大本営

バーチャルネット大本営・みずほ14歳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【韓國】國軍の日で大統領「先進精鋭軍作る」「2010年に半島戰爭抑制力保有」

盧大統領「国軍、2010年初めに韓半島戦争抑制力保有」[10/01]

盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は1日、「いかなる状況であれ、自国の安保の責任を負う自主的防衛力を持たなければならない」と述べた。
この日、忠清南道(チュンチョンナムド)鶏竜台(キェリョンデ)で開かれた第58周年「国軍の日」記念式で、盧大統領は「対北朝鮮抑止力はもちろん、北東アジアの安保状況と世界的な軍事力発展の趨勢に歩調を合わせなければならない」とし、このように明らかにした。
盧大統領は「国防改革の第1段階中期計画が完了する2010年代序盤には、わが軍が韓半島での戦争抑制を主導する力を備えることになる」とし、「‘国防改革2020’に基づき、戦力の先端化が実現すれば、(わが軍が)韓半島はもちろん、北東アジアの平和構造定着に中心的な役割を果たすことになるはず」と付け加えた。 これは戦時作戦統制権の移譲に対する憂慮に一線を引き、移譲推進意思を改めて強調したものとみられる。
次は演説の要旨。 「建軍当時、わが軍は立派な武器ひとつ持たないみずぼらしい軍隊だった。 しかし現在では規模や戦闘力で世界10位圏に入る強力な軍隊になった。 最近は在韓米軍の一部の任務が韓米合意に基づき韓国軍に移っている。 誘導弾司令部の創設など北朝鮮の長距離ミサイルへの対応も強化され、先端情報戦力や指揮統制体系も整いつつある。 このため政府は国防費を持続的に拡充し、国防改革に拍車を加えている。 これを土台に先進精鋭強軍を作ろうとしている。…今まで韓米同盟はわれわれの安保と軍の発展に大きな力になってきた。 先月の韓米首脳会談でも、韓国に対する米国の防衛公約は確固たるものであり、韓米同盟が未来志向的に発展していくことを繰り返し確認した」


【韓国】 盧武鉉大統領「先進精鋭軍作る」 国軍の日 [10/01]

 韓国軍創設58周年を記念する「国軍の日」行事が1日、忠清南道の鶏竜台大連兵場で陸海空軍合同で開かれた。記念行事は式前行事、記念式、式後行事の3部で進行され、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領と国防部の尹光雄(ユン・グァンウン)国防部長官をはじめ政府や軍の主要関係者、現役将兵、退役者、招待された一般市民など6000人以上が出席した。記念式は、国楽パレードや伝統武芸のデモンストレーションなどの式前行事に続いて行われた。盧大統領は、政府は国防費を拡充し国防改革を推し進めているとし、「わが軍の注目に値する成長の土台に上に、一層効率的で強力な先進精鋭軍を作っていく」と演説した。対北朝鮮抑止力はもちろん、北東アジアの安保状況と世界的な軍事力発展の流れに足並みをそろえ、いかなる状況でも安保に責任を負う自主的な防衛力を備えなければならないと強調した。記念式では軍の10部隊と個人5人が大統領から表彰された式後は、ヘリコプター飛行やテコンドーのデモンストレーションのほか、憲兵と旗手団、国楽隊、市民代表による市街パレード、空軍ブラックイーグルのエアショーなどが行われる。


