大本営

バーチャルネット大本営・みずほ14歳



【韓國軍】「独島用」新イージス艦 日本海側の港に停泊出来ず

港の水深不足~韓国型イージス艦、独島で問題起きても東海港に停泊出来ない(朝鮮語)

 大洋海軍を夢見る大韓民国海軍。盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の自主国防意思と同調して、 海軍はイージス級のKDX-Ⅲ(7,650t/以下韓国型イージス艦)3隻を建造している。
 2008年から戦力化される韓国型イージス艦は、1隻当たりの建造費用だけも1兆ウォンに達する巨大な規模である。海軍は長期的に6隻まで保有する考えを持っている。
 だが問題は、このような巨額の費用が掛かった韓国型イージス艦が、いざ独島を管轄する第1艦隊(東海/トンヘ)に停泊出来ないという点である。
 海軍本部が最近、ハンナラ党の宋永仙(ソン・ヨンソン)議員に提出した資料によると、韓国型イージス艦と同じ規模の大型艦が停泊する為には、埠頭の平均水深が10.5m無いといけない事が分かった。
 だが第1艦隊司令部のある東海港は平均水深が僅か9.4m、第2艦隊司令部が使用している平沢(ピョンテク)港も平均水深が9.2mに過ぎなかった。はっきり言って船舶は停泊出来ないと言う事である。第3艦隊のある鎭海(ジンヘ)や釜山(プサン)港は、平均水深が15m以上あるので韓国型イージス艦を停泊する事が出来る。
 海軍は韓国型イージス艦が第1、第2艦隊港に停泊出来ないという点は認める。ただ韓国型イージス艦が東海港と平沢港に停泊出来ないからと言って、問題であるという点には納得出来ないと主張している。韓国型イージス艦の導入目的が機動艦船団を作る為であり、主な任務はマラッカ海峡から済州(チェジュ)付近までの、南方海上交通水路を保護する事だという説明である。
 海軍関係者は、「第1・第2艦隊の場合、対北防衛の為の沿岸防御が主体」としながら、「韓国型イージス艦は、対北防衛よりも交通水路の保護が更に重要な任務だ」と語った。
 実際に海軍は、韓国型イージス艦の母港を済州に想定している事が分かった。この為、南済州郡(ナムチェジュグン)安徳面(アンドクミョン)の和順(ホァスン)港や、ウィミ港を基地として建設する為に意見書の過程を経ている。
 だが、このような海軍の主張に対し、一部の軍事専門家は疑問視する。最初に海軍が韓国型ージス艦の導入を決める際に話していた点と違うと言うのである。
 導入決定当時に海軍は、韓国型イージス艦の導入目的として韓国型ミサイル防衛網(MD)の構築を念頭していた。イージス探索を通じた艦上迎撃を考慮しての事である。これは北朝鮮のミサイル挑発などに対し、韓国型イージス艦が西海(ソヘ)や東海(トンヘ)上でリアルタイムで監視しながら制するという構想である。
 また、日本が独島問題を巡る挑発を続けた場合、これを明確に牽制するのも韓国型イージス艦である。だが、作戦活動期間は無制限では無く、整備や補給品の供給などは近くの港で行うしかない。
 従って母港である済州や鎭海ではなく、平沢や東海港への帰還が不可避である。海軍関係者は、「第1、第2艦隊に停泊出来ないという事であり、最初から入港出来ないという事は無い」としながら、「韓国型イージス艦の場合、停泊する目的は武器や燃料の再補給だが、これは外港に停泊しながらいくらでも可能だ」と語った。
 しかし軍事専門家は、「毎回状況が発生する度に、済州に居る韓国型イージス艦を東海や西海に行かせる場合、状況対処が遅くなる」とし、「イージスは機動防衛用で、他の艦は沿岸防御用という発想自体が問題外だ」と指摘した。
 彼は、「海軍が、韓国型イージス艦3隻の全てを機動船団に配置しようと思っていない事は分かっている」とし、「まず1隻は東海艦隊、2隻は機動船団に配置する事が望ましい程、東海港の整備が必要である」と語った。
 韓国型イージス艦が東海港で整備や補修をするだけで、対北抑止力を充分に発揮する事が出来ると説明した。特に、最近では東海海岸にアメリカだけでなく、ロシア、中国、日本などの潜水艦が続けて出現するなど、周辺国に対する牽制も効率的に出来ると言うのである。
 海軍も東海港に韓国型イージス艦を停泊出来ればいいという立場である。だがその為に多額の費用が掛かり、東海港を浚渫しなければならない問題がある為に負担となる。
 海軍の関係者は、「東海港は使用して50年近くになる古い港で、規模もあまり大きくない」とし、「予算が承知されれば、我々も東海港に韓国型イージス艦を停泊するように要請するが、それが通じるだろうか」と語った。
 政府高官の関係者は、「韓国型イージス艦が東海港に停泊するかしないかは、全面的に軍が判断する問題だ」としながら、「既に韓国型イージス艦が完成する前に、東海港に停泊出来ない事は分かっていたが、それは大きな問題ではないので考慮しなかった」と説明した。

