大本営

バーチャルネット大本営・みずほ14歳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【売國奴】 「『國を憎悪する心情』を育てている左派系教職員組合の影響力排除を」八木秀次

【正論】高崎経済大学教授・八木秀次 教基法は教職員の法令遵守が眼目

 ■左派系教職員組合の影響力排除を
 ≪「愛国心」盛り込む意味≫
 教育基本法の改正案が衆議院に上程され、審議が行われている。今のところ、いじめや高校の必修科目の履修漏れに時間が割かれ、本質的な問題は後回しにされている。
 メディアは相変わらず法案にある「愛国心」に関心があるようだが、政府案の「愛国心」は「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛するとともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養う」とし、表現も控えめで、5つある教育目標の最後に置かれたものに過ぎない。
 私などには物足りないが、この程度のものが改正反対派からは大問題のように騒がれている。いわく「戦争をする国」への大転換、戦争を担う「お国のための子ども」をつくる狙いだ、国家主義・軍国主義・ファッショへの道だ、等々。十年一日の如く変わらぬ台詞(せりふ)でうんざりする。もちろん為にする議論だ。
 愛国心の涵養(かんよう)については、既に学習指導要領で規定されている。例えば小学6年生の歴史学習の目標には「我が国の歴史や伝統を大切にし、国を愛する心情を育てる」とある。しかし、この法的拘束力を持つ指導要領に反する指導が教育現場では横行しているために、上位法である教育基本法で規定せざるを得ないのだ。
 教育現場がどこの国でも行われている自然な愛国心の涵養をしているのであれば、その必要はないが、「国を愛する心情」どころか「国を憎悪する心情」を育てているがゆえにあえて法律で規定せざるを得ないのである。
 ≪日教組や全教の影響力大≫
 このような事態に至った背景には言うまでもなく、左派系の教職員組合の存在がある。組織率は低下したとはいえ、日教組や全教など、いまだにマルクス・レーニン主義を信奉する教職員組合が我が国の教育界では大きな影響力を振るっている。その組合が組織の運動として「日の丸・君が代」反対闘争や反戦教育、反日自虐教育をしているがゆえに、いくら学習指導要領で愛国心の涵養を規定しても実効力がなかったのだ。
 あまりはっきり言う人はいないが、今回の教育基本法改正の眼目の一つは、この左派系教職員組合の影響力を排除し、教育の主導権を国民の手に取り戻すことにある。冷戦が終焉(しゅうえん)して15年以上も経つのに、我が国の教育界には依然として「東側」、いや38度線の北側に位置する勢力が大きな影響力を持ち続けている。そして税金を使って、国家の転覆を考えるような子供や日本に帰属意識を持たない子供を大量生産している。それを正常化するのが教育基本法改正の目的の一つなのだ。
 その意味で改正法案の大きな目玉となるのは「教育は、不当な支配に服することなく、この法律及び他の法律の定めるところにより行われるべきものであり」とする第16条第1項前段の規定である。
 現行教育基本法第10条第1項の「教育は、不当な支配に服することなく」の規定は、文部科学省や教育委員会の教育内容への関与を「不当な支配」として排除し、左派系教職員組合や連携する外部団体の文字通り“不当な支配”を招いたいわく付きのものだが、そこに法律の縛りをかけることによって、教育は法令に基づいて行われなければならないことを規定するものだ。
 ≪「不当な支配」とは何か≫
 東京都教育委員会の国旗国歌指導をめぐる9月21日の東京地裁判決でも明らかになったが、現行法の第10条第1項の規定は教育公務員たる教職員が法令を遵守(じゅんしゅ)しないことを正当化する根拠となり得る。学習指導要領は「入学式や卒業式などにおいては、その意義を踏まえ、国旗を掲揚するとともに、国歌を斉唱するよう指導するものとする」と、教職員に児童生徒への指導を義務付けているのに、それを遵守せず、入学式や卒業式に「日の丸」にバッテンをしたTシャツを着てきたりサンダル履きで出席した教職員を処分することが「不当な支配」とされたのだ。
 この一事をもってしても現行教育基本法では教育界の正常化は難しい。そこで「この法律及び他の法律に定めるところにより行われるべきものであり」との文言を付け加え、教職員に法令遵守の徹底を求めようというのである。
 必修科目の履修漏れでも明らかなように、教育現場の遵法意識は低い。それが国旗国歌の問題や勤務時間中の組合活動、露骨な選挙運動という違法行為にも繋がっている。
 左派系教職員組合の影響力を排除し、教育界を正常化するためにも早期の教育基本法改正が望まれる。


