大本営

バーチャルネット大本営・みずほ14歳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【防衛庁】平成18年版防衛白書「中國軍事費急増に懸念」

「中国軍事費急増に懸念」 平成18年版防衛白書

 額賀福志郎防衛庁長官は1日午前の閣議で、平成18年版防衛白書「日本の防衛」を報告し、了承された。白書は、中国の軍事費の急増に懸念を表明するとともに、中国空軍の日本近海における情報収集活動に警戒感を示している。また、東シナ海での活動を活発化している中国海軍の狙いを「海洋権益の獲得」と指摘するなど、中国軍の「能力」だけでなく、その「意図」の分析を試みているのが特徴だ。
 白書は、中国軍の公表国防費が「過去18年間で名目上、13倍の規模になった」と指摘。「今後、中国が、前年度比15%前後の伸び率で国防費の増額を継続していけば、2008年(平成20年)には、わが国の防衛予算を大きく超える」とし、中国の防衛政策や軍事力の透明化を求めている。
 また、「(中国)軍の近代化の目標が、中国の防衛に必要な範囲を超えるものではないのか慎重に判断されるべきだ」と主張。さらに「情報化戦争に勝利するという軍事戦略に基づいて」、中国版軍事革命(RMA)が進行中だとして、海、空軍の動きの意図を分析している。
 中国海軍の目標としては、
(1)中国の領土・領海の防衛
(2)台湾の独立を抑止・阻止
(3)海洋権益の確保や維持、保護
(4)海上輸送路の保護

-の4点を列挙。空軍については、「わが国に対する何らかの情報収集活動に従事」と分析し、中国機に対応するための航空自衛隊の緊急発進(スクランブル)が急増していることを示す図表も掲載した。
 一方、イラクで人道復興支援活動を展開してきた陸上自衛隊の実績も踏まえ、「国際平和協力活動を自衛隊の本来任務に位置づけることが必要だ」と初めて明記した。
 日米安保体制に関しては、新たに1章を設けて、在日米軍駐留の意義や再編に関する日米協議の経緯を説明。額賀長官は白書の巻頭言で「日米合意の完全かつ迅速な実施は、日米両国のみならず、アジア太平洋地域の平和と安定にとっても、必要であり、何としてもこれを実現していく」と決意を記した。
 先月5日の北朝鮮による弾道ミサイルの乱射に関しては、「テポドン2号の派生型も含めミサイルの長射程化が一層進展すると予想される」と懸念を示した。
【視点】脅威に現実的な対応を望む
 平成18年版の防衛白書は、軍事費を急増させ、装備の近代化を進める中国軍が、日本にとって現実的な「脅威」となりつつある実態を反映させた内容となっている。
 中国の軍拡路線については、民主党の前原誠司前代表が昨年暮れの訪米と訪中の際に、「現実的脅威」と指摘した。この発言に対しては、中国側が猛反発。小泉純一郎首相も「(中国の)軍事力の膨張について脅威と言ったことはない」と述べるなど賛否両論があった。ただ、いずれが正しいにしても、日本が、軍事的に存在感を高める中国に対し、どう向き合うかという岐路に立たされているのは事実だろう。
 政府は、公式には「『脅威』は、侵略しうる『能力』と侵略しようとする『意図』が結びついて顕在化する。政府として、中国が日本侵略の『意図』を持っているとは考えていない」(1月に閣議決定した答弁書)と表明している。
 しかし、白書によると、中国軍の「能力」向上は著しい。昨年と比べると、海上戦力は艦艇約750隻から約780隻へと30隻増、航空戦力は作戦機約2390機から約3530機へと1140機も増強されている。弾道ミサイルの開発も活発で、核を搭載できるミサイルの開発すら進んでいる。こうしたミサイルは、「わが国を含むアジア地域を射程に収める」(白書)とされる。
 白書は、中国軍の「意図」の1つを、「仮に台湾海峡危機が発生した場合に、外国軍隊の介入を抑止または阻止できることを想定」していると指摘。さらに海洋権益の獲得を狙う「意図」にも言及した。中国の軍事費増大・近代化の動きが、中国の領土や領海を防衛するだけにとどまらないことへの懸念がにじむ。
 民主党の小沢一郎代表は就任直後、「政治家が『脅威』と言った以上、それを取り除かなければならない」と指摘し、言葉の独り歩きを戒めた。だが、中国の軍拡路線動向を「脅威」ととらえるか「懸念」と表現するか、ただ言葉をもてあそんでいれば済む問題ではないはずだ。
 ときしも、実質的に5年半ぶりに次の首相を選ぶ自民党総裁選が事実上、スタートした。ところが、この国民の生命、財産に直結する「脅威」に関する議論は、本格化する様子をみせていない。


