大本営

バーチャルネット大本営・みずほ14歳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【米韓】同盟最後の日々「米韓同盟を米比同盟並に」

「米国防長官、韓米同盟を米比同盟並に引き下げ試みた」

ハンナラ党・朴振議員、ワシントン韓米議員外交協議会の会談内容公開(上)

 ブッシュ政権でかつて重要な地位にあった関係者が「ラムズフェルド米国防長官が韓国との軍事同盟をフィリピンやタイの水準に引き下げようと試みていた」と証言した。
 これは15日からワシントン韓米議員外交協議会に出席していた野党・ハンナラ党の朴振(パク・ジン)議員が伝えたもので、朴議員はブッシュ政権の外交・安保部署で核心的な役割を担当してきた同関係者と行った1時間に及ぶ会談の記録を23日に公表した。
 以下はこの関係者との会談の要約。
◆韓国政府の孤立
   北朝鮮のミサイル発射と関連し、韓国は自ら孤立を招いた。中国も今回の発射に関し、北朝鮮に強い警告のシグナルを送ったが、韓国政府は北朝鮮に対して何ら特別の反応を示さなかった。
 青瓦台(大統領府)の宋旻淳(ソン・ミンスン)安保政策室長も、スティーブン・ハドリー米国家安保補佐官との会談で特別な反応を見せなかったと聞いているが、これは青瓦台の指示があったからだと思われる。盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が北朝鮮のミサイル発射後に日本に向けて強硬な反応を見せたのは、保守勢力とハンナラ党をけん制しようとする側面があった。
 日本はここ3、4年の間に、北朝鮮のテポドンミサイルなどのミサイルの脅威に対して綿密な対応シナリオを準備してきた。ところが、韓国にはそのような水準の非常計画がない。
◆韓米同盟
   ラムズフェルド米国防長官は、これまで同盟水準の引き下げを韓米関係の目標に置いて推進してきた。オーストラリア・日本・シンガポールが米国に積極的に協力して同盟関係を維持しているのに比べ、韓国は米国との持続的な軍事協力を拒否していると認識される。
 ラムズフェルド長官は両国間の軍事同盟関係の水準引き下げを通じ、韓国との軍事同盟関係をフィリピンやタイとの軍事協力水準に格下げしようと試みた。米国防総省の見解では、韓国政府と仕事をするのは大変難しいということであった。
 しかし、国務省と米国家安全保障会議(NSC)は北東アジア地域の戦略的利益と地域の安定を考慮し、韓国をどうしても軍事同盟の枠内にとどめなければならないという立場をとっている。
◆戦時作戦権返還
   韓国が戦時作戦権を取り戻せば、米議会は在韓米軍のうち地上軍を撤収させるだろう。戦時作戦権の返還は、韓国地上軍が独自の作戦能力を保有することが先行しなければならず、さもないと、有事の際の米空軍および米海軍の作戦に大きな食い違いを来すことが憂慮される.


【社説】韓米同盟が米比同盟並に格下げされるだなんて

 ブッシュ政権でかつて重要な地位にあった関係者が、「ラムズフェルド米国防長官が韓国との軍事同盟をフィリピンやタイの水準に引き下げようと試みていた」とハンナラ党の朴振(パク・ジン)議員に打ち明けたという。
 これとともに米議会調査局(CRS)は、「米国防総省が現在4星将軍(大将)である在韓米軍司令官を格下げし、在韓米軍を米ワシントン州から日本に本部を移す米第1軍団の下に置く案を推進している」という報告書を提出した。
 米国は2年前に立てた世界米軍再配置計画(GPR)に基づき、海外に駐屯する米軍基地を戦力投射根拠地(PPH)、主要作戦基地(MOB)、前方作戦拠点(FOS)、安保協力対象地域(CSL)などの4段階に区分し、在韓米軍の地位を1.5段階または2段階とした。ところが、在韓米軍の地位が、わずか2年でフィリピンやタイと同じFOSまたはCSLなどの3、4段階の水準に引き下げられる境遇に陥ったというのだ。
 在韓米軍の再編は、米国が冷戦時代に主要な戦略的要衝に集中配置していた米軍を再編する過程で、アジア地域の米軍を日本とグアムを拠点とした迅速機動軍に改編し、戦略的柔軟性を高めようとする政策に基づいて行われているものだ。
 しかし、韓国政府が米中関係を対決一辺倒の関係と誤って判断し、米中衝突時に在韓米軍が介入しては困るという考えを抱き、大統領が直接正面に立って在韓米軍の戦略的柔軟性を容認できないという態度を見せたことにより、このような米国の新戦略構想はさらに加速された。盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権が政治的理由からキャンペーンでも繰り広げるかのように推進してきた戦時作戦統制権を回収する試みも、やはり在韓米軍の脱韓国の流れに拍車をかけた。
 このままならば、在韓米軍のうち地上軍は段階的に日本へ撤収し、ごく少数の地上兵力と空軍だけが残ることになるとみられる。結局、在韓米軍は在日米軍の隷属部隊のように日本中心の視点で運用戦略が組まれ、軍事情報の流通もこの流れによるほかなくなるのだ。
 韓国政府はこのような状況で引き起こされる韓半島(朝鮮半島)安保の空白を埋める対策に関し、今後数百兆ウォンの国防予算を投入するということ以外に詳細な対策を出せずにいる。フィリピンは1992年の米軍撤収後、外国資本の脱出により経済まで坂道を転げ落ちた。盧政権はいまだに韓米同盟が持つ軍事以外の政治・経済・外交分野に及ぶ多面的な意味を理解できずにいるのだ。