まったくもって正論です。

教育の現場の思想偏向の度合いというのは凄まじいものがあるようですからね。

しかも、初等教育での洗脳というのはものすごく効率の良いものです。

ですから、売國系の教員は、ことごとくを追求し弾劾し迫害し拷問し粛清してしまうべきでしょう。

大本営みずほは、八木先生を應援しています。


【関連報道】
「愛国心押しつけるな!」「愛国心は麻薬だ」 弁護士・在日コリアンら呼びかけ、3000人が教基法改正反対デモ…大阪

教育基本法改正:反対3000人が集会・デモ 在日コリアンも呼びかけ /大阪
 「愛国心」を強調した教育基本法改正案に反対する集会とデモ行進が11日、大阪市中央区の大阪城公園などであり、府の教員ら約3000人が参加した。
 改正案が来週中にも衆院を通過しかねず、弁護士や在日コリアンら112人が呼びかけた。
 集会のリレートークでは、府内の女性教諭(31)が「いじめや不登校など山積する教育問題は基本法を変えても解決しない。今の基本法の理念の追求こそ必要」などと指摘した。
 また、大戦で友人を失った鈴木祥蔵・関西大名誉教授(88)が「戦時中は、国や天皇のために死ぬことが一番の名誉と教えられた。愛国心は麻薬だ。人間らしい生活が再び脅かされている」と訴えた。
 集会後、参加者は御堂筋などでデモ行進。のぼりやプラカードを掲げ「愛国心を押しつけるな」と訴えた。


安倍首相の"性悪説的"教育改革…監視・管理された学校で子供がのびのび育つか危惧(毎日新聞)

 いじめ自殺、高校の単位不足問題、教育基本法改正--。安倍内閣が9月末に発足し、教育の諸問題がこれまでになく注目されている。安倍晋三首相肝いりの「教育再生会議」はこれらの問題に切り込むのだろうが、その前に考えてほしいことがある。複雑な問題を二つに割り切るのはいささか単純すぎるが、まず国は教育現場を「性善説」で見るのか、「性悪説」で見るのか。その点を明確にしてほしいと考える。

 これまでの文部科学省の各種調査は、すべて性善説を基本にしていた。「いじめの件数は減り続けている」「いじめ自殺はない」とするいじめ調査でも、当初「履修不足は一部の学校」と構えていた単位不足問題でもだ。学校現場や教育委員会の報告をすべて信用し、学校や教委に「虚偽」や「作為的」報告はないとしてきた。

 しかし、いじめの実態と調査報告に大きな隔たりがあることは、もはや明白だ。単位不足でも多くの高校長がだんまりを決め込んでいた。

 こうした実態を反映してか、安倍首相が所信表明で掲げた教員免許更新制度や学校の外部評価制度などは性悪説に立っているように見える。今の教員や学校は厳重に管理・チェックしなければ、公教育が崩壊するという発想だ。福岡県筑前町立三輪中2年の男子生徒がいじめを苦にして自殺した問題では、教員がいじめの発端をつくったとされる。これもそうした議論に拍車をかけた。

 もちろん、きちんとしたチェック、管理体制が必要な時もあるだろう。しかし、過度の管理が子どもを育てる学校現場になじむのか。教員はそれほど管理されなければいけない対象なのか。私が取材で会ってきた多くの教員は真摯(しんし)で誠実だった。さらに言えば、厳しい管理は何重ものチェック体制が必要になる。チェック体制の強化は、多くの教員から子どもと向き合う時間を奪うことにつながるのではないか。