当然のことですが、中共の戰略的海洋進出に焦点を当てた内容になりました。
中共の動向を考えれば、今後の防衛白書はより中共への備えに主眼を置いたものになってゆくのでしょう。
内容ですが、さすがは防衛庁(というか防衛研究所)だけあって中共の行動とその意図についてきわめて的確かつ端的にまとめてあると感じました。
字面だけ追っていると何てことないようですが、精緻な分析に裏付けられていることが実感され、ここに載っている文言だけでも勉強になります。
また、政治的な言葉遊びではありますが、「脅威」というコトバを定義できたことを踏まえて公式文書に用いたことも重要だと考えます。
これによって「我が方に危害を与える能力を備えるから『脅威』であるが意図が無いので潜在的なものであると解釈している」という理屈を使えるわけでして、内外からの批判をかわしながら現実的な対策を進めるための根拠となるからです。
大本営みずほは、日本國防衛庁(後の帝國大本営)を應援しています。


【関連報道】
「中国の軍隊は世界平和への力」 解放軍誕生79周年

国防部は31日午後、北京の人民大会堂で、中国人民解放軍の発足79周年を記念する祝賀会を催した。曹剛川国防部長(中国共産党中央政治局委員、中央軍事委員会副主席、国務委員、上将)は祝辞の中で、次のように述べた。

中国の軍隊は防御的な国防政策を取っており、相互尊重、平等互恵の原則に従って世界の軍隊との交流強化、協力深化、平和維持、安全促進を図って行きたいと考えている。中国人民解放軍は永遠に、世界平和を守り、共同発展を促進し、調和の取れた世界を構築する確固たるパワーだ。
 国家主権と領土保全を守り、祖国の完全な統一を実現することは、われわれの国や民族の核心的な利益だ。われわれは台湾問題解決に関する中央の大局的な方針をしっかりと実行し、引き続き最大の誠意と努力を尽くして、(台湾海峡)両岸の関係の平和的発展を促し、平和統一という展望を得ていく。同時に、国家主権や領土の保全・安全を守るという神聖な役目をしっかりと果たし、「台湾独立」を決して容認せず、「台湾独立」を図る分裂勢力がいかなる名目、方法で台湾を祖国から切り離すことも決して容認しない

スポンサーサイト



【関連文献】

コメント

台湾問題は

両者の立場に変化がない限り戦争のきっかけにはならないのでは。
中共側は台湾政界内部の切り崩しによって戦争せずに台湾を手に入れようという戦略の最中でしょうから。
問題は台湾で政界のバランスが崩れて政府が「独立宣言」を発した場合、それと大陸側が外貨なり先端技術を入手しないと立ち行かなくなる場合。
更に対米・対日関係のもつれで中国の軍部が先制攻撃論を政府に押し付ける場合ですね。

これらの場合には戦争状態になることは大いに考えられます。

あまり中共の軍事について詳しくないのですが、「超限戦」で書かれたような非対称型の戦略・戦術を企図し準備しているということはないのでしょうか?