韓国大統領、「自主国防」へ軍改革方針

 韓国のノ・ムヒョン大統領は1日に行われた国軍記念日の式典で演説し、在韓アメリカ軍への依存度を弱める“自主国防”を掲げ、軍の改革を積極的に進めて行く方針を強調しました。
 韓国国軍にとって10月1日は58回目の創立記念日と、朝鮮戦争の際、38度線を越えて北朝鮮に進行した日でもあります。
 ノ・ムヒョン大統領は閲兵した後、演説を行い、国防力整備の必要性を訴えました。
 「我々は安全保障に責任を持って“自主国防”の能力を持つべきです。政府は国防費を継続的に拡大し、改革に力点を置いています」(韓国 ノ・ムヒョン大統領)
 朝鮮半島有事の際の“作戦統制権”はアメリカ軍が持っており、返還交渉が大詰めを迎えています。統制権の返還は、北朝鮮に対して自前の軍事力で対抗する事が前提になります。史上最強の駆逐艦と言われるイージス艦やパトリオットの導入決定など、ばく大な資金を投入し、韓国政府がこのところ軍事力整備に躍起になる理由がそこにあるわけです。
 日米同盟の強化に走り、アメリカ軍との一体化を加速させる日本とは対極のものと言えます。
 政策の是非はともかく、韓国の国防政策は在日アメリカ軍の再編など、日本に直接影響を及ぼすもので大きく注目されます。



【参考】
建軍58周年 … 「戦作権」単独行使する国軍の未来像(2)『聯合ニュース/Yahoo!Koreaニュース』(朝鮮語)[09/30]

 国防部が推進中の「国防改革2020」が完成する2020年ごろ、我が国は「軍事強国」の様相を備えることができる見込みだ。2020年までに現在約68万人の兵力を約50万人に削減するが、戦闘効率性が高い武器や装備で武装し、打撃能力(PGM)は大きく向上する、と軍関係者らは説明する。機動力と火力を備えたヘリコプターと遠距離作戦が可能な潜水艦を除いて、相当数の装備の保有数が減るが、戦力指数は現在より約2倍に増強されるということだ。
<中略>
 海軍は、既存の韓国型駆逐艦(KDX-I・KDX-II)に続くKDX-III(イージス艦)、次期護衛艦(FFX)などの水上艦約70隻と、中型級潜水艦(KSS級)、航空戦力約110機を備え、水上・水中・空中の立体戦力構造に改編されて朝鮮半島全海域の監視・打撃が可能になる。
 これは遠洋作戦が可能な水準だ。例えばマラッカ海峡を通過する韓国籍の船舶が海賊やテロ勢力の脅威に遭遇した場合も、迅速で機動的な対応が可能だ。
 海兵隊は現在の2個師団を維持する一方で旅団(1個)と延坪(ヨンピョン)部隊(大隊級)を解体し、UAV(無人機)と上陸用多連装砲、K-1改良戦車、大型輸送艦、上陸突撃装甲車、機動ヘリ戦力を補強して、迅速対応能力を確保できるようになる。
 空軍は北部戦闘司令部を創設し、KF-16、F-15K、A-50、次期戦闘機(F-X)などHigh-Low級戦闘機約420機と空中給油機、早期警報統制機、次期誘導兵器(SAM-X)、短距離誘導兵器(M-SAM)を確保して、精密打撃能力が現在の平壌~元山以南地域から朝鮮半島全域へと拡がる。これによって、独島(訳注:竹島の韓国名)で軍事的紛争が発生した場合にも、従来では想像もできなかった、空軍の最新鋭F-15Kなどを利用した、空中給油なしでの迅速・円滑な作戦が可能になる。
 また、現在38%レベルの志願兵の規模を2010年には50%、2015年には65%へ段階的に拡大して、2020年には80%で調整する計画だ。現在年間約22万人レベルの徴兵者数が兵力削減計画により2020年には約11万人に減る点を勘案すれば、このうち約8万人が志願兵で補充されることになる。約3千人いる女性兵士も2020年までに約7千人に増やし、電算・経理・副官・教育・医療などの行政兵科に30~40%まで拡大充当する。
 更に大部分の部隊が、戦闘体系と軍需支援・兵営福祉分野に最先端のIT新技術を適用した「ユビキタス部隊」に改編される。国防部は、モデル部隊を選定して2010年までに「u-Defenseシステム」を備えた「ユビキタス部隊」とし、2020年までに段階的に拡大する計画だ。「ユビキタス」とは、すべての物を知能化・ネットワーク化して、人と人、物と人の間でいつでもどこでも意思疎通が可能となるIT新技術のことだ。
 ロボットセンターから遠隔操作され、重機関銃を装着して有事の際は敵との戦闘も可能な偵察・戦闘兼用ロボットも、旅団級歩兵部隊に配備される。無人戦車と類似の形態を持った、重戦闘・火力支援軍事ロボットも登場する。大口径砲や対戦車ミサイル、機関銃など重火器を搭載し、昼夜間映像センサーを備えて悪天候や夜間でも敵に火力を浴びせることができる。旅団級機械化部隊に配備されて任務を遂行することになる。
 来年から 2020年までに、最新鋭戦力の確保と兵士の給与引き上げ、装備の運営維持費などで総額621兆ウォンの予算が必要だ。国防部は、2020年までの経常成長率が平均7.1%水準と見込まれることから国防費を年平均 6.2%水準で持続的に増額しても充分に確保可能だという立場だが、一部では軍の果敢な「贅肉落とし」努力を並行して進めねばならないとの指摘も出ている。


