大本営

バーチャルネット大本営・みずほ14歳



【台湾】國防部「中共は新型機・新型潜水艦で台湾海峡を南北から押さえつけようと」

国防部が報告 中国が新型機・新型潜水艦で台湾海峡を南北から挟んで制する『自由時報 [台湾]』(支那語・繁体字)

 国防部長の李傑は明日、立法院国防委員会に業務報告を提出する。
 軍部の把握しているところによると、中国軍は新式の戦闘機、軍艦を獲得し続けており、中国の新式戦闘機は500機に近い数だといい、国軍の主戦戦闘機の約200機を超える。加えて、中国の優れた性能を持つ潜水艦は既に30隻を超え、台湾を南北から押さえつける体制を形成し、全面封鎖と、食い止めようとする外の力が台湾海峡に介入する能力を脅す準備をしている
 国防部の報告によると、中国の軍事的威嚇の態勢に面し、軍部は「三軍共同作戦の全体戦力の向上」を中心にし、共同作戦の思考を一致させて、台湾・澎湖・金門・馬祖を「一つの戦区」とみなし、積極的にミサイル防御システムなどのキーとなる戦力を発展させて、台湾海峡の安全を維持するという。
 中国の最新軍事力の発展について報告では、全体として、中共は既に「第一島鏈」より西の海域を既に有効的に掌握しているという。また、軍事力の拡張もまた既に地域と台湾海峡の安全と安定を破壊していると指摘した。戦術ミサイルや巡航ミサイル、爆撃機、および潜水艦という軍事力が、台湾にとって最大の脅威となっている。
 国防部によると、中共は台湾海峡に向けて戦術ロケット弾を800発あまりも配置し、毎年75~100発のペースで増加を続けている。この3年では毎年ロケット弾の試射を行い、20発から40発以上まで増加させている。このほか射程距離1,800kmの巡航ミサイル「東海10号」は軍部に配置され、全体の攻撃能力もだんだんと欧米などの先進国家の水準に近づきつつあると指摘している。
 海空の戦力について報告では、中共空軍が新世代の戦闘機(「殲十」「蘇二十七/三十」「殲轟七」「轟六」)約50機の建造を続け、総数は既に500機に達し、国軍の主力戦闘機の約200機を超えていると述べている。このほか中共海軍は既に12隻の基洛級潜水艦を完成させており、さらに「093」型・「094」型の原子力潜水艦のテスト過程を加速させている。優れた性能の潜水艦も30隻あまり保有し、多数の新型機、新型艦が南東地区に配備される予定で、わが国を南北から挟んで制する大勢を形成するという。
 このほか、先月28日の外電の報道によると、ロシアが現代級駆逐艦をまたも中国に引き渡したといい、中国がロシアから取得した駆逐艦は累計で6隻になる。


台湾海峡をめぐる情勢は、つまるところ制海権と制空権を確保している側が支配することになります。
現在は台湾軍と米軍(と海上自衛隊)の連合体制が優位にありますが、中共はその差を急速に埋めてきています。
こうした状況に備えるためには、台湾軍の拡充も重要ですが、日本の関与の仕方が非常に大きな要素となると、みずほは昔から考えています。
理想としては台湾と軍事同盟を結びたいところですが、現実的には近い将来の実現は難しいので、各種の法律で台湾海峡有事に関与するための根拠を用意してゆくことが妥当かつ効果的な方策でしょう。
改正が検討されている周辺事態法が、より柔軟で包括的なものになることを期待しています。


【関連報道】
台湾海峡でミサイル増強、米国防総省が中国軍事力報告[05/23]

 米国防総省は23日、2006年版の「中国の軍事力に関する年次報告書」を米議会に提出、公表した。
 報告書は、「中国の軍事力拡大は、すでに地域の軍事バランスを変えるほどになっている」と指摘し、強い警戒感を表明した。
 具体的には、台湾海峡に配備している短距離弾道ミサイルが「710~790」基に達すると明記。昨年の報告書で指摘した「650~730」を大幅に上方修正した。報告書は、中国の軍拡が短期的には台湾海峡有事に照準をおいたものながら、「資源や領土紛争など、他の地域紛争にも適用可能な能力」を獲得しつつあるとも分析し、懸念を表明した。中国政府は2006年の国防予算を2838億元(約350億ドル)と公表しているが、報告書は、実際には公表額の2~3倍に達すると推計した。


米主導の日本「台湾支配」恐れる=58年の海峡危機-中国が外交文書を初公開[05/18]

中国人民解放軍が金門島を砲撃した1958年の第2次台湾海峡危機当時、陳毅副首相兼外相がソ連の駐中国臨時代理大使と会談し、「米国が南朝鮮(韓国)、日本、台湾、南ベトナムの連合の反共包囲網を構築し、日本を台湾に引き込んだ上で、自らは引き、アジア人がアジア人を抑えたという形にすることも可能だ」と述べ、台湾海峡で米国の支配が強まる事態に強い脅威を感じていたことが18日分かった。陳外相はさらに、「(台湾の離島である)金門、馬祖両島、澎湖諸島は米国の手にあるよりも(台湾に退いた国民党の)蒋介石の手にあった方が有益だ」と語り、「ゆっくりした手法で最終的にこの地域を取り戻す」との決定をソ連側に示した。
 中国外務省が初公開した外交文書で判明した。中国側が当時、「台湾解放」よりも米国の脅威への対応を優先させたことが公式文書として確認されたのは初めてとみられる。