『NAVER/国民日報KUKIニュース』



新型艦艇の導入に際して、港の整備というのは何より重要なもののはずですが・・。

恐らく、使用目的も明確に想定にせずに導入だけを(日本への対抗意識から)決定したために、こうした問題が発生するのでしょう。


当初の目的であるミサイル防衛網の構築というのは、親北反米の現政権下においては、すでに過去の話です。

マラッカ海峡までの海上輸送路の防衛というのも、そこでの脅威が主に海賊である以上、イージス艦も海軍も関係のない問題です。
(どうやら多くの関係者がその辺をまったく理解していなさそうですが。)

ということで、残された目的は、彼らの言うところの「独島」の「防衛」のみとなってしまいます。
しかしながら、そうした事態が現実的ではない上に、帝國海軍海上自衛隊が本氣を出したらそんなチャチなイージスもどきでは太刀打ちできるはずもありません。


そうした状況において、日本海側では停泊に適した港が無いというのは、韓國の軍事当局は本当に何も考えていないんだなということがよくわかりますね。


そもそも朝鮮人が外洋に海軍力を展開しようなどと考える方が、歴史的にもおかしな話なのです。

大本営みずほは、海上自衛隊を應援しています。




■韓国軍のここ五年間で発表された軍事計画

1、軍事多目的衛星の打ち上げ
2、イージス艦3隻建造(6隻予定の噂もあるが可能性は低)
3、潜水艦を20隻体制にする(亡国のイージスを見て韓国軍が影響を受けたらしぃ)
4、F-15キムチを40機体制にする
5、韓国正規空母開発・保有計画
6、韓国次期主力戦車(K-2戦車)開発・保有計画
7、KSS-III型潜水艦(韓国次期潜水艦開発計画)
8、PKX(韓国次期ミサイル艇開発計画)
9、ドクト級揚陸艦2番艦建造計画
10、大型補給艦開発・建造計画
11、韓国原子力潜水艦開発・建造計画
12、次期水陸両用装甲兵員輸送車開発計画(アメリカと共同開発予定)
13、KFX(韓国戦闘機計画)

ステルス機の国産開発 目標能力、F-35程度のステルス性能とF-16C/D並みの対空能力


14、FX-II(韓国第二次主力戦闘機計画)

2006年1月の報道によれば、韓国空軍は2020年までに戦闘機420機態勢を目指すという。
内訳はF-16(KF-16含む)が180機、F-15K(FX-I)が40機、KFX(国内開発)が40機、T/A-50が100機、FX-IIが80機。
FX-Iは機種選定ですったもんだした挙句にF-15Kに決定したが、FX-IIは未定。F-15Kを追加発注する可能性もあるという


15、E-737早期警戒管制機(AEW&C機導入計画)
16、空中給油機導入計画
17、次期大統領専用機購入計画
18、EO-X(次期光学偵察ポッド)開発計画
19、ALQ-200K(ALQ-X/次期電子戦ポッド)開発計画
20、韓国軍の次期誘導兵器事業(SAM-X)導入計画←追加!!