台湾海峡有事については、中共の軍備増強によって
現在の均衡(というか台米日の優勢)が崩れた際に
発生確率が一氣に高まるというのが、
平松茂雄さんを始めとして多くの研究者に共通する意見です。
具体的には米海軍の干渉がどれだけ台湾から遠のくかであって
中共の戰略もそこに重点を置いています。

「超限戰」については、現在のところは
主力兵装で亞米利加に太刀打ちできないから
非対称に対抗しよう、という戰略であって
今後もずっとそうしたドクトリンを続行させるものではないようです。

でもアメリカ国内にも親中派が多く存在する事ですよね。
なまじっか人権意識が薄い国だからこちらができないような手段も平気で使ってくるでしょうし・・・
なんにせよ警戒はしておくにこした事はありませんね。

とりあえず国内の売国奴が問題ですが・・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuho14.blog3.fc2.com/tb.php/830-7ac698a2

 | HOME | 

綺麗な國へ

みずほ

« | 2017-08 | »
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新意見

最新被参考

分類検索

いろいろ

み印良品

「犬狼伝説」

犬狼伝説 プロテクトギア 鷲尾 翠 in COOL GIRL ジャーマン グレーVer. ▽プロテクトギア
【立体】
「鷲尾 翠」
独逸灰色Ver.
犬狼伝説 紅い足痕 ▽犬狼伝説 紅い足痕
【劇画】
(最新作)

萌式

萌え経済学 ▽萌え経済学
【経済】
「萌え」の巨大市場

Photoshopで描く萌えイラスト―CG制作テクニックをマスターしよう ▽Photoshopで描く萌えイラスト
【CG】
CG制作テクニックをマスターしよう
萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー! ▽萌えよ!戦車学校
【軍事】
戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!
萌えるダイエット ▽萌えるダイエット
【健康】

「男たちの大和」

YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』- ▽ドキュメント・オブ『男たちの大和』
【メイキング】

▽原作〈上〉
▽原作〈下〉

CLOSE YOUR EYES/YAMATO-男たちの大和 主題歌- ▽CLOSE YOUR EYES
【主題歌】
長渕剛
連斬模型シリーズ「男たちの大和」 BOX ▽連斬模型
【模型】

CD

TWIN BEST 軍歌 ▽軍歌
【軍歌】
「軍艦マーチ」など
GUNSLINGER GIRL Image Album「Poca felicita」 ▽Poca felicita
【アニメ】
GUNSLINGER GIRL
Image Album
(2005/12/21)
イノセンス オリジナル・サウンドトラック ▽イノセンス
【映画】
「傀儡謡」など

造型

新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-02 リリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽リリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-02」
(ノンスケール)
新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-17 タブリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽タブリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-17」
(ノンスケール)
爆裂天使 メグ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) ▽メグ
【対戦車ライフル】
爆裂天使
(1/8スケール)
フルメタル・パニック?ふもっふ テレサ・テスタロッサ (1/8 PVC塗装済み完成品) ▽テレサ・テスタロッサ
【自動小銃】
フルメタル・パニック
(1/8スケール)

ゲイム

Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き *予定数量に達し次第、予約受付を終了します。次回入荷分が確定次第、再開します。 ▽Xbox 360
【本体】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(12月10日発売)
忍道 戒 ▽忍道 戒
【忍者】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(11月10日発売)
バイオハザード4 特典 1/5スケール メタル製ガンフィギュア「ガンコレクション」付き ▽バイオハザード4
【銃撃】
1/5スケール メタル製ガンフィギュア付き
(12月1日発売)
FRONT MISSION 5~Scars of the War~ ▽FRONT MISSION 5
【戰略】
「Scars of the War」
(12月29日発売)

DVD

亡國のイージス コレクターズBOX (初回限定生産) ▽亡國のイージス
【海上自衛隊】
コレクターズBOX
(初回限定生産)
ローレライ プレミアム・エディション (初回限定生産) ▽ローレライ
【帝國海軍】
プレミアム・エディション
(初回限定生産)
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven ▽Individual Eleven
【攻殻機動隊】
「S.A.C. 2nd GIG」
(2006/01/27)

ネトゲ

▽レッドストーン
▽墨香オンライン
▽コルムオンライン

価格


あわせて読みたい

あわせて読みたい
,
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。