大本営

バーチャルネット大本営・みずほ14歳



【韓国】93年前後に核武装を志向した核技術研究をしていた

<韓国>93年前後に核技術研究 月刊誌報道

 北朝鮮が93年3月に核拡散防止条約(NPT)脱退を宣言した直後から、韓国原子力研究所の科学者らが政府上層部の承認を得て極秘の核技術研究を進め、使用済み核燃料棒からの少量のプルトニウム抽出に成功していたことが分かった。17日発売の韓国誌「月刊朝鮮」11月号が報じた。
 当時の金泳三(キムヨンサム)政権高官は同誌に、「北朝鮮がNPTを脱退し核を保有すれば、直ちに我々も核兵器製造に着手しなければならないという切迫した心情」から、研究チームの「実験室レベルで核技術開発を行う」との報告を了承したと証言。しかし実際に核兵器製造を目指したのではなく、いつでも核武装に進める「核保有直前の水準」まで技術を高めようという研究だったと述べた。
 金泳三元大統領は同誌の取材に「そんな(実験室レベルの核技術開発を行うという)報告を受けたようだ」と答え、「核開発とまで言える水準ではない。大統領の決心なしに核開発に進むことはできない」と語った。
 この秘密プロジェクトは94年12月に就任した科学技術庁長官が実験設備と資料の完全廃棄、実験室の閉鎖を指示して終結したという。
 韓国は全斗煥(チョンドゥファン)政権時代の82年にプルトニウム抽出、金大中(キムデジュン)政権時代の00年にウラン濃縮の実験をそれぞれ実施していたことが04年9月に発覚した。どちらにも韓国政府は関与せず、核兵器計画とは無関係だと説明されたが、今回表面化したケースは核保有の可能性を意識したもの。他の実験例についても従来の説明に疑問符がつくことになろう。


月刊朝鮮「韓国も秘密裡に核開発」報道、日本が注目「韓国政府の過去説明は嘘」

「韓国も秘密裡核開発、<月刊朝鮮>報道日ひっくりかえって」 『views&news』(朝鮮語)
 北朝鮮が去る93年3月核不拡散条約(NPT)脱退を宣言した直後から韓国原子力研究所の科学者らが政府上層部承認を得て極秘裡に核技術開発を推進し、廃燃料棒から少量のプルトニウムを抽出するのに成功したという<月刊朝鮮>の報道を日本メディアが特筆大書して強い関心を見せた
 北朝鮮核実験直後に出たこの報道は、日本の右翼たちの核武装主張にいっそう力を与える見込みだ
 日本の<毎日新聞>は17日発売された<月刊朝鮮>11月号に金泳三(キムヨンサム)政権初期時代、韓国が極秘裡に核兵器開発を推進したという事実が載せられたと報道した。<毎日>報道によれば、当時の金泳三政権の高位官吏は<月刊朝鮮>とのインタビューで「北朝鮮がNPTを脱退して核を保有するようになれば、直ちに私たちも核兵器製造に取り掛からなければならないという切迫した心情」で研究チームの「核実験次元で技術開発を行う」という報告を承認したと証言した。
 彼はしかし、実際の核兵器製造を目標にしたのではなく、いつでも核武装ができる'核保有直前の水準'まで技術を高めた水準の研究だったと付け加えた。金泳三前大統領は<月刊朝鮮>の事実確認取材に「そんな(核実験次元の技術開発を行うという)報告を受けたようだと言いながらも「核開発だと言える水準ではなかった。大統領の決心なしに核開発を進行することはできない」と言った。
 この極秘プロジェクトは94年12月就任した科学技術庁長官が核実験設備と資料の完全廃棄、実験室閉鎖などを指示することで終決した。<毎日>は<月刊朝鮮>報道と関連、「韓国は全斗換(チョン・ドファン)政権時代の82年、プルトニウム抽出、金大中(キム・ デジュン)政権時代の2000年にウラン濃縮実験をそれぞれ実施した事実が2004年9月明らかになった」「これに対して韓国政府は、核兵器計画と無関系だと主張して来たが、今回明かされたケースは、核兵器保有可能性を意識したことで、これまでの韓国政府の従来の説明に強い疑問を投げてかけるものだ」と報道した。
 一方日本ヤフーがこの記事を主な記事に乗せるなど日本は韓国の核武装推進に強い関心を見せており、北朝鮮核実験後、日本右翼たちの間で露骨に申し立てられている日本核武装主張に力を与える見込みだ


