大本営

バーチャルネット大本営・みずほ14歳



【自衛隊】サマワでの連絡将校となった英國海軍大尉の逸話

【論説】英国海軍大尉のサマワでの逸話、「21世紀版の日英同盟」を思わせる

 英国海軍のノーゲイト大尉はイラク・サマワの陸上自衛隊の宿営地で7カ月間暮らした。連絡将校として働き、朝昼晩すべて自衛官たちが調理する部隊食で通した。日本食だが、英軍宿営地に戻って食事したいとは思わなかったと語る。
 英国料理がおいしくないから、などと解説するつもりはない。大英帝国を築いた英国人の適応力に率直に感心する。外国駐留部隊の軍人は絶えず緊張を強いられ、適応は簡単ではないからだ。世界中に展開する国連平和維持活動(PKO)でも参加国は兵士の心の安定に特に気を使い、本国に近い環境を工夫する。
 旧ユーゴのPKOを取材した時、フィンランド宿営地で立派なサウナ風呂を見た。フランス宿営地だった当時、その空間はワイン貯蔵庫だった。自衛隊は日本式の風呂にこだわる。サマワ宿営地にも露天風呂があった。イラクの乾いた大地に沈む夕日を眺めながらの入浴は、大尉にとっても最高の楽しみになった。
 薩摩藩士が英国人3人を殺傷した生麦事件が起きたのは、144年前のきょう。それが薩英戦争につながり、講和の結果できた協力関係は明治維新の原動力になる。日英関係史には不幸な時期もあったが、良好だった期間が圧倒的に長い。海軍大尉のサマワでの入浴体験は、21世紀版の日英同盟を思わせる。


日英関係は長いこと軍事的に疎遠でしたが、また仲良くしてゆくことは良いことだと考えます。
地政學の視点から考えれば、亞米利加を中心とした日米英の3つの海洋民主主義國家と、欧中露の大陸國家群が今後より対立してゆくのは自然な流れですから。
中東の砂漠で亞米利加の起こした戰爭の後に、進駐した皇軍の連絡将校としてやって来た英國海軍大尉の存在は、新たな共栄と戰爭の予兆なのかもしれません。。


【関連報道】
イラク派遣で陸自の注目度上昇 演習招待券、オークションで売買

陸上自衛隊が26、27日の両日に東富士演習場で予定している平成18年度富士総合火力演習の招待券がインターネットのオークションサイトで売買されていることが21日わかった。
 非売品の招待券は陸上幕僚監部から陸自各部隊、海上自衛隊、航空自衛隊などを通して両日の入場予定者数6万人を超える数が自衛隊協力団体や隊員の知人などに配布されている。通し番号が記された招待券には「本券は非売品で、営利目的で本券を利用された場合、入場をお断りすることがあります」との「警告」が明記されている。
 しかし、入場時は招待券をチェックするだけで入手方法の判別は不可能という。
 陸自のイラク復興支援派遣などで近年自衛隊人気は高まる一方で、非売品の招待券は1枚800円から3000円で競売されており、車で演習場内に入れる駐車場券付きの招待券は1万円以上の値が付くこともある。
 陸幕では「すべての招待券を追跡調査するのは実質的に難しく、個人の良心に任せるしかない」のが実情という。


自衛隊イラク派遣:差し止め訴訟 1審判決不服と原告37人が控訴

 イラクへの自衛隊派遣差し止めなどを求めた訴訟で、市民団体「イラク派兵・違憲訴訟の会・栃木」は
22日、敗訴した原告47人のうち37人が宇都宮地裁判決を不服として東京高裁に控訴したと発表した。
 訴状によると、1審に続き自衛隊派遣の違憲確認、派遣差し止め、1人1万円の損害賠償を求めている。
同会の山口司郎事務局長は「1審が実質的な審理をしなかったのは許せない。憲法第9条を守る戦いを
継続したい」と話した。




【関連文献】

コメント

支那、露西亜とは敵対しても、欧州、特に独逸とは仲良くしたいものです…。職人気質を理解してくれる数少ない連中だし。

でもね。

サマワに行ったぐらいで、戦地経験なんて気分の舞い上がった軍人が、将来の日本軍で癌になることは明白なのよ。

ちょっと誉められたぐらいで、舞い上がってるんじゃ御先真っ暗よ。

↑どこにもそんな事は書いていないだろう、すこし落ち着け。

しかし軍隊の陣地なんてどこも似たり寄ったりに見えるが
やはりそのなかにもお国柄は出るんだな...