空軍のナイキミサイルに代替で、1兆1000億ウォンを投じ2008年からパトリオットミサイル48基を導入する計画


21、KMSAM(韓国中距離地対空ミサイル計画)
22、韓国中距離艦対地ミサイル開発計画
23、戦闘ロボット計画「AEGIS(知能型警備ロボット)」&「ROBHAZ-DT3(危険作業ロボット)」
24、KHP(韓国ヘリコプター計画)
25、NIFV(新型歩兵戦闘車)
26、次期装輪装甲車計画
27、潜水艦発射型巡航ミサイル(射程500Km) 2010年内に射程1000Kmを目指す予定
28、XAV(自律行動型無人装甲車)
29、RXV(無人偵察装甲車)
30、国産無人機計画
31、FFX(韓国次期フリゲート計画)
32、ASS332L VIP専用ヘリコプター
33、非核電磁波爆弾開発計画
34、B-737-300輸送機保有計画
35、韓国戦闘ロボット計画




【関連文献】

コメント

韓国の発表ではイージス艦となっていますが、イージス艦の機能は保有していないみたいですよw。
あえて言うなら、イージス艦風ミサイル艦ですかねw。

まぁハッタリも抑止力となりうる武器ですからね
というか、本物のイージス艦なんか建造してたら破産するんじゃ・・・w

もどきでもー、建造費用は多分ー、日本の売国奴やなんやが献金した銭だと思うんですよねー。
自分の懐が痛まないとー、人は幾らでも無駄遣いしますー。
その銭でー、経済発展とか文化振興とかすりゃいいと思うんですけどねー。
そんな建設的なことを馬韓国が考えたらー、天変地異で日本が沈んじゃいそうな気もしないでもないですけどー。

「韓国型」イージス艦ですから、俗に言う「イージス」機能ユニットの代わりに生ごみギョーザの具とかツバ入りキムチでも詰め込んでマンセーしててくださればよいのに。
三国時代ならそんなハリボテ舟でも敵の矢を奪い取る作戦には使えましたけど現代戦ではねぇ。港に沈めて水深浅くして「敵の」艦船の接岸阻止にでも使うしかないですな。

コレは計画ではない。ファンタジーだ。

今月号の世界の艦船はイージス艦特集でした
それによると三番艦でようやくそれらしきものが出来たとのこと

何も考えず、正面装備だけ充実したって無駄よ無駄無駄ぁ!

そもそも、国防費が日本の三分の一程度の国が上記されているような大軍拡をできるわけねーよなw
日本への対抗意識だけで見栄を張ってる愚かな連中だ。
もう一っぺん経済破綻でもすればいい。次は助けてやらん。
でも、左翼はアジアの隣人が困っているんだから助けるのは当たり前とか言い出すんだろうな・・・orz

どーしても奇麗事が抜かしたいならー、助けたいって人が私費で勝手に助ければいいと思うんですけどねー。
国庫のお金は人道目的じゃなくてー、日本国民の生活を豊かにする為に日本国民から徴収された物ですしー。
パラオとかならともかくー、日本に貰った金のことは国民に伏せて恩を仇で返すのが国技の敵国とかー、貰った金で日本に向けて核兵器配備する敵国とかー、貰った金を貧乏諸国にばら撒いて反日工作をする敵国とかー、金をくれてやる理由がありませんー。
寧ろー、日本国民を苦境に陥れる事に日本国の金を使う理由なんて皆無というかー。
それでも特アに援助しろって主張する人はー、全財産没収の上で一族郎党外患誘致罪で死刑が妥当だと思いますー。
敵に塩を送るって故事もー、実際には敵国相手に塩の売買を停止せずに儲け続けたってだけでー。人道支援として無料で塩をくれてやった訳では無いのですー。
仕事したくても仕事が無い人とかー。ベースアップ賃金や年金も絶望的だったりとかー。借金が一千兆円だとかー。
生まれてくる前に五百万円以上借金背負ってるんですよー、子供たちはー。何年も一円も予算を使わなくても返却不能なのにー、どうやって返済し切るつもりなんでしょーかー。
日本って他人に金貸してる余裕は無いと思うんですけどー。
衣食足りて礼節を知るって言葉がありますしー。
そのうちー、衣食を国に奪われた日本人がキレて在日半島人を虐殺したりとかー。
つかー、日本以外なら既に暴動起きてますよー。

>韓国の発表ではイージス艦となっていますが、イージス艦の 機能は保有していないみたいですよw。
 あえて言うなら、イージス艦風ミサイル艦ですかねw。

マジですか?

