の藤井黎市長自らが歓迎の意向を表明した。
 だが、昨年7月の市長選で藤井氏が引退し、経済産業省出身の梅原克彦氏が当選して、事態は変わった。
 ●市長は対中強硬派
 梅原市長は経産省時代から対中強硬派の論客。「政府も党も軍も財閥も一つにまとまっている中国人社会の怖さを知るべきだ」と主張する。
 昨年12月の市議会で構想に慎重な姿勢を示し、今年2月には「景観などの観点からふさわしくない」と反対姿勢を鮮明にした。周囲には「中国人社会に土地が渡れば、治安上のリスクになりかねない」と語っている。
 「私はいい話だと思ったが……」。前市長時代に中華街構想を進めた市幹部も、今は「トップが反対なら難しい」と声を潜める。
 ただ、中国投資の専門家は「中瑞財団は典型的な空手套白狼(自分の金を使わずに人に金を出させる)グループ。東北が手をつけるには商売人過ぎる」と話す。
 梅原市長はいま、財団から正式に進出断念の報告を受け取ろうと、関係者を促している。


市長の英断ですね。
確かに仙台市長町地区は発展途上な感じですが、だからといって支那企業の提示してきた「好条件」な計画に惑わされてはいけません。
そういえば支那人不法就労者を大勢排出した酒田短期大學というのがありましたが、あの學長も「酒田に日本第三の中華街を造る、留學生たちにそこで働いてもらう」などと、子供のたわごとみたいな構想を抱いていました。
どうせ「中華街」のようなものを造りたいなら「台湾街」にでもすればいいのに。
あと、アサヒの「仙台中華街を是非に造るべきである!」という論旨の透けて見える記事内容にも注目です。
大本営みずほは梅原克彦仙台市長を應援しています。


【追記】
SY1698さんより貴重な情報をいただきましたので、こちらに転載しておきます。

>中瑞財団は、経済成長に沸く上海に隣接する浙江省・温州の企業9社が04年に設立した。

「温州」は上海に隣接していません。上海から夜行列車で10時間かかるほどの場所で、500kmは軽く離れています。いえ問題なのは金主が「温州」という点です。朝日新聞では知っていて無視していると思いますが、この地域は中国でも投機的マネーを動かす連中を多く輩出(排出?)する場所として知られており、「温州マネー」といえばそれだけで「投機筋」を意味するほどです。

つまり、後段で中国投資の専門家のコメント

>「中瑞財団は典型的な空手套白狼(自分の金を使わずに人に金を出させる)グループ。東北が手をつけるには商売人過ぎる」

というのはそういうことなのです。小生、中国在住ですのでそのあたりは承知なのですが、それを知っていて無視するか詳細に書くかで、その記者(会社)のお里が知れようというものです。



【関連リンク】
酒田短期大学 - Wikipedia
スポンサーサイト



【関連文献】

コメント

いるんですねぇ~。
こういう風に冷静に見る人が。
すごいです。英断です。

> 「チャイナマネー」には、各地の自治体が熱いまなざしを向け>る。福岡市は、博多湾沖の人工島に中国企業を誘致しようと>懸命だ。

わが故郷が

福岡市、必死杉(w

とでも言わんばかりに表現されるとは全くもって不愉快です。

この間のニュースで中国人が公道を占領して
勝手に無許可で商売してたり、偽物のカバン売ったり
してたから、チャイニーズが入ってくると途轍もない事に
なるのは間違いありませんからねぇ。

やー冷汗モノでしたよ・・・
あの市長は嫌いだが、この件だけは評価する。

横浜は失礼な中国人多過ぎ。
神戸はそうでも無かったのに、横浜は異常。
まるで反日思想バリバリの北京みたいだった。

仙台が

汚れなくて良かった。

後は任期中にこの空気を恒常化させて次の市長になっても
中華街反対が普通に意見として出るようになると良いですね。

「チャイナマネー」の金主について。

どうもはじめまして。

本件で気になることがあったので、取り急ぎコメントいたします。

>中瑞財団は、経済成長に沸く上海に隣接する浙江省・温州の企業9社が04年に設立した。

「温州」は上海に隣接していません。上海から夜行列車で10時間かかるほどの場所で、500kmは軽く離れています。いえ問題なのは金主が「温州」という点です。朝日新聞では知っていて無視していると思いますが、この地域は中国でも投機的マネーを動かす連中を多く輩出(排出?)する場所として知られており、「温州マネー」といえばそれだけで「投機筋」を意味するほどです。

つまり、後段で中国投資の専門家のコメント

>「中瑞財団は典型的な空手套白狼(自分の金を使わずに人に金を出させる)グループ。東北が手をつけるには商売人過ぎる」

というのはそういうことなのです。小生、中国在住ですのでそのあたりは承知なのですが、それを知っていて無視するか詳細に書くかで、その記者(会社)のお里が知れようというものです。

それでは、今後とも貴blogには期待しておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

>>SY1698さん

はじめまして。
そんな背景があったのですか。
わざわざそのことを霞ませて書くアサヒはやはり國賊ですね。
せっかくの貴重な情報ですので、本文中に転載しておきます。
ありがとうございました。

