大本営

バーチャルネット大本営・みずほ14歳



【韓國】「表では韓國人を無視しようとするが実はライバル意識持つ日本人」

表では韓国人を無視しようとするが実はライバル意識持つ日本人~『文化日報』「ライバル意識」(朝鮮語)

 日本は世界2位の経済力を保有した国だ。そのためか西欧国家はもちろん、米国さえ日本に対する姿勢は常に控え目だ。しかし韓国人は違う。ただライバルであるだけだ。だから西欧の日本学学者たちは韓国人こそおそらく世界中で唯一日本を見くびる国民であると言う。
 それでは日本人の韓国・韓国人に対する反応はどうだろう。表では努めて無視しようとする態度がありありと見えるが本音はまた違う。その象徴的な例が在日史学者金逹寿(キム・ダルス)さんが書いた「古代朝鮮と日本文化」「日本古代史と朝鮮」という題の本だ。この本は古代韓国文化が日本列島に及ぼした影響を扱った本なのに二つともロングセラーだ。作家が亡くなった90年代の末に、それぞれ20刷を記録するほどだった。それほど韓国を意識しているという証拠のわけだ。
 彼の本「古代朝鮮と日本文化」は特に日本全国の神社を通じて、韓国文化の跡を探求する内容で副題も「神々の故郷」だ。この本に面白い句節が載せられている。著者が日本の奈良県にある大兵主神社(だいひょうずじんじゃ) を訪問した時だった。神社に勤めるある巫女が大兵主神社の神様は朝鮮から来たとしながら彼にこのようにに言った。「昔、朝鮮の神々は皆日本に渡って来てしまった…それで今朝鮮の人たちは日本よりいいね。」
 もちろん日本人の韓国に対する意識は古代史だけにとどまらない。今も相変らず進行中だ。最近米国ニューヨークタイムスの21日付け記事がそんな例だ。実はこの記事は世界最高の品質管理を誇った日本のブランドが最近になって品質危機に落ちこんでいるという内容で、韓国とはあまり関系がないのだ。例えば「品質のトヨタ」が製品欠陥を隠してからぼろを出したり、ソニ-のバッテリー製品に重大欠陥が発見されて日本人たちの自尊心が傷を受けているという。
 ところで問題はある日本人の技術者の反応だった。ニューヨークタイムス記者が会ったこの技術者は日本の傷ついた名声を話してから、ふとこんなふうに聞いたというのだ。「韓国人たちは私たちをあざ笑っていないか?」韓国人たちは日本が良かれ悪かれ相変らず日本から学ぶことが多いという思惑を持っている。誰も日本人たちの職人精神をあざ笑わない。問題なのは、日本人たちが心の中に持っている韓国に対する見えないライバル意識だけだ。
660930k.jpg


ストーカーの典型的な症状を呈しています。



【関連文献】

コメント

これほどわかりやすい心理の裏返しもないですね。
韓国は日本に構って欲しくて仕方がない。

なにかにつけて日本と比較したがりますしね・・・
自覚が無いんでしょうが一方的に思われる方は非常に迷惑この上ないですね。

韓国の技術力が上がってきたのは事実だが、この記事は自意識過剰だと思います。
朝鮮日報の記事なんかでも、しょっちゅう「韓国の○○力世界××位、日本は△△位」なんてものを良く見かけますしね。
そんなに日本に絡みたいのかな?

>表では努めて無視しようとする態度がありありと見えるが本音はまた違う

本音も何も、表でも裏でも無視しているだけなんですがね。

ストーカーにつきまとわれるのってこういう感じなのか。
キモイ。
勘弁してくれマジで。

イラストは、左が朝鮮で右が日本ですね。
違うのかな・・・(--;

だとしたら、大勘違いなんですが。w

ライバルってぇー、実力が伯仲した好敵手の事を言うんですよねー。
韓国語ではぁー、圧倒的な弱者が憧れのヒーローにストーキングする事をライバルって言うんですかぁー?

ぶっちゃけきんもーっ☆
キムチ臭いんで近寄らないで欲しいですぅー♪

韓国の鬱陶しさ

本当に、ストーカーですね。ストーカー心理というものは、ある意味怖いですよね。精神的に歪みがある証拠なのかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuho14.blog3.fc2.com/tb.php/853-24674eb2

 | HOME | 

綺麗な國へ

みずほ

« | 2017-03 | »
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新意見

最新被参考

分類検索

いろいろ

み印良品

「犬狼伝説」

犬狼伝説 プロテクトギア 鷲尾 翠 in COOL GIRL ジャーマン グレーVer. ▽プロテクトギア
【立体】
「鷲尾 翠」
独逸灰色Ver.
犬狼伝説 紅い足痕 ▽犬狼伝説 紅い足痕
【劇画】
(最新作)

萌式

萌え経済学 ▽萌え経済学
【経済】
「萌え」の巨大市場

Photoshopで描く萌えイラスト―CG制作テクニックをマスターしよう ▽Photoshopで描く萌えイラスト
【CG】
CG制作テクニックをマスターしよう
萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー! ▽萌えよ!戦車学校
【軍事】
戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!
萌えるダイエット ▽萌えるダイエット
【健康】

「男たちの大和」

YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』- ▽ドキュメント・オブ『男たちの大和』
【メイキング】

▽原作〈上〉
▽原作〈下〉

CLOSE YOUR EYES/YAMATO-男たちの大和 主題歌- ▽CLOSE YOUR EYES
【主題歌】
長渕剛
連斬模型シリーズ「男たちの大和」 BOX ▽連斬模型
【模型】

CD

TWIN BEST 軍歌 ▽軍歌
【軍歌】
「軍艦マーチ」など
GUNSLINGER GIRL Image Album「Poca felicita」 ▽Poca felicita
【アニメ】
GUNSLINGER GIRL
Image Album
(2005/12/21)
イノセンス オリジナル・サウンドトラック ▽イノセンス
【映画】
「傀儡謡」など

造型

新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-02 リリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽リリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-02」
(ノンスケール)
新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-17 タブリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽タブリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-17」
(ノンスケール)
爆裂天使 メグ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) ▽メグ
【対戦車ライフル】
爆裂天使
(1/8スケール)
フルメタル・パニック?ふもっふ テレサ・テスタロッサ (1/8 PVC塗装済み完成品) ▽テレサ・テスタロッサ
【自動小銃】
フルメタル・パニック
(1/8スケール)

ゲイム

Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き *予定数量に達し次第、予約受付を終了します。次回入荷分が確定次第、再開します。 ▽Xbox 360
【本体】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(12月10日発売)
忍道 戒 ▽忍道 戒
【忍者】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(11月10日発売)
バイオハザード4 特典 1/5スケール メタル製ガンフィギュア「ガンコレクション」付き ▽バイオハザード4
【銃撃】
1/5スケール メタル製ガンフィギュア付き
(12月1日発売)
FRONT MISSION 5~Scars of the War~ ▽FRONT MISSION 5
【戰略】
「Scars of the War」
(12月29日発売)

DVD

亡國のイージス コレクターズBOX (初回限定生産) ▽亡國のイージス
【海上自衛隊】
コレクターズBOX
(初回限定生産)
ローレライ プレミアム・エディション (初回限定生産) ▽ローレライ
【帝國海軍】
プレミアム・エディション
(初回限定生産)
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven ▽Individual Eleven
【攻殻機動隊】
「S.A.C. 2nd GIG」
(2006/01/27)

ネトゲ

▽レッドストーン
▽墨香オンライン
▽コルムオンライン

価格


あわせて読みたい

あわせて読みたい
,