別に舞い上がってはいないと思うのですが。。。
あった事、彼が語った事を書いてるのでしょうし。
さあ、特定アジアと喧嘩して欧州・アフリカ・南北米・その他のアジアと仲良くいたしませう。

いいですね!
英国留学中で学校の軍事教練にも参加している身としては、日英同盟は是非、軍事も含めもっともっと強化して欲しいです。

>>憲法第9条を守る戦い

頭の弱い連中が居るんだな・・・

みだりに暴力を振るうべきでないのは当然だが、
こ~ゆ~連中を見てると反吐が出る。

ってか、招待券なんて今までもずっとオクで流れてただろうに。

>9条をめぐる戦い
1万ぽっちでか。
売名目的なのは明確ですね。
どっから流れ込んでるかは知らないけど、資金源も潤沢みたいだし。

でも意外に安い金額でヤフオクに流れてるんですね…
\3k位までなら全然出せるなぁ

誰か言ってるかも知れないが

彼ら的には「戦争放棄」を成し遂げるための「戦い」はOKなんですねぇ? そういや大学時代に見かけた「サヨク」の宣伝ビラにはよく「わっれわれはこの闘争を堅持する」なんて書かれてましたっけ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuho14.blog3.fc2.com/tb.php/843-ac9cbd80

 | HOME | 

綺麗な國へ

みずほ

« | 2017-06 | »
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新意見

最新被参考

分類検索

いろいろ

み印良品

「犬狼伝説」

犬狼伝説 プロテクトギア 鷲尾 翠 in COOL GIRL ジャーマン グレーVer. ▽プロテクトギア
【立体】
「鷲尾 翠」
独逸灰色Ver.
犬狼伝説 紅い足痕 ▽犬狼伝説 紅い足痕
【劇画】
(最新作)

萌式

萌え経済学 ▽萌え経済学
【経済】
「萌え」の巨大市場

Photoshopで描く萌えイラスト―CG制作テクニックをマスターしよう ▽Photoshopで描く萌えイラスト
【CG】
CG制作テクニックをマスターしよう
萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー! ▽萌えよ!戦車学校
【軍事】
戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!
萌えるダイエット ▽萌えるダイエット
【健康】

「男たちの大和」

YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』- ▽ドキュメント・オブ『男たちの大和』
【メイキング】

▽原作〈上〉
▽原作〈下〉

CLOSE YOUR EYES/YAMATO-男たちの大和 主題歌- ▽CLOSE YOUR EYES
【主題歌】
長渕剛
連斬模型シリーズ「男たちの大和」 BOX ▽連斬模型
【模型】

CD

TWIN BEST 軍歌 ▽軍歌
【軍歌】
「軍艦マーチ」など
GUNSLINGER GIRL Image Album「Poca felicita」 ▽Poca felicita
【アニメ】
GUNSLINGER GIRL
Image Album
(2005/12/21)
イノセンス オリジナル・サウンドトラック ▽イノセンス
【映画】
「傀儡謡」など

造型

新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-02 リリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽リリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-02」
(ノンスケール)
新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-17 タブリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽タブリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-17」
(ノンスケール)
爆裂天使 メグ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) ▽メグ
【対戦車ライフル】
爆裂天使
(1/8スケール)
フルメタル・パニック?ふもっふ テレサ・テスタロッサ (1/8 PVC塗装済み完成品) ▽テレサ・テスタロッサ
【自動小銃】
フルメタル・パニック
(1/8スケール)

ゲイム

Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き *予定数量に達し次第、予約受付を終了します。次回入荷分が確定次第、再開します。 ▽Xbox 360
【本体】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(12月10日発売)
忍道 戒 ▽忍道 戒
【忍者】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(11月10日発売)
バイオハザード4 特典 1/5スケール メタル製ガンフィギュア「ガンコレクション」付き ▽バイオハザード4
【銃撃】
1/5スケール メタル製ガンフィギュア付き
(12月1日発売)
FRONT MISSION 5~Scars of the War~ ▽FRONT MISSION 5
【戰略】
「Scars of the War」
(12月29日発売)

DVD

亡國のイージス コレクターズBOX (初回限定生産) ▽亡國のイージス
【海上自衛隊】
コレクターズBOX
(初回限定生産)
ローレライ プレミアム・エディション (初回限定生産) ▽ローレライ
【帝國海軍】
プレミアム・エディション
(初回限定生産)
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven ▽Individual Eleven
【攻殻機動隊】
「S.A.C. 2nd GIG」
(2006/01/27)

ネトゲ

▽レッドストーン
▽墨香オンライン
▽コルムオンライン

価格


あわせて読みたい

あわせて読みたい
,
