大本営

バーチャルネット大本営・みずほ14歳



【米軍】退役空母イントレピッド、ハドソン川にて座礁せり

大戦中の不沈艦が「座礁」=改修で出港、泥につかまる[11/06]

 第二次世界大戦中、旧日本軍機の特攻攻撃に耐えた退役空母「イントレピッド」(約27000トン)が6日、スクリューを泥にとられて航行不能に陥った。退役後、ニューヨークのハドソン川沿いの埠頭(ふとう)で博物館として利用されてきたが、改修のため出港した直後だった。
 米メディアによると、イントレピッドは満潮時にタグボート6隻に引かれて出港。しかし、数メートル進んだだけで「暗礁」に乗り上げた。次回の満潮まで待つか、現在の位置で改修を進めるかの選択を迫られている。 661108a1.jpg


空母博物館 修理の移動に失敗[11/07]

 アメリカ・ニューヨークで空母を利用した博物館として町の名所にもなっていた「イントレピッド海洋航空宇宙博物館」が、6日、修理のため接岸していた桟橋から移動しようとしたところ、海底の泥にはまって動けなくなり、修理が延期されるというハプニングがありました。
 「イントレピッド海洋航空宇宙博物館」は、第2次世界大戦からベトナム戦争まで従軍したアメリカ海軍の空母イントレピッドを、そのままニューヨークのハドソン川の桟橋に接岸させて展示場としている博物館です。
 全長260メートル余りの空母の甲板や内部に、第2次大戦から現代までの戦闘機などが展示されていますが、展示開始から24年が経過したため、桟橋から10キロ離れたドックで内部の修理や改装を行うことになり、6日、大々的な式典が行われました。
 ところがタグボート数隻がえい航を始めたところ、イントレピッドはほんのわずかに動いたものの、すぐに船底が泥にはまって動けなくなりました。
 このためタグボートはさまざまな角度から動かそうと試みましたが失敗し、結局この日のえい航は中止され、修理も延期されました。
 関係者は、「イントレピッドの下に大量の泥がたまっていることはわかっていた。事前に泥のしゅんせつをして最も水位の上がる時間を選んだが、泥のたい積が予想を超えていた」と話し、次回のえい航については未定だということです。


いまだ沈まぬイントレピッド。
大東亞戰爭の時の艦が残っていない我が國としては、羨ましい限りです。

幾つかの戰爭に参加し、退役して博物館になり、さらに24年の年月で曳航できないほどに泥が溜まってしまった・・。
そうしたあたりに、あの大戰からの時の流れというものを感じますね。

以下は、米軍にいつもと比べて随分優しい視線を送るアサヒの記事です。
越南戰爭の時に左翼の煽動工作によって脱走兵を出させた(そんなことがあったんですね)ことが、誇るべき「戰果」のようです。


戦艦「大和」を沈めた米空母イントレピッド、「休養」へ[11/07]

 太平洋戦争中、戦艦「大和」や「武蔵」を沈め、神風特攻機の体当たり攻撃を何度も受けた米空母イントレピッドが6日、「休養」する。ベトナム戦争でも横須賀寄港中に日本の反戦団体の呼びかけで脱走兵が出るなど、日本との因縁も深い。退役後、82年からニューヨークに係留されて海上博物館になっていたが、修理のため08年まで閉館する。
 米軍の反攻に追いつめられた日本軍が「神風」攻撃を始めたのは、フィリピン攻防をめぐる44年10月のレイテ沖海戦からだ。同年から戦列に加わったイントレピッドは10月29日、最初の体当たり攻撃を受けた。
 日本の爆撃機が撃墜されながら、機体の一部が甲板下の銃座を直撃。10人が死亡、6人が負傷した。「戦闘の最中に突然、対空砲火の音がやんだ。その直後に眼下で爆発が起きた。身の毛がよだった」と乗組員だったルイス・バレンティさん(82)は振り返る。
 その4日前には小型の護衛空母セントローが「カミカゼ」に撃沈されていた。だが、艦隊主力の大型空母が神風機の攻撃を受けたのは、この時が初めてという。犠牲者のうち9人は対空砲の操作の訓練も受けていない黒人の給仕係だった。軍隊でも人種差別が強い時代。負傷した黒人兵の中には97年にようやく戦功を認められ、叙勲された人もいる。
 「日本軍が秘密兵器を開発しているという機密情報はあった。だが、自殺攻撃とは思わなかった」と戦闘司令室にいたレイモンド・ストーンさん(81)は話す。
 2回目のカミカゼ攻撃は、その1カ月後。対空砲火をかいくぐった特攻機が甲板に激突。5分後にさらに2機目が突入。69人が死亡した。
 ストーンさんは司令室にいて無事だったが、甲板下の部屋にいた同僚26人が即死。「猛烈な黒煙で何も見えなかった。人肉の焼けるにおいは忘れられない」と語りながら、涙を浮かべた。
 その後、45年3月の九州沖、4月の沖縄戦でも特攻機で被害を出し、「最も多くのカミカゼ攻撃を受けた空母」(戦史家のアンソニー・ゾロ氏)といわれる。
 当時は米兵の間で「カミカゼ飛行士は酒に酔って、操縦席に鎖で縛り付けられている」などのデマが流れていた。だが、博物館になった艦内には、特攻機の日本人パイロット「高武公美海軍中尉」の遺書や写真なども飾られていた。
 「カミカゼは狂信的な行為だし、同僚を殺されて憎しみもあった。だが、彼らも自分がやるべきことをやったのだろう」とストーンさんは語る。「賛同するわけではないが、なぜやったのかは我々も理解できる」