【社説】米側の統制権早期委譲の申し出に待ったをかけた韓国政府

 国防部の高位関係者は20日、「戦時作戦統制権を韓国軍が単独行使するためには、ソフトウェアやハードウェア、能力、準備状況などのすべてにおいて準備できていなければならない。だが、実際には2010年頃まで韓国軍がそうした能力を身につけることは難しく、それ以前に作戦統制権を単独行使するのは現実的に難しい」と語った。
 これは米国政府が最近明らかにした「戦時作戦権を韓国軍に委譲する時期を2010年より前に行いたい」という要請に対し、それは困ると表明したものだ。
 盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権はこれまで、作戦権を一日も早く手にしようと躍起になっていた。
 こうした動きは盧大統領が年初会見で「今年中に戦時作戦権の委譲問題を決着させたい」と発言したことに端を発する。盧大統領はさらに先月、「5年以内には戦時作戦権を直接行使できるようになるだろう」と話した。
 そのため2012年までには必ず作戦権を手にするというのが現政権の至上課題となってしまった。
 しかし、そう意気込んでた政府だったはずが、2012年に予定されていた作戦権委譲時期を米国が2年前倒ししようとしたのに対し、「それまでには準備が終わらない」と敏感な反応を見せたのだ。
 国防長官を歴任したヨルリン・ウリ党の趙成台(チョ・ソンテ)議員が先月の国会で「5~6年以内に作戦権を行使できるようになる自信があるのか。韓国には人工衛星もなければ、早期警報態勢もイージスシステムも完備されていないではないか」と指摘したところ、尹光雄(ユン・グァンウン)国防長官は「5年くらいあれば、ある程度(韓国軍能力の)目標は達成できると判断している」と答えた。
 これでは韓国が50年間、国家安保の命綱としてきた韓米同盟の根本的枠組みを変えることについて、「ある程度」といった当てずっぽうの判断に従い、推し進めているということになる。
 また、そんないい加減な計画を押し通している割には、2012年なら問題ないが、2010年は無理だというのもなんともつじつまの合わない話しだ。
 2010年か2011年にでも先端兵器システムの導入予定でも組まれているのだろうか。そうでもなければ韓国軍の作戦企画能力が、その時点でそう突然大きく向上するとでもいうのだろうか。



中国の専門家「韓国は韓米日同盟から抜け出よ」

 中国、北朝鮮、ロシアの「北方三角」は崩壊したため、韓国も「南方三角」(韓国、米国、日本)同盟から抜け出してくれるよう求める、と中国の韓半島(朝鮮半島)専門家が話した。
 中国上海の復旦大学国際問題研究所の朴昌根教授は25日、「世界と北東アジアの平和フォーラム」(チャン・ソンミン代表)が主催したセミナーでこのように語った。中国生まれの朴教授は朝鮮族3世で、中国国籍を保有している。
 同教授は「冷戦が終結して以降、北東アジア地域の北方三角は崩壊したが、南方三角は相変らず存続している」とし、「このような状況は、中国と南方三角の間に横たわる緩衝地帯としての北朝鮮の地政学的かつ軍事的重要性を拡大している」と話した。
 また、「南方三角が存続する限り、中国の活動範囲は制限されるほかない」とし、「米国と日本は互いの戦略的利益から出発しているため同盟関係をあきらめるようなことはない。つまり、南方三角の存続問題は韓国にかかっている」とした。
 その上で、「南方三角が崩壊すれば中国にとっては有利だが、だからと言って中国自体がそのような方向に向け積極的に努力するのかというと、そうではない」とし、「これは、韓国が自主的に決める問題として残されている」と説明した。
 同日の討論会に参加した韓国の学者たちは、朴教授の主張に対し「北朝鮮を米国と日本の緩衝地帯と見る伝統的な対北朝鮮観と、北朝鮮を負担のかかる存在としてとらえる新たな見方が混じり合った、現在の立場を代弁するもの」と分析した。
 一方、朴教授は、中国のほとんどの韓半島専門家たちは北朝鮮のミサイル発射を「でたらめな行為」と見ている、と話した。
 朴教授は、対米防御用として核とミサイルを開発するという北朝鮮の先軍論理に対し、「軍事力を拡大し安保を守るという北朝鮮の論理には現実性がない」とし、「基本的に誤った政策」と説明した。