第一の問題は、ただ核技術の開発を行っただけではなく、それが明確に核武装を志向していたことです。
そして第二の問題は、北朝鮮の核開発を多國間の枠組みで抑えてゆく努力を全力投球しないでおきながら、自國の核武装の準備はきっちり進めてしまったことです。

一國の動向としても、國際関係から見ても、かなり問題だと言えるでしょう。
日本がちょっと核武装に論及するだけで、官民あげてぎゃあぎゃあと騒ぐくせに。

きっと北の同胞の皆さんと同じく、日本を攻撃対象とした核武装を目指しているのでしょうね。
「実験設備と資料の完全廃棄、実験室の閉鎖を指示」とか、まったく信じられません。

あちらの報道において、こういう政府による「嘘」についてすら「日本右翼たちの間で露骨に申し立てられている日本核武装主張に力を与える見込み」などとまとめてしまうあたりも、今更ながら不愉快です。

大本営みずほは、日本核武装論を應援しています。


【関連報道】
「韓国が核兵器開発すれば防衛放棄」米が警告

ハーバード大のジョセフ・ナイ教授が5日述べたところによると、米政府は、1970年代半ば秘密裏に核兵器を開発しようとしていた韓国に対し「核兵器を開発すれば米国の防衛公約が維持され難くなる」と警告していた。
カーター政府当時、国家安保会議(NSC)不拡散委員会の委員長を、クリントン政府時代に国防次官補を、それぞれ務めたナイ教授はこの日、米紙ワシントンポストに寄稿した文を通じてこのように明らかにした。同氏によると、インドが1973年に行なった核実験などの影響で、70年代半ばごろ韓国と台湾は秘密裏に核兵器開発計画を進めていた。
米国は当時、韓国と台湾に「もしも核兵器を開発すれば両国への防衛用意(willingness)が危機に陥るだろう」と警告したとのこと。ナイ教授はまた、北朝鮮の核問題に関連「ブッシュ政府が北朝鮮に対し、核輸出を行なえば報復すると警告したのは正しいが、北朝鮮の海上封鎖だけでは、陸路または航空による核輸出を阻止できず、したがって米国は中国と韓国を対北朝鮮制裁に積極的に参加させるべきだ」とした。




【関連文献】

コメント

日本の核は汚い核で、ウリ達の核はきれいな核とでも言いたいんでしょうかね?。
それとも、核を持つ者としての優越感を持ちたいのかな?。

相変わらずですが、
国家機関がこういう小学生の言い訳レベルの談話を得々と語る体質はどうにかして欲しいものですね。

で・・・日本の自称平和団体はだんまりなんでしょうねw

>この報道は、日本の右翼たちの核武装主張に
>いっそう力を与える見込みだ。

この記事の狙いは結局コレかと…

日朝のような国土が狭い国が核抑止力を得る
に必要なモノは,核実験場,豊富な核物質,
核弾頭,弾道ミサイル(できれば大陸間型),
戦略ミサイル原子力潜水艦,国民の意思と覚悟.
全てそろってやっとこさ大国にもデカい面ができ
るチカラが手に入ります.日朝ともに全てを満た
すのは容易ではありません.っていうかキレると
何するか解らない南北朝鮮の方が断然有利で
しょう.先に開発すらしている北に大しては今の
ところ日本は足元にも及ばないでしょうし.
 それ以前に世界で一番核軍縮を推進している
先進国がいきなり核武装を宣言して,特定アジア
以外から何も抗議,制裁を受けないと思っている
時点でほとんどの日本核武装論はどうかと思う.

