大本営

バーチャルネット大本営・みずほ14歳



【中共軍】進む空母保有計画 艦載機50機を購入

進む中国軍近代化 艦上戦闘機調達へ露製50機 空母計画に関連か[11/06]

 戦力の近代化を進めている中国がロシア製の艦上戦闘機スホーイ33(SU33)を最大で50機、約25億ドルで購入する方向で最終調整していることが5日、分かった。防衛庁は、中国の空母建造計画と密接な関係があるとみられることから事実関係の確認などを始めた。
 中国軍の動向を追っているウェブサイト「チャイナ・ディフェンス・トゥデー」などが、ロシア兵器輸出公社ロソボロン・エクスポート社と中国当局の間で進められていた交渉が最終段階に入ったと伝えた。
 情報を総合すると、中国軍はまず2機を試験導入し、飛行テストや技術・能力評価を実施。その後12機を追加導入しパイロットの習熟訓練を本格的に開始、最終的に50機調達する予定という。
 SU33はロシア空軍の主要戦闘機SU27に艦載機としての装備を追加し、主翼、水平尾翼が折りたためるほか、対艦攻撃の兵器搭載、運用も可能な「空母艦載機」に改良した艦上戦闘機。
 中国は2008年ごろの実戦配備を目標に空母建造計画を進めているとされ、香港の「東方日報」などは「空母に中国国産艦載機やSU33を搭載する予定」と伝えている。しかし、空母建造計画は財政面や技術上の事情から大幅に遅れているとの見方が強く、「旧ソ連から流出した空対地ミサイルなどの導入を優先的に進めている」といわれている。
 軍事専門家は「SU33導入は空母搭載を念頭にしたものといえるが、空母建造計画そのものが見えてこない中国の現状では、周辺国に直ちに脅威を与えるものではない」とみている。
 だが一方で「中国の空母保有は中国の海洋戦略を根本的に変える」として、空母建造計画に大きな関心を持っている防衛庁情報本部や海上自衛隊では、中国の艦載用SU33導入の意図や背景を探るため米軍などと情報交換しながら警戒感を強めている。


あとちょっとで確実に空母が配備されますね。

何をどう考えても中共の空母保有は自明の理だったはずですが、日本政府はあまりに対策(抗議などを含め)を怠っていたのではないでしょうか。

あと、未だに「日本の軍拡は中國を刺激する」とか本末転倒なことを言っているヒトは、確信犯に違いないので殺してしまっていいとおもいます。

大本営みずほは、もうすぐ配備される海上自衛隊のヘリ空母を應援しています。


【関連報道】
中国政府高官「空母の建造を真剣に研究して行く」[10/27]

中国 空母建造に前向きな姿勢
 軍備の増強を急速に進めている中国で、中国政府で国防産業を指導する高官が、「空母の建造を真剣に研究して行く」と述べ、初の空母保有に前向きな姿勢を示しました。
 これは、中国政府で国防産業を指導する国防科学技術工業委員会の孫来燕副主任が、中国政府の広報機関のインタビューに対して述べたものです。この中で、孫副主任は「中国は海洋大国だ」としたうえで、「自国の造船業界が発展し、空母を建造する能力を備えてきている」と述べました。そして、「空母の建造を真剣に研究し考慮して行く」と述べ、中国として初の空母保有に前向きな姿勢を示しました。
 アメリカ国防総省がことし5月に発表した報告書は、「中国が空母の保有を想定してロシアから空母艦載機の購入を検討している」として、アメリカ政府の間には中国が2015年までに空母を保有するという見方もあると指摘していました。報告書はさらに、中国がこれまでホテルなどに利用するという名目で旧ソビエト製の空母を3隻購入し、こうした空母から自国で空母を建造する情報を得ているとも指摘していました。
 中国政府は、軍の中でもとりわけ海軍力の強化を急速に進めており、もし中国が空母を保有することになれば、アジア太平洋地域の安全保障の環境に大きな影響を与えるものとみられます。


中国の若手将校「日本の空母の必要性認める」[06/30]