ついこの前までは「韓國は亞米利加の最もダイナミックな同盟國」などという文言が普通に散見されていたのに。
確かにこれまでは米韓同盟は重要なものでしたが、それを在留米軍の居ないフィリピンとの同盟と同程度に格下げを検討していたというのは、急激過ぎますね。
そして実際にかなりの在韓米軍が撤収されそうな様相ですし。
統制権早期委譲に関しても、韓國が本当に返されることになると考えずに「返せ返せ」と亞米利加に連呼していたら、あっさり返されそうになって慌てている始末。
もうぐだぐだです。
そんな折に大陸の方からすかさず手招きをされている韓國が、これからどっちにゆこうとするのか、冷静に見守ってようとおもいます。
スポンサーサイト



【関連文献】

コメント

フィリピンは

「冷戦が終わったのだからクラーク空軍基地を返還せよ」って騒いだらあっさり返還されちゃったんですよね。

韓国政府の空気の読めなさは壊滅的。

でも日本も自主防衛を目指す気概は欲しいと思いますね
同盟は当然最重要ですが、それでも最後は自分で守るのですから。

元から中国の属国だったので、勢力伸ばされて比律賓の様に泣きつきはしないでしょうが、まぁ先は見えてますね・・・
しかし、あの時代錯誤なアカの国は、何時まで冊封体制を続けている気なのでしょうか・・・。日本としては、早々に独自の武装強化を図る必要性がありますね。

実際に今現在戦争状態にあって停戦ラインで敵と対峙している状況で、しかも米国はかつての戦争の主要な当事者であり今でも軍事指揮権を握っていると言う国との同盟関係をここまで格下げするというのはよく考えると信じられないほど斜め上な事態ですな。

もう韓国の利用価値は無いと判断されたんでしょう。
だって韓国って力の限り向こう側なんだもん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuho14.blog3.fc2.com/tb.php/826-5eda4a51

 | HOME | 

綺麗な國へ

みずほ

« | 2017-08 | »
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新意見

最新被参考

分類検索

いろいろ

み印良品

「犬狼伝説」

犬狼伝説 プロテクトギア 鷲尾 翠 in COOL GIRL ジャーマン グレーVer. ▽プロテクトギア
【立体】
「鷲尾 翠」
独逸灰色Ver.
犬狼伝説 紅い足痕 ▽犬狼伝説 紅い足痕
【劇画】
(最新作)

萌式

萌え経済学 ▽萌え経済学
【経済】
「萌え」の巨大市場

Photoshopで描く萌えイラスト―CG制作テクニックをマスターしよう ▽Photoshopで描く萌えイラスト
【CG】
CG制作テクニックをマスターしよう
萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー! ▽萌えよ!戦車学校
【軍事】
戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!
萌えるダイエット ▽萌えるダイエット
【健康】

「男たちの大和」

YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』- ▽ドキュメント・オブ『男たちの大和』
【メイキング】

▽原作〈上〉
▽原作〈下〉

CLOSE YOUR EYES/YAMATO-男たちの大和 主題歌- ▽CLOSE YOUR EYES
【主題歌】
長渕剛
連斬模型シリーズ「男たちの大和」 BOX ▽連斬模型
【模型】

CD

TWIN BEST 軍歌 ▽軍歌
【軍歌】
「軍艦マーチ」など
GUNSLINGER GIRL Image Album「Poca felicita」 ▽Poca felicita
【アニメ】
GUNSLINGER GIRL
Image Album
(2005/12/21)
イノセンス オリジナル・サウンドトラック ▽イノセンス
【映画】
「傀儡謡」など

造型

新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-02 リリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽リリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-02」
(ノンスケール)
新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-17 タブリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽タブリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-17」
(ノンスケール)
爆裂天使 メグ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) ▽メグ
【対戦車ライフル】
爆裂天使
(1/8スケール)
フルメタル・パニック?ふもっふ テレサ・テスタロッサ (1/8 PVC塗装済み完成品) ▽テレサ・テスタロッサ
【自動小銃】
フルメタル・パニック
(1/8スケール)

ゲイム

Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き *予定数量に達し次第、予約受付を終了します。次回入荷分が確定次第、再開します。 ▽Xbox 360
【本体】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(12月10日発売)
忍道 戒 ▽忍道 戒
【忍者】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(11月10日発売)
バイオハザード4 特典 1/5スケール メタル製ガンフィギュア「ガンコレクション」付き ▽バイオハザード4
【銃撃】
1/5スケール メタル製ガンフィギュア付き
(12月1日発売)
FRONT MISSION 5~Scars of the War~ ▽FRONT MISSION 5
【戰略】
「Scars of the War」
(12月29日発売)

DVD

亡國のイージス コレクターズBOX (初回限定生産) ▽亡國のイージス
【海上自衛隊】
コレクターズBOX
(初回限定生産)
ローレライ プレミアム・エディション (初回限定生産) ▽ローレライ
【帝國海軍】
プレミアム・エディション
(初回限定生産)
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven ▽Individual Eleven
【攻殻機動隊】
「S.A.C. 2nd GIG」
(2006/01/27)

ネトゲ

▽レッドストーン
▽墨香オンライン
▽コルムオンライン

価格


あわせて読みたい

あわせて読みたい
,
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。