大本営

バーチャルネット大本営・みずほ14歳



【自衛隊】導入検討のF35に無人化の計画

次世代戦闘機 F35無人化計画 日本導入検討

 日本政府が導入を検討している次世代戦闘機F35を開発している米軍需産業大手ロッキード・マーティン(メリーランド州ベセスダ)が、同機を無人航空機(UAV)とする計画を進めていることが分かった。UAV開発を担当するリチャード・オリーア副社長が明らかにした。
 F35は超音速の統合攻撃戦闘機(JSF)で、空軍、海軍、海兵隊のそれぞれの仕様で開発が進められ、海兵隊仕様では垂直離着陸機能が搭載される予定。ワシントン・ポスト紙によれば、F35は作戦によって有人、無人を使い分ける「ハイブリッド」型になるという。
 戦争は陸軍から空軍に力点が移っており、実用化すれば、戦争の形態が一変するとみられる。
 オリーア副社長は「無人化の要求は日増しに増大し、顧客は自動操縦が可能な無人システムを望んでいる」と、ワシントンで15日に行った記者への説明で述べた。
 米国防総省で、兵器開発を担当する防衛高等研究計画局(DARPA)は戦争のロボット化を目指しており、すでに無人偵察機プレデターやこれにミサイルを搭載した攻撃機などを開発。F35は最後の有人戦闘機とみられていた。
 F35は米英が中心となり、オランダやトルコ、シンガポールなど11カ国により共同開発。現在のF16戦闘機の後継機と位置付けられ、米同盟国への供与が予定されている。今年後半から、飛行テストに入る予定。
 防衛庁はF4戦闘機の後継機種選定で、F35を候補にあげ、今年10月にも調査を開始する方針を明らかにしている。


北朝鮮弾道ミサイル対策、227億円要求へ・防衛庁の来年度予算

 防衛庁は22日、北朝鮮による弾道ミサイル発射を受けて、2007年度予算の概算要求にミサイル対策関連経費227億円を盛り込む方針を決めた。迎撃用の地対空誘導弾「パトリオット・ミサイル(PAC3)」を緊急に追加取得する費用が中心。電子偵察機の能力向上に向けた改修費用も計上する。31日に発表する。
 弾道ミサイルの発射の兆候を事前に察知する能力も高める。海上自衛隊が保有する電子偵察機「EP3」の改修費用を新たに計上。将来、導入する計画の無人偵察機に搭載するための最新鋭の赤外線センサーの技術研究開発費も盛る


兵器の無人化は、先進國では必然の流れですからね。
例えどれだけの敵を屠ろうとも自軍の兵士には死んでほしくないですから、自衛隊の装備もどんどん無人化してほしいです。



【関連文献】

コメント

先日の韓国の配備したばっかのF15Kが墜落した事故、
どうやらパイロットが強烈なGに耐えられなかったのが
原因らしいのですが、無人機ならそういう事故が起きず
にすみそうですね。

もっともその場合、整備の複雑さが原因の事故が頻発
しそうな気がしますが。

魔改造がお家芸な日本ですからちょっと期待できそうですね(´∀`)
でもそうなったらなったでその技術とかもアメに持っていかれたりするのかなぁ・・・

って事はTV画面の前でリアル「エースコン〇ット」
ですな。
韓国のあの事故は、単に訓練不足なだけでは・・・。

ちなみにFX選定にF35って間に合うのかな?
個人的には、ラプたんか台風キボンヌなんだけどな~

それよりもラプターを……

てか、無人ってことは無線を使うんですよね。
電波妨害とかされても大丈夫なもんなのかなあれ……

無人て、コンピューター制御じゃね?
今だって細かい動作はコンピューターがやってるし。

ASIMOを武装化させるより現実的だと思いますよ。

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200608162241

ラプターは失敗とか、やたら政治的な情報戦が展開されてるんですよね……
この想定自体がムチャだろうがと。

↑のURLの記事に突っ込みを入れてみるテスト

TCVがもたらす運動性の向上を視野に入れて居ないようですね。
それによってラプターは生産ラインに乗った機体の中でトップクラスのドッグファイト性能を誇ります。

別に喧嘩吹っかけるわけじゃないけどさ

空中格闘性能って今でも必要なんですか?
ドッグファイトの時代はもう終わったと思いますけど?

詳しい方教えて。

>F35無人機化計画
あくまでロッキードマーチンの計画であって、米国国防総省がGOを出した計画ではありません。従いましてロッキードのPRに近い物でしょうね。
>ドッグファイト
起こる可能性はあります。なのでアメリカはステルス性に優れていたF23を採用せず、F23よりもステルス性で劣っていましたが機動性では優れたF22を採用しました。

有難う御座います。
TR さん紹介の記事にも書いてましたね。

追尾ミサイルも過去の物になりつつあると言う事でしょうか?
思うに、妨害装置の発達による物でしょうね。

このままジャミング能力が発達したら、いずれGUNDAMやザクの様な戦闘マシンが出てくるかもしれませんね。w

無人システムの名称はぜひ「フリップナイト・システム」を希b

雪風まっしぐらですね。
You have control Lt.FUKAI

無人化ねぇ…
どうしても人間の潜在能力のようなものを信じてしまいがちな私は、日本で導入する場合はパイロットそのものの魔改造を提案いたします。
パイロットと機体と一体化させるという手もありますね。

七鏡狐さま
松本零士作 「衝撃降下90度」ネタですか。w

ここで是非マクロスプラスを皆さんに視聴していただきたい。

(無名兵士)殿
ゴーストX-9?