【関連文献】

コメント

日本列島そのものが浮沈艦なのですー。
歴史も負けてはいないのですー。
まだだー、まだ沈まんよー。


でも大和とか残ってたら良かったのに、ちょっち残念ー。

>「カミカゼは狂信的な行為だし、同僚を殺されて憎しみもあった。だが、彼らも自分がやるべきことをやったのだろう」
>「賛同するわけではないが、なぜやったのかは我々も理解できる」
ここはほろっときますね

>「賛同するわけではないが、なぜやったのかは我々も理解できる」
同じ戦士としての目線で語っているのでしょう。
最近無駄に騒いでいる国々からは絶対に聞かれない言葉ですね。

朝日にしては珍しい記事ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuho14.blog3.fc2.com/tb.php/879-79935089

 | HOME | 

綺麗な國へ

みずほ

« | 2017-07 | »
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新意見

最新被参考

分類検索

いろいろ

み印良品

「犬狼伝説」

犬狼伝説 プロテクトギア 鷲尾 翠 in COOL GIRL ジャーマン グレーVer. ▽プロテクトギア
【立体】
「鷲尾 翠」
独逸灰色Ver.
犬狼伝説 紅い足痕 ▽犬狼伝説 紅い足痕
【劇画】
(最新作)

萌式

萌え経済学 ▽萌え経済学
【経済】
「萌え」の巨大市場

Photoshopで描く萌えイラスト―CG制作テクニックをマスターしよう ▽Photoshopで描く萌えイラスト
【CG】
CG制作テクニックをマスターしよう
萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー! ▽萌えよ!戦車学校
【軍事】
戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!
萌えるダイエット ▽萌えるダイエット
【健康】

「男たちの大和」

YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』- ▽ドキュメント・オブ『男たちの大和』
【メイキング】

▽原作〈上〉
▽原作〈下〉

CLOSE YOUR EYES/YAMATO-男たちの大和 主題歌- ▽CLOSE YOUR EYES
【主題歌】
長渕剛
連斬模型シリーズ「男たちの大和」 BOX ▽連斬模型
【模型】

CD

TWIN BEST 軍歌 ▽軍歌
【軍歌】
「軍艦マーチ」など
GUNSLINGER GIRL Image Album「Poca felicita」 ▽Poca felicita
【アニメ】
GUNSLINGER GIRL
Image Album
(2005/12/21)
イノセンス オリジナル・サウンドトラック ▽イノセンス
【映画】
「傀儡謡」など

造型

新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-02 リリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽リリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-02」
(ノンスケール)
新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-17 タブリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽タブリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-17」
(ノンスケール)
爆裂天使 メグ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) ▽メグ
【対戦車ライフル】
爆裂天使
(1/8スケール)
フルメタル・パニック?ふもっふ テレサ・テスタロッサ (1/8 PVC塗装済み完成品) ▽テレサ・テスタロッサ
【自動小銃】
フルメタル・パニック
(1/8スケール)

ゲイム

Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き *予定数量に達し次第、予約受付を終了します。次回入荷分が確定次第、再開します。 ▽Xbox 360
【本体】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(12月10日発売)
忍道 戒 ▽忍道 戒
【忍者】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(11月10日発売)
バイオハザード4 特典 1/5スケール メタル製ガンフィギュア「ガンコレクション」付き ▽バイオハザード4
【銃撃】
1/5スケール メタル製ガンフィギュア付き
(12月1日発売)
FRONT MISSION 5~Scars of the War~ ▽FRONT MISSION 5
【戰略】
「Scars of the War」
(12月29日発売)

DVD

亡國のイージス コレクターズBOX (初回限定生産) ▽亡國のイージス
【海上自衛隊】
コレクターズBOX
(初回限定生産)
ローレライ プレミアム・エディション (初回限定生産) ▽ローレライ
【帝國海軍】
プレミアム・エディション
(初回限定生産)
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven ▽Individual Eleven
【攻殻機動隊】
「S.A.C. 2nd GIG」
(2006/01/27)

ネトゲ

▽レッドストーン
▽墨香オンライン
▽コルムオンライン

価格


あわせて読みたい

あわせて読みたい
,