威勢のいい人には腰が引けている(ホントに引け
すぎてる時もあるけど)ように見える日本のドが
つくほどの平和外交でも,そのお陰で諸外国から
の日本に対する良い印象…というか「こいつなら
味方してやってもいい(した方がオレらのイメージ
がイイ)」というモノは相当高いものです.

以上を踏まえて確実に今より国力が下がり,世界
から孤立するであろう日本核武装論は,結果だけ
見ると中共や朝鮮に対する利敵行為であり,こん
な風にむこうのメディアに悪く活用されるくらいな
ので,できればネタやジョークでも日本核武装論
は口に出さないほうがいいな~~~~とか思っ
たりする訳ですヨ.

>>GA_Joeさん
確かにそういう「平和主義國」としての日本のイメージは重要ですね。
今のところまったくうまく活用できているとはおもえませんが、そういう「イメージ」は今後も日本の一つの武器になるでしょう。

と同時に、核武装の可能性という選択肢も、日本の経済力と技術力を鑑みれば、大きな武器になります。
ですから、その武器を自ら封印することもないでしょう。

また、「核武装」の推進ではなく「核武装論」の推進にとどまるのならば、実質の國益に反するところもかなり少ないのではないでしょうか。

むしろ潜在的に核武装の能力があるとみなされるということは、いくらそのつもりが無いと主張しても、潜在的核武装國と分類されるということです。
(実際に國際的にはそのように区分されています。)

ですから、核武装論の推進という主張は、國益という観点からも、問題ないのではないでしょうか。

大本営みずほは眞剣に日本核武装論を應援します。

日本の核武装論は他からどの程度の批判を受けるかを検討するところから始まると思うのですよ。とりあえず核を保持するという思想そのものが本当に受け入れられるのかをしっかり検討して、自他国共にある程度受け入れられるようになってから研究を行うという形でも遅くはないかと。このあたり(受け入れられるのか)を議論しましょうというのが中川センセや外相の言う「議論」だと思います。

つまり今一番必要なのは外国の状況・反応を知るために必要な諜報機関だと思われ。

核兵器は欲しいですー。

日本の防衛に失敗してもー、朝鮮人や韓国人や支那人を道連れにしてから滅ぶ義務が日本にはあると思いますー。

彼らに大金を提供し、技術を提供し、世界平和を乱す危険なテロ国家に育てたのは日本の罪ですー。
日本は韓国を併合し、借金を肩代わりし、先進国に育てちゃいましたー。
中華民国ではなく、中華人民共和国を選んじゃいましたー。
国史上常に正しかった日本の唯一の汚点が特アを増長させた事ですー。白豚に負けたのは日本が弱かったんだからしょうがないですー。あれはあれでむかつくから何時か燃やしてやるですけどー。

日本が滅びるとしてもー、あの凶悪な民族は道連れにして絶滅させればー、チベットとかの人は救われますしー。
この穢れきった地球に遺して行くパラオやトルコの為にもー、大陸産ヒトモドキを燃やせるだけ燃やして行かないとー、日本は無駄死にですー。

露西亜とかにしてもー。我儘言って北方領土奪い取っちゃうような奴らよりも日本が生き残る方が人類の為ですー。
国土が広い露西亜と全面核戦争やっても勝ち目は無いですけどー。優良な日本人が絶滅しちゃうなら、せめて極悪な強姦民族を少しでも減らしておかないと、地球がピンチですー。

攻撃とか防衛じゃなくてー、地球と善良な人類への義務としての核武装がしたいですー。
外交カードに使えなくてもいいのでー、秘密裏に開発して欲しいですー。

うわぁ…

↑の人が部分的にイイこと言ってる!