無人機か。。

現在、ジェット戦闘機の能力は機体そのものが持つ、速度や加速度・上昇限度などは、頭打ちの状況でね
これは技術的な問題ではなく、人間が操縦する以上はこれ以上はどうにもならないのだよ
なぜなら有人機では、搭乗者の生理に配慮する必然性に迫られることから、能力が制限される。
それで無人機が注目を集めてりるのだが、しかし現実にはシミュレーションのようなある程度の枠の中で動かす機体ならともかく、瞬間的に状況が変わる戦闘空域ではそれに対処するプログラムやコンピューターを戦闘機に搭載するのが難し問題がある。
そのため戦闘機ほどの状況の変化の対応を考慮しない、偵察機ならともかく、無人の戦闘機の開発は、まだ十年や二十年は難しいとされていた。
アメリカはさすがにそれと言うべきか挑戦しているようだけど、完成には十年は必要だろう

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuho14.blog3.fc2.com/tb.php/844-c04166ce

 | HOME | 

綺麗な國へ

みずほ

« | 2017-09 | »
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新意見

最新被参考

分類検索

いろいろ

み印良品

「犬狼伝説」

犬狼伝説 プロテクトギア 鷲尾 翠 in COOL GIRL ジャーマン グレーVer. ▽プロテクトギア
【立体】
「鷲尾 翠」
独逸灰色Ver.
犬狼伝説 紅い足痕 ▽犬狼伝説 紅い足痕
【劇画】
(最新作)

萌式

萌え経済学 ▽萌え経済学
【経済】
「萌え」の巨大市場

Photoshopで描く萌えイラスト―CG制作テクニックをマスターしよう ▽Photoshopで描く萌えイラスト
【CG】
CG制作テクニックをマスターしよう
萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー! ▽萌えよ!戦車学校
【軍事】
戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!
萌えるダイエット ▽萌えるダイエット
【健康】

「男たちの大和」

YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』- ▽ドキュメント・オブ『男たちの大和』
【メイキング】

▽原作〈上〉
▽原作〈下〉

CLOSE YOUR EYES/YAMATO-男たちの大和 主題歌- ▽CLOSE YOUR EYES
【主題歌】
長渕剛
連斬模型シリーズ「男たちの大和」 BOX ▽連斬模型
【模型】

CD

TWIN BEST 軍歌 ▽軍歌
【軍歌】
「軍艦マーチ」など
GUNSLINGER GIRL Image Album「Poca felicita」 ▽Poca felicita
【アニメ】
GUNSLINGER GIRL
Image Album
(2005/12/21)
イノセンス オリジナル・サウンドトラック ▽イノセンス
【映画】
「傀儡謡」など

造型

新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-02 リリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽リリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-02」
(ノンスケール)
新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-17 タブリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽タブリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-17」
(ノンスケール)
爆裂天使 メグ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) ▽メグ
【対戦車ライフル】
爆裂天使
(1/8スケール)
フルメタル・パニック?ふもっふ テレサ・テスタロッサ (1/8 PVC塗装済み完成品) ▽テレサ・テスタロッサ
【自動小銃】
フルメタル・パニック
(1/8スケール)

ゲイム

Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き *予定数量に達し次第、予約受付を終了します。次回入荷分が確定次第、再開します。 ▽Xbox 360
【本体】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(12月10日発売)
忍道 戒 ▽忍道 戒
【忍者】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(11月10日発売)
バイオハザード4 特典 1/5スケール メタル製ガンフィギュア「ガンコレクション」付き ▽バイオハザード4
【銃撃】
1/5スケール メタル製ガンフィギュア付き
(12月1日発売)
FRONT MISSION 5~Scars of the War~ ▽FRONT MISSION 5
【戰略】
「Scars of the War」
(12月29日発売)

DVD

亡國のイージス コレクターズBOX (初回限定生産) ▽亡國のイージス
【海上自衛隊】
コレクターズBOX
(初回限定生産)
ローレライ プレミアム・エディション (初回限定生産) ▽ローレライ
【帝國海軍】
プレミアム・エディション
(初回限定生産)
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven ▽Individual Eleven
【攻殻機動隊】
「S.A.C. 2nd GIG」
(2006/01/27)

ネトゲ

▽レッドストーン
▽墨香オンライン
▽コルムオンライン

価格


あわせて読みたい

あわせて読みたい
,
