大本営

バーチャルネット大本営・みずほ14歳



【政策】北朝鮮核実験と「周辺事態」認定論争まとめ(追記あり)

北朝鮮の核実験を「周辺事態」と認定するかどうかについて論争が繰り広げられています。
今後のためにも、誰がどんな理屈を言っているかをまとめました。

そもそも日本は「安全保障基本法」といった根本的な防衛法の整備が行われていません。
ですから、臨検などによる(広義の)海上封鎖やその支援活動の法的な根拠は、周辺事態法の適用にしか求められません。

つまり、今回の核実験を「周辺事態」と認定することで、初めて海上封鎖が実行できるのです。
ですから、何をするにしても、今回の核実験をとりあえず「周辺事態」と認定するしかないのです。

しかし政治の世界は違う方向を見ているようで・・。


★賛成派

■自民党・石破茂(元防衛庁長官)

「(日本はいま)安保理の議長国です。これ、周辺事態ではありませんよ、わが国と関係ありませんよと、それを言うことは、かなり無責任じゃないですか」[10/22]



■民主党・前原誠司(前代表・前ネクスト首相)

「北・核実験は未曾有の危機。“周辺事態”と認定できる」「(小沢氏ら)党首脳と私は全く違う」[10/18]

(前略)
 経済制裁や国連決議に基づく核関連物質の不拡散のための貨物検査や船舶検査は、日本が主体的にやる意思を持つべきだ
 平成11年の国会審議で、私の質問に対して政府が統一見解として示したのが、周辺事態を認定する際の6類型だ。今回の事態は、(ある国の行動が国連安保理決議に基づく経済制裁の対象となるなどとした)6番目の例に限りなく近い状況だ。周辺事態と認定できる。(民主党は)反対のための反対もいいが、日本が動かないという選択はありえない。発想が(党首脳と)私とは全く違う。
 ただ、米国と日本は同床異夢だ。(北朝鮮の核実験は)米国の直接の脅威ではない。核関連物質が流出し、テロ組織に渡れば米国にとっても自らの危機だが、日本はミサイルも含めて直接的な危機になる可能性がある。日本は自らの危機として主体的に行動すべきだ。
 「対話と圧力」と言われるが対話の糸口をどう日本がつくり出していくかも重要だ。制裁だけではこの問題は解決しない。制裁だけでは北朝鮮は暴発する可能性が高い。
 安全保障というのは万が一のことを考えてやらないといけない。北朝鮮は(弾道ミサイルという核の)運搬手段を持ち、サリンなどの化学兵器や天然痘、炭疽菌を持っている。「暴発しないだろう」じゃなくて、「するかもしれない」と考えるべきだ。
661018sankei.jpg
『産経新聞』(2006年10月18日朝刊)



「周辺事態認定も排除せずに、わたしはあらゆる可能性を想定すべきだと思います」
[10/22]



■民主党・保守系議員有志

「周辺事態と認定できる」[10/19]



■産経新聞

社説「周辺事態 実効性ある対処の契機に -米軍の後方支援だけでよいのか」[10/17]

「党首討論 日本守る具体策議論せよ」[10/19]


政治家で積極的に賛成しているのは、民主党前ネクスト首相の前原さんくらいのものですね。

以下、反対派の面々です。

★反対派

■自民党・山崎拓(前副総裁)

「インド、パキスタンや、米中など5大国も核実験をやっている」「私は日本が進んで(適用)ということには慎重で、異を唱えたい」[10/16]


■自民党・加藤紘一(元幹事長)

「軍事問題の視点のみで議論するのは危ないことだ」[10/16]
「周辺事態法は本来、朝鮮半島の有事を想定したもので、今の状態はそれに当たらない」[10/19]


■自民党・久間章生(防衛庁長官)

「今の事態でただちに周辺事態に認定できるのかなと」[10/17]



■公明党・太田(代表)

「周辺事態の認定は慎重でなければならない」[10/17]


■公明党・山口(政調会長代理)

「今の現状では、直ちにその周辺事態にあたるとは言いにくいだろうと」[10/22]



■民主党・小沢一郎(代表)

「常識人なら、"北朝鮮・核実験=日本が攻撃受ける恐れのある事態"と思わない」[10/24]



■民主党・三役(小沢・菅・鳩山)

「これを周辺事態と言うなら、中国やロシアも(核実験を)やっているし、何でも周辺事態ということになってしまう」[10/17]



■民主党・「リベラルの会」議員

「外交の余地が残るなかで周辺事態と認定すべきではない」[10/24]



■民主党・共産党・社民党・國民新党

「国連の決議が行われたことだけを理由に、現状を『周辺事態』と認定することには無理がある」[10/18]



■共産党・小池(政策委員長)

「世界に向けて、日本がこの問題に軍事的枠組みで対応するんだという、非常に誤ったメッセージを伝えることになる。周辺事態法の適用は、とんでもない間違いだ」[10/22]



■朝日新聞

社説「だが、前のめり過ぎないか。『周辺事態』を認定はむしろ緊張を高める結果にならないか。冷静な議論を望む」[10/17]