【関連文献】

コメント

中国の軍拡は脅威的ですね。日本ももう少し国防に力を注ぐべきなんじゃないですかね?いくら、自衛隊の質や運用効率が向上したと言っても、中国は質も量も向上してるんじゃ防ぎきれませんよ。

周辺国が軒並み軍拡しているなか、日本のみが軍縮しています。
日本は産業立国であるにもかかわらず、資源やエネルギー、ものによっては食料までも輸入に頼ってる国ですので、日本の国防は周辺地域の安定性に大きく依存しています。
そのことを理解せず、目先の出費を抑えるために短絡的に軍縮に賛成する人間が日本には多すぎます。
もっと、明治時代のような危機感をもって日本の軍備について真剣に考えなくては、地域の不安定化によって日本の国力はあっという間に低下することになるでしょう。

自称平和団体は何やってるんでしょうね。
さっさと中国に行って軍拡反対デモでも起こして欲しいですよねw

支那や朝鮮の軍拡に反対を叫べない平和活動家団体は反日工作員として処刑出来ればねー。

日本も核兵器欲しいなー。
軍隊持って、戦闘機も潜水艦も増やして、支那と断交して台湾と組んで、中共ぶっ潰したいもんだー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuho14.blog3.fc2.com/tb.php/859-7396e1f9

 | HOME | 

綺麗な國へ

みずほ

« | 2017-10 | »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新意見

最新被参考

分類検索

いろいろ

み印良品

「犬狼伝説」

犬狼伝説 プロテクトギア 鷲尾 翠 in COOL GIRL ジャーマン グレーVer. ▽プロテクトギア
【立体】
「鷲尾 翠」
独逸灰色Ver.
犬狼伝説 紅い足痕 ▽犬狼伝説 紅い足痕
【劇画】
(最新作)

萌式

萌え経済学 ▽萌え経済学
【経済】
「萌え」の巨大市場

Photoshopで描く萌えイラスト―CG制作テクニックをマスターしよう ▽Photoshopで描く萌えイラスト
【CG】
CG制作テクニックをマスターしよう
萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー! ▽萌えよ!戦車学校
【軍事】
戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!
萌えるダイエット ▽萌えるダイエット
【健康】

「男たちの大和」

YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』- ▽ドキュメント・オブ『男たちの大和』
【メイキング】

▽原作〈上〉
▽原作〈下〉

CLOSE YOUR EYES/YAMATO-男たちの大和 主題歌- ▽CLOSE YOUR EYES
【主題歌】
長渕剛
連斬模型シリーズ「男たちの大和」 BOX ▽連斬模型
【模型】

CD

TWIN BEST 軍歌 ▽軍歌
【軍歌】
「軍艦マーチ」など
GUNSLINGER GIRL Image Album「Poca felicita」 ▽Poca felicita
【アニメ】
GUNSLINGER GIRL
Image Album
(2005/12/21)
イノセンス オリジナル・サウンドトラック ▽イノセンス
【映画】
「傀儡謡」など

造型

新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-02 リリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽リリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-02」
(ノンスケール)
新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-17 タブリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽タブリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-17」
(ノンスケール)
爆裂天使 メグ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) ▽メグ
【対戦車ライフル】
爆裂天使
(1/8スケール)
フルメタル・パニック?ふもっふ テレサ・テスタロッサ (1/8 PVC塗装済み完成品) ▽テレサ・テスタロッサ
【自動小銃】
フルメタル・パニック
(1/8スケール)

ゲイム

Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き *予定数量に達し次第、予約受付を終了します。次回入荷分が確定次第、再開します。 ▽Xbox 360
【本体】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(12月10日発売)
忍道 戒 ▽忍道 戒
【忍者】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(11月10日発売)
バイオハザード4 特典 1/5スケール メタル製ガンフィギュア「ガンコレクション」付き ▽バイオハザード4
【銃撃】
1/5スケール メタル製ガンフィギュア付き
(12月1日発売)
FRONT MISSION 5~Scars of the War~ ▽FRONT MISSION 5
【戰略】
「Scars of the War」
(12月29日発売)

DVD

亡國のイージス コレクターズBOX (初回限定生産) ▽亡國のイージス
【海上自衛隊】
コレクターズBOX
(初回限定生産)
ローレライ プレミアム・エディション (初回限定生産) ▽ローレライ
【帝國海軍】
プレミアム・エディション
(初回限定生産)
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven ▽Individual Eleven
【攻殻機動隊】
「S.A.C. 2nd GIG」
(2006/01/27)

ネトゲ

▽レッドストーン
▽墨香オンライン
▽コルムオンライン

価格


あわせて読みたい

あわせて読みたい
,