 リクルートから東京都杉並区立和田中学校長に就いた「民間人校長」の藤原和博さんは厚さ数センチの書類を見せてくれた。1週間で区教委などから学校に来た約100枚の文書の束。年間では小学校に400本、中学校には200本の調査や通達が来るといわれていると言う。藤原校長は、安易な「教員多忙論」には否定的だ。しかし、「文書の量が増えて、教頭や主任らリーダーシップを執ることのできる人たちが機能低下を起こしている」と指摘する。

 いじめ自殺を未然に防ぐには、教員が児童・生徒たちと多くの時間を共有することが大切だ。もし教員免許更新制度を導入したとしても、子どもたちとの時間の共有がなければいじめ自殺を防止することはできない。

 しかしながら、ここまでの国の動きは、二つの立場がない交ぜになり、どっちつかずになっているように思える。いじめ調査の信頼性が揺らげば、「現場の皆さんにきちんとやってもらわないといけない」と現場の良識だけを問うた。逆に単位不足問題ではチェック体制の不備を指摘し、国の介入につながりかねない教育委員会制度の見直しが論議される。

 仮に徹底管理で行くならば、学校内部を外部の監視機関にさらせばいい。外部評価制度をはじめ、いじめの実態調査など各種調査も外部機関に一任することも提案したい。そうすれば、作為や虚偽が入り込む余地はなく、各種調査や外部評価に対応する教員の負担は減る可能性がある。第三者に評価されるうっとうしさは残るが、子どもと向き合う時間は増えるかもしれない。

 ただし、現場の校長たちは現在の教育改革に否定的だ。東京大基礎学力研究開発センターが7~8月、全国の公立小中学校の3分の1にあたる1万800校の校長を対象に行った調査(有効回答数4782校)では、「教育改革が速すぎて現場がついていけない」という質問に、計84・9%が「強くそう思う」(29・5%)、「そう思う」(55・4%)と答えた。

 現場で諸問題が解決できれば、改革は必要ない。だからこそ、教員の皆さんに言いたい。文科省の調査が終わった今も、なぜ単位不足の高校が出てくるのか。なぜ目の前のいじめに有効な手が打てないのか。今の改革の方向性では、教育現場が監視の目にさらされる。それは、子どもたちにも監視の目が向けられることにつながるだろう。本当にそれでもいいのですか。監視、管理された学校で、子どもたちが伸び伸びと育つだろうか。私は、改革の方向性を大いに危惧(きぐ)している。

スポンサーサイト



【関連文献】

コメント

日本が嫌いなら反日国にでも亡命すりゃいいんですー。
売国奴は問答無用で死刑に出来る法律が欲しいですー。
公務員や教職員は影響力が強いのでー、厳しく追及して民間人より重く罰するべきですー。
政治を正す為の苦言なら兎も角、支那・朝鮮に国を売り渡して国民を苦境に陥れようとするような輩など、影響力を排除するだけでは生温いですー。
おにゃのこ宛がわれて売国政治したり国家機密売り渡したりした輩も言うに及ばずですー。
全員、広場に引き摺り出して外患誘致罪で公開処刑するのが望ましいですー。

赤い教育を一身に受けて育ってきました・・・(小学校、中学校、高校と)
親がリアリストで韓国と中国は信用してはいけないって言った時はくってかかったっけ・・・・
まぁ・・・ネットで真実を知ってからは私も一気に右側にw(今までが極左だったから中間くらいかなw)

ともあれ・・・売国奴をどうにかしないとマジでヤバイっすよね
ちょっと厳しくてもいいので法律作って欲しいもんです。

私、教育関係の端に連なっているものですが、全く同感です。
「国の根幹は教育にあり」といいます。明治時代にあれほどの急激な改革を成し遂げた日本ですが、その際に、日本独特の精神文化と、江戸時代から続く日本人の教育水準の高さが大きな役割を果たしたと思います。
今の世の中、このどちらもが損なわれてきていますから、これほど国が頼りなく揺らぐのです。
日教組のような日本を損なうような存在が、はやく一掃されることを願っております。

左派だけでもだめだろうし、右派だけでもだめだろう。中道も含めてバランスよくすることだ肝要だと思います。余りにも、左派の思想で教育をしすぎてきた。愛国心をわざと排除してきた。愛国心など、どの国でも当たり前のこと。それを、戦争と結びつけるこの国は、左派的思想の教育の結果です。それを是正し、新しく構築するためには、何らかの措置が必要です。新教育基本法の内容は良いとは思わないが、今の教育の新構築には、必要でしょう。

管理人様へ。

初めまして。最早この様な日狂蛆などのゴミどもは、反日国家に引き取って貰いましょう! 我が国ではこんな輩は不要です。(今後は是非、新風連に御参加下さい)

トラックバック!