受け継ぎ 語りつげ 先人を尊ぶ心

私は生まれも長町で現在も長町に帰郷してきた二十歳の者です。最初、長町に中華街ができると喜んでいましたが、それはただ誘惑された子供だったと反省しています!何故反対なのかは私は15歳から仙台や東京行ったり来たりして生活していました。 新宿や池袋日本の首都圏に住んで来たなかで故郷の仙台も少しずつ栄えてきたように感じます。 都内では中国人を始め沢山の外国人が日本に金を稼ぎに犯罪などをしている事に私は許せません。中には真面目に働いている人や日本の発展に協力して下さる人がいることも忘れないでいだだきたい!しかしここは日本であり私達が守っていかなくてはならないと思うのです。私は右思考の人間ですので中国企業やアメリカ企業の進出に抵抗及び憤りを感じるのです。目先の銭だけをみていては日本は必ず駄目になる。もし長町に中華街ができていたら仙台は窃盗や強盗やレイプなど沢山の犯罪が起こると共に、中国人や外国人は我が物顔で道の真ん中を歩くのです。 いずれ日本の金も外国に不正送金され、ますます経済が悪くなります。 私たちには先人が守り残して下さった日本を次の世代へと引き継いでいかなくてはなりません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuho14.blog3.fc2.com/tb.php/820-f40e5246

酒田短期大学酒田短期大学(さかたたんきだいがく 英称:Sakata Junior College)は、かつて山形県酒田市にあった短期大学。学校の定員の2倍を超える多数の中国人留学生を不法に受け入れ、学生ビザでの日本への労働目的の入国の足掛かりにさせた。そのことが引き金になり資

 | HOME | 

綺麗な國へ

みずほ

« | 2017-03 | »
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新意見

最新被参考

分類検索

いろいろ

み印良品

「犬狼伝説」

犬狼伝説 プロテクトギア 鷲尾 翠 in COOL GIRL ジャーマン グレーVer. ▽プロテクトギア
【立体】
「鷲尾 翠」
独逸灰色Ver.
犬狼伝説 紅い足痕 ▽犬狼伝説 紅い足痕
【劇画】
(最新作)

萌式

萌え経済学 ▽萌え経済学
【経済】
「萌え」の巨大市場

Photoshopで描く萌えイラスト―CG制作テクニックをマスターしよう ▽Photoshopで描く萌えイラスト
【CG】
CG制作テクニックをマスターしよう
萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー! ▽萌えよ!戦車学校
【軍事】
戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!
萌えるダイエット ▽萌えるダイエット
【健康】

「男たちの大和」

YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』- ▽ドキュメント・オブ『男たちの大和』
【メイキング】

▽原作〈上〉
▽原作〈下〉

CLOSE YOUR EYES/YAMATO-男たちの大和 主題歌- ▽CLOSE YOUR EYES
【主題歌】
長渕剛
連斬模型シリーズ「男たちの大和」 BOX ▽連斬模型
【模型】

CD

TWIN BEST 軍歌 ▽軍歌
【軍歌】
「軍艦マーチ」など
GUNSLINGER GIRL Image Album「Poca felicita」 ▽Poca felicita
【アニメ】
GUNSLINGER GIRL
Image Album
(2005/12/21)
イノセンス オリジナル・サウンドトラック ▽イノセンス
【映画】
「傀儡謡」など

造型

新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-02 リリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽リリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-02」
(ノンスケール)
新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-17 タブリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽タブリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-17」
(ノンスケール)
爆裂天使 メグ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) ▽メグ
【対戦車ライフル】
爆裂天使
(1/8スケール)
フルメタル・パニック?ふもっふ テレサ・テスタロッサ (1/8 PVC塗装済み完成品) ▽テレサ・テスタロッサ
【自動小銃】
フルメタル・パニック
(1/8スケール)

ゲイム

Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き *予定数量に達し次第、予約受付を終了します。次回入荷分が確定次第、再開します。 ▽Xbox 360
【本体】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(12月10日発売)
忍道 戒 ▽忍道 戒
【忍者】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(11月10日発売)
バイオハザード4 特典 1/5スケール メタル製ガンフィギュア「ガンコレクション」付き ▽バイオハザード4
【銃撃】
1/5スケール メタル製ガンフィギュア付き
(12月1日発売)
FRONT MISSION 5~Scars of the War~ ▽FRONT MISSION 5
【戰略】
「Scars of the War」
(12月29日発売)

DVD

亡國のイージス コレクターズBOX (初回限定生産) ▽亡國のイージス
【海上自衛隊】
コレクターズBOX
(初回限定生産)
ローレライ プレミアム・エディション (初回限定生産) ▽ローレライ
【帝國海軍】
プレミアム・エディション
(初回限定生産)
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven ▽Individual Eleven
【攻殻機動隊】
「S.A.C. 2nd GIG」
(2006/01/27)

ネトゲ

▽レッドストーン
▽墨香オンライン
▽コルムオンライン

価格


あわせて読みたい

あわせて読みたい
,
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。