大本営

バーチャルネット大本営・みずほ14歳



【朝日新聞】1951年、國に祈る米青年を称えていた「〝みたま〟たちの大きな犠牲が忘れられるなら、日本の悲劇だ」

靖国に祈る米青年を称えていた朝日新聞-国を憂い、われとわが身を甘やかすの記

  今朝の朝日新聞は次期首相の靖国参拝に反対する人が60パーセントに増えたと喜んでいます。社説でもこの結果を取り上げるはしゃぎぶりには眉をひそめるしかありませんが、靖国をめぐる朝日の記事で、面白いものを見つけました。
 まだ日本が占領下にあった昭和26年10月7日付朝刊の記事で、見出しは
 「靖国に祈る米国青年」  「身代わり立てて参拝」  「帰国後も真心ささぐ五年」
 と三本もあり、写真も2枚ついた大きな扱いです。内容は、東京裁判の国際検事団付として日本にいた米国の青年、リード氏が、帰国してニュージャージー州の警察官となって後も、たえず日本の友人に身代わり参拝をしてもらい、靖国に奉納金も送っているというものです。
 さて、朝日さんはこのエピソードを否定的に書いているでしょうか?いえいえ、そんなことは全くありません。それどころか、リード氏が靖国神社に寄せた手紙を、次のように感動的に紹介しています。
 「靖国神社にねむる〝みたま〟たちの大きな犠牲が忘れられるなら、それは日本の悲劇だ。なんとなれば、独立してゆく日本の将来は、悲しみと栄光を持つ過去の上に打ち樹てざるを得ないからだ。日本の皆さん、どうか〝みたま〟へ祈りを-」
なんか今の朝日さんとはトーンが違いますね。現在はA級戦犯が合祀されているから別だとでもいうのでしょうかね。戦後まもなく戦争の傷跡も生々しかったころは靖国に理解を示し、戦後60年以上たってあれこれいじくる。解せません。 
 ちなみに、昭和27年の日本独立後、初めて行われる天皇、皇后両陛下による靖国参拝を報じる読売新聞の記事(10月16日付朝刊)は、たった8行の小さなものでした。
 「靖国神社秋の例大祭は十七日から二十一日まで五日間にわたり行われるが、天皇、皇后、両陛下はきょう十六日朝九時から七年ぶりに参拝される、なお社頭で全国各地の遺族らやく五千名が両陛下をお出迎えする」
 これだけです。これだけの当然の話を拡大し、膨らませ、無理やり変な意味づけをし、国際問題にまで育てたのはだれでしょうか。火のないところに薪をくべ、ガソリンをふりかけ、バーナーで火をつけたのは果たしてだれか。
 最も責任が重いのは、自分の記事を目立たせよう、おもしろおかしく書いて読んでもらおう、ついでにちょっと煽動してみようと考え、実行してきたメディアのような気がします。残念ながら。


asahi.com :靖国参拝 総裁候補は考えを語れ(2006年7月5日)

 首相の靖国神社参拝に対する視線が変わってきた。
 朝日新聞の世論調査では、小泉首相が任期中に参拝することに反対する人は57%で、賛成の29%を大きく上回った。次の首相の参拝についても反対が60%を占め、賛成と答えた人のちょうど3倍である。
 ほかのメディアの調査でも、似たような結果が出ている。
 これまでの世論調査では、賛否が拮抗(きっこう)するか、賛成が反対を上回ることが多かった。いまの世論は明確に参拝反対に傾いている。
 その理由はさまざまだろうが、昭和天皇がA級戦犯の靖国神社合祀(ごうし)に不快感を抱いていたことを示す側近のメモが明らかになったことが大きい。
 今回の朝日新聞の調査は、これが報じられた後に行われた。参拝の是非をめぐる判断でメモを重視したかどうかを尋ねると、63%が重視したと答えた。
 A級戦犯が合祀された1978年以降、昭和天皇は靖国神社への参拝を取りやめた。その理由について、メモは合祀が問題だったことをはっきりさせた。それで民意がこれだけ変化したのだから、この発見の衝撃度が分かる。
 判断にどのような影響があったのかは、人によって違うだろう。ただ、これによって多くの人にA級戦犯や合祀について考えるきっかけを与えたことは間違いあるまい。
 A級戦犯がまつられた神社に、国民統合の象徴である天皇が参拝すれば、戦後日本が再出発の土台としたけじめがあやふやになってしまう。明らかになった天皇の発言からは、そんな憂慮と怒りが読み取れる。
 そこに日本の国を代表する立場の首相が参拝するのはふさわしいことなのかどうか。中国や韓国の反発に屈するのかといった、ナショナリズムをあおられる観点とは違うところから問題を考える契機になったとすれば、その意義は深い。
 自民党総裁選の有力候補と見られた福田康夫元官房長官が、靖国問題で国論が二分されている印象を与えたくないと、立候補を断念した。
 だが、福田氏の思いはどうあれ、首相が参拝を繰り返したことで「靖国」が日本政治の重要な論点となってしまったのは動かせない。
 総裁選がそこを避けて通るわけにはいかないのだ。参拝を是とするにせよ、否とするにせよ、候補者たちは明確に考えを語るべきだ。
 谷垣禎一財務相は、首相になれば「当面、参拝を見合わせる」と言い切った。安倍晋三官房長官は小泉首相の参拝を評価しつつも、自らのことには明言を避けている。麻生太郎外相は5年前の総裁選では参拝の意欲を語っていた。今の考えはどうなのか。
 行くか行かないかの踏み絵ではない。なぜそう考えるのか、この先、この問題をどう処理するのか、世論が次の首相候補から聞きたいのはそこである。