やっぱり…

http://www.ask.ne.jp/~hankaku/html/iaea-japan.html
う~~ん,やはり朝鮮民族には到底得る事の
できないであろうこの国際信用度を対朝鮮民族
戦ごときで失うのは惜しい…

個人的には,核兵器よりも,それを活用する点
で諜報機関よりも外征能力や航空用対地精
密誘導兵器が欲しいところ…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuho14.blog3.fc2.com/tb.php/864-6be6c576

 | HOME | 

綺麗な國へ

みずほ

« | 2017-10 | »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新意見

最新被参考

分類検索

いろいろ

み印良品

「犬狼伝説」

犬狼伝説 プロテクトギア 鷲尾 翠 in COOL GIRL ジャーマン グレーVer. ▽プロテクトギア
【立体】
「鷲尾 翠」
独逸灰色Ver.
犬狼伝説 紅い足痕 ▽犬狼伝説 紅い足痕
【劇画】
(最新作)

萌式

萌え経済学 ▽萌え経済学
【経済】
「萌え」の巨大市場

Photoshopで描く萌えイラスト―CG制作テクニックをマスターしよう ▽Photoshopで描く萌えイラスト
【CG】
CG制作テクニックをマスターしよう
萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー! ▽萌えよ!戦車学校
【軍事】
戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!
萌えるダイエット ▽萌えるダイエット
【健康】

「男たちの大和」

YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』- ▽ドキュメント・オブ『男たちの大和』
【メイキング】

▽原作〈上〉
▽原作〈下〉

CLOSE YOUR EYES/YAMATO-男たちの大和 主題歌- ▽CLOSE YOUR EYES
【主題歌】
長渕剛
連斬模型シリーズ「男たちの大和」 BOX ▽連斬模型
【模型】

CD

TWIN BEST 軍歌 ▽軍歌
【軍歌】
「軍艦マーチ」など
GUNSLINGER GIRL Image Album「Poca felicita」 ▽Poca felicita
【アニメ】
GUNSLINGER GIRL
Image Album
(2005/12/21)
イノセンス オリジナル・サウンドトラック ▽イノセンス
【映画】
「傀儡謡」など

造型

新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-02 リリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽リリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-02」
(ノンスケール)
新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-17 タブリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽タブリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-17」
(ノンスケール)
爆裂天使 メグ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) ▽メグ
【対戦車ライフル】
爆裂天使
(1/8スケール)
フルメタル・パニック?ふもっふ テレサ・テスタロッサ (1/8 PVC塗装済み完成品) ▽テレサ・テスタロッサ
【自動小銃】
フルメタル・パニック
(1/8スケール)

ゲイム

Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き *予定数量に達し次第、予約受付を終了します。次回入荷分が確定次第、再開します。 ▽Xbox 360
【本体】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(12月10日発売)
忍道 戒 ▽忍道 戒
【忍者】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(11月10日発売)
バイオハザード4 特典 1/5スケール メタル製ガンフィギュア「ガンコレクション」付き ▽バイオハザード4
【銃撃】
1/5スケール メタル製ガンフィギュア付き
(12月1日発売)
FRONT MISSION 5~Scars of the War~ ▽FRONT MISSION 5
【戰略】
「Scars of the War」
(12月29日発売)

DVD

亡國のイージス コレクターズBOX (初回限定生産) ▽亡國のイージス
【海上自衛隊】
コレクターズBOX
(初回限定生産)
ローレライ プレミアム・エディション (初回限定生産) ▽ローレライ
【帝國海軍】
プレミアム・エディション
(初回限定生産)
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven ▽Individual Eleven
【攻殻機動隊】
「S.A.C. 2nd GIG」
(2006/01/27)

ネトゲ

▽レッドストーン
▽墨香オンライン
▽コルムオンライン

価格


あわせて読みたい

あわせて読みたい
,