なんというか、どいつもこいつも主張が「反対の為の反対」にしか聞こえません。


★周辺事態法

そして、そもそも周辺事態法がどんな目的で作られたかといいますと。

第145回国会 日米防衛協力のための指針に関する特別委員会 第9号 平成11年4月20日(火曜日)

○野呂田国務大臣(防衛庁長官)
 類型化の問題でございますが、これは外務省が窓口になりましてまとめていただいておりますが、ざっとしたところがまとまってきましたので申し上げさせていただきたいと思いますが、ある事態が周辺事態に該当するか否かは、その事態の規模、態様等を総合的に勘案して判断するものであるため、その具体例をあらかじめ概括的、包括的に示すことはできないということは前から申し上げてきたところであります。
 でありますけれども、例えば次のような場合が考えられる、こういうふうに思います。これは、従来外務大臣が四つの類型を申し上げてきましたけれども、それを補足したものであります。
(1~3略)
 そして四つ目は、ある国の行動が国連安保理によって平和に対する脅威あるいは平和の破壊または侵略行為と決定され、その国が国連安保理決議に基づく経済制裁の対象となるような場合であって、それが我が国の平和と安全に重要な影響を与える場合
(5~6略)
 また、ある事態が周辺事態に該当するか否か、また周辺事態において我が国が周辺事態安全確保法案に基づいていかなる対応措置をとるかにつきましては、日米両国政府において密接な情報交換、政策協議を通じ共通の認識に到達する努力が払われるわけでありますが、我が国がそれらの時点の状況を総合的に勘案し、あくまで我が国の国益を確保する観点から主体的に判断するものであります。
(後略)



おもいっきり今回の事態は「周辺事態」ですね。
つまり、「周辺事態とは関係ない」といった反対意見はまったく成り立たなくなってしまいます。

自民党のくせに積極的にそうした意見を不調している加藤紘一さんとか山崎拓さんとかは、不勉強か有権者を馬鹿にしているかのどちらかであり、いずれにせよ死んじゃっていいとおもいます。

まぁ二人とも朝鮮総連からの不正な「支援」を受けている立場のようですので、ここぞとばかりに張り切って声を張り上げちゃうのでしょうけれども。

民主党の三馬鹿トリオ党三役は、なんのためにそこまで反対しているのかよくわかりません。
でも、國難より党利党略を優先しているようにしか見えないという点で、かつての社会党と同列のゴミであり、やはり死んじゃっていいとおもいます。

内閣を中心とする自民党有力者の皆さんは(売國傾向のある久間さん以外は)立場を明確にしていませんが、それは致し方ないことでしょう。
しかしながら、周辺事態法の適用を明確に賛成しているのが前原さんだけというのは、かなり問題があると言えます。

大本営みずほは、今事態への周辺事態法の適用と、前塚さん(民主党前ネクスト首相)の復権を、應援しています。

【関連報道】
民主・前原氏、小沢氏らを批判…「ここで何もしなければ、ずっと政権交代できない」

【関連記事】
【政治】米國で朝鮮擁護論を展開する山崎拓さんは総連に買収されている模様
【防衛庁】久間新長官の卑屈な防衛論



【関連文献】

コメント

はぁー、これが周辺事態じゃなきゃ、何が周辺事態なんでしょーねぇー。
日本って本当ーに不思議な国ですよねー。
人間じゃ無い生き物に人権を付与したりー、日本国民じゃない生き物に日本国籍を付与したりするんですからー。
売国奴って言うかー、私的には敵国人ですー。在日認定して差し上げますー。
朝鮮総連に国を売り渡したと思しき輩は全員強制査察してー、国籍剥奪して半島に追放してやりたいものですけどー。
半島と戦争が始まったらー、愛国義勇軍を立ち上げてー。
売国奴を狩りに行っちゃおうかと半分本気で考えちゃう今日この頃ー。
広場に引き摺り出して拘束してー、売国発言の数々を掲示してー。
石を投げようがー、狗を嗾けようがー、後は国民にお任せーみたいなー。

北朝鮮が核実験を実行したと言う事は、核兵器の開発が出来ると言う事なんですがね。
「偉い人にはそれが分からんのですよw。」と言うか、分からない政治家は皆クビにしても良いでしょうねw。

あと、中川さんが核保有の議論は必要と言ったら言論封殺と言わんばかりに反対していた議員も周辺事態に対して腰が重い人達が多かったな。

日本の核に対しては批判的で、北朝鮮の核に対してはおおらかな政治家は日本の平和について何も考えていないんでしょうかね?。

政治家が自分の年収とか地位とか退職金よりも日本の未来を優先的に考えている人ばかりだったらー。
老害政治家天下りとか全部廃止してー。
年功序列悪平等も廃止してー。
年金とかも真剣に対策考えてー。
国債ばっかり乱発しないでー。
もうちょっと若者に希望を与える国にすると思いますけどー。