異常なまでの戰意高揚に励んでいた帝國時代と、やはり異常なまでの売國思想を喧伝していた戰後の狭間において、アサヒが正氣を取り戻した瞬間というのがあったのですね・・。



【関連文献】

コメント

要するに

「中の人」を総取っ替えしないと駄目ってことですね。

無題

A級戦犯A級戦犯と朝日さんたちはのたまいますが
そもそもあの理不尽な東京裁判で裁かれ
それでも死をもって償った方たちをなぜいまだに犯罪者呼ばわりするのでしょう
刑法の基本理念である『一つの罪で二度裁かれず』をご存じないのでしょうか
そんな方々がA級戦犯のA級の意もそれと判決を受けた28名がどんな方達だったのかも知っているとは思えませんね

ただ「A級戦犯といえば聞こえがいい」と軽い考えでつかっているように思われますね

正しくは元A級戦犯とでも言うべきではないでしょうか

「A級」って言葉も罪作りですね。この言葉のせいで
A級戦犯が「どえらい悪いことをした人」ってイメージで捉えられる。
「A種」とかに呼び方変えてほしい。

むしろ朝日系や総連の方が国家的A級犯罪者だと思うのですがねぇ。

あやふやなのは朝日自身の姿勢だと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuho14.blog3.fc2.com/tb.php/824-4e42e3f0

 | HOME | 

綺麗な國へ

みずほ

« | 2017-04 | »
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新意見

最新被参考

分類検索

いろいろ

み印良品

「犬狼伝説」

犬狼伝説 プロテクトギア 鷲尾 翠 in COOL GIRL ジャーマン グレーVer. ▽プロテクトギア
【立体】
「鷲尾 翠」
独逸灰色Ver.
犬狼伝説 紅い足痕 ▽犬狼伝説 紅い足痕
【劇画】
(最新作)

萌式

萌え経済学 ▽萌え経済学
【経済】
「萌え」の巨大市場

Photoshopで描く萌えイラスト―CG制作テクニックをマスターしよう ▽Photoshopで描く萌えイラスト
【CG】
CG制作テクニックをマスターしよう
萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー! ▽萌えよ!戦車学校
【軍事】
戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!
萌えるダイエット ▽萌えるダイエット
【健康】

「男たちの大和」

YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』- ▽ドキュメント・オブ『男たちの大和』
【メイキング】

▽原作〈上〉
▽原作〈下〉

CLOSE YOUR EYES/YAMATO-男たちの大和 主題歌- ▽CLOSE YOUR EYES
【主題歌】
長渕剛
連斬模型シリーズ「男たちの大和」 BOX ▽連斬模型
【模型】

CD

TWIN BEST 軍歌 ▽軍歌
【軍歌】
「軍艦マーチ」など
GUNSLINGER GIRL Image Album「Poca felicita」 ▽Poca felicita
【アニメ】
GUNSLINGER GIRL
Image Album
(2005/12/21)
イノセンス オリジナル・サウンドトラック ▽イノセンス
【映画】
「傀儡謡」など

造型

新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-02 リリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽リリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-02」
(ノンスケール)
新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-17 タブリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽タブリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-17」
(ノンスケール)
爆裂天使 メグ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) ▽メグ
【対戦車ライフル】
爆裂天使
(1/8スケール)
フルメタル・パニック?ふもっふ テレサ・テスタロッサ (1/8 PVC塗装済み完成品) ▽テレサ・テスタロッサ
【自動小銃】
フルメタル・パニック
(1/8スケール)

ゲイム

Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き *予定数量に達し次第、予約受付を終了します。次回入荷分が確定次第、再開します。 ▽Xbox 360
【本体】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(12月10日発売)
忍道 戒 ▽忍道 戒
【忍者】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(11月10日発売)
バイオハザード4 特典 1/5スケール メタル製ガンフィギュア「ガンコレクション」付き ▽バイオハザード4
【銃撃】
1/5スケール メタル製ガンフィギュア付き
(12月1日発売)
FRONT MISSION 5~Scars of the War~ ▽FRONT MISSION 5
【戰略】
「Scars of the War」
(12月29日発売)

DVD

亡國のイージス コレクターズBOX (初回限定生産) ▽亡國のイージス
【海上自衛隊】
コレクターズBOX
(初回限定生産)
ローレライ プレミアム・エディション (初回限定生産) ▽ローレライ
【帝國海軍】
プレミアム・エディション
(初回限定生産)
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven ▽Individual Eleven
【攻殻機動隊】
「S.A.C. 2nd GIG」
(2006/01/27)

ネトゲ

▽レッドストーン
▽墨香オンライン
▽コルムオンライン

価格


あわせて読みたい

あわせて読みたい
,