管理人様へ。 トラックバックURLは次の通りです。    http://app.blog.livedoor.jp/the_radical_right/tb.cgi/5143880

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuho14.blog3.fc2.com/tb.php/883-676ad6d9

 | HOME | 

綺麗な國へ

みずほ

« | 2017-05 | »
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新意見

最新被参考

分類検索

いろいろ

み印良品

「犬狼伝説」

犬狼伝説 プロテクトギア 鷲尾 翠 in COOL GIRL ジャーマン グレーVer. ▽プロテクトギア
【立体】
「鷲尾 翠」
独逸灰色Ver.
犬狼伝説 紅い足痕 ▽犬狼伝説 紅い足痕
【劇画】
(最新作)

萌式

萌え経済学 ▽萌え経済学
【経済】
「萌え」の巨大市場

Photoshopで描く萌えイラスト―CG制作テクニックをマスターしよう ▽Photoshopで描く萌えイラスト
【CG】
CG制作テクニックをマスターしよう
萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー! ▽萌えよ!戦車学校
【軍事】
戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!
萌えるダイエット ▽萌えるダイエット
【健康】

「男たちの大和」

YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』- ▽ドキュメント・オブ『男たちの大和』
【メイキング】

▽原作〈上〉
▽原作〈下〉

CLOSE YOUR EYES/YAMATO-男たちの大和 主題歌- ▽CLOSE YOUR EYES
【主題歌】
長渕剛
連斬模型シリーズ「男たちの大和」 BOX ▽連斬模型
【模型】

CD

TWIN BEST 軍歌 ▽軍歌
【軍歌】
「軍艦マーチ」など
GUNSLINGER GIRL Image Album「Poca felicita」 ▽Poca felicita
【アニメ】
GUNSLINGER GIRL
Image Album
(2005/12/21)
イノセンス オリジナル・サウンドトラック ▽イノセンス
【映画】
「傀儡謡」など

造型

新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-02 リリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽リリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-02」
(ノンスケール)
新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-17 タブリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ▽タブリス・XX
【使徒】
新世紀エヴァンゲリオン
「使徒XX A-17」
(ノンスケール)
爆裂天使 メグ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) ▽メグ
【対戦車ライフル】
爆裂天使
(1/8スケール)
フルメタル・パニック?ふもっふ テレサ・テスタロッサ (1/8 PVC塗装済み完成品) ▽テレサ・テスタロッサ
【自動小銃】
フルメタル・パニック
(1/8スケール)

ゲイム

Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き *予定数量に達し次第、予約受付を終了します。次回入荷分が確定次第、再開します。 ▽Xbox 360
【本体】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(12月10日発売)
忍道 戒 ▽忍道 戒
【忍者】
(発売記念パック)
FFXI(βver.)付き
(11月10日発売)
バイオハザード4 特典 1/5スケール メタル製ガンフィギュア「ガンコレクション」付き ▽バイオハザード4
【銃撃】
1/5スケール メタル製ガンフィギュア付き
(12月1日発売)
FRONT MISSION 5~Scars of the War~ ▽FRONT MISSION 5
【戰略】
「Scars of the War」
(12月29日発売)

DVD

亡國のイージス コレクターズBOX (初回限定生産) ▽亡國のイージス
【海上自衛隊】
コレクターズBOX
(初回限定生産)
ローレライ プレミアム・エディション (初回限定生産) ▽ローレライ
【帝國海軍】
プレミアム・エディション
(初回限定生産)
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven ▽Individual Eleven
【攻殻機動隊】
「S.A.C. 2nd GIG」
(2006/01/27)

ネトゲ

▽レッドストーン
▽墨香オンライン
▽コルムオンライン

価格


あわせて読みたい

あわせて読みたい
,
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。