ここで言っているようなことはあらゆる面でムリだとおもうのですけど、これまでの言説も踏まえてみれば、おそらく本人たちは本氣なのでしょうね。
そしてここで言及している2010~2020年頃には、軍事力を拡充した日中が対峙しているでしょうから、相対的に見て韓國の軍事力の影響度というのは何でもないままであることも、容易に予想がつくのですが。
もはや韓國政府は現実とは違う世界に行ってしまわれたようです。

あと参考記事の「国軍の未来像」は突っ込みどころ満載ですけど、どうしても突っ込みたいところが一点あります。
イージス艦を含む海軍力がマラッカ海峡での「海賊やテロ勢力の脅威」に「迅速で機動的な対応」をするとか書いていますけど、海賊などは警察力(日本なら海上保安庁)が対應する問題ですから、普通にあり得ません。
そもそもマラッカ海峡にいきなり海軍が向かったら、周辺國の主権侵害もいいところです。
記事を書いたヒトが素人なのか、或いは本当にそういった運用が想定されているのか興味深いところです。

なんにせよ大本営みずほは、韓國軍を応援していません。
スポンサーサイト



【関連文献】

コメント

マラッカ海峡での「海賊やテロ勢力の脅威」に「迅速で機動的な対応」なんてされたら、マラッカ海峡が重要な生命線である日本にとっても大迷惑ですね。もちろん彼らの宗主国である中国も絶対に許さないでしょう。

ちなみに私は韓国の軍拡を応援しています。
どう考えても財政破綻が先に来るから。
軍拡の末の破綻ならば、経済支援をする理由も全くありませんし。

色々願望やら妄想やらが入ってる記事なので突っ込みどころは満載ですが…
北朝鮮はいよいよ後がないような有様ですから、中国に対するバッファが減少或いは消滅する時のことを考えて、軍事力を増強するという考え方はアリかもですね。無名兵士さんが上でおっしゃってるように、経済的に耐えられれば、の話ですけど。
まあ、幾ら増強しても核兵器まで持つ中国相手だとかなり難しい面もあると思いますが、無いより良いですし。
実際にそうなった時は、難民問題やら経済的な混乱やらのほうが重要な問題になりそうな気がしますが、その時にある程度の軍事力があれば対応に幅が出来てきますしね。

それにしてもおかしい。日本は憲法改正をしようとするだけで、軍事大国化だなんて批判されるのに、自分たちは堂々と「軍拡」してるんだもんな。自分のことは棚にあげて本当に自己中心的で性根から腐った妄想大国だよw

もう少ししたら、己の自尊心を満足させる為に財政破綻した史上初の国家という例が見られる訳ですか。

 <丶`Д´>軍拡による財政破綻・・・
 _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
   \/    /


 <=`∀´=>
 _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
   \/    /

総連と民潭と創価をなんとかしないとヤバイっすね・・・・

だねー。国が潰れて難民が押し寄せる前に、全部在日送還して、断交しとかないとー。

軍拡により、もう一度破産する…かw
今度はIMFとかではなく、国連平和維持軍に支配される…方がいいねぇw

ま、今のうち世界各国の中古兵器を買い揃えてくださいな
世界の各国も、不良債権になる前に兵器を売っておくのも手ですねw
金が回収できなくなったら、担保として国土を…ですねw