北が崩壊したら、難民と称するコジキが日本に押し寄せて来るそうですな。
今のうちに威嚇しておかないと大変な事になるやも知れません。

とりあえず、在日排斥法を早急に制定して欲しい。
同族が虐待されていると知れば、密航を見合わせるでしょうから。

前原って空気は読めるけど民主党の空気は全然読めませんよねw(そこがいいのですがw)

とりあえず発生するであろう密入国者にはこれまでに無いほどの厳格な対応をしていただきたいですね!!
あと在日は帰って欲しい・・・マジで国民投票でもすればいいのではないかと・・・無論真実を報道してですが・・・


ちなみに私は日本の核武装にはちょっと慎重です・・(´・ω・`)
その代わりに普通(?)の武装はガッチリとして欲しいですがw

■民主党・小沢一郎(代表)
「常識人なら、"北朝鮮・核実験=日本が攻撃受ける恐れのある事態"と思わない」

常識人なら北朝鮮・核実験=日本攻撃用以外には考えられないんですけど・・・他に何処の国を攻撃するつもりがあるんだよ?
抑止力のための核保有が認められるならば世界の国のほとんどは核を保有してもよいと言うことになるんじゃねーの?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuho14.blog3.fc2.com/tb.php/869-49727d9f

[ガンキャラネタ]ジオン 

 我が忠勇なる読者諸君。遂にこれが発売された!諸君らも手に入れるのだ! 在日の地図 ~大韓棄民国物語 作者: 山野車輪 出版社/メーカー: 海王社 メディア: 単行本  おお!ようやく出たか!  遅れていたので心配していたところです。  皆さんも宣伝よろしくです。 【政

 | HOME | 

綺麗な國へ

みずほ

« | 2017-05 | »
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新意見

最新被参考

分類検索

いろいろ

み印良品

「犬狼伝説」

犬狼伝説 プロテクトギア 鷲尾 翠 in COOL GIRL ジャーマン グレーVer. ▽プロテクトギア
【立体】
「鷲尾 翠」
独逸灰色Ver.
犬狼伝説 紅い足痕 ▽犬狼伝説 紅い足痕
【劇画】
(最新作)

萌式

萌え経済学 ▽萌え経済学
【経済】
「萌え」の巨大市場

Photoshopで描く萌えイラスト―CG制作テクニックをマスターしよう ▽Photoshopで描く萌えイラスト
【CG】
CG制作テクニックをマスターしよう
萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー! ▽萌えよ!戦車学校
【軍事】
戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!
萌えるダイエット ▽萌えるダイエット
【健康】

「男たちの大和」

YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』- ▽ドキュメント・オブ『男たちの大和』
【メイキング】

▽原作〈上〉
▽原作〈下〉

CLOSE YOUR EYES/YAMATO-男たちの大和 主題歌- ▽CLOSE YOUR EYES
【主題歌】
長渕剛
連斬模型シリーズ「男たちの大和」 BOX ▽連斬模型
【模型】

CD

TWIN BEST 軍歌 ▽軍歌
【軍歌】
「軍艦マーチ」など
GUNSLINGER GIRL Image Album「Poca felicita」 ▽Poca felicita
【アニメ】
GUNSLINGER GIRL
Image Album
(2005/12/21)
イノセンス オリジナル・サウンドトラック ▽イノセンス
【映画】
「傀儡謡」など

造型

新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-02 リリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽リリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-02」
(ノンスケール)
新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-17 タブリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽タブリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-17」
(ノンスケール)
爆裂天使 メグ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) ▽メグ
【対戦車ライフル】
爆裂天使
(1/8スケール)
フルメタル・パニック?ふもっふ テレサ・テスタロッサ (1/8 PVC塗装済み完成品) ▽テレサ・テスタロッサ
【自動小銃】
フルメタル・パニック
(1/8スケール)

ゲイム

Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き *予定数量に達し次第、予約受付を終了します。次回入荷分が確定次第、再開します。 ▽Xbox 360
【本体】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(12月10日発売)
忍道 戒 ▽忍道 戒
【忍者】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(11月10日発売)
バイオハザード4 特典 1/5スケール メタル製ガンフィギュア「ガンコレクション」付き ▽バイオハザード4
【銃撃】
1/5スケール メタル製ガンフィギュア付き
(12月1日発売)
FRONT MISSION 5~Scars of the War~ ▽FRONT MISSION 5
【戰略】
「Scars of the War」
(12月29日発売)

DVD

亡國のイージス コレクターズBOX (初回限定生産) ▽亡國のイージス
【海上自衛隊】
コレクターズBOX
(初回限定生産)
ローレライ プレミアム・エディション (初回限定生産) ▽ローレライ
【帝國海軍】
プレミアム・エディション
(初回限定生産)
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven ▽Individual Eleven
【攻殻機動隊】
「S.A.C. 2nd GIG」
(2006/01/27)

ネトゲ

▽レッドストーン
▽墨香オンライン
▽コルムオンライン

価格


あわせて読みたい

あわせて読みたい
,