別にイージス艦でなくても良い様な・・・
朝鮮ではミサイル戦艦の事をイージス艦と呼ぶのでしょうか?

よく判りませんね。

隣の玩具を欲しがる子供

日本の事を、やたら『軍拡だ軍拡だ帝国主義の再来だ』、な~~~んて騒いでいる奴が、こんなに軍備増強計画をあげるのですか。

 それにしても、どれも日本が持っているか、持つ構想がある装備ばかりなんですけど・・・・・・。
「お隣と同じものが欲しい」「お隣より良いのが欲しい」って根性丸出しですか。

 人の玩具を欲しがる、のび太君の発想ですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuho14.blog3.fc2.com/tb.php/871-38d34413

 | HOME | 

綺麗な國へ

みずほ

« | 2017-09 | »
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新意見

最新被参考

分類検索

いろいろ

み印良品

「犬狼伝説」

犬狼伝説 プロテクトギア 鷲尾 翠 in COOL GIRL ジャーマン グレーVer. ▽プロテクトギア
【立体】
「鷲尾 翠」
独逸灰色Ver.
犬狼伝説 紅い足痕 ▽犬狼伝説 紅い足痕
【劇画】
(最新作)

萌式

萌え経済学 ▽萌え経済学
【経済】
「萌え」の巨大市場

Photoshopで描く萌えイラスト―CG制作テクニックをマスターしよう ▽Photoshopで描く萌えイラスト
【CG】
CG制作テクニックをマスターしよう
萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー! ▽萌えよ!戦車学校
【軍事】
戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!
萌えるダイエット ▽萌えるダイエット
【健康】

「男たちの大和」

YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』- ▽ドキュメント・オブ『男たちの大和』
【メイキング】

▽原作〈上〉
▽原作〈下〉

CLOSE YOUR EYES/YAMATO-男たちの大和 主題歌- ▽CLOSE YOUR EYES
【主題歌】
長渕剛
連斬模型シリーズ「男たちの大和」 BOX ▽連斬模型
【模型】

CD

TWIN BEST 軍歌 ▽軍歌
【軍歌】
「軍艦マーチ」など
GUNSLINGER GIRL Image Album「Poca felicita」 ▽Poca felicita
【アニメ】
GUNSLINGER GIRL
Image Album
(2005/12/21)
イノセンス オリジナル・サウンドトラック ▽イノセンス
【映画】
「傀儡謡」など

造型

新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-02 リリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽リリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-02」
(ノンスケール)
新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-17 タブリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽タブリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-17」
(ノンスケール)
爆裂天使 メグ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) ▽メグ
【対戦車ライフル】
爆裂天使
(1/8スケール)
フルメタル・パニック?ふもっふ テレサ・テスタロッサ (1/8 PVC塗装済み完成品) ▽テレサ・テスタロッサ
【自動小銃】
フルメタル・パニック
(1/8スケール)

ゲイム

Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き *予定数量に達し次第、予約受付を終了します。次回入荷分が確定次第、再開します。 ▽Xbox 360
【本体】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(12月10日発売)
忍道 戒 ▽忍道 戒
【忍者】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(11月10日発売)
バイオハザード4 特典 1/5スケール メタル製ガンフィギュア「ガンコレクション」付き ▽バイオハザード4
【銃撃】
1/5スケール メタル製ガンフィギュア付き
(12月1日発売)
FRONT MISSION 5~Scars of the War~ ▽FRONT MISSION 5
【戰略】
「Scars of the War」
(12月29日発売)

DVD

亡國のイージス コレクターズBOX (初回限定生産) ▽亡國のイージス
【海上自衛隊】
コレクターズBOX
(初回限定生産)
ローレライ プレミアム・エディション (初回限定生産) ▽ローレライ
【帝國海軍】
プレミアム・エディション
(初回限定生産)
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven ▽Individual Eleven
【攻殻機動隊】
「S.A.C. 2nd GIG」
(2006/01/27)

ネトゲ

▽レッドストーン
▽墨香オンライン
▽コルムオンライン

価格


あわせて読みたい

あわせて読みたい
,