支那と朝鮮の国土は汚染されてそうで恐いですよ…。
担保として接収しても、毒菜しか育たない。

日本もそうですが、シーレーン防衛は海軍の任務です。
有事の際は海自の護衛艦隊もマラッカ海峡に展開するでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuho14.blog3.fc2.com/tb.php/856-8d986431

騎士時代には乗馬本分者とそうでない者などの区別はあったが、近代的軍隊創設のころから部隊や軍人の合理的管理のため兵科制度(この章では概念上の兵科をいう。)が創設されるようになった。伝統的には、歩兵・騎兵・砲兵・工兵が戦闘兵科の中心である。しかしながら、新兵

 | HOME | 

綺麗な國へ

みずほ

« | 2017-06 | »
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新意見

最新被参考

分類検索

いろいろ

み印良品

「犬狼伝説」

犬狼伝説 プロテクトギア 鷲尾 翠 in COOL GIRL ジャーマン グレーVer. ▽プロテクトギア
【立体】
「鷲尾 翠」
独逸灰色Ver.
犬狼伝説 紅い足痕 ▽犬狼伝説 紅い足痕
【劇画】
(最新作)

萌式

萌え経済学 ▽萌え経済学
【経済】
「萌え」の巨大市場

Photoshopで描く萌えイラスト―CG制作テクニックをマスターしよう ▽Photoshopで描く萌えイラスト
【CG】
CG制作テクニックをマスターしよう
萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー! ▽萌えよ!戦車学校
【軍事】
戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!
萌えるダイエット ▽萌えるダイエット
【健康】

「男たちの大和」

YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』- ▽ドキュメント・オブ『男たちの大和』
【メイキング】

▽原作〈上〉
▽原作〈下〉

CLOSE YOUR EYES/YAMATO-男たちの大和 主題歌- ▽CLOSE YOUR EYES
【主題歌】
長渕剛
連斬模型シリーズ「男たちの大和」 BOX ▽連斬模型
【模型】

CD

TWIN BEST 軍歌 ▽軍歌
【軍歌】
「軍艦マーチ」など
GUNSLINGER GIRL Image Album「Poca felicita」 ▽Poca felicita
【アニメ】
GUNSLINGER GIRL
Image Album
(2005/12/21)
イノセンス オリジナル・サウンドトラック ▽イノセンス
【映画】
「傀儡謡」など

造型

新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-02 リリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽リリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-02」
(ノンスケール)
新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-17 タブリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽タブリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-17」
(ノンスケール)
爆裂天使 メグ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) ▽メグ
【対戦車ライフル】
爆裂天使
(1/8スケール)
フルメタル・パニック?ふもっふ テレサ・テスタロッサ (1/8 PVC塗装済み完成品) ▽テレサ・テスタロッサ
【自動小銃】
フルメタル・パニック
(1/8スケール)

ゲイム

Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き *予定数量に達し次第、予約受付を終了します。次回入荷分が確定次第、再開します。 ▽Xbox 360
【本体】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(12月10日発売)
忍道 戒 ▽忍道 戒
【忍者】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(11月10日発売)
バイオハザード4 特典 1/5スケール メタル製ガンフィギュア「ガンコレクション」付き ▽バイオハザード4
【銃撃】
1/5スケール メタル製ガンフィギュア付き
(12月1日発売)
FRONT MISSION 5~Scars of the War~ ▽FRONT MISSION 5
【戰略】
「Scars of the War」
(12月29日発売)

DVD

亡國のイージス コレクターズBOX (初回限定生産) ▽亡國のイージス
【海上自衛隊】
コレクターズBOX
(初回限定生産)
ローレライ プレミアム・エディション (初回限定生産) ▽ローレライ
【帝國海軍】
プレミアム・エディション
(初回限定生産)
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven ▽Individual Eleven
【攻殻機動隊】
「S.A.C. 2nd GIG」
(2006/01/27)

ネトゲ

▽レッドストーン
▽墨香オンライン
▽コルムオンライン

価格


あわせて読みたい

あわせて読みたい
,
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。