若手自衛官13人と石破茂・元防衛庁長官らが訪中、人民解放軍系の研究機関「中国国際戦略学会」の討論会に参加、中国の若手将官らと交流した。29日に主な日程を終えた。
 夕食会では「空母保有論」が議題に上がり、率直な意見交換が行われた。中国の将校が「中国は海洋国家。広大な中国を防御、権益を守るために空母が必要だ」と主張。これに対し、自衛官が「中国が保有すれば日本も建造することになるがどうか」と問うと、将校は「個人的には日本が持ってもよいと思う」と答えた。
 交流の中で同学会の唐寅初・高級顧問(退役少将)が日本側の質疑に応じ、中国軍の透明性を高めるべきとの意見について、「(日米などと)もっと協議するのであれば、中国は受ける用意がある」と前向きな姿勢をみせた。
 ただ、唐氏は具体的な予算の内訳には触れず、公開分の軍事費などを羅列。「実際の軍事費は公表分の2~3倍」との指摘に対しても「中国軍についての常識がない」と述べるにとどまった。
 日中間の若手将校の交流は2000年から続けられており、交互に相手国を訪問。中国側は今回、自衛官ら一行が北京軍区戦車第6師団、南海艦隊湛江基地、広州軍区空軍第9師団を視察することを認め、交流の拡大を印象づけた。


中国、2年後に空母戦闘群を配備か[05/02]

米国の中国語誌「多維月刊」(電子版)は1日、中国が2年後をメドに初の空母導入に踏み切ると報じた。大連のドックで改装作業が進む旧ソ連製の六万トン級空母ワリヤーグが1番艦として転用され、南シナ海の海南島三亜に配備されるとしている。
 中国の空母導入をめぐっては、3月に米議会で開かれた軍事専門家による公聴会でも、ワリヤーグを含めた6万トン級艦艇の配備を確実視する分析が示されていた。三亜を母港とする空母戦闘群の配備が事実とすれば、台湾海峡のほか、6カ国・地域が領有権を争うスプラトリー(中国名・南沙)諸島や付近を通る日本のシーレーン(海上交通路)に対する重大な軍事圧力となる。



【関連資料】
■中共・侵略の近代史

1949年 ウイグルを侵略し占領
1950年 朝鮮戦争に参戦
1951年 チベットを侵略
1959年 インドと国境紛争
1969年 珍宝島でソビエト軍と衝突
1979年 ベトナムを武力侵略し「懲罰戦争」と表明
1992年 「領海法」制定により南沙諸島と西沙諸島の領有を宣言
1995年 フィリピンが領有してきたミスチーフ環礁を占領
1996年 台湾海峡でミサイルを発射し台湾を恫喝
1997年 フィリピンが領有してきたスカーボロ環礁の領有権を主張
1997年 日本の固有の領土である尖閣諸島の領有を主張
2000年 軍艦が日本列島を一周
2000年 尖閣諸島付近で日本の領海内の海底油田調査を敢行



【関連報道】
"日本を戦争する国にしない" 「日・中・韓の専門家が、9条改正・愛国心・侵略戦争を語る」シンポなど、各地で集会[11/01]

 「フォーラム平和・人権・環境」(東京)は、大分県別府市で3日から5日まで護憲大会を開催。教育基本法改正に対する危機感を背景に「憲法60年と東アジアの平和」と題したシンポジウムで、日本、韓国、中国の専門家が愛国心や侵略戦争、9条改正について議論する。


ロシア海軍、空母「アドミラル・クズネツォフ」の補修工事を終了 近く艦隊任務に復帰[10/06]

同艦は現在はロシア唯一の航空母艦となるが、2015年以降には複数の航空母艦を就航が予定されている。同艦はその後も北方艦隊に所属した上で2030年頃に退役の予定。





【関連文献】

コメント

大連で補修中の旧ロシア未成空母「ワリヤーグ」にSU-33を載せて運用する構想っぽいですね。
でも、ワリヤーグにはいろいろ問題があって計画時のフルスペックの発揮は難しいようですので、当面は実質的には練習空母として運用するのではないかと思います。
あと、空母のドンガラを作って艦載機載せれば即実用可能とはいかないと思いますので、いろいろノウハウ積んで実用段階に至るには10年近くかかるのではないかと思います。
その間日本はこれに十分以上に対抗可能な戦力を作り上げる必要がありますから、あまりボヤボヤしてられませんね。
東アジアの国々が盛大に軍拡しているなか、日本だけが軍縮してるわけですが、もういいかげんそんなのんきなことをやってるわけにはいきません。ぜひとも防衛費の増額とこれまでのタブーに全くとらわれない国防議論が必要です。

今こそゴルゴ13へ依頼する準備をすすめたほうがいいのかな?
破壊方法についてのシナリオはもうあるから後は実行するだけですね。
特亜3国の2正面からの日本牽制に対抗する為にも、議論をもっと深めるべきですね。
本当に日本の国益を考えて取り組みましょう。

どうして軍事力増強を進めてる国に「愛国教育は危険だ」とか、
「平和憲法改正反対」とか言われなきゃならんのか分からん。
中韓の専門家と議論する日本の専門家って・・・
売国奴としか思えないんですけど。

先の朝日新聞の件もそうですけどー。
ダブルスタンダードってー、スパイを見分けるのに持って来いだと思うんですけどねぇー。
現実と照らし合わせて見てー、日本のサヨク平和主義団体の言動は明らかに利敵売国行為以外の何物でも無い訳ですけどー。
ぶっちゃけー、彼らは非国民な訳でー、日本人と言うかー、列島産なだけで破壊工作しに来ている支那人とか朝鮮人だと思って差し支えない筈な訳でー。
処刑しちゃってもおっけーと言うかー、処刑するのが普通ですよねー。処刑しないのが異常ですよねー。処刑方法は舌を引っこ抜くのがいいですー。
明らかな悪を裁けないばかりか擁護しちゃう法ってー、邪魔物以外の何物でも無いと思いますー。少年法とかー。
善人を縛っても意味が無いのですよー。善人は他人の痛みを想像して共感して、社会の義務と権利を自覚して自制しますしー。
痛い目に合わないと反省しない悪人をどうにかするのが法なのにー、無い方がマシなのってどうなんでしょうー。
法の邪魔が無ければー……日本刀でざっくりとー……売国奴やDQNどもを*しちゃえるのになー……とかー。

軍備増強は必要!

周辺諸国や仮想敵国が軍備を増強拡大しているのならば、それに対応して自國の軍備も増強拡大するのは理の当然!

同盟國との調整も必要だから、無制限に増強しろとは言わないが、少なくとも相手が保有している兵器に対して、対抗出来るだけの装備やシステムは『絶対に』必要不可欠!

敵が戦術核兵器を持てば最低でも迎撃用の軍備は必要だし、空母機動部隊を相手にするのならば、それ相応の軍備が必要だ!
空母機動部隊に対抗するのに必ずしも空母機動部隊が必要であるとは言わないが、四面海もて囲まれし我が國の状況を鑑みれば空母機動部隊に対抗するには空母機動部隊を以てするしかない!

軍事力整備の必要性が高まっているにも関わらず、中朝韓露の走狗たる売国奴新聞共とそれに嗜操される平和市民団体などと自称する馬鹿共は………(怒)

集まっているところを戰車で轢き潰してやりたい(怒)

>「日本の軍拡は中國を刺激する」とか本末転倒なことを言っているヒト

こう言う人に限って、中国の軍拡は平和に貢献しているとか言うんですよねw。
それに、日本が軍拡しようとしまいと中国は軍拡を続行しますよ。

最近駅前で公明党が選挙演説ぶってますけどー。
朝から九条大事にしろだの日教組大事にしろだの聞かされるとテンション下がりまくりー。

聯合艦隊の再建はまだですか~
正規空母も結構ですが、大艦巨砲主義派の私としては巡洋艦・戦艦等の大型艦艇をそろえたいですね~

ヘリ空母は戦闘には余り効果が無いらしいですね
それでも持ってるという効果はありますけど。

日本は国際競争から蹴落ちるな!

日本はさっさとアメリカの改二ミッツ級空母を6隻位購入すべきだ。そしてVTOR空母、ミサイル巡洋艦、強襲揚陸艦、原子力の攻撃原潜とミサイル攻撃原潜も配備する。まあ中国は日本も一様敵視しているがやはり本命はアメリカだろう。しかし韓国は日本をねらっている。なにを考えているのかは知らないけど日本を蹴落とすことばかり考えている。欧米露中のように冷静に情報処理で物事を判断せず偏見や負けん気、嫉妬、ねたみなどで韓国は動いている。韓国の無能さにはあきれはてる。日本と同盟を組んだほうが得策なのにおかしい国である。ものはただ優越感にひたり続けたいだけなのだろうがそんなものはなんの利益にもならない。北朝鮮今の八方塞がりの状況を見て金正日の聖地の山の反対斜面をスキーのレジャー施設にするようないつ裏切るか分からない中国と、まずこちらから裏切ることはない日本とではどっちと同盟を結んだほうがとくかはわかるはずなのに。とにかく日本が憲法を改正し自衛隊を日本軍にして協力な軍事力をもたなければ日本は国際競争の場から落ちてしまうだろう。ちょっとアメリカ製のにいつまでも頼るのはよくないが今はとにかく日本の軍拡を!

初めまして石友です。
さて、今回の情報により中国の空母保有が確実になり、なおかつバックファイヤー爆撃機の保有も検討しているとの情報も現実味を帯びてきました。これはまさにかつて叫ばれていたソ連の洋上脅威の復活です。
皆さんはご存知ないかも知れませんが、かつて海自では前田優海上幕僚長の頃、DDVLすなわちV/STOL機搭載護衛艦とイージス艦との洋上防空構想がありました。このDDVLは基準排水量1万6000トンクラスでシーハリアー改造型のⅤ/STOL機を8機(プラス予備2機)及び哨戒ヘリ3機を搭載できる優れた護衛艦であり、海自は洋上防空の為にこの艦の保有を願望していました。しかしながらソ連の崩壊により洋上防空における脅威は鳴りを潜め、DDVL構想は日の目を見ずに今後の検討課題とされてしまいました。
しかしながらソ連の変わりに今は中国が不透明な軍拡を行っており、中国が空母とバックファイヤー爆撃機を保有したとなるとかつてのソ連の洋上脅威に匹敵する戦力が日本海からスプラトリー諸島、マラッカ海峡付近にまで君臨する事になります。我が国もこれ等の脅威に対抗する為に早急にDDVL構想の復活及び、護衛艦の隻数増強、原子力潜水艦の導入を行うべきです。

まあ、日本も空母建造しても良いと思いますよ……あの国は政府も報道も食料、、水も直ぐに信頼してはならぬ国ですからね……。人権もね……共産主義な政治体制だから、常識を外れた商業主義と軍備主義が蔓延る。

九条問題はシビアですが軍拡進めている国がある以上はやっても良いと思いますよ……。公明党って自民の数合わせの政党ですからね…政治家としてはどうなんだって……

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuho14.blog3.fc2.com/tb.php/877-6c16dbbe

 | HOME | 

綺麗な國へ

みずほ

« | 2017-09 | »
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新意見

最新被参考

分類検索

いろいろ

み印良品

「犬狼伝説」

犬狼伝説 プロテクトギア 鷲尾 翠 in COOL GIRL ジャーマン グレーVer. ▽プロテクトギア
【立体】
「鷲尾 翠」
独逸灰色Ver.
犬狼伝説 紅い足痕 ▽犬狼伝説 紅い足痕
【劇画】
(最新作)

萌式

萌え経済学 ▽萌え経済学
【経済】
「萌え」の巨大市場

Photoshopで描く萌えイラスト―CG制作テクニックをマスターしよう ▽Photoshopで描く萌えイラスト
【CG】
CG制作テクニックをマスターしよう
萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー! ▽萌えよ!戦車学校
【軍事】
戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!
萌えるダイエット ▽萌えるダイエット
【健康】

「男たちの大和」

YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』- ▽ドキュメント・オブ『男たちの大和』
【メイキング】

▽原作〈上〉
▽原作〈下〉

CLOSE YOUR EYES/YAMATO-男たちの大和 主題歌- ▽CLOSE YOUR EYES
【主題歌】
長渕剛
連斬模型シリーズ「男たちの大和」 BOX ▽連斬模型
【模型】

CD

TWIN BEST 軍歌 ▽軍歌
【軍歌】
「軍艦マーチ」など
GUNSLINGER GIRL Image Album「Poca felicita」 ▽Poca felicita
【アニメ】
GUNSLINGER GIRL
Image Album
(2005/12/21)
イノセンス オリジナル・サウンドトラック ▽イノセンス
【映画】
「傀儡謡」など

造型

新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-02 リリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽リリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-02」
(ノンスケール)
新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-17 タブリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽タブリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-17」
(ノンスケール)
爆裂天使 メグ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) ▽メグ
【対戦車ライフル】
爆裂天使
(1/8スケール)
フルメタル・パニック?ふもっふ テレサ・テスタロッサ (1/8 PVC塗装済み完成品) ▽テレサ・テスタロッサ
【自動小銃】
フルメタル・パニック
(1/8スケール)

ゲイム

Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き *予定数量に達し次第、予約受付を終了します。次回入荷分が確定次第、再開します。 ▽Xbox 360
【本体】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(12月10日発売)
忍道 戒 ▽忍道 戒
【忍者】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(11月10日発売)
バイオハザード4 特典 1/5スケール メタル製ガンフィギュア「ガンコレクション」付き ▽バイオハザード4
【銃撃】
1/5スケール メタル製ガンフィギュア付き
(12月1日発売)
FRONT MISSION 5~Scars of the War~ ▽FRONT MISSION 5
【戰略】
「Scars of the War」
(12月29日発売)

DVD

亡國のイージス コレクターズBOX (初回限定生産) ▽亡國のイージス
【海上自衛隊】
コレクターズBOX
(初回限定生産)
ローレライ プレミアム・エディション (初回限定生産) ▽ローレライ
【帝國海軍】
プレミアム・エディション
(初回限定生産)
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven ▽Individual Eleven
【攻殻機動隊】
「S.A.C. 2nd GIG」
(2006/01/27)

ネトゲ

▽レッドストーン
▽墨香オンライン
▽コルムオンライン

価格


あわせて読みたい

あわせて読みたい
